アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、厚生年金に加入して16年になります。そろそろ仕事を辞めようと思っています。
夫は自営業ですが、国民年金を払っていないそうです。
理由は、収入があると受給年齢に達しても、年金がもらえないからだそうです。

(1)国民年金を、ずっと払い続けても収入があると貰えないのでしょうか?
(2)私が仕事を辞めた場合、夫の国民年金は払わず、私だけ払えば、将来、私の分の年金は貰えるのでしょうか?
(3)仕事を辞めて、国民年金を払わなかった場合、16年間の厚生年金は無駄になってしまうのでしょうか?

自営で収入があるのを前提に、私も年金を払うのを辞めてしまおうかと思いましたが、
将来、離婚も考えられるので、自分の分の年金だけは払いたいと思っています。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

国民年金は最低限、25年間の支払い実績がないと、将来、年金をもらえません。この25年は断続的でも構いません。ひたすら通算されます。年金の制度上、厚生年金に入っている期間は、この国民年金の25年に参入されます。

質問者さんの場合は、16年のお勤めの前に年金保険料を納めていないのであれば、あと9年間、働こうと無職だろうと払い続けないと、16年分が全額、かけ捨てになってしまいますのでご注意ください。

年金は法律によりすべての日本人(日本に住む外国人も含む)は何らかの年金に加入しなければいけないことになっています。払わないというのは本来ありえないことです。経済的、健康上の理由などで払えないときは免除の制度もありますけれど。

滞納が社会問題になっていますが、交通違反と似たところがあって、あまりに多くの人が払わないため行政も対応しきれないのです。悪質なケースでは財産の差し押さえまであります。それより何しろ、年取ってからが大変ですのでご注意ください。

参考URL:http://www.nenkin.or.jp/data/c03/c10301.html
    • 1

>理由は、収入があると受給年齢に達しても、年金がもらえないからだそうです。

全くの誤解ですけど。。。

>(1)国民年金を、ずっと払い続けても収入があると貰えないのでしょうか?
いいえ、全くの誤解です。
国民年金は必ず受給できますし収入による老齢年金の制限は一切ありません。

>(2)夫の国民年金は払わず、私だけ払えば、将来、私の分の年金は貰えるのでしょうか?
もらえます。

>(3)仕事を辞めて、国民年金を払わなかった場合、16年間の厚生年金は無駄になってしまうのでしょうか?
トータルの加入年数が25年に満たないので全くの無駄になります。
厚生年金に加えて更に国民年金を合わせて25年は最低必要です。

ちなみにご質問者はこれまで厚生年金を通じて国民年金にも2号被保険者として加入していましたよ。

>自営で収入があるのを前提に、私も年金を払うのを辞めてしまおうかと思いましたが、
そもそも年金は強制であり任意の制度ではありませんけど。。。
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり誤解だったんですね。私の分だけでも、きちんと払っていきたいと思います。ありがとうございました。