AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

茅ヶ崎方式の英語、英会話学校が千葉に数校ありますが
実際通われた方いらっしゃいますか?
私は厳しくて構わないのでシッカリ英会話をやりたいのですが、茅ヶ崎方式は英会話には
向いてないのでしょうか。
詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

千葉ではないのですが、他の場所で一度見学に行ったことがあります。



支部や曜日、時間帯によるので一概には言えないと思いますが、
私が行ったときは大人の人ばっかりでした。まあ私自身大人ですけど、年輩の方がわりと多かったです。

見学に行ったのが学期の最後のテストの日だったので、日頃の授業とちょっと形式が違ったようですが、生徒が7,8人いたのかなあ・・・・
教材の音声を聴いて質問を読み、英語で筆記するテストでした。
ちなみに先生は日本人です。

茅ヶ崎方式は、聴くことから入りますよね、たしか。
ニュース的な内容を聴いて書き取るので、リスニングや書き取りの力は付くと思います。
私が見学したのは中級レベルだったか・・・C2でしたか、中間的なクラスでした。
C4まで行くとアウトプットの練習に移るようですね。
http://www.chigasakieigo.com/method/level.html

私は会話目的でなくて、文章的なことをやりたかったので見に行きました。
結局、スケジュールの都合などで受講はしなかったんですけれども、すぐ会話をやりたいのだったら他の方式のほうがいいかもしれません。
でもまあ、インプット練習は大切ですし、聴けなければ会話にならないということもありますし、書くのは役立つという話もありますし・・・英語力をじっくり付けるには無駄にならない練習だと思います。

質問者さんの現在の英語力と、希望次第(どんなレッスンをしたいのか)にもよると思います。
口を動かしながら覚えたい!ということなら、あんまり向かないかもしれません。発音練習とかはしてなかったですから(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング