自分から見て、「従兄弟の子供」ってなんてゆうんですか?たんに、「親戚」でしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

大辞林の親族語彙という項目にある図を見てみると、自分からみた従兄弟の子供は「イトコチガイ(従兄弟違)(従姉妹違)」とありました。

ちなみにハトコはすぐ下の方の説明の通り、いとこの子供同士がそうなります。
    • 0

下の方々の回答に対してですが、私のもっている国語辞典(三省堂)によれば、

はとこ:またいとこの俗称。
またいとこ:両方の親が、いとこの関係にある人。

とあります。なので、いとこの子供は、はとこではないと思います。(辞典が間違ってなければ)
じゃあいとこの子供は…やっぱり単に「親戚」なんだと思いますが…
    • 0

はとこですあってますよ。

• 0

「はとこ」…ではなかったでしょうか。

すみません、あまり自信ないです。m(_ _)m
    • 0