今度CPUをAthlonのThunderbirdに変えようと思うのですが、
マザーボードも変えることになるので何処のマザーボードが良いかなど教えていただけないでしょうか?
自作は初めてなのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もAthlonのThunderbirdで自作しました。

一番人気のマザーはASUSTeKのA7Vではないでしょうか?ちょっとマニアの方にはオーバクロックなどDIPSWで変更が出来て興味深いと思います。最新はA7V133が発売になりました。こちらはKT133AのチップセットがのっていますのでFSB200,266に対応した物で年明けそうそうすぐに完売になってしまった人気のマザーでしょう?価格は2万前後だそうです。グラフィックボードは、『Millennium G450』でも問題は無いと思います。私はCANOPUSのSPECTRA8800を使用してますが AMDに対応してます。CANOPUSの品で有れば
ほとんど間違いなくAMD対応です。ただし値段が高いですけど?その他itaruさんが今持ってる物で十分対応出来ると思います。あくまでも私の個人的意見ですのでいろいろな雑誌やアドバイスなどを聞いて参考にして下さい。
    • good
    • 0

y-nagaさんがおっしゃる通りASUSのA7Vは良い選択ですね。

後、私のお勧めはMSIのK7TPro2-Aですね。価格的には15,000前後KT133搭載でオーバークロック向きの良いボードですよ。グラフィックとの相性も悪くないと思いますので。
    • good
    • 0

まず総予算としてはどれ位でしょうか?


あと何か手持ちのパーツを何か持っておられるのでしょうか。それによっては随分考え方が変わってきます。
もし何か持っておられるのでしたら、特にAthlonの場合
相性問題がありますのでそちらから考える必要性があります。(特にグラフィックは深刻です。)
質問の補足のほうお願いします。

この回答への補足

説明が足りなくてすいませんでした。

予算は5~7万くらいを予定しています。
今回は、CPUとマザーボードとグラフィックボードの変更を考えています。
メモリ(ノーブランド)、HD(ロジテック)、サウンドカード(クリエイティブ)は、とりあえず今のマシンから抜いて使おうと思います。
あとグラフィックボードは、『Millennium G450』を使ってみたいと思います。

こんな感じです。
それでは、よろしくお願いします。

補足日時:2001/01/12 02:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマザーボードを変えたいのですが、お勧めのボード、教えていただけませんか?

今、P(3)800のCPUを使っています。WinXPにバージョンアップしようとしたら、「今の、マザーボード(AV18)では、XPは、無理ですと言われました。」P4も考えましたが、秋までには、マザーボードが変わりそうということなので、今使っている、P(3)800のCPUで、動かそうかと思います。どなたか、おすすめの、マザーボードはありませんか?
スロットは、370で、SDROMです。

Aベストアンサー

AX3S-Proは 確か、秋葉のオレコンで7000円で売ってたっけ

最近はどうなんだろうね・・・・かなりレアな品物だと思う
僕は↑それを使ってるけど、今度はAX4Sとか言うやつでP4にしようかなぁとおもってる 

Q自作PCで将来Athlon 64 X2デュアルコアを搭載したい時のマザーボード

この度、自作PCに挑戦しようと考えています。
CPUには将来的にAthlon 64 X2デュアルコアCPUを搭載しようと考えていますが、今は費用が足りないのでデュアルコアではないCPU(今のところ候補はAthlon 64 3200+ Socket939 BOX)にして将来CPUを入れ替えようかと考えています。
そこで、このような考えのときにお勧めのマザーボードはありますでしょうか。
また、何かその他注意点などありましたら教えてください。(例えばこのマザーボードはよしたほうがよい等)
お願いします。

Aベストアンサー

将来ってどの程度先を考えていますか
半年、長くても1年以内ならば、今購入可能なもので選択してください
将来が1年以上先ならば、その時点で最適なものを検討してください、今の最高のものよりもっと高性能で安価なものが入手可能になっています

PCの現状は、将来のことなどあまり考えないで、いま一番使いたいものを選ぶのが正解です
いまの物がそのとき使いたいものには使えない可能性が大きいですから、特にCPUは技革新が進行中ですから

Qマザーボードが故障して交換しようかと思いますが、マザーボードの交換は初

マザーボードが故障して交換しようかと思いますが、マザーボードの交換は初めてなので、どれを選んだらよいかわかりません。よろしくお願いします。
これは合いますか? どちらがよいでしょうか?

 ASRook P4i845GC http://kakaku.com/item/K0000047332/
BIOSTAR P4M900-M4 http://kakaku.com/item/05402813099/

現在使用のPCは ThinkCentre A50

 CPUタイプ Intel Pentium 4, 2800 MHz (21 x 133)
マザーボード名 Intel D865GKD
マザーボードチップセット Intel Springdale-G i865G
システムメモリ 502 MB (PC2700 DDR SDRAM)

予算はあまりないのですが、もっとよいマザーがあればご紹介ください。
その他パーツは故障していないので使えるパーツはできる限り使用したいと思ってますが、交換が必要なパーツ・注意事項があれば教えてください。(例 電源とか)

マザーボードが故障して交換しようかと思いますが、マザーボードの交換は初めてなので、どれを選んだらよいかわかりません。よろしくお願いします。
これは合いますか? どちらがよいでしょうか?

 ASRook P4i845GC http://kakaku.com/item/K0000047332/
BIOSTAR P4M900-M4 http://kakaku.com/item/05402813099/

現在使用のPCは ThinkCentre A50

 CPUタイプ Intel Pentium 4, 2800 MHz (21 x 133)
マザーボード名 Intel D865GKD
マザーボードチップセット Intel Springdale-G...続きを読む

Aベストアンサー

これだとCPUとメモリともにあいます  せっかくだからメモリを2GB程度にしませんか?
 ↓CPUを外す時は慎重にね グリスは性能の良いものにしましょう 塗るのも慎重に CPUクーラーも慎重にって全部慎重にしないとだめです^^ 電源は400w以上あればよさそう
http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=P4i65G&s=478
Dual Channel DDR memory technology

Qマザーボードを買い換えたいのですが、この構成で使えるマザーボードの種類を教えていただけませんでしょうか。

5年ほど前にBTOで購入したPCを使用しているのですが、最近マザーボードが原因と思われる不具合が発生するようになってきました。PCを買い換える余裕はありませんので、不具合の原因が濃厚なマザーボードを新調したいのでうすが、現在使用している同じものは絶版で手に入りません。
そこで、以下の構成で使用できるマザーボードを教えていただけませんでしょうか。お店の商品説明でこう書かれているものを買うといいよ、などで構いません。よろしくお願いいたします。

CPU : Athlon64 X2 4400+ [2.2GHz/L2 1MBx2/DualCore]
メモリ : DDR2GB/PC3200/CL3/サムソン純正 [1GBx2]
◎マザーボード : ASUSTek nForce4 SLIマザーボード A8N-SLI/ SE
ハードディスク : 【SerialATAII】 250GB/7200rpm/8MB [HITACHI
HDT722525DLA380]
ビデオカード : 【PCI Express】SAPH-X1800GTO/256MBDDR3/PCI-E[Dual
DVI/HDTV対応]
光学ドライブ : DVD±R/RW(2層対応)/RAM LG製
フロッピーディスク : 2モードFDD+カードリーダー[xDカード対応] 
ネットワーク : オンボードLAN
サウンド : オンボードサウンド
電源 : SILENTKING4 12cmファン搭載 静音 550W電源
OS : Microsoft WindowsXP Home Edition

情報不足などありましたらご指摘ください。
よろしくお願いいたします。

5年ほど前にBTOで購入したPCを使用しているのですが、最近マザーボードが原因と思われる不具合が発生するようになってきました。PCを買い換える余裕はありませんので、不具合の原因が濃厚なマザーボードを新調したいのでうすが、現在使用している同じものは絶版で手に入りません。
そこで、以下の構成で使用できるマザーボードを教えていただけませんでしょうか。お店の商品説明でこう書かれているものを買うといいよ、などで構いません。よろしくお願いいたします。

CPU : Athlon64 X2 4400+ [2.2GHz/L2 1MBx...続きを読む

Aベストアンサー

オークションやパーツショップでSocket939の中古探すのがいいでしょうね。
再インストやら面倒なら同じものを探す。
新品買っても良いっちゃ良いけど、それに1万近く掛けても
新しくCPU、マザー、メモリ買っても額が大差無いのでコスパが悪いし。
5000円くらいで収まらないと。
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j34482063

QPC自作 マザーボードの選択について

こんばんは。mitoizumiです。
新しいPCを安く!ということで、勉強の意味も含めて初自作に挑戦しようと思っています。
が、各パーツの相性問題など、未知の部分が多いので、まずはショップ物のキットの購入を検討しています。

OSはWin2000Proを既に持っています。予算は5~7万で、CPUはPen4の2.40GHz、HDD 120GB、できればグラフィックボードは増設できるようにしておきたいです。
ネットはLANボードでADSLに接続予定。DVDストレージは予算に余裕があれば、という程度です。
というわけで、かなりパーツ選択の自由度が高いTwoTopの組み立てキットが第一候補に挙がっているのですが・・・ここで、マザーボードの選択をどうするか?という問題がでてきてしまいました。
TwoTopに限らず、どこのショップでも、上記価格帯のキットはマザーがSiS651となっています。
が、自分なりに調べてみたところ、今の流行はIntel i865PE/Gだそうで・・・。某雑誌にも「迷ったらIntel i865」とありました。
SiS651は発売が2001年9月ということもあり、解説している媒体があまりありません。

価格でいえばSiS651ですが、このボードは実際どうなのでしょうか?将来、拡張に問題がでてこないか心配です。
アドバイスをよろしくお願いします。

こんばんは。mitoizumiです。
新しいPCを安く!ということで、勉強の意味も含めて初自作に挑戦しようと思っています。
が、各パーツの相性問題など、未知の部分が多いので、まずはショップ物のキットの購入を検討しています。

OSはWin2000Proを既に持っています。予算は5~7万で、CPUはPen4の2.40GHz、HDD 120GB、できればグラフィックボードは増設できるようにしておきたいです。
ネットはLANボードでADSLに接続予定。DVDストレージは予算に余裕があれば、という程度です。
というわけで、かなりパーツ...続きを読む

Aベストアンサー

2.4B Ghzなら#2さんの回答にあるようにi845でも構わないと思いますよ?

FSB533版P4はそのうち生産中止になるでしょうから(秋には新型CPUPrescottが出るので)将来性を考えるならばi865やi875にしておくとGrantsdale+Tejasまでは使えます。

ただ、実際問題として、Windows2000ではi865/875の実力は発揮できません。
Hyper-ThreadingやIAA RAIDエディションはXPしかサポートしないからです。

SiSはその機能の割には安価なチップを出すので、システムを安くあげたいなら価値があると思います。
一時期あった、「周辺機器が動かない」問題も最近解消しつつあります。

SiS651もB-StepからはHyper-Threadingに対応してますので確かめておいた方がいいでしょう。

うろ覚えですが、外部AGPは4xまでしかサポートしていなかったように思います。
AGP8xのVGAを使うならi865/875やSiS648/655/R658になりますね(i845は4x)

>ネットはLANボードでADSLに接続予定

これは別途NICを購入するという意味でしょうか?
マザーのオンボードLANがRealtekとかであれば3comとかIntelのNICにすると少しだけCPU負荷が下がりますから価値がありますが、安価なシステムにするのに高価なNICを買うのでしょうか?

すでに持っている2000のライセンスはどうなっているのでしょうか?
他のマシンに使用中であればライセンス違反となります。

>相性問題など、未知の部分が多いので、まずはショップ物のキットの購入を検討しています

「相性」は製造誤差でも発生するのでKITでもありますよ?
「あきらかに、この製品とこの製品では動かない」
…というのは無いでしょうが、ショップ製KITの中には価格を下げる為に日本法人や日本代理店を通さずにショップ独自で輸入してきたパーツがあります。
そういう部品の中には正規では日本で流通していない型番もあったりします。
(日本語サイトには記載されない)
当然の事ですが、部品のサポートはショップか本国の製造メーカーへ直接行うことになります。

「勉強」したいのであれば、ショップKITの機器構成をメモしておいて自分で部品調達をしてみるのもいいのでは?
(勿論、店頭の部品でも独自輸入品があるので注意)

2.4B Ghzなら#2さんの回答にあるようにi845でも構わないと思いますよ?

FSB533版P4はそのうち生産中止になるでしょうから(秋には新型CPUPrescottが出るので)将来性を考えるならばi865やi875にしておくとGrantsdale+Tejasまでは使えます。

ただ、実際問題として、Windows2000ではi865/875の実力は発揮できません。
Hyper-ThreadingやIAA RAIDエディションはXPしかサポートしないからです。

SiSはその機能の割には安価なチップを出すので、システムを安くあげたいなら価値があると思います。
一時期...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報