プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の転勤のため関西の物件を探しているとこでです。会社は家賃補助がない代わりに敷金礼金を負担してくれる制度です。
 今 不動産屋を通して分譲賃貸マンションを探してもらっていてますが、契約前に、不動産屋が大家と値切り交渉してくれる可能性がある要件はありますか。例えば、法人契約であること。子供がいない2人暮らし。非喫煙であること。もっといえば礼金(保証金)は会社持ちなのでもっと高くして、一方で家賃、駐車場代下げてくれとか。
 そもそも値切ることは可能でしょうか?大家さん、経験者のかたお答えお待ちしてます。

A 回答 (5件)

大家してます



分譲賃貸に限らず値引などの交渉は可能です

ほとんどの人が出来ることを知らないで契約されているだけです...(笑)。

需給バランスで家賃なども決まっていますからご自由にどうぞ

ただし、値引要求するには理由が必要でしょう

 「出来るだけ安く叩きたい」では困難です

大家が納得する理由が必要でしょう

・長期間入居する予定

分譲賃貸では持ち物件がその1戸だけの大家が多いので有効でしょう
大家は安定入居者を求めます
あくまで「予定」ですから契約は普通の期間で良いでしょう...(笑)。

・礼金(保証金)は会社持ちなのでもっと高くして、一方で家賃、駐車場代下げてくれとか。

敷金・保証金は所詮は預かり金です、礼金は大家の収入、礼金が多ければ家賃などの値引も可能でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
大家の目線で交渉してみます。長期間入居等考えてみます。

お礼日時:2007/01/30 14:31

最近賃貸物件をいくつかまわりましたが私はいつも値切りました。


その時の感触では、値切れるかどうかは不動産屋と大家さんの付き合いの深さが重要でした。

同じ物件を扱う不動産屋があったとしても不動産屋によっては決めかねているなら家賃交渉しますよっていう不動産屋と、値切るのは今の時期だし無理ですって最初からやってくれないとこがあるんです。

大手の不動産屋はその場限りで付き合いが多いのか、あまり値切ってくれません。一方で、地元密着型(特に駅前に店舗があるところがいいです)の不動産屋はけっこう値引交渉積極的にしてくれますし、ここの大家さんは厳しいので難しいですが、この物件の大家さんはうちとは長いので値引きできると思いますよというような案内が出てきます。
下げ幅は1000円、2000円ならけっこう簡単に下がりますが、それ以上だとさすがにしぶります。

どちらかといえば家賃より、礼金・敷金は簡単に下がりますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。地元不動産屋さんにもお願いしているので、聞いてみようと思います。不動産屋と付き合いのある大家さんなら借り手としても安心な分もありますね。

お礼日時:2007/01/30 08:23

他の人も書いているように、交渉は十分に可能です。

私も転勤族なので何回か値引き交渉はしました。
例えば、関西でのことですが、敷き引きに関しては会社が負担してくれたので、その分を多くして家賃を安くしてもらいました。
又エアコン付と書いていた新築のアパートに部屋を見に行った時、まだエアコンが取り付けてなく、自分でエアコンを持っていたので、エアコンは付けなくていいからその分家賃を値引きできませんかといったら、確か月2000円程安くしてくれました。
今入っている賃貸も法人契約でもあったので値切ったら、1階の部屋に入居することを条件に値引きに応じてくれました。ようはだめもとで値切ってみては、意外と応じてくれますよ。
いい部屋が見つかることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。部屋の状況によっても値切り交渉はできそうですね。試してみようと思います。

お礼日時:2007/01/30 08:21

身内に大家がいます。



長い間空き室になっている部屋ですと、3月頃まで入居者がいないので
値引いてでも入ってほしい、と思っている大家さんはいます。
ただ、今の時期だとそろそろ3月頃の入居者も登場してきますので
難しい時期かもしれません。
ただ、言ってみる価値はあるのではないでしょうか。

礼金は大家さんにいくものですので、それを上げて家賃を値下げは
交渉できると思います。
法人契約も、未払いがないので歓迎されますね。

身内は、新築で入居した人が出た後、少し決まらなくて、不動産屋さんが
「家賃の値引きをすれば即決」と言ったお客様がいたそうで
値引きに応じたそうです。
いくらだったか忘れましたが、けっこう似たようなアパートが多い地域なので
競争が激しいようです。

分譲賃貸とは少しパターンが違うかもしれませんが、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。人気地域によるものか、時期、シーズンも関係してきますね。参考になりました。だめもとで聞いてみます。

お礼日時:2007/01/29 23:28

家内が大家です。


値切り交渉可能です。
特に貴女のようなケースは大家としては大歓迎の入居者です。
敷金を高くして家賃の値下げも、私なら応じます。
法人契約は会社規模にもよりますが、中堅以上であれば個人契約より優遇します。
是非、不動産屋に交渉を依頼してみるべきだと思いますが、不動産管理費を賃料の●%としている所であれば、あまり期待できないかもしれませんが、やってみる価値はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。だめもとで交渉してみます。不動産屋にも選択ニーズが広がってよいかも知れませんね。

お礼日時:2007/01/29 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!