自分から見て、「従兄弟の子供」ってなんてゆうんですか?たんに、「親戚」でしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大辞林の親族語彙という項目にある図を見てみると、自分からみた従兄弟の子供は「イトコチガイ(従兄弟違)(従姉妹違)」とありました。


ちなみにハトコはすぐ下の方の説明の通り、いとこの子供同士がそうなります。
    • good
    • 0

下の方々の回答に対してですが、私のもっている国語辞典(三省堂)によれば、



はとこ:またいとこの俗称。
またいとこ:両方の親が、いとこの関係にある人。

とあります。なので、いとこの子供は、はとこではないと思います。(辞典が間違ってなければ)
じゃあいとこの子供は…やっぱり単に「親戚」なんだと思いますが…
    • good
    • 0

はとこですあってますよ。

    • good
    • 0

「はとこ」…ではなかったでしょうか。


すみません、あまり自信ないです。m(_ _)m
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q従兄弟への祝儀なんですが

明けましておめでとうございます。

2月に従兄弟が結婚します。
祝儀って、いつ渡せばいいでしょう。

・前日に従兄弟の両親に渡す。
・当日、式場で渡す。

いろいろ調べてはおるのですがわかりません。

Aベストアンサー

正式には、結婚式(あるいはご入籍)の前に
お従兄弟さまのご実家へおもちし、
神棚にあげてもらったりするようです。
(その場合、当日の受付では、「ご祝儀は事前にお渡ししましたので記帳だけさせていただきます」とご挨拶して記帳だけします。
できるだけ、本人のいるときがよろしいでしょう。)

私も、従妹が結婚したとき、彼女の実家へご祝儀とお祝いは事前にもっていきました。

…が、「前日」というのは、どうしてもバタバタしますし、
家族でゆっくり過ごしたい場合も多いでしょうから、
できればもっとゆっくりできる日にもっていったほうがいいかもしれません。
どうしても前日しか都合がつかないようであれば、いっそのこと、式の日に受付でおだししたほうがいいかもしれません。
私も、同じ理由で、別の従妹の結婚式のときは当日受付にご祝儀をあずかっていただきました。

Q「誰かいい人いないの?」と親戚に訊かれたら

 もうすぐ法事があります。久しぶりに親戚一同が揃う予定です。それで…みんなから「誰かいい人いないの?」と訊かれそうなんです(-_-;)

 これは、私にとっては非常に鬱陶しい質問で、本当は「放っといてください!」とピシャッと言ってやりたいところですが、そうそう邪険にするわけにもいきません(>_<)

 何か良い切り返しの文句はありませんか(^^ゞ??できれば彼氏がいることさえ悟られないようなイチオシの文句があればと思うのですが…。経験者の方、教えてください!

Aベストアンサー

私の場合「○○ちゃん、彼氏いるの?」とか「○○ちゃんは彼氏いるでしょう?」とよく聞かれます。
実際は彼氏がいますが、先のことは分からないし、根掘り葉掘り聞かれたくないのでこう言います。
「いや~、いい人が沢山いるので困っているんですよ」
あはは・・・みたいな感じで笑います。
そうすると「んまぁ~、○○ちゃんったら」と伯母さん達も笑って終わりです。

あとは「次は○○ちゃんの(結婚の)番だね」とも言われますが、その時の気分で「いやいや、まだ独身生活を楽しみたいので」「その時は宜しくお願いします~」「そんな話は全然ないですねぇ」と笑って流してしまいます。

人にもよりますが、真面目に答えると真剣にとってしまうので、とぼけるというか軽くかわしてしまいます。「いや~」と伯母達と一緒に笑って、一息ついたところで「そういえば、伯母さん○○は・・・」と話題を逸らせてしまえば大丈夫ですよ。頑張って下さい。因みに私も今日法事でした(^^;)

Q「運命の赤い糸」ってあると思いますか?また、どうしてそれで結ばれたはずの「赤い糸」が切れちゃうんでしょう?

個人的には「運命の赤い糸」ってあると思います。世の中の半分は男性か女性です。でも世の多くの既婚者の方を見ると、その中から「たった1人の」、それこそ「運命の人」を見つけてご結婚されているんじゃないかと思います。戦国時代の政略結婚ならいざ知らず、これだけ何でも自由な世の中なのだから、誰を選んでも(選ばれても)いいはず…。結婚は「運命の赤い糸で結ばれた人」と、と思ってるんですが、これって変ですか?理想主義的過ぎて現実的じゃないんでしょうか?

それと、そんな「運命の赤い糸」で結ばれたはずなのに、どうして、何がきっかけでその糸がプッツリ切れちゃうんでしょうか?相手の短所が目に余って、ていうなら、それは交際中にチェックしておけばいいんじゃないかって思うんですけれど…。

また、そんな「運命の赤い糸」が切れないようにするためにはお互いの努力が必要だということは以前の質問で頂いた回答から分かったことなんですが、具体的にはどんなことが「赤い糸」を切らさないようにするためには必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

>個人的には「運命の赤い糸」ってあると思います。

運命は地形の起伏。なだらかのところを歩くか急勾配のところを下るか
坂道を転がりおちるか・・それは歩く方向。道の選択。
運命を選ぶのはご自身です。

赤い糸とは縁です。
縁には悪縁と良縁があって、赤いのは良。白いのは普通。黒いのは悪縁。

ですからこれらを総合すると、運命の赤い糸とは
楽につきあえる良縁
あるいは、苦労して急勾配を登る良縁
あるいは坂道を転げおちる良縁
いろいろあります。
自分で選択したものほど運命と思い込みがちですが
平和な良縁も波乱万丈な良縁(浪花恋時雨みたいな)のもあるのですね。

>世の中の半分は男性か女性です。でも世の多くの既婚者の方を見ると、
>その中から「たった1人の」、それこそ「運命の人」を見つけてご結婚されて
>いるんじゃないかと思います。

それはつがう!
偶然というか流れで結婚しちゃったりする。思い込みが激しくて結婚しちゃったりも

というか、
大抵は両親の夫婦関係に強い影響を受けています。
不仲な両親の下では、子供はどうしたら幸せなカップルになれるか自信をもてないまま
世の中に出て結婚して簡単に失敗します。
テニスでもレッスンを受けたらそれなりに上手くなるのに、結婚については
両親のお手本がないままに、自分で模索していい夫婦になろうとしても
自己流では失敗します。
親が仲がいいと、子供はあんなふうにすればお互い幸せになれるのだなと
理解しています。
今の世の中、親同士が不仲でも離婚できない夫婦の下で育った世代が結婚するので
失敗の確立が高くなっています。
でも一回失敗してみると、コツがすかめます。
少なくとも私はこういうタイプとは合わない・・それがわかってきます。

ところが、悪縁というのはついてまわります。
両親の不仲から受けた子供時代の心の傷は、異性を見る目をゆがめます。
ですから、いつでも心の傷を癒してくれそうな相手ばかりを好きになります
けれど、その相手は、自分がゆがんだ部分を埋める相手ではありますが
相手もまたゆがんでいるわけで、相性がいいというのは思い込み。
たとえば、家庭内暴力。浪費。マザコン。父性への強い憧れ。それぞれ
反対の「精神的奇形」を呼び込み一緒に不幸になります。



>誰を選んでも(選ばれても)いいはず…。結婚は「運命の赤い糸で結ばれた人」と、
>と思ってるんですが、これって変ですか?理想主義的過ぎて現実的じゃないんでしょうか?

あなたが仲のいいご家庭に育っていて相手もそういうご家庭のお育ちならそれでいいでしょう。

>それと、そんな「運命の赤い糸」で結ばれたはずなのに、どうして、何がきっかけでその糸がプッツリ切れちゃうんでしょうか?

悪縁で結ばれているから。

>相手の短所が目に余って、ていうなら、それは交際中にチェックしておけばいいんじゃない
>かって思うんですけれど…。

人を見る目というのはそう簡単に養われるものではないです。
というより相手をどこまで尊敬できて信じられるかということです。
価値観や金銭感覚が合っていると、意見のぶつかりあいは少ないです。
顔や見た目や経済力で選ぶと、そういう部分が抜け落ちたりします。


>また、そんな「運命の赤い糸」が切れないようにするためにはお互いの努力が必要だ

それも間違い。
10人いたら、一番楽につきあえるタイプというのが必ず一人はいます。
その次のふたりは、まぁまぁ相性がいいタイプ。あとの7人のうち、4人はお互い遠慮して
距離をおけば仕事などなら問題なく付き合えるタイプ。要するにどちらかが上で
どちらかが下につく形でバランスとります。残りの3人は、これは意見対立が絶えないタイプ
二人はどうも虫がすかないという程度。上司や先生でこういうのが来ると会社が学校が嫌いに
なる。そして最悪の最初から傍によらないほうがいいタイプ。
普通、夫婦というのは、外見や性的魅力(男として、女としてどうか)でフィルターかけるので
自分に一番あうタイプが抜け落ちていきます。最悪の相性なのにセクシーだから好きと
いう結びつきが結構あるから困るんです。
こういうのは、一方は暴れて、一方は耐える。
真ん中の普通の4人も、夫婦の上下関係をはっきりさせないともちません。
会社の上司と部下みたいに、一方が耐えて遠慮していて、よそで発散してます。


>具体的にはどんなことが「赤い糸」を切らさないようにするためには必要なんでしょうか?

相互の信頼と尊敬。

相手をいつまでも愛すること。ほかの異性を見ない。

>個人的には「運命の赤い糸」ってあると思います。

運命は地形の起伏。なだらかのところを歩くか急勾配のところを下るか
坂道を転がりおちるか・・それは歩く方向。道の選択。
運命を選ぶのはご自身です。

赤い糸とは縁です。
縁には悪縁と良縁があって、赤いのは良。白いのは普通。黒いのは悪縁。

ですからこれらを総合すると、運命の赤い糸とは
楽につきあえる良縁
あるいは、苦労して急勾配を登る良縁
あるいは坂道を転げおちる良縁
いろいろあります。
自分で選択したものほど運命と思い込み...続きを読む

Q一ヶ月で38万円も…「自分のお金自分で使ってなにが悪い」

「自分のお金を自分で使ってなにが悪い」
とかえってきました。
この言葉にはいったいなんてかえしたらいいんですか??
そこが一番ききたいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心が折れそうです。

以前から 休みの日は必ずパチンコにいっていた夫。
なんとか話し合いで土曜日だけにしてもらいました。

ところが、賞与がはいったこの一ヶ月で
何回かにわけてお金をひきだしており、
パチンコをするためのキャッシング(クレジットカードのもの)
もふくめると

一ヶ月で 38万円も使っていました。
自宅のローン、車検代金もクレジットカードで支払っています。
これでは賞与は残りはないようなものです。

私は契約社員で30歳です。子供は5歳で保育園にいっています。
夫はばついちの37歳です。モラルハラスメントの色も感じます。

去年も財形貯金を解約して20万円を使っていました。
なにに使ったか きいたところ、

「自分のお金を自分で使ってなにが悪い」
とかえってきました。
この言葉にはいったいなんてかえしたらいいんですか??

現在 自宅ローン 光熱費の一部 保育園代金は夫が支払っています。
雑費生活費として 現金で5万円渡されています。

キャッシュカードを6月の給与日に私に渡す約束を
7月にするから、といってかえられました。
このままカードを渡さない気かもしれません。

パチンコに一ヶ月38万円も… そう思うと
気持ちが折れそうです。

身内に相談しても「私が働いてるからやっていけるだろう」
とのことで なににもなりませんでした。

本当にパチンコによって私が苦しんでいるということを
夫にわからせてやりたいのですが
私には出て行くうちもないので結局のところ
自宅にいることになっています。

いっそのこと離婚したほうが楽になるのではないか。
そう思うこともあります。

日本語がたまに通じないのではないか、というような
感覚を夫と話していると覚えます。

私が夫に注意すること自体が夫にとっては腹ただしい事のようです。
そういう状態なので まともな話し合いがなかなか出来ません。

パチンコの収支をせめてつけたいのですが
それすらも 「なんで自分がそんなこと言わなくてはいけない」
という返事がかえってきそうな気がします。

夫のことを考えると気持ちが暗くなります。

「自分のお金を自分で使ってなにが悪い」
とかえってきました。
この言葉にはいったいなんてかえしたらいいんですか??
そこが一番ききたいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心が折れそうです。

以前から 休みの日は必ずパチンコにいっていた夫。
なんとか話し合いで土曜日だけにしてもらいました。

ところが、賞与がはいったこの一ヶ月で
何回かにわけてお金をひきだしており、
パチンコをするためのキャッシング(クレジットカードのもの)
もふくめると

一ヶ月で 3...続きを読む

Aベストアンサー

> 一ヶ月で 38万円も使っていました。

まず、旦那の給与と賞与の金額もしくは年収を書かなければ、これは多いか少ないかは判断できません。一般的に多い数字ではありますが、月に300万の給与があれば、多いとは言えないですよね。


> 現在 自宅ローン 光熱費の一部 保育園代金は夫が支払っています。
> 雑費生活費として 現金で5万円渡されています。

あなたにも収入があるのでしたら、これだけあれば充分生活できませんでしょうか。雑費生活費の内訳は解りませんが、足りないでしょうか。


もし、あなたも働いているのでしたら、離婚した方が良いのではないかと思います。仮に、旦那さんがクレジットで作った借金の返済に滞った場合、結婚していれば、あなたにも返済を迫られる可能性があります。その点で言えば、借金の詳細は聞く義務はあると思います。今のまま変わらないのであれば、離婚も視野に、話し合ってみてはどうでしょうか。

Q【岸田今日子さんの言葉】「恋愛の究極の形とは「死ぬまで一緒」ではなく、「心中する」「ずっと片想いする」ではないか?。

いつもお世話になってます。
今朝のテレビで、岸田今日子さんの事が取り上げられてましたが、元夫:俳優の仲谷昇さんが1ヶ月前に亡くなったこともあってか、以前、岸田さんが言ってた言葉を紹介してました。

"恋愛のいきつく形は「死ぬまで一緒にいること」ではないように思える。
心中するとか、ずっと片想いを続けることの方が、恋の究極の形ではないか。"

※ ↑細かくは違ってても、たぶん、このような言葉だったと思います。

あなたは、この言葉(考え)をどう解釈して、どう思いますか?

お気軽にご意見お寄せください。よろしくお願いしま

Aベストアンサー

ずっといるとそれは愛情や家族愛に変わるので恋とは違う。
恋しているときに死んでしまうか、ずっと想いが叶わない状態なら恋が続く。

そんなふうにとらえました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報