アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てて6年ちょっと経ちます。
最近、壁とクロスの間でガサガサ音がします。
いつも同じ所で音がします。
音がしている時にクロスをドンドン叩くと音がしなくなります。
これってねずみでしょうか?
ねずみだとしたらどうしたら良いのでしょうか?
建ててすぐ雨漏りしたり下水のホースの開いている所に蓋をしてなくて
汚物の臭いが台所、玄関などに充満したりと色々あって
建設会社に頭にきてます。
6年ぐらいでねずみが入ってくるんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ネズミが外回りにいれば年数に関係なく室内(壁内)に入ってきます。

と、いうことはありません。玄関扉、勝手口扉、掃き出し窓等の開口部を開けっ放しにさえしなければ室内にネズミは入ってきませんし、基礎回りの施工がきっちりなされていれば基礎内にも壁内にもネズミは入ってこないのです。(開口部の防鼠金網など)
一度、外壁と基礎の取り合い部分、壁と屋根の取り合い部分を見てみて鼠の入ってくるようなすき間がないか探してください。もしあればふさいでください。
すでに入ってしまった鼠には、もうすぐ天井裏、屋根裏などから室内に侵入してくるので、その前に天井裏などにゴキブリほいほいの鼠版があるので仕掛けてください。注意しないといけないのは必ず2~3日に一回仕掛けを見てみることです。鼠がかかっても生きているうちは良いのですが、死んで体温が下がるとダニなどの有害な虫が室内に入ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答有り難うございます。
さっそく建設会社に連絡し、すき間を探してもらいます。
女一人住まいなので建設会社に甘くみられ、雨漏りなどもなかなか修理に
来てくれなかったり、悪臭の件も「そんなもんまで責任もてない!」など
言われ弁護士に相談に行ったと伝えたら、慌てて来たしだいです。
本当に助かりました。
有り難うございました。

1年でも6年でも関係ありません。

近所にねずみが生息していれば、おそかれはやかれ入ってくる可能性はあります。多少通路をふさいでも、完全に防ぐことは難しいと思います。ましてや、建設会社のせいではありません。
とりあえず、ねずみであるという確証があるのであれば、市販の罠や薬剤を使って退治するしかないと思います。

なお、猫より効果があるのは蛇です。昔の田舎の民家の米貯蔵庫などには、必ずといっていいほど家守としての蛇がいて、捕食してくれたおかげで米は被害が抑えられたといいます。ただ、おそらく蛇がいたほうがもっと嫌だとおっしゃると思いますが。
    • 0

猫をペットとして飼ってみたらいかがでしょう!

私の友人宅もネズミで悩んだ挙句に猫を飼ったら、いつの間にか居なくなったと話してました!
猫きらいでなかったら、飼ってみてはいかがでしょうか!
    • 0

6年でねずみとは・・・早いですね。

私の実家は築4・50年で小さい頃からねずみと戦ってました。
まさしくねずみのような気がします。

出てきそうな台所(人間が寝静まった頃に生ごみの周囲や食べ物を求めて出てくるので・・・。)などに、市販されているねずみとりもちをしかけてみてはいかがですか?

この回答への補足

家の中には入ってきてないようです。
食べ物を出しておいても被害がありませんから。
壁とクロスの間だけみたいなので。

• 0