プロが教えるわが家の防犯対策術!

元金10万で目標は「何処までやれるか」です。
現在、証券口座の開設待ちでそれまでの間、皆様の話をお聞きしたく存じます。
個人的になけなしの財産を投入したので(学生なので^^;)、できる限り学びたく思います。
何かアドバイスなどがあれば御願いします。

A 回答 (8件)

まず、目標をもう少し明確にしましょう。


1年で15万円目標でも20万円目標でもかまわないじゃないですか。
100万円より10万円の方が簡単に倍になります。そのかわり、簡単に半分にもなります。100万円だと、30万円の株を買ったり50万円の株を買ったり、あるいは2~3の銘柄に分散投資したりできるのですが、10万円だと10万円以下の銘柄に一点張りするしか無いからです。
ミニ株というのがあるそうなので(詳しく知りませんが)、そっちにすれば100万円と変わらない運用ができるかもしれません。
目標をある程度明確にしておくと、余計な取引や過剰な取引が減らせます。

それと、無くなっていい金額を決めておきましょう。
信用取引はしないと思うのでゼロにはなかなかなれないと思いますが、3万円なり5万円なり、自分が負けたことを認めるラインを決めておくんです。そこまで負けないよう工夫しながら、利益を目指すんです。

また、ひとつひとつの取引の前に、なぜ上がると思うか、どこまでは下がらないと思うか、ということを考えておくようにしましょう。
買ってたものが下がったときに、これから上がる言い訳を探さない。
上がると思う銘柄でも下落余地があまり大きいものは買わない。

とりあえずはそんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイス有難う御座います。m(_ _)m
目標ですか。。。

やはり、ただ漠然と「何処までやれるか」はまずいですかね…?
とりあえず、「2倍にする」を目指してみたいです。

>3万円なり5万円なり、自分が負けたことを認めるラインを決めておくんです。そこまで負けないよう工夫しながら、利益を目指すんです。
なるほど。。。
では単純ですが、半分の5万を負けラインにしてみようと思います。

>また、ひとつひとつの取引の前に、なぜ上がると思うか、どこまでは下がらないと思うか、ということを考えておくようにしましょう。
>買ってたものが下がったときに、これから上がる言い訳を探さない。
>上がると思う銘柄でも下落余地があまり大きいものは買わない。
なるほど…;
事前に分析を怠らない、失敗した時にきちんとそれを見つめるメリハリさ、そして欲に溺れない慎重さと冷静さ、なんだかふと日常生活でも必要な事だな~なんて思ってしまいました;
とても参考になりました。

お礼日時:2007/01/29 21:13

貴方は自分で答えだしてますよ。


>倍にするのは至難のわざ。
10万増やすのも難しいですよね。一方で10万円を稼ぐのは
それほど難しくないですよね。時給1000円のバイトを
100時間やるだけですから。
だったら「7様」のいうように働いて種銭ためるまで投資考えるのは
ばかげています。証券会社のカモにされるだけですよ。

もう少し詳しく言うと10万円だとクソ株しか買えないので
損をする可能性が高いんですよ。
最も「学生が小額の投資をして損をすることがトレンディー」
との風潮があります。貴方がその風潮に乗りたいのならば
やってみるのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日々の生活費を稼ぐので精一杯です。
仰ってる事はまさにその通りですが、今を逃すとまたいつ学べるチャンスが巡ってくるか分かりません。
たとえクソ株であれ、学べるものは学び、少しでも可能性の輪を広げたく思っています。
御忠告、肝に銘じて起きます。。。

お礼日時:2007/01/30 23:19

働いて種銭稼げ。


10万だったらばくちの世界。

100万だったら投資の世界。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。たしかに株は100万からといわれていますね。

お礼日時:2007/01/30 23:14

まず『心理コントロール』の難しさです。


最初の頃は確かに上がれば大喜び、下がればガックリの含み損、となるはずでこれは誰でも経験します。(なのでNo.5さんの「なくなって良い資金」やよく出る「余裕資金」も賛同)
皆さん上がることばかり考えますが以外と下がる事は考えないもので、いつかは回復するのでは…の思いとは逆にズルズルと損失増大。
「10万儲けたときより5万損した時の方が心理的に重い」と言うように損の重圧はかなりのものですが、
10万の資金→12万なら20%の利率ですが
10万の資金→8万→12万にするには50%の利率を求められますがそれは大変な話ですよ。
とくにデイトレや信用、少数資金で運用するならリスクも拡大しますので一層「損切り」は重要になるはずです。
・初心者の質問にありがちな「他人が買っているのでついつい買ってしまったが結局そこが高値」
・上がったとしてもつい欲が出てしまい出しすぎて失敗。
これらも冷静な判断ができなかった為からきています。
http://www.sakura-lecture.com/other1.htm
も参考に。
※ちなみに下がる事がリスクではなくプラスにもマイナスにも「変動」することが「リスク」です。

(2)運用効率を考えるべきで「勝つ」ことではなくいかに「負けない」かです(ちなみに勝率は関係ありません)
たとえコンスタンスに毎回5~10%稼ぎ出していても、ポジションを大きく持っていた株で損をするとそれまでの稼ぎがパーになり結局株を辞めるはめに、なんてことは十分ありえます。
どのぐらいの配分で低リスクの株と高リスクの株を持つかを考えてください。
また常に全資金をつぎ込まないこと。最初はどうしても「買いたい病」が出ますが、株式相場ではニュースや事件等で株価が変化します。時々タイムせールスの買い時(見た目は暴落でも)がありますがそのとき買えるかどうかはここです。
最近ヤレヤレ売りをしている人は多いはずですがこれを心がけていれば去年の夏以降で買えたはずですね。

あと10万という資金では投資先は狭められますしリスクも高くなりがち。勉強というならバーチャル投資も併用されてはどうですか?

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Fina …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~…、奥深い更なる御回答有難う御座います。m(_ _)m
確かに、仰るとおり買った時より負けた時の方が心理的圧力は強いかもしれません…;

それに負けた時から普通に元の水準に戻すのも、仰る通り一苦労ですね…;
やはりキーワードは「冷静な判断」、ですか…;

>運用効率を考えるべきで「勝つ」ことではなくいかに「負けない」かです(ちなみに勝率は関係ありません)
>たとえコンスタンスに毎回5~10%稼ぎ出していても、ポジションを大きく持っていた株で損をするとそれまでの稼ぎがパーになり結局株を辞めるはめに、なんてことは十分ありえます。
>どのぐらいの配分で低リスクの株と高リスクの株を持つかを考えてください。
すごいですね…;
なんというかもう格言ですな…;
とても参考になりました…;

>常に全資金をつぎ込まないこと。最初はどうしても「買いたい病」が出ますが、株式相場ではニュースや事件等で株価が変化します。時々タイムせールスの買い時(見た目は暴落でも)がありますがそのとき買えるかどうかはここです。
>最近ヤレヤレ売りをしている人は多いはずですがこれを心がけていれば去年の夏以降で買えたはずですね。
つまり、「負債」を抱えるな、ということですね?
それだけ、せっかくのチャンスを逃す事になる、ということですね。

>バーチャル投資も併用
そうですね~、時々やる必要はあるかも知れません;
ただ、御存知の通りバーチャルだと「常に冷静」になれてしまうのと、リアルマネーが掛かってないせいか勝っても別に嬉しくないし、負けても損した気分にならない、んですよね~;
しかも、そのうち飽きると…。
リアルと違って「不測の事態」もなかなかおきませんし;

とにかく有難う御座います。大変参考になりました。

お礼日時:2007/01/30 00:13

アメリカの株本読め。

    • good
    • 0

数年後には、あのジェイコム君の様に成れるといいですね。



頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、株で食べてくつもりではないのでどうでしょう…?
それに、株は100万からのスタートなのに私は10万です。倍にするのでさえ至難のわざでしょう…。

ですが、やってみないと分かりませんよね^^;
励ましありがとうございます。

お礼日時:2007/01/29 19:05

資金が10万円なら、せめて手数料だけでも浮かせることができる証券会社を選んでみてはいかがでしょう。

約定金額によっては無料のケースもあります。

http://creditcard.dw.land.to/index4.html
http://kabu.w-promote.com/archives/cat22/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なサイトまでありがとうございます。><
現在、開設しているのはジョイン・イートレード・岩井の3つです。
この他に楽天のフリーソフトが気になってますが、楽天オークションで悪名高き安心取引で酷い目にあったので、いつ楽天の横暴ぶりが発揮されるのかと現在、警戒しています…。

お礼日時:2007/01/29 18:24

一言ということなので


「株は買うより、売るのが難しい」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に一言じゃなくてもいいですよ^^;
>「株は買うより、売るのが難しい」
まさに、それですよね…;
もっとも、銘柄によっては買うのも難しいですが;

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/29 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!