人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

親戚の子が芸能事務所に所属することになりました。
今は中1なので、いずれ受験となります。
都内の私立ではいくつか芸能コースのある学校もありますが、
家が神奈川なので、できれば神奈川県内で芸能活動と両立できる学校を
探しています。

私立、公立は問いません。
今は事務所に所属しながらも普通に学校に通っているお子さんも
多いと思うのですが、皆さんどうされているのでしょうか。。。

また、姪は現在 芸能活動不可の私立中学に通っているのですが、
神奈川県内では私立から私立の受験は認められますか?

ご存知の方、どうぞご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

子どもが横浜の公立中学校に通っていましたが、結構芸能活動している子がいました。

(学年で数人ずつくらい)中学だと、劇団等所属の子役がほとんどです。
卒業後はほとんど、公立高校に進みます。落ちた子は、滑り止めの私立です。問題ないようです。
といっても彼ら彼女らが、高校生でも芸能活動しているかどうかは知りませんが。
ただ、凄く売れっ子、という人は知らないので、親戚の方とはレベルの違う話かも知れません。

私立中学校から私立高校受験は問題ないですよ。中学から中学は、どうでしょう?公立中学に転校は全然問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくお返事くださりありがとうございます。
やはり今は芸能に関係しながら普通の学校に通っているお子さん
多いのですね。
姪も売れるかどうかは全くの賭けで、せっかく受験して入った学校を
辞めてしまっても本当に良いものかと気になります。
良い学校が有れば安心でしょうけど。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 19:22

 神奈川県の相模原市付近にある弥栄東・西高等学校はどちらかが音楽コースという名の芸能コースがあります。

昔、木村拓哉さんが通っていたそうです(その後、明大中野へ転入)。

 でも、高校生になってからも芸能活動を続けそうだ、と思うなら、初めから都内の芸能コースのある高校へ進学した方が、その後何かと便利かなぁと思いますよ。
 頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか、後で弥栄東・西高等学校について詳しく調べてみたいと思います。
今は神奈川は学区が無くなったそうで、どこでも通えるそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 19:31

山瀬まみさんが、神奈川県平塚市の出身ですが、最初デビューしたとき、県立高校に通われていたと思います。


その後、堀越に転校されていますから、県立高校なら、平気ではないでしょうか。
ただ、仕事が忙しくなると、東京の堀越などに変わられたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それでは公立は基本的には大丈夫なのでしょうか?
事務所に入っても売れるかどうか分からないそうなので
勉強はできる限りさせたいそうです。
なので、芸能コースとかには行かせたくないようです。

また、何か情報ありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/01/30 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校での生徒の芸能活動に対する姿勢

高校での生徒の芸能活動に対する姿勢
高校では生徒の芸能活動に対してどういう姿勢なのが一般的なんでしょうか?
私立・公立関係なく、結局は学校によるのでしょうか?
公立は一律禁止ってことはないのでしょうか?

Aベストアンサー

 ほとんどの高校は芸能活動に関してはOKですよ。

 出席日数の関係で、卒業できるかどうかは別ですけどね。ここでよく挙げられるのがプロ棋士です。週に4日?だったかな。うるおぼえなのですが、対局があったりで登校できなくて、結局退学せざるを得ないプロ棋士や、その卵達がたくさんいらっしゃいます。高校はそういう生徒であっても、入試を突破したら入学許可を出します。その後は、それなりに・・・。部活動だったら欠席扱いにならないのですが、あまりにも部活動レベルじゃないのでね。

 例えば、作家の林真理子さんは、地元トップの進学校で過ごされました。高校時代、地元ラジオ局でDJをなさっていた話は有名ですよね。

 公立は一律禁止ってどういうことなのですか?そんな規則はないです。ありえません。


 私の高校でも芸能界に入った同級生はいます。この生徒は、オリンピックに出場した女子選手です。高校時代芸能界に片足突っ込んでいましたよ!

Q高校でお芝居が学べるところはありませんか??ご存知の方は教えてください

高校でお芝居が学べるところはありませんか??ご存知の方は教えてください!!

Aベストアンサー

今まで答えられたものも含めて、「演劇」に関わる高校の授業について、長くなりますが名前だけ出します。但し、正確性は期待しないでください。詳しくはご自分でお調べくださいね。

公立高校で演劇の科がある高校は、
都立総合芸術高校舞台表現科
兵庫県立宝塚北高校・演劇科
(大阪府立東住吉高校・芸能文化科…ここは芝居ではないですね)
埼玉県立芸術総合高校・舞台芸術科
青森県立八戸東高校・表現科
石川県立七尾東雲高校・演劇科
大阪市立咲くやこの花高校・演劇科

私立高校で演劇の科やコースのある高校は、
関東国際高校・演劇科
東筑紫学園・普通科学芸コース演劇専科
クラーク記念国際高校東京キャンパス・普通科パフォーマンスコース
浜松海の星高校・演劇コース
堺女子高校・アクティブアートコース(芸能技術)
百合学院高校・普通科創造表現コース
日本橋女学館高校・普通科芸術進学コース演劇研究系列
などです。

また、お住まいの東京の都立高校で(演劇科や演劇コースではなく)演劇の授業がある高校は、今までに調べた限りではこんな感じです。1講座は普通は2時間続きの授業です。正確でない部分があるかもしれません。
飛鳥[演劇論基礎・演劇論応用・劇表現基礎・劇表現応用]4講座
上水[演劇]1講座
美原[演劇]1講座
忍岡[演劇]1講座。他にモダンバレエ・1講座。
つばさ総合[演劇]1講座 
葛飾総合[演劇1・演劇2]講座
晴海総合[演劇I・演劇II・演劇理論]3講座
若葉総合[演劇I・演劇II]2講座。しかし時間数は倍の4時間。
杉並総合[演劇](講座数・時間数:不明)]
六本木[演劇表現I・演劇表現II]2講座(舞台表現IIはジャズダンス)他に[声優基礎]も有り。
世田谷泉[演劇]1講座
足立東[演劇]1講座
八王子拓真高校[演劇]1講座。他に[声優・ナレーション]有り。
南葛飾高校定時制[演劇A]1講座。全員必修科目。

都立国際高校にも昔はありましたが今はないらしい。 他の都立高校にもまだあるかもしれないし、上記の学校も選択する生徒がいなければ年によってはなくなることもあるでしょう。変わったところでは都立忍岡高校は舞台芸術学院という専門学校と提携して特別の授業(?)などもあるようです。
それに、関東限定でも神奈川や千葉にも演劇の授業のある学校は多数あります。例えば
千葉県立松戸高校
神奈川県立藤沢総合高校 など。特に神奈川には多いです。その他の県にも色々とあります。
情報はなかなか外に出て来ませんが、調べると意外と多いですよ。

ただし、これらの科や授業の内容が、あなたの考える「お芝居を学ぶ」というイメージと同じがどうかはまたわからない部分です。最近では「演劇=コミュニケーション」という考えも強いですから。

今まで答えられたものも含めて、「演劇」に関わる高校の授業について、長くなりますが名前だけ出します。但し、正確性は期待しないでください。詳しくはご自分でお調べくださいね。

公立高校で演劇の科がある高校は、
都立総合芸術高校舞台表現科
兵庫県立宝塚北高校・演劇科
(大阪府立東住吉高校・芸能文化科…ここは芝居ではないですね)
埼玉県立芸術総合高校・舞台芸術科
青森県立八戸東高校・表現科
石川県立七尾東雲高校・演劇科
大阪市立咲くやこの花高校・演劇科

私立高校で演劇の科やコースのある高校...続きを読む

Q学生時代に芸能活動をする場合の学校選択について

中学や高校時代にオーディションを受け合格し、芸能活動をする場合、
地元の公立の中学や県立高校に通っている場合、芸能活動をすることは
学校に許されるんでしょうか?人目につかない小さな仕事ではなく
音楽番組に出演したり、CMに出演したりするレベルでの仕事の場合です。中学はともかく、高校だと出席日数が足りないと進級できなくなったりしますから、結局、堀越高校などに転校することになることが多いのでしょうか?出席日数の問題がなければ、県立高校に通い、一般の生徒と同じ学校に通いながらの芸能活動はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

通う学校次第としかいえません。公立は厳しいでしょうけど、むしろ私立の方が厳しい場合もありますよ。先日グラビアアイドルが裁判起こして結局敗訴しましたが、校則で芸能活動は禁止とされながら活動して退学処分になった例もあるぐらいです。

要は入る事務所と相談ですね。ただ勘違いしないでほしいのは何処に入るか、何処を希望してるかは知りませんが、合格しても即デビューできるとは限りません。テレビなどに出れるのはほんのわずかです。殆どはデビューすら出来ずに芸能界を去ります。運よくデビュー出来ても才能がなければテレビに出続けることは出来ませんので、仕事が無く学校に通う時間はあるでしょうね。

なので事務所が遠くて親元を離れざるを得ない場合は当然転向しなくてはなりませんが、そうでない場合は学校はそのままで芸能活動する場合もあります。それはその学校がOKを出し、学業優先で活動する場合などでしょう。でも売れっ子になれば学校に通う時間も出来ずに堀越に入りながら退学となった人もいっぱいいますよ。

Q日出高校の芸能コースって誰でも受験できますか?

 中学3年生の娘が東京目黒区にある「私立日出高校」芸能コースに入りたいと言い出しました。本人も学校資料を取り寄せたり、オープンスクールに参加したり…と学校を知るために行動はしているようです。
 私はネットでいろいろな方の意見を見たりしているのですが、そこでどうしても分からないことが…。
 よく堀越学園と比較されているようですが、ここの芸能人が通うトレイトコースは現在芸能事務所に所属して芸能活動をしている人しか入れないコースのようです。日出高校の芸能コースも同じだという人もいれば、芸能人がいる日出高校の芸能コースに入れた!と喜んでいる人もいます。一体どちらが本当なのでしょうか?一般人が芸能コースを受験して入学することができるのでしょうか?
 ちなみに娘は今現在、劇団に所属してレッスンをうけている段階ですので、芸能人ではありません。(将来は女優になりたいそうですが。)

Aベストアンサー

日出高校は、劇団あるいはプロダクションに所属している人でないと入学することができません。
日出高校の方では仕事のことも考えてフレックス制をとっているそうですし、高校入学当初から本格的にテレビ・舞台等で活躍している人はもちろん、まだあまり表舞台には立っていなくても、レッスンなどが大変な人にも合っている学校だと思われます。

Q東京都で演劇科がある高校、または演劇部が盛んな高校を教えてください!

東京都で演劇科がある高校、または演劇部が盛んな高校を教えてください!

Aベストアンサー

 こんにちは。
 演劇科があるのは↓こんな高校です。

http://www.kantokokusai.ac.jp/
http://www.sogo-geijutsu-h.metro.tokyo.jp/

 演劇部の活動は、↓こういったサイトを参考になさってください。過去の全国大会出場校とかわかります。
http://www.geocities.jp/tokyo_koenren/index.html

Q芸能スカウトされやすくなるには?

タイトル通りです
芸能スカウトされやすくなるにはどうしたらいいですか?
やっぱりかわいくなければなりませんか?
私は女優を目指している、中学2年生です
私は和歌山県に住んでいるのでとても東京までいけません
でも今度東京に行けることになりました
短い期間なのでその間に芸能スカウトされたいと思っています
でも私には背が低いというコンプレックスがあります
だから女優になるのはあきらめようかなと何度も思いました
でもやっぱりあきらめられませんでした
むしろ
いや、やってやろう!
と燃えてきています
なので、誰か芸能スカウトされやすくなるのはどうしたら良いのか教えてくれませんか
顔は自分で言うのも何ですけど、そんなに不細工な方ではないと思います
誰か、アドバイスをお願いします
出来れば
・スカウトされやすい服装
・スカウトされやすい場所、時間帯
などを教えてくれたらありがたいです
どうかヨロシクおねがします

Aベストアンサー

 スカウトマンは都内にどこでもいますよ。スカウトマンを本業としている人の他、事務所関係の人や業界の人と語る人も含めると本当にたくさんいます。特に大きな駅に多いような気がします(私の経験だと渋谷・新宿・池袋・品川・横浜です)。多少の乗換えくらいものともせず追っかけて来る人もいます。私自身は興味がないというか、芸能界は怖いところだと教えられて育ったことと、そもそも知らないおじさんに話しかけられる時点で怖さマックスだったこともあり、即座に逃げていたので、その後実際どうなるのかは知りません。
 スカウトは危険も伴いますので、単純に「スカウトされたい」と思っていると、変な輩に縁付いてしまうかもしれません。まだ若く前途ある若者ですし、連絡先なんて教えてしまったら最悪なことになりかねませんから簡単に話に耳を傾けないよう気をつけてください。今は名刺も簡単に作れますから、見た目や小物で判断せず、その場ですぐに契約や仮撮影などの話が出たら殆どが偽者だと疑ってかかっても間違いありません。
 詳しいわけではないので、あくまでも私の推測ですが、芸能界デビューした方や活躍している方を見ると、スカウト自体は通過点の一つでじはないかと思われます。その後のデビューの仕方や仕事の方向性など大事なのはその後のことだと思います。どうしても芸能界に入りたければ、有力かつ安全な事務所を調べて履歴書を送ったりオーディションを受けた方が安直でない分、健全だと思います。自分の人生ですので、親御さんとご相談の上、しっかりと落ち着いて判断し行動した方がよいかと思います。
 いろいろ考えた末、やはりスカウトを希望するという場合に参考程度に聞き流して欲しいのですが、服装は関係ないという話もありますけれども、私は多少関係あるのではないかと思っています。やはり自分のイメージに合った服で尚且つ清潔感のあるシンプルな服のときだと、スカウトされる率が高かったように思います。

 スカウトマンは都内にどこでもいますよ。スカウトマンを本業としている人の他、事務所関係の人や業界の人と語る人も含めると本当にたくさんいます。特に大きな駅に多いような気がします(私の経験だと渋谷・新宿・池袋・品川・横浜です)。多少の乗換えくらいものともせず追っかけて来る人もいます。私自身は興味がないというか、芸能界は怖いところだと教えられて育ったことと、そもそも知らないおじさんに話しかけられる時点で怖さマックスだったこともあり、即座に逃げていたので、その後実際どうなるのかは...続きを読む

Q県立高校で私服登校が許可されている学校はどういうところがありますか?

県立高校で私服通学が認められている高校はどういう所がありますか。

Aベストアンサー

神奈川県の場合


神奈川県立神奈川総合高等学校
神奈川県立外語短期大学付属高等学校
神奈川県立希望ヶ丘高等学校
神奈川県立川崎高等学校
神奈川県立横浜桜陽高等学校

 一応、制服もありますが、私服での登校が認められています。

Q校則・芸能活動禁止の範囲について

「在学中はテレビ・雑誌等に露出、出演することを禁止する」

私立学校や進学校にはよく見られるこの校則をみてふと思いました。
これってひょっとして、部活動やスポーツで優秀な成績をおさめて、スポーツ雑誌の対談・インタビューを受けるのも禁止なのでしょうか?
例としては甲子園やインターハイ出場。どの学生にも可能性はありえます。
ただテレビ中継だけは不可避だとして、スポーツ雑誌出演は黒なのか?
(ネット)新聞で写真掲載もグレー? といったこういう疑問です。

単純に、芸能活動=タレント業=部活動は例外って考えももちろんあります。


ここからは余談です。
似たような過去ログも探しました。(スポーツではありませんが高校生クイズ)
それによるとテレビ局の取材・学校訪問などで黒とされていました。
ですので全国大会出場などを達成しても、密着ドキュメントなどは駄目なんだろうなと思うのですが。

Aベストアンサー

よーするに
学校が窓口になっていて
そこで了解をとればいいのでしょう

私の出た中学校では
テレビを見ていると
ドラマにクラスの奴が出ていたり
学年が違う奴が出ていたり
モデルで女の子が広告などに出ていたり
していることがよくありましたが
誰も騒いでいないし
学校も何も言ってませんでしたよ

(堀越学園のような学校ではありません
東京都内にある普通の中学校です)

どちらの校則かわかりませんが
田舎の学校だったら
よほどの事件なので
おおげさに考えているのでは
ありませんか?

Q神奈川の中高一貫公立受験 親のやることは?

まだ小学2年生の娘ですが、中学は、私立でなく、中高一貫の公立を受験しようと考えてます。

それなりの対応の通塾。

親子共に情報収集。  ここまでは自分でもわかってます。

内申は重視されると思うのですが

娘はどのような振る舞い(?)活動などを学校ですればいいのか??

親の活動(なるべく学校に行くとかPTA役員とか??)はどうすればいいのか?

仕事をしているので、親が小学校に関わることがなかなかできないので、そういうのも内申に響くのかな?と疑問がありまして・・・

また、そのほか、まだ2年生ですが、必要なことありますか??

神奈川県の中高一貫を考えてます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 NO3の元塾講師です。

 前回の回答のお礼も踏まえて追記させていただきます。

 あなたご自身が国立出身ということですが、いくら「国公立」といっても中高に関して国立と公立(県立や都立)ではレベルが違いすぎます。やはり国立は国のものであり一貫校の公立とは別物であるとすべきです。地方も含めて(多くは国立大学教育学部付属)国立中高は歴史もあり、学校数がかなり少ないので優秀な生徒が多いのは確かですが、県立一貫校は前回も書いたように、今までの公立の教員がなったに過ぎず、環境はかなり違います。国立はその地域での「スーパートップ層」ですが、神奈川県内の一貫校では、中学受験においてライバル(格上)が多すぎるために一概に国立ほどとはいきません(横浜の人であれば女子御三家や桐光、国立など候補が多いです)。
 もちろん、地元の公立が悪すぎるのでという理由であれば、一貫校のメリットは大きいです。やはり、ガラの悪い人や、極めて出来の悪い人のために授業が遅かったりするデメリットは優秀な人間にとっては大きな痛手です。公立の先生としては、優秀な生徒が難関学校に合格することは無関心で、進路が決まらない(公立受験に落ちそうな生徒)のフォローにやっきです。そのため優秀な生徒が私立に流れている現状があり、一貫校ができた背景もあります。


 ちなみに、内申書に関しては、多くは高学年や6年生のもののみなどがあります。ただ、内申書というのは先生の主観がメインであり、多くは成績の変動が少ないです。つまり、それよりも前の時点でかなり成績が悪い生徒が急上昇することもなく、また逆に急落することも少ないです。そのため、早い学年からいい成績を取っておくのはいいことですし、色々と学校のことをしている親御さんのお子さんの成績を悪くしにくい(心理的に)というものはあります。(転任などで)先生が変わったとしても、先生同士で生徒の情報伝達はしているはずなので(一般企業でも異動などで顧客の情報を教えるのと同じです)、その時もいい情報として伝えられた方がいいに決まっています(まぁたいていはモンスターペアレントや手のかかる子供の情報共有でしょうが)。こうした対応をするために一生懸命になりすぎるのはいけませんが、そこそこやっておくことはお勧めです。

 ちなみに、一貫校は倍率が高く、私立などと違って「第一志望に落ちて第二志望」ということがしにくいです。私立メインで一貫校も併願というものであればいいですが、「落ちたら普通の公立(この考えの人が多いですが)」という考えですと、(倍率の関係からほとんどの受験生がこうなりますが)普通の公立の中学校に入学してもフラストレーションがたまります(母子ともに)。中高一貫校だけの受験で、塾に通わせるひとも多いですが、落ちた時のコスパも考えるともったいない気がします。塾としては、受験生が合格しようが不合格になろうが月謝は入ってくるので「とにかくした方がいい」とは言いますし、ニュースなどの風潮から受験生が増加しているのが昨今の事情です。
 また下の添付サイトは都内のものですが、これをみると普通の公立高校は東大に10%程度の実績がありますが、一貫校は5%程度です。もちろんこれだけで判断するのはいけませんが、一貫校の教育環境の良さというのが存在するのかは微妙です(もちろん、普通の公立トップ校は普通の中学生のトップ層であり、一貫校や私立にいけないという観点から、お金はあまりないがかなり優秀な生徒の集まり といえます)。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n174599

ご参考までに

 

 NO3の元塾講師です。

 前回の回答のお礼も踏まえて追記させていただきます。

 あなたご自身が国立出身ということですが、いくら「国公立」といっても中高に関して国立と公立(県立や都立)ではレベルが違いすぎます。やはり国立は国のものであり一貫校の公立とは別物であるとすべきです。地方も含めて(多くは国立大学教育学部付属)国立中高は歴史もあり、学校数がかなり少ないので優秀な生徒が多いのは確かですが、県立一貫校は前回も書いたように、今までの公立の教員がなったに過ぎず、環境はかなり違い...続きを読む

Qてんとう虫に噛まれました

半袖を着て外を歩いていたら、てんとう虫が腕に止まりました。
「あっ、てんとう虫」と思ってながめていたら、
噛まれてしまいました。
チクッとして痛かったです。
吹き飛ばそうと思っていると、もう1回噛まれました。

噛まれた跡は、赤くなっていて、少しかゆいです。
普通の虫さされでも塗っておけばよいのでしょうか? 
てんとう虫に詳しい方、噛まれた経験のある方のご回答をお願いします。

Aベストアンサー

天道虫は針を持つ虫ではないので、単に大アゴで噛まれただけだと思います。
びっくりすると敵を脅かすために臭いオレンジ色の汁を腹の下から出す事もありますが、別に毒ではありません。

しかし、人によっては鋭い痛み(蜂や注射)や刺激物が引き金になって、ケイレンや呼吸困難などのアナフィラキシー・ショックという症状に陥ることもあります。

もしも過去に虫や注射でひどい腫れが起きたことがあったり、虫刺されの薬で傷の痒さ(炎症)がいつまでも治らず異常(赤みが大きく広範囲に広がるなど)に発展したら、早急に皮膚科か内科へ行く事をお勧めします。その際、「てんとうむし」に噛まれたこと、過去にどんな症状があったかなども詳しく申し出ましょう。


人気Q&Aランキング