アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理母から誕生祝をいただきました。
お返しにと昆布の詰め合わせと簡単な手紙を同封してデパートから
送付したのですが激怒の手紙が来ました。
目上の人へのお返しに手紙を同封するのは失礼!常識がないですね…と
義理母が好きなものを送っただけなのに そんなに怒られるなんて侵害ですが、私のしたことは常識はずれなのでしょうか?

A 回答 (2件)

常識かどうかはともかく、品物と手紙(礼状)をいっしょに送ることはあまり礼儀にかなったこととはされません。

以前は、品物を発送した後で、別便で「お礼に別便にて**をお送りいたしました」云々という手紙を送ることが一般的でした。郵便に比べて荷物を送るのに時間がかかった時代の名残なのでしょうし、最近は宅配便の事情がよくなって、あまりこういうことを気にしない人が増えてきたようですが、正式な場合には避けたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
勉強になりました。

品物と手紙を一緒に宅配便で送ることは法律違反です。

「信書便法」と言う法律があります。

郵政公社が民営化され許可を受けた業者がメール便としてダイレクトメール等を送ることはOKです。
非常識を義理母が指摘したのならデパートギフトの中に手紙があった事が、やってはいけない行為なので激怒したのでは?と思いました。

でもデパートが手紙を入れる事を承知したの不思議です。
大手の小売業に従事した経験がありますが、お客様が手紙を同封して欲しいと要望されても丁重にお断りしていました。

宅配便に手紙を入れるなど法律違反はした事はありません。
送るなら荷物と手紙は別に送っています。
これは子供の頃から手紙と荷物を一緒に送っては駄目な行為だと親から教わっていました。

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/shinsho.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございした。
私は以前、デパート(阪急)のギフトコーナーにパートで勤めていたのですが、手紙は封印されているものはだめですが(現金などが入っている可能性があるから)中身(手紙)だけならデパートの封筒に入れて換えて同封するよう上司から指示を受けました。
メッセージカードなども受け付けていましたが、それが違法だったことを今初めて知りました。
とても勉強になりました。ありがとうございました。