プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットからダウンロードした動画が今PC上にかなりあるのですが、容量が半端なくなってしまっていて困っています。
そこでなるべく容量を軽くしたいのですが、どの形式が一番いいのかわかりません。ちなみに今ある保存形式はavi,wmv,mpgです。
1.ある程度の画質を保つ
2.なるべく容量軽め
この2点を満たす拡張子の形式はなんなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1番の方がおっしゃているようにavi,wmv等は圧縮されています。

動画のサイズを小さくしたり、ビットレートを低くして再エンコードするとかなり画質が悪くなると思います。また再エンコードにはかなりの時間がかかります。avi,wmvファイルでも動画ですのでかなり容量を取ってしまいます。私はある程度たまったDVDに焼いて保存しています。見る時はDVDドライブで再生すればPC上ないあるのと同じ様に再生可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間がかかるのは痛いですね・・・。私も素直にDVDに焼いてしまおうと思います。アドバイスありがとうございました!

avi,wmv等は、すでにもとの動画からいらないものを削って圧縮されている状態なのでそれ以上軽くすると言うならば、

1.動画のサイズを小さくする。640*480→320*240へ
2.ビットレートを低くして再エンコードする。

>この2点を満たす拡張子の形式はなんなのでしょうか?
設定次第ではどこまでも軽くなりますので完全に個人の好みの状態になります。
なので拡張子の問題ではなく、エンコードするさいの設定になると思います。

あとaviといっても、動画の部分でDIVXやXvid、WMVを使ったり、音声の部分でmp3やac3を使ったりなどできるので一概に凝れとは言えないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ん~拡張子の問題じゃないんですね・・・。エンコードって言うのはまだあまり勉強してなくていまいちよくわかんないんですよね;
なのでちょっと勉強してみます!ありがとうございました!