プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Illustratorを使用してると、いつの間にか、スウォッチパネルの「すべてのスウォッチを表示」にしていても、「なし」と「レジストレーション」という名前のスウォッチ2個だけになるときがあります。そういうときに限って、初期設定のスウォッチが必要だったりして読み込んだりしていたんですけど、これしか方法ないですか?

それと反対に、一から自分で色をつくっていきたいときは、この初期設定のスウォッチが邪魔だったりします。そういうとき、自分の意志で「なし」と「レジストレーション」だけのスウォッチパネルにしたいんですけど、これはどうやったらできるんですか?

バージョンはIllustrator CSです。

A 回答 (1件)

CSは使ってないので違っていたらごめんなさい。

1.「2個だけになる」のはあるファイルを開いたときだけではありませんか?もしそうならその文書のスウォッチがすでに減らしてあるからです。新規文書では「初期設定のスウォッチ」に戻ると思いますよ。

2.「なし」と「レジストレーション」だけのスウォッチにしたいときは、それ以外のスウォッチを選択して消せばいいと思います。その際、使用していないスウォッチだけをまとめて選択することもできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
そして、回答ありがとうございます。

1、あ、そういえば・・・・という感じです。あるサイトからダウンロードしたIllustratorファイルのときだったり、、、

2、あれは手動で削除してたものだったんですね。レジストレーションというのがちょっとんぞですが、調べてみます。

ありがとうございました。