プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠6週目です。
私の会社はどこでも喫煙OKだったのですが、私の妊娠を期にオフィス内だけは8~17時は禁煙・その後はオフィス内(自分の席)でも喫煙可となりました。
私の勤務時間は9~17時なのですが、副流煙が残って母体に影響することはないのでしょうか?
一緒にいる時だけでも吸わないでくれてありがたいのですが、お腹の子供を思うと心配です。

A 回答 (5件)

2児の母です。

どちらの子の時も、喫煙者がいる職場で働いてました。
特に2番目の時は深夜のファミレス。お客さんが喫煙者ばかりで、
仕事が終ると自分自身もものすごいタバコくさいという状況でした。
それに狭い従業員控え室でも、みんな目の前でスパスパ^^;

そして私自身が喫煙者でした(ヘビースモーカーではなく、仕事の休憩中に
2、3本程度ですが。妊娠発覚と同時にやめ、今も継続中です)それでも
今の所2人の子は病気ひとつせず、元気に育っていますよ。

確かに副流煙って気になりますよね。でもmiillさんの会社の状況だと
そんなに心配ないように思います。禁煙にしてくれるだけでも
結構すごい事だと思います。とてもいいところにお勤めですね^^。
他の方も仰ってますが、あまり気にしすぎる事の方がかえって
体に良くないと思います。

いろいろ考えすぎず、ゆっくりのんびり、限りあるマタニティーライフを
エンジョイしてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠発覚と共にタバコやまれたそうでヨカッタですね。
お客様にやめてください。とは言えない環境ですもんね、それでもお二人のお子さん元気なようなので勇気づけられました。
禁煙にしてくれた会社に感謝と楽しく妊娠生活送りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 17:58

妊娠おめでとうございます。


私自身ものすごい嫌煙家ですので、妊娠中の副流煙にはものすごく神経質になっていました。
他の回答者の方々が「あまり気にしないように」とのご回答なので気が引けるのですが…。
よろしければ、静岡県立子ども病院の加治正行先生の「タバコは子への虐待行為」という
サイトを検索してご覧になってみてください。
(URLをリンクして良いか分からないので)
    • good
    • 0

妊娠おめでとうございます。


お腹に赤ちゃんがいると、普段以上にタバコのことも気になりますよね。
副流煙についてご心配されているようですが、私は特にタバコの害や赤ちゃんのことについて詳しいわけではないので
参考にならないかもしれませんが、miillさんの状況ならさほど心配する必要はないのではないでしょうか?

私ももうすぐ1歳になる子供がいて、8ヶ月くらいまで仕事をしていましたが、事務所内は終日喫煙し放題。しかも6人いる男性のうち5人は喫煙者でしたし、
製造業でしたのでほとんど男性ばかりで、昼間の食堂などは煙で霞んでしまうような環境の中で生活していました。
おまけに主人も喫煙者で、赤ちゃんができたからといって本数を減らすわけでも外で吸うわけでもありませんでしたが、今のところ赤ちゃんはこれという問題もなくすくすく育っています。
miillさんの会社は妊娠を機会にきちんと対応してくれているようですし、羨ましいくらいですよ。

害が気になる気持ちもわかりますが、あまり気にしすぎる方が赤ちゃんのためにはよくないかもしれませんね。
もう少しおおらかな気持ちで元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構、喫煙の会社で妊娠期間を送られてくる方いらっしゃるのですね。
それでも皆さん、元気なお子さんを産まれているので安心しました。
副流煙を気にしてやんでいるより会社の皆に感謝の気持ちで接したほうが自分の気持ちもいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 18:01

4歳の子供がいる者です。


私が前にいた会社は四六時中どこでも喫煙OKの会社でした。
その中で妊娠、出産を経験しました。
妊娠を告げても目の前で平気で吸う人とかもいましたし。

多分副流煙をいっぱい浴びましたが、子供は元気に育っています。
(今のところは)

あまり気にしなくてもいいと思います。
質問者さんがいる時間のみでも禁煙になったのであれば。
そりゃあ、完全禁煙が望ましいのですが、
目の前でスパスパされるわけじゃないのですよね。
気にして不安な気持ちでいるほうがおなかの子には悪いと思いますよ。

つわりの時はタバコのにおいってキツイかも知れませんが、
無理しないで頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、経験者の方から言われると少し安心できました。
もう少しリラックスして考えた方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 17:54

理解のある会社で恵まれていますね。


ご心配されているのは、あなたが帰ったあとで
吐かれる副流煙が翌日まで室内に残ったり
していないか?と言うあたりの話ですか?

正直いいますと、そこまで気にされているのだったら
会社を辞めるしかないかも知れません。
最初にも書きましたが、あなたの勤務時間帯すべてを
オフィス内禁煙にするという会社はあまりないと
思います。それ以上を求めるのはどうかな・・・と。
自分で出来ることといえば、朝来たらオフィスの窓中を
あけて換気するとか、空気清浄機でも買ってくるか・・
それとも、会社を辞めるか・・・。
あんまり心配するとストレスになって体にも良くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、翌日まで残っていないかと・・・心配したのですが
そうですね、私がいるときは禁煙にしてくれたのですから
それだけでも感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!