プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、従姉の家に遊びに行った時にゴールデンハムスターが3匹いたのですが、そのうちの1匹が凄く元気に回し車で遊んだり活発だったので年齢を聞いたら、4歳半と言うので驚きました。他の2匹も4歳3ヶ月と3歳半でした。昨年末に息を引き取った子は4歳9ヶ月だったそうです。飼うハムスターは全て4歳以上生きると言うので飼育方法を聞いたところ、ケージの掃除やハムスターボールなどで遊ばせる為に出し入れする以外は不必要に触らないこと、週に2~3回豆乳をあげていることかなと言っていました。豆乳はソヤファームの調整豆乳で、1回につきスポイド20滴ほどだそうです。
前置きが長くなりましたが、私は今8ヶ月のジャンガリアンを飼っていて、豆乳を与えてみようかなと思ってるのですが、ゴールデンと同じわけにはいかないので、ジャンガリアンへの与え方、注意点についてアドバイス頂けたらと思います。
また、従姉から触りすぎはストレスになると言われたのですが、かなり触っちゃってます・・・慣れていてもストレスになるでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ゴールデンハムスターならそれぐらい生きても珍しくないですよ?

ハムスターボールはハムスターにとっては危険なので使わないほうがいいんですが・・・壁などにぶつかったときの衝撃がすごいらしいです・・・それで死んでしまった子もいるそうですよ。

豆乳と長寿はいまいち関係ない気がしますが・・・そういうのに頼るよりやはり普段の餌の栄養バランスでしょうね・・・。

ハムスターは人に懐くというより人間に世話されることに慣れるんだと思います・・・現実は。

ハムスターは人間に触られることはストレス以外の何もならないので、従姉の方のいうことは正しいですよ、ただ、病気など触れてみないと分からないこともあるのでですが・・・かなり触っちゃうのは良くないですね・・・実際寿命が短くなりますし、ハムスターを上手に飼ってる人は不用意に触らないようにしてるみたいです。
    • 1
この回答へのお礼

3歳まで生きたことがないとよく聞くので4歳超えるのは物凄いことだと思ってましたが、世間では珍しくないのですね・・・
ハムスターボールは怖いですね。以前に壁にぶつかって蓋が外れて飛び出てしまったことがあるので私は使うのをやめたのですが、従姉の家のはレールにセットして、その上を走るタイプなので大丈夫みたいです。同じものでジャンガリアン用があれば欲しいのですが・・・
今後は触るのを控えます。最初は衝動にかられるかもしれませんがハムスターの為に我慢です。
どうもありがとうございました。

まずはそのハムちゃんが豆乳を飲むかどうかですね。

同じ種類のハムちゃんであっても、同じ餌を食べたり食べなかったりしますから。好みというか、個性なのかな。そのハムちゃんが飲むようならいいですが、飲まないようなら無理強いしないで下さい。飲む場合でもあまり多くは与えないで下さい。ゴールデンハムちゃんの3分の1か4分の1程度。大事なのは栄養のバランスです。炭水化物(ひまわりの種、ピーナッツ)、蛋白質(肉)、ビタミン(果物、野菜)をバランスよく与えるようにして下さ
い。
ジャンガリアンちゃんはハムちゃんの種類で最も人に慣れる種類です。それでもやはり、触ったりしすぎるとストレスを感じ、病気になってしまいます。もともと犬や猫と違い夜行性で臆病な生き物ですから。できれば、日に何度も触ったりせず、夜の活動時間の間で、短い時間触れ合うようにした方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。飲むかどうか少量で試してみます。
やはりストレスになるのですか・・・。慣れているので大丈夫だと思ってましたが、控えたほうがいいですね。起きて出入り口付近をウロウロしていると必ず出して触っていました。反省です。
どうもありがとうございました。