プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日から国公立大学の願書のうけつけがはじまり、
今日中に出したほうがあせらずすむと思い、先ほど郵便局にだしてきました。
・・・がいまさらになってちゃんと受験票のセンター試験科目欄にチェックをしてあるかどうか心配です。
ここで疑問があるのですが、センター試験チェック欄というのは
もしもひとつもチェックしていない場合、受験資格なし(科目不足のため)になってしまうのでしょうか?
また自分は理科で「化学」と「物理」の2つをうけたのですが、自分のうけるこの大学は理科は1科目でいいので、高得点をとった物理を利用したいのですが、もしも「物理」にチェックがなく「化学」にチェックがある場合、「化学」を利用されてしまうのでしょうか?

とても不安で勉強が手につきません。・・・どうか返答お願いします!

A 回答 (1件)

僕は大学1年生です。



「自分の受ける大学は理科1科目でいいので、高得点を物理を…」と書いてありますが、普通は、センター試験で受験した科目全てにチェックするものだと思いますよ。

僕は地歴・政経のうち、地理Bと現代社会を受験しましたが、大学の募集要項に『2科目以上受験した場合は高得点のほうを利用する』みたいなことが書いてあったので、地理Bと現代社会の両方にチェックをしました。『2科目以上受験した場合は高得点のほうを利用する』と書いてあるとしたら、それは『受験した科目全てにチェックをしなさい。大学側で高得点の教科を入試で利用します。』ということではないでしょうか。

願書に物理ではなく化学にチェックがある場合は化学を利用されてしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。大学に電話して頼んでみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/30 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!