人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

感情の波があるようで、何かささいな事をきっかけに、どんどん悲しくなっていって、泣いてしまうことが、毎月あります。 
 毎月ということを、指摘したのは、彼なんですが、過去にさかのぼって、辛かった事や、悲しかった事を、すごい勢いで、思い出し、最初の悲しい出来事が、何だったかも、分からなくなるほどです。
 彼はもちろん、自分自身でも、収集がつかなくなってしまい、こんな私に、いつか彼が愛想をつかすのではないか。とか考えて、また悲しくなる状態です。
 普段は、仕事の立場上、あまり、自分の感情を表に出すことはなく、子供のころから、親には「手のかからない子供」だったようです。
 その波と休みが重なると、昼間からお酒を飲み、酔っ払っています。
 私はどうにかなってしまうのでしょうか。こんな自分が嫌です。

A 回答 (5件)

先日、私も似たような質問をしました。

きっと情緒不安定でしょう。私は夜一人になったりすると必ずといっていいほど感情の起伏がありました。すぐに心療内科へ行き、今は薬を飲んで生活してます。あなたの場合も早急に専門家に見てもらうべきでしょう。自分がどういう状態かということ、また悩みもあればそこで全てさらけ出してください。そうすれば適切な処置、薬がいただけると思います。自分でもおかしいとお気づきのようですから酷い状態にはなっていないと思います。私の経験上このまま放っておくと後々大変なことになり、家族や友達にも迷惑をかけてしまうでしょう。

食後の安定剤、就寝前の睡眠薬を使って私は以前の生活をほぼ取り戻しました。あなたも焦らずに時間をかけて治してみてください。あと、お酒を飲んでらっしゃるようですが、悲しいときや憤りを感じているときの飲酒は体にはよくないといいます。お酒に走る前にまずは専門家に見てもらいましょう。彼も、収集のつかなくなったあなたを見るより、昼間から酔っ払ったあなたを見るほうがつらいと思いますよ。駄文で申し訳ないです。くれぐれも体を壊すことはなさらないでください。
    • 7
この回答へのお礼

彼も、収集のつかなくなったあなたを見るより、昼間から酔っ払ったあなたを見るほうがつらいと思いますよ。

本当ですね。原因は分かっていたのですが、人に話すことじゃないと思い、誰にも言えませんでした。でも、やっと彼に話すことが出来ました。私から離れていくかもしれない覚悟で。
 でも、「ゆっくり治そう」と言ってくれました。焦らないことが、大事ですね。
 ゆっくり治していきます。ありがとうございました。

私も似たような症状でしたので、回答させて頂きます。

貴方のその鬱状態が、生理前に集中していられたりしませんか?何か心の中に誰にも打ち明けてない悩み事がありませんか?夜、きちんと寝ていないと、日中に気分が沈み、プラス思考ができなくなります。
いきなり、神経科や心療内科は行きにくいでしょ?多くの病院では、この診療科目では予約が必要です。予約しても、落ち込んだ気分の日に診察は行きにくいでしょうから、取りあえず普通の内科病院でも神経科や心療内科をともに見ておられる病院をタウンページなどで探し、内科で診察を受けてみては如何ですか?
先生に悩み事全てを打ち明ける必要はありません。症状だけを訴えればいいのです。
勇気を出して下さい。私もそうやって現在通院中です!あなただけじゃないんですからね。
    • 1
この回答へのお礼

私だけではないんですね。ついつい頑張りすぎてしまい、自分の考えている事を、心の中にしまい込んでいい子を演じすぎていたかもしれません。
 私は何事にも負けない強い人間なんだって思い込ませていたと思います。
 過去にはいろいろな辛いことがあり、どんな時も自分で解決してきました。
 ここにきて、自分の弱い部分に気が付きました。強い人なんていないですよね。みんな悩みを持ちながら生きているんですね。
 さっそく、タウンページ。見てみます。ありがとうございました。

軽いうつ状態、または軽い躁うつ状態かもしれませんね。

何にしろ、精神状態が不安定であることは確かなようです。
しかも、毎月というタイムスパンで来るとのこと、ますますその可能性が考えられます。

こういう人は、几帳面で責任感が強く、きちんと仕事をこなす反面、
陽気で人に気を遣う性格だったりします。どうですか?

それにお酒が加わるのは最悪です。多分、お酒の量はどんどん増えるでしょう。

精神科または心療内科へ行き、相談して下さい。
お酒の方は、そういう科や薬もありますので、これも相談して下さい。
心配しなくても、ちゃんとどうにかなりますから。
大丈夫ですよ。
    • 5
この回答へのお礼

こういう人は、几帳面で責任感が強く、きちんと仕事をこなす反面、
陽気で人に気を遣う性格だったりします。どうですか?

まさしくそのとうりです。ドキッとしました。
 上司や部下や家族が私に何を求めているかを、いつも考えてしまいます。そんなこと考えずにいたら、どれほど楽になれるかは分かっていても・・・
 性格なんですね。
 お酒も増えていると思います。正確な量が分からないほど飲んでいると思います。
 病院。勇気を出して行ってみますね。ありがとうございました。

僕も同じような感覚をよく持ちます。

どうしようも無く悲しくなります。

僕の場合は他人と話をしたりすることが最近極端に少ないので、そのことが原因かもしれないと思っています。

他人と話し、感情を共有することで自分の心に対し何らかのクッションのような効果があるのではないでしょうか?

もっとそのことについて人と話し合ってみたら?
    • 4
この回答へのお礼

毎日、いろんな人と話す仕事をしています。でも、こういう心の問題を話せる人は今までいませんでした。どうしても、一人で頑張ってしまいがちです。
 いつも明るく元気でいなければ・・・。という脅迫観念があるようです。
 でも、思い切ってここに書き込みをして、私だけじゃないんだって分かっただけでも少し楽になりました。ありがとうございました。

私も同じです。

長年の経験で、排卵や生理の波と同じだったりすることに気づきました。

年齢は該当しないと思いますけど、
更年期の症状と同じ感じではないでしょうか・・?

ホルモンバランスが悪い~自律神経がポンコツ~
いろいろ要因はありますが、女性ホルモンが引き金でないとしても
おたがいにかかわって動いているホルモンなので
婦人科か心療内科に相談されてみてはいかがでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

私の場合、生理前ではなくて、だいたい生理が終わったくらいから始まります。
 ホルモンバランスはかなり悪いと思います。仕事が忙しくてほとんど休日もなく、ストレスだらけです。上手くストレスを発散できる何かが見つかりません。
 心療内科。行ってみます。
 ありがとうございました。