つい先日、実家の母がチワワを飼い始めました。
そのチワワはペットショップでの売れ残りで、年齢が5歳になるのでタダで譲り受けました。
成犬なので子犬から飼うよりも難しいと思ったのですが、母はチワワ欲しさに深く考えず譲り受けてしまった様です。
家に来たその子はおびえていたらしく、母の過剰な接し方にびっくりしたのか2回ほど噛んでしまった様なのです。
それから家族の誰が触ろうとしても唸るようになってしまい、誰も可愛がろうとせず元居たショップに返すと言っています。
返せなければ欲しい人にあげようか、などとも言っています。
そんな無責任な飼い方をして犬の気持ちを考えると涙が出そうです。
私は実家ではなく別の場所に住んでいていつもその子を見ていることはできません。私自身もチワワを飼っていますが、もう一匹飼うとなると悩んでしまいます。
一体どうすればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。



犬を放棄する人間に何を言っても無駄だとは思うので、そのチワワには、現実問題、質問者さんしかいないんだなぁ、と思います。
もう1匹飼うとは言わなくても、とりあえず、引き取って、ある程度の躾をしてみて、そこから、やはりもう1匹飼えないのであれば、引き取り手を捜す、というのがその子にとってはよいのではないか、と思います。
せっかく飼って貰える事になったのに、可愛がられないなんて、悲しすぎます。

ペットショップでどんな飼育環境にあったのかもわからないので、なんともいえませんが、文章を読む上では、
犬が噛んだのは、人間側が追い詰めたせいなのではないか、と思います。
それなら、犬が悪いというより、追い詰めた人間が悪いのではないでしょうか?
その辺りの事もちゃんと話をしてみて、それでも無駄なようなら、できれば、とりあえず、預かりという形でそのチワワを預かって、チワワに人との接し方、そのチワワの特徴を質問者さんが教えて、把握してみれば、犬の立場も変わるのではないかな、と思います。
チワワが単にシャイなだけなら、問題なくペットとしてなじめると思いますから、なじめるように努力すれば、きっと良い家庭犬になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに母にはもう何を言っても無駄なようです。
噛まれた事がトラウマになったと言っていますがチワワが噛む強さなんてたいした事はないと思うのでそんなに恐がらなくてもいいと思うのですが・・・
せっかく引き取ったのに誰にも可愛がってもらえないあの子を思うと可哀相で仕方がありません。
その子だって好きで母に引き取られたわけではないのに・・・
顔が可愛いから引き取ったと言うのは本当にエゴだな、と思いました。
今日実家に行って来ますがその頃にはもういなかったら・・・と思うと心配です。

お礼日時:2007/01/30 15:49

NO7回答ですが、誤字がありましたので訂正します


日本人→日本犬の間違いです。
失礼しました。

実は家にも極端に過敏でシャイで興奮症で
性質的に問題があるチワワがいるので、この子は
普通にただ愛玩犬が欲しかったという人には、尤も向かない固体だなと
いうことがわかるんです。
気が強くて陽気な子は、新しい家にいっても
このような態度になることもないんですよ。
たとえ虐待されたとしてもね。

生まれついての性質は変えようがないから、シャイな噛み犬は
人間側が常に、気を使い対処していかなければいけないんですよ。
その子が生きている限りは。
まぁよほどのチワワ萌えか完全に家族の一員として考えていなければ暮らしていけないと思います。
    • good
    • 0

チワワは小さいため、よく馬鹿にされたり誤解されがちなんですが


その性質ゆえ、難易度の高いしつけ法が必要な固体もいます。
無知なままだとどうしようもない問題犬になってしまいます。

チワワの中では気性は日本人と似た物を持っている犬も多くいます。
洋犬なんですが、洋犬にあらず。
そして本来は初心者には向かない犬種なんです。

そして多くは、極端に過敏でシャイな犬と気が強い犬両極端な犬も多いのです。
シャイな性質の犬は恐がりなので、触り方によっては噛む子も多いのです。

犬は人間の心の内もよく読み取ります。

質問者さんのお母さんが引き取られたのは、
難しいタイプのチワワではないかと。
気軽に譲った人が一番無責任で腹立たしい限りですが
大変失礼ながら
そのお母さんが、以降性根をいれかえ、チワワのリーダーになり
信頼関係を結び幸せに生活するのは不可能。
シャイなチワワで噛むこともある。犬の扱いに長けた人ということで
早々に新しい里親さんを探された方が
チワワちゃんが幸せになる可能性が高いです。
恐らく噛むということだけでひく人が多いので
気軽に欲しいと単純に考えている人達を振るいにかけられると思います。
    • good
    • 0

まあ、さほど深刻になる程度のことではないです。


この手の噛み癖なんぞ屁のカッパですよ。
まず、「2週間で矯正できる」ということを断言します。
さしたる訓練とかは無用かと思います。
要は、信頼関係であり絆の程度です。

糸ほどの絆も撚り合わせれば紐。
紐も綯って太くすれば綱になります。

我が家には5歳になってから保護したシーズー。
我が家には3歳になって山に捨てられていたシベリアン・ハスキー。
我が家には5ヶ月で保健所にやられようとしていたM・シュナウザー。
いずれも大した躾も訓練もしていません。
愛情を注げば、犬は飼い主を慕うようになりますよ!

実家のお母さん達も、多分、問題のチワワと上手くやると思いますよ。
初めての犬ということで、ちょっと我を忘れられているだけです。

「お母さん、今度帰った時に見たいなー。それまで頑張って!」と言えば解決するのでは・・・。

私は、そのように感じましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も犬とは信頼関係を築かなきゃだめだよ、と言ったのですがそんな面倒な事は・・・と言った感じです。
子供がお人形を買ってきて気に入らないからいらない、と言った程度の考えのようです。
犬と暮らすという感じではなく触ったり抱っこしたりしたいだけのように感じます。
母のそんな考えに私は本当にショックを受けました。

お礼日時:2007/01/30 15:42

私はチワワ3匹飼ってます。

その子によるんですが、噛む事も多々ありました。きっとお母さんは犬の飼い方を全然解ってなかったんじゃないでしょうか?最初居場所が変われば、チワワもドキドキしてますし、神経過敏です。
もし、あなたが飼ってあげれるなら飼ってあげて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに母は犬を飼うと言うのに全く勉強不足です。
私のウチのチワワを実家によく連れて行っていたのですが、ウチの子と同じ感覚で飼えると思っていたようです。
ウチの子だってトイレのしつけには苦労しましたし、性格もたまたま怖い物知らずの甘えん坊さんなだけです。
新しく来た子はおとなしく、初めての家でおびえてしまっていた事がウチの子のように誰にでも尻尾を振るのと比べてしまって面白くなかったようです…。

お礼日時:2007/01/30 15:37

もしもう1匹飼えるのなら、かってあげてほしいです。


でも無理なら、しつけ教室や出張でしつけをしてくれる所にお願いしみるのはどうでしょう。
その時は犬を預ける所ではなく、お母さんも一緒に訓練に参加できるほうが言いと思います。お母さんは犬の接し方がわからないのか、間違っている可能性もあると思います。
お母さんの接し方がわかれば、チワワも変わるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母はなつかないからもう嫌だ、怖いの一点張りです。
訓練教室にも行くつもりはないと思います。
犬を頂いたのがまだこの前の日曜日なので2日ぐらいでは犬だって家自体に慣れていない状態だと思います。なので、もう少し様子を見てみたらいいと思うのですが返すなら早い方がいいと今日にも返すような勢いです。私も今は引き取る方向で考えています。

お礼日時:2007/01/30 15:30

ペットショップの売れ残りで5歳って言うのが良くわからないのですが


売れ残りというより繁殖で使われてリタイア犬ってことなのでしょうかね・・。

一番まずいのは噛むことを覚えてしまったことだと思います。
「嫌なことをされたら噛めば逃げられる」と覚えた犬はなかなか
治りませんし、噛む犬をわざわざもらう人は少ないと思います。

厳しいことを言うようですが
無責任に犬を引き取った上に悪癖を覚えさせて放棄しようとしている
ということです・・・。

たとえショップが返却を受けたとしてもその子の未来は良いものでは
ないと思います・・・。

ショップに返す際は噛むことをしっかり伝えた方がいいです。
何も言わずに返却してもし新しい家で噛んだりしたら大問題です
(ショップの人には噛まないけどはじめてみる人には噛むということもありえますので)

手元において新しい飼い主を探すのでしたらじっくり慣らして
人間が怖くないことを教えて人間慣れしてから新しい飼い主さん
に渡した方がいいです。
その際も「人を噛んだことがある」ということは言ったほうがいいです。

なんにせよ1度噛むことを覚えると何かの拍子にまた噛むことが多いです。
次の飼い主さんはそのことも受け入れられる飼い主さんでないと
難しいですよね・・・。
「人馴れしている5歳のチワワ」なら貰い手も見つかるでしょうが
「人を噛んだことがある5歳のチワワ」は新しい貰い手が見つかるのは
難しいですよね・・・。

今後お母様は犬を飼うことはやめたほうがいいと思います。
最初が無責任だったのですから最後は責任を持ってその子の将来を
明るいものにしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに人を噛んだ事がある5歳のチワワと言うと新しい貰い手が見つからないかもしれません。
もし返す事になったらその子のその後が心配です。
今回の一件で母の犬に対しての考え方に不信感を覚え、私の犬を実家に連れて行くのも正直嫌になってしまいました。
母がこう言う考えだったと分かってとても悲しいです。

お礼日時:2007/01/30 15:24

今晩は、文面を読んだ限り、質問者様には、その子を引き取れる環境があるのですよね?


もし、そうでしたら、出来れば引き取ってあげるのがその子の為に宜しいかと思います。
友人が、やはりチワワで、幼児がいる家に飼われていた子を引き取りました。そのチワワは幼児がオモチャにして、シッポをもって引きずったり、放り投げたりをされたお陰で、すっかり人間不信になり、唸ったり、噛んだりとなり、持て余されて、保健所行きになるところでした。
友人が可哀想に思い、引き取ったところ、3ヶ月くらいで、そのクセもなくなり、先住犬とも仲良くなって今は幸せに暮らしています。
友人曰く、「唸っても、齧っても、大事にされているのが解れば、直る!!」との信念で接した成果のようです。

どうぞ、お考えになってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
最終的に母が手放す気なら引き取る事も考えています。
一度引き取ったのにまた返すなんてとても可哀相ですものね。

お礼日時:2007/01/30 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうちの犬が安かった理由

こんにちは。

1歳のチワワ♀を飼っています。

この子はペットショップで購入したのですが
(本当はブリーダーさんから譲ってもらいたかったのですが
色々あってペットショップで購入しました。この件に関してのご批判はご遠慮ください)
その値段が3万円でした。(その他ワクチン、健康診断費等で5~6万円位になりましたが)

その時の月例は52日位。
大きくなってしまったわけではなくここまで安いのは後にも先にもほとんど見られません。
マイナス部分としては狼爪がありました(あとペコ)それ以外は特になく
セール用に仕入れた子なので安い、という説明でした。

現在2.5kgで小さくもなく大きくもなく、と言った感じです。
健康状態は良好で便秘下痢は一度もなく毎日快便
吐いたり元気がないということもあまりありません。
性格的にはすごく恐がりなので変な音がすると吠えたり
他の犬が怖くて全くふれあえない、というような若干の問題はありますが
凄く困るようなことはありません。
見た目は所謂チワワ、という顔とはちょっと違います。
目は小さめであまり出ていませんし、鼻は高いです。
どちらかというと庶民的な顔をしていますがそこがまたとっても可愛いんです(笑)

顎の後ろ(?)のところがしこりのようなものがあり、気になりましたが
獣医さんに聞いたところ問題ないと言われました(リンパ節?かな?)
ペコも若干ありますが、これも問題ないくらいだそうです。


血筋が良くないのかもしれませんが…一応血統書もあります。
このような感じで、なぜうちの犬はあんなに安かったのか不思議です。

因みにこういう質問すると「安かったからなんなのか?ダメだったら捨てるのか?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
全くそういうことは考えておりません。
どんなに問題があっても、病気になっても責任もって全力で可愛がり
命を全うするまで一緒にいたいと思います。
うちのとってもとっても大事な子なのです。

なので不安になります。
安かったのには理由があり、先々病気など発症して
この子が苦しんだりするのではないか、と…

こんにちは。

1歳のチワワ♀を飼っています。

この子はペットショップで購入したのですが
(本当はブリーダーさんから譲ってもらいたかったのですが
色々あってペットショップで購入しました。この件に関してのご批判はご遠慮ください)
その値段が3万円でした。(その他ワクチン、健康診断費等で5~6万円位になりましたが)

その時の月例は52日位。
大きくなってしまったわけではなくここまで安いのは後にも先にもほとんど見られません。
マイナス部分としては狼爪がありました(あとペコ)それ以外は特...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

以前ご実家でブリーダーをされてる?友人より聞いた話です。

「この犬種はこんな顔」という大体の規定があるらしいのですが、何匹も生まれるうちに
その規格というものから外れてしまう顔の子が生まれるようなのです。

そうなるとどんなに可愛くてもその犬種としては出せないのだとか。

ひょっとしたらそのいわゆる「規格外」というところにはじかれてしまったのかも?

ショップとしても「多少目をつぶっても両親は間違いがないのだから」と、目玉として販売をしたのかも?

それか…ブリーダーの方で沢山いるので安くても売って欲しいと出したのかもしれません。

きちんと病院で見てもらって大丈夫とのことですし、“業者の都合”と楽観視していいのではないでしょうか?

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Qチワワの育て方(超初心者向け)

こんばんわ。
昨日知り合いの方から,生後二ヶ月弱のメスのチワワを飼うことになりました。事前にケージ・えさ入れ・トイレシーツ・小さいベッドなど
用意はしました。とりあえず,気になる質問を先に上げます。
(1)引き継ぎの時に,えさは固いドックフードをお湯にひたして離乳食のようにしてと言われたので,そのようにしてお皿にいれたのですが,
食べません。固いままでも食べるよとも言われたのですが,食べません。低血糖にならぬよう,練乳はなめさせてますが,それはなめます。水はあまり飲んでません。どうしたら食べるのでしょうか?
(2)おしっこも今はケージの中のあちこちでします。
生後二ヶ月ではまだしつけは早いですか?
えさを食べないし,どのタイミングでおしっこをさせればいいかわからないし,今はあちこちでさせて我慢するべきでしょうか?
(3)我が家へ来てまだ二日ですが,夜は夜泣きをしています。
クーンクーンとか甲高い声でキャンキャンと吠えてます。
玄関で飼っているのですが,夜泣きしてもほっといていいですか?

一日の流れもよくわからないので,どのように遊んであげたり
かまってあげたらいいかわかりやすくアドバイスいただけるとありがたいです。
昼間泣いていないときにケージから出して,廊下を一緒に歩いたり走ったりそんな遊びでいいんですかね??
詳しく育て方を教えてください!!
よろしくお願いします。

こんばんわ。
昨日知り合いの方から,生後二ヶ月弱のメスのチワワを飼うことになりました。事前にケージ・えさ入れ・トイレシーツ・小さいベッドなど
用意はしました。とりあえず,気になる質問を先に上げます。
(1)引き継ぎの時に,えさは固いドックフードをお湯にひたして離乳食のようにしてと言われたので,そのようにしてお皿にいれたのですが,
食べません。固いままでも食べるよとも言われたのですが,食べません。低血糖にならぬよう,練乳はなめさせてますが,それはなめます。水はあまり飲んでません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。私自身もチワワ(10ヶ月)を飼っています。以前ペットショップに勤めていたので入荷したてのチワワの様子などのお話が役にたつのではないかと思い回答させていただきました。

(1)餌を食べない!!これはホントに困ることですが、入荷したてのチワワには良くあることです。なのでswiss2さんの所で食べないというのは半ば当たり前とうい感じです。ふやかしフードに犬缶を混ぜてやると結構食べたりするので、まずはそれをされてみてはどうでしょうか?缶詰は成犬用でもかまいませんが、使いやすいのはペディグリーの子犬用、ヒルズの子犬用です。肉のかたまりが入っていない物なので使いやすいですよ。↓↓↓を参考までに。
http://www.pedigree.jp/products/wet/wet_pouch.asp#pouch_sta_puppy
http://www.hills.co.jp/products/science_d/dog/pappy04.shtml

(2)トイレの躾は飼い始めた時からです。しそうになるとその場をクルクルまわり、そわそわします。その現場を見たらすかさずシーツの上にのせてあげてください。上手に出来たら褒める!というのが基本ですが、そうもうまくいかない物です。根気よく失敗しても厳しく怒らないであげてください。相手は赤ちゃんなので・・・。褒めて褒めて覚えさせる方法で教えてあげてください。

(3)まず、チワワなら最低1週間~2週間は触ったり、抱っこしたりなどは控えなくてはいけません。といか、絶対触らない!!という感じでお願いします。まだチワワさんは環境に慣れていないし、急に母犬から放されて知らない人間(swiss2さん)に触られたりすることで、今はかなりのストレスを感じていると思います。夜泣きも無視が1番いいです。構いに行かないでください。夜泣きも慣れてくれば自然に治まります。


遊んだりしてあげるのも、しばらくは控えてください。触りたい気持ちは分かります(>_<)でも今はそっとしておいてあげてください。しょうがなく触らなくてはいけない時いいですが、それ以外は控えめに・・・。1日中閉じこめっぱなし、遊ばないというのはかわいそうなので、適度に。ちょっと加減が難しいですね。

また見に来ますので、何かあったら聞いてください。

こんにちわ。私自身もチワワ(10ヶ月)を飼っています。以前ペットショップに勤めていたので入荷したてのチワワの様子などのお話が役にたつのではないかと思い回答させていただきました。

(1)餌を食べない!!これはホントに困ることですが、入荷したてのチワワには良くあることです。なのでswiss2さんの所で食べないというのは半ば当たり前とうい感じです。ふやかしフードに犬缶を混ぜてやると結構食べたりするので、まずはそれをされてみてはどうでしょうか?缶詰は成犬用でもかまいませんが、使いやす...続きを読む

Qチワワが突然キレます

チワワ(4歳)が突然キレるので困っています。例えばソファーでいっしょにくつろいでいて、背中をなで始めると急にウゥーと唸り出し、ガガッと噛もうとします。また、おなかを上にして甘えてきた時に、おなかを撫でていると気持ち良さそうにしていますがまた、どんなスイッチが入るのか突然前述のような状態になるのです。これって何が原因か、どうしたら良いか教えてください。ちなみに弟(2歳)のチワワもいます。現在は弟のほうがボスだと思います。

Aベストアンサー

<この関係は修復可能ですか?

絶対大丈夫ですよ。やり方はいくつかあります。
こちらの質問でも何度となく質問回答がありますが、
飼い主として毅然とした態度を取るとか、ごはんは飼い主の後、
部屋の出入りも飼い主の後、を徹底することなど、
権勢症候群(アルファ犬、アルファシンドローム)
といいます。検索してみて下さい。
http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/kenseisyo.htm

私の参加しているしつけ教室の講師は以下のやり方です。
まず、あばれている犬もしくは噛み付かれた後すぐに間髪いれず
低い声で「ダメ!!」と毅然と言い、犬のマズルをつかみます。
大きい犬だと力が強いので危険ですが、チワワですと女性でもなんとかなると思います。チワワといえど、あごの力は強いですので、
つかんだとき、噛み付き返されないよう思い切り全身の力をこめて
(犬が苦しむくらいという意味ではないです)
しっかりマズルを抑えて下さい。
耳の後ろと顔ごと押さえつけるか、ひっくり返して人間の方がマウンティングします。
犬の目をじっとみます。次第に目がトロンとして目をつぶって、しばらくしたらOKです。この間個体差があり、すぐに降参する子や、20分対決してもまだ噛み付こうとする子もいます。
20分でも30分でも付き合えるときにやって下さい。一度徹底的にやれば、その後割りとしつけがスムーズに行くはずです。
可愛いウルウルお目目にだまされないで下さい。
「参った」演技をすることもあるので、しっぽを振っているかどうかで判断してください。
嫌がって暴れようとしたり、殺されそうな悲鳴を上げる子もいますが、
すべて演技です。だまされないで下さい。
一度順位をひっくり返す必要があります。
可哀相と思うかもしれませんが、この先のことを考えて、がんばって下さい。

<この関係は修復可能ですか?

絶対大丈夫ですよ。やり方はいくつかあります。
こちらの質問でも何度となく質問回答がありますが、
飼い主として毅然とした態度を取るとか、ごはんは飼い主の後、
部屋の出入りも飼い主の後、を徹底することなど、
権勢症候群(アルファ犬、アルファシンドローム)
といいます。検索してみて下さい。
http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/kenseisyo.htm

私の参加しているしつけ教室の講師は以下のやり方です。
まず、あばれている犬もしくは噛み付かれた後すぐに間髪いれ...続きを読む

Q犬の里親になった事のある方にお尋ね致します。

成犬の里親になったことのある方にお尋ね致します。

私は、10日前にダックスの雌(4歳半)を、里親としてブリーダーさんから譲り受けました。
私は以前にダックスの飼育経験があり、寿命で亡くしてから
今度飼う時はペットショップやブリーダーからではなく
里親を募集しているワンちゃんを引き取ろうと考えていました。

我が家に来たワンちゃんは、生後間もなくからそのブリーダーさんが育てたワンちゃんです。
(繁殖引退犬というらしいです。)
経済的理由でブリーダーを廃業するので里親募集をされていました。
その方はダックスを多頭飼いされていますが、
このワンちゃんはその中でもとても大人しく、ちょっとクールな面があるが(感情表現が乏しい?)人慣れはしているとの事でした。

しかし、実際我が家に来てからは
私達家族(主人・私)には全く甘えません。
ケージの中から、こちらが何をしているかジーッと見ている様です。
近づくと、寝たままパタパタと尾を振ります。

居間の隅にケージを置いて、その中にお気に入りのベッドとトイレトレー、水飲み皿をブリーダーさんから指示があった通りに設置しました。
室内フリーで飼って欲しいとの事でしたので、ケージの扉は開けっ放しです。
(ケージやベッドなどは全て、この子が使っていたからとブリーダーさんが下さいました物です。)

先ずは、ワンちゃんが我が家に慣れてくれればと思い、
必要以上に構わず、好きなようにさせています。
トイレはほぼ完璧、いたずらなどもないので叱る事もありません。
ケージの中にいる時は、外から声をかけるだけで無理に出しません。
その為、一日中ケージの中に居て寝ているかゴロゴロしています。

そして、もともと食の細い子だったそうですが
ここ5日位、まともにフードを食べてくれません。
前飼い主さんは、食べないからといって人間の食べ物をやったり
おやつを多くあげていたそうです。
(私はそんな事をしたくないのですが…。)

その上、ここ数日で分かった事なのですが
ワンちゃんは神経質な様で、自分の気に入らない事があると
(抱いて欲しくないとかゴハンがいらないとかです)
ちょっと背中に触れただけでキャンキャン!と
大声で吼えます。
この事を前飼い主さんに伝えたところ、
初めは聞いていなかったのですが、この子はとても怖がりだそうで
人慣れはしているものの、人間があまり好きではないとの事でした。
だから自分からは甘えてこないのだ、と思いました。
とてもショックでした。

里親になるのが初めてで、よく分からないのですが
私はどちらかというと活発な子と暮らしたいと思っていました。
しかし、このワンちゃんは私達に関わって来ず、
一日中ケージで寝てばかりいるのを見ると
ワンちゃんには申し訳ないですが、
今では可愛いと思えなくなってしまいました。
ケージ越しに、怖がらなくてもいいんだよという気持ちを込めて
微笑みかけますが
怯えた表情をしたかと思うと、目を逸らします。
何でこんなに気を遣わなくてはならないのかと思い
この事ばかり考えて、夜も眠れなくなってしまいました。

前飼い主さんにそれとなく相談しましたが
この子が怖がりなのは仕方ない、何とかこの犬の事を分かって欲しい
というばかりです。

里親になったのだから、どんなワンちゃんでも受け入れなくてはいけない、
怖がりだからという理由でワンちゃんを嫌いになってしまう
私は里親失格なのは重々分かっています。
でも、この怯えた表情を見る事が辛いのです。
勝手なのですが、ワンちゃんを何とかブリーダーさんにお返しする事は
出来るのでしょうか?
その際、なんと伝えたら角が立たないでしょうか?
よろしくお願い致します。

成犬の里親になったことのある方にお尋ね致します。

私は、10日前にダックスの雌(4歳半)を、里親としてブリーダーさんから譲り受けました。
私は以前にダックスの飼育経験があり、寿命で亡くしてから
今度飼う時はペットショップやブリーダーからではなく
里親を募集しているワンちゃんを引き取ろうと考えていました。

我が家に来たワンちゃんは、生後間もなくからそのブリーダーさんが育てたワンちゃんです。
(繁殖引退犬というらしいです。)
経済的理由でブリーダーを廃業するので里親募集をさ...続きを読む

Aベストアンサー

私はペット関連の仕事をしています。
一次預かりのボランティアも何度か経験しました。
神経質な子はいましたが、我が家で預かってから2週間近く食べてくれずに倒れて点滴・・・という子も中には・・・。
以前の飼い主の扱いがそのまま反映されます。その子にとって今までの環境がすべてなんです。
特にブリーダーの繁殖犬の飼い方はペットとは違いあまりかまわれていない子が多いようです。
ケージに閉じ込めっぱなしでお散歩もなし(屋外に出たことない)・・・。
なんて子も普通にいます。
成犬の場合、その時間が長いほど新しい環境に慣れるまで時間がかかります。
でも、私の経験上、なつかない犬はいません!(脳の異常などで咬み癖のある子などは別)
とにかくまめに話しかけて少しずつ撫でてあげてください。
人間の手が気持ちいいこと、甘えてもいいんだということを教えてあげてください。
もう少し長い目でみてあげてください。
4年半。人間でいえば30歳近くまで過ごした環境が急に変わって
まったく違う世界に一人でほうりだされてんですから。

でも無理にガマンしなくてもいいんですよ。
性格が合わない子もいますから。

返すことはできます。
角が立たない・・・は?ですが
先方もよっぽど酷い人でなければ他の里親を捜すでしょう。

私はペット関連の仕事をしています。
一次預かりのボランティアも何度か経験しました。
神経質な子はいましたが、我が家で預かってから2週間近く食べてくれずに倒れて点滴・・・という子も中には・・・。
以前の飼い主の扱いがそのまま反映されます。その子にとって今までの環境がすべてなんです。
特にブリーダーの繁殖犬の飼い方はペットとは違いあまりかまわれていない子が多いようです。
ケージに閉じ込めっぱなしでお散歩もなし(屋外に出たことない)・・・。
なんて子も普通にいます。
成犬の場合...続きを読む

Q子供のいる家庭で、イヌを飼い始める時期について

急ぎませんので、お暇なときにでも回答下さると嬉しいです。

今直ぐではないのですが、将来的にイヌを飼いたいと思っています。
うちの家族構成は、主人、私、子供二人(4歳と3歳の男の子)です。
昨今、動物虐待などの話もよく聞きますし、とくにうちは男の子なのもあり、イヌを飼うことによって小さいものを大切にする心、命の大切さを学んで欲しいと思っています。

そこで質問なのですが、子供がいる家では、子供が何歳くらいになったら飼い始めるのが良いと思われますか?
子供が小さいうちは、イヌを無茶に扱わないか心配ですし、イヌのほうも迷惑だと思うのです。
私も今は子供で手一杯なので、子供たちが小学校に入ってからかな、と考えています。

私も主人もイヌを飼った経験はあります。
イヌやネコと生活することによって、子供たちの心はどう育っていくのでしょう?
またイヌにとっては、子供のいる家庭は居心地の良いものでしょうか?(勿論、子供にもよると思いますが)

是非、お子さんがおられ、ペットを飼っておられる方の意見を聞かせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

急ぎませんので、お暇なときにでも回答下さると嬉しいです。

今直ぐではないのですが、将来的にイヌを飼いたいと思っています。
うちの家族構成は、主人、私、子供二人(4歳と3歳の男の子)です。
昨今、動物虐待などの話もよく聞きますし、とくにうちは男の子なのもあり、イヌを飼うことによって小さいものを大切にする心、命の大切さを学んで欲しいと思っています。

そこで質問なのですが、子供がいる家では、子供が何歳くらいになったら飼い始めるのが良いと思われますか?
子供が小さいうちは、イ...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんが18歳で家を離れるとします。
6歳で飼えば、犬は12歳です。
ちょーど、ハスキー等の平均的な寿命です。
犬の一生を見せようと思えば、2、3年後がタイムリミットかと思います。

<犬と家族関係>

昔と違って、家族で作業分担しなければならないことがなくなってきました。
私の小さい頃は、牛の散歩、鶏のエサやりが私の担当でした。
立派に、家事労働に組み込まれていた訳です。
しかし、今は、子供は、ただ部屋でメールしているだけです。
確かに、分担すべき家業が無いので仕方ないことです。
我が家でも、犬を飼って、そこに、やっと分担する仕事が生まれました。
まあ、散歩なども最初の内だけでしたが。
それでも、病気の時は、キッチリと分担してくれました。
そういう中で、絆みたいなのが深まったのは事実です。

息子や娘から、「今朝、死んでいるハスキーを道路脇によけてやった!」なんと話を聞くと、多少の影響もあったようです。

Qチワワの子犬を飼いたいと思っています。

チワワのメス2ヶ月くらいの子犬を家の中で飼いたいと思っています。
チワワの特徴、大変なこと、家で飼ってよかったことなどなんでもいいので教えてください。ニオイ、毛の抜け具合、シャンプーの回数、声の大きさ、トイレのしつけなど幅広く知りたいと思います。お願いします

Aベストアンサー

我が家は9ヶ月のメスのスムースチワワを飼っています。
他の犬種との違いに限ってお答えすれば、

<良かったこと>
・うちの犬は1ヶ月に1回「ワン」というか言わないか程度で静か
・小さいのでシャンプー、ブラッシング、通院などで抱えるのが楽
・小さいので餌代も僅かでトイレの始末が楽
・以前飼っていたヨーキーやシーズーに比べて体臭が少ない。私は臭いに敏感ですが、夏は1回/2~3週、冬は1回/3~4週のシャンプーでほとんど臭いは気になりません。
・なんと言っても可愛くて癒される
・トイレのしつけはしやすい方ではないでしょうか?

<困ったこと>
・ものすごい毛が抜けます。チワワを外飼するわけにもいかないので、寒暖ににぶくなりやすいみたいで、1年中ダラダラ抜けそうです。初夏や初秋はさらにすごい抜けます。
・頑固。うちの犬は温厚な方ですが、小さいのに「嫌だ」と思ったら徹底して反抗します。(よく噛みっ子になります。)
・人気犬種なので、買ってくるときは先天的な病気に気をつけなくてはならないし、やはり体が小さいので迎えてからも、他の犬種に比べてもより病気や怪我には常に気を使わなくてはいけません。

こんなところでしょうか?

我が家は9ヶ月のメスのスムースチワワを飼っています。
他の犬種との違いに限ってお答えすれば、

<良かったこと>
・うちの犬は1ヶ月に1回「ワン」というか言わないか程度で静か
・小さいのでシャンプー、ブラッシング、通院などで抱えるのが楽
・小さいので餌代も僅かでトイレの始末が楽
・以前飼っていたヨーキーやシーズーに比べて体臭が少ない。私は臭いに敏感ですが、夏は1回/2~3週、冬は1回/3~4週のシャンプーでほとんど臭いは気になりません。
・なんと言っても可愛くて癒される
...続きを読む

Q友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。

友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。

二人とも今まで友人の犬と戯れたり、散歩したこともあったので何も考えずに購入したそうです。

すると犬を連れて帰ってきた当日と翌日から目のかゆみとくしゃみが
とまらなくなり、犬アレルギーということがわかりました。

また娘は発作を起こすほどのアレルギー反応を見せて病院にいったそうです。

娘さんは昔からアレルギーもちでしたが、アレルギーテストの反応結果に猫は
反応ありだったのに、犬は平気との結果だったのでまったくわからなかったそうです。

友人は犬はとても気に入っていますが、生活していける状況ではないので、
翌日ペットショップに相談したところ、生き物なので返品不可と断られました。

私も色々ネットで調べましたが、ペットの返品は難しいということがわかりました。

しかしこういうアレルギーなど病むを得ない場合でも購入者の責任として
無理ですの一点ばりなんてペットショップ側もひどいと思いました。

またこの子犬は購入時からせきをしていたようで、単なる風邪と言われ、
それは承知でひきとったんですが、ペットショップと提携してる病院ではなく、
友人の自宅付近の病院で検査してもらったところ、売り場にだしてはいけないような
数値がでたそうです。

そのことも話したところ、風邪だってわかっていて購入したのはそっち、
うちで判定したときは通常だった。そっちの家にいってから具合が悪くなったのでは
。。。と言われたそうです。


私もワンちゃんが生き物なのでこういうふうな状況になってかわいそうで、
なるべくペットショップとも揉めるなんてやめてほしいのですが、たった一日預かって犬アレルギーとわかって16万も払った友人もかわいそうです。
みなさん、このシチュエーションどう思いますか?

友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。

二人とも今まで友人の犬と戯れたり、散歩したこともあったので何も考えずに購入したそうです。

すると犬を連れて帰ってきた当日と翌日から目のかゆみとくしゃみが
とまらなくなり、犬アレルギーということがわかりました。

また娘は発作を起こすほどのアレルギー反応を見せて病院にいったそうです。

娘さんは昔からアレルギーもちでしたが、アレルギーテストの反応結果に猫は
反応ありだったのに、犬は平気との結果だったのでまったくわからなかったそうで...続きを読む

Aベストアンサー

アレルギーが出て、ペットを手離すといった話は、
意外によく聞きます。

血統書のあるワンコでしたら、
里親等、引き取り手はあるかと思いますよ。

生き物の返品不可は、常識です。
たぶん契約書にも書いてあることでしょう。

ブリーダーさんなら考慮してくれることもありそうですが、
ペットショップではまず無理です。

ただ、せきをしていたのを単なる風邪と説明していたとあるのが
少々問題だと思います。

まず、犬には風邪というものはありません。
ケンネルコフか犬ジステンバーだと思われます。

このへんで瑕疵担保責任は問えるかも知れません。

隠れた瑕疵があったこと、契約時にそれが存在していたことが
条件です。
小額訴訟になります。

ちょっとムズカシイかも知れませんが・・・。


ところで、売主の立場で考えてみてください。
アレルギーがでちゃったから返すと言われたら困りませんか?
安易すぎましたね。
ペットは、ブリーダーからの購入をおすすめします。

Q犬を飼ったらうつ病になってしまった方いませんか

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないので我慢するようにと言われました。近所への迷惑などを考えると気が気ではないのです。また、家にいる間ずっとサークル内から見つめられ、サークルから出すと大暴れする(遊びたい、かまってほしいということのようですが)のをみるだけで、気分が悪くなり、パニックに陥るようになりました。

私は、外で犬を飼っている経験があったことから、犬を飼うことになにも心配はないと考えていましたが、室内犬を飼うことがどんなに大変かということを心の底から知りました。犬との距離感がとても近く(近すぎる)、元々生活パターンの変化に弱い私にとっては想定外のストレスになってしまったのです。
トイレシートでの排泄が上手く出来ずに汚れたりする、かまってもらいたいときにはサークル内を走り回って暴れる様子を見ると、不安と恐怖を感じるようになってしまいました。世話は主人と一緒になんとかやっていますが愛情を感じられず、つらくて、申し訳なくて(犬に対して)、日々心が削られていく思いをしています。

日中、仕事のため犬は留守番をしていますが、離れていても、犬の写真や絵、動物のイラストなどを見ると胸がつかえた感じになり、抗不安薬を服用する回数が増えています。
どうやらパニック障害からうつ病へと症状が進行しているようです。
医師には犬を飼うことをやめるよう勧められていますが、近しい人などにはもらってもらえそうな心当たりがありません。主人(子供はいません)と二人暮らしですが、主人は犬を里子に出すことに賛成していません。(里親探しのあてがなく、犬をかわいがっているからだと思います)

このような経験をされた方いらしたら、どのようにされたのか教えていただけませんか?
本当に勝手ですが、里親を探すあるいは数カ月間預けるなどの対処として頼れるところがあったら、教えてください(神奈川県でお願いします)。

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないの...続きを読む

Aベストアンサー

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時には綿棒大丈夫
ですよぉと実践と私への指導をしてもらいました

おかげで歯磨き耳掃除・爪きり・肛門線絞り犬のケアは
ひととおりできるようになりました

コマンドも私の指示の出し方を教えてもらい芸としても結構
数できます

ビビリなので時折ほえますが私が仁王立ちしてにらみを
きかせればごめんなさいと腹天

確かに室内犬は一緒にいる時間が長くパピー時は大変です
が成犬になってこちらの空気の察し方や犬の感情もよく
わかります

ただ、あと2年は意思の疎通が難しいのでいまの状態で
質問者様が耐えられるかはわかりません
よほど良いトレーナーさんとの出会いがなければ難しい
でしょう

犬の幼稚園でよかったことは頼れるプロが身近にいる
犬は戯れてクタクタで寝てくれる
飼い主同士話してみんな苦労しているんだなぁ
うちの犬だけがやんちゃじゃないんだ。。。と苦労を共有できる
安心感があります
散歩だと大人の犬が多いのでみんな優秀に見えましたから

うちのは1歳までしか利用していませんでしたが6歳になって
もお留守番がかわいそうだからと利用している方もいます
うちと同時期に入園してまだ通っている人もいますしね
ドッグランと違って相性を見ながら犬同士遊ばせてくれる
のが良いそうです

また長期で預かって指導してくれる警察犬訓練所などの
施設もあるそうです
散歩で合う飼い主さんで最初に長期預けたからうちのは
吠えないって方も数人います

ご主人には病院に一緒にきてもらって病気への理解を深めて
もらいましょう
今の状態がどれだけ辛いかをわかってもらわないと今回の
事がお二人の絆の邪魔になるかもしれません

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D+%E7%8A%AC+%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%89%80+%E9%95%B7%E6%9C%9F%E9%A0%90%E8%A8%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時に...続きを読む

Q里親の条件が厳しいからペットショップはなくならない

僕は猫を飼っていますが、ペットショップから買いました。
保健所から引き取れだとか、里親募集している人に応募しろだとか、いろんな倫理があると思います。

僕もできればそういうところから引き取りたかったです。
では、なぜペットショップで買ったのか?

愛護センターだの保健所だの里親募集だのは、条件が厳しすぎるんですよ。
飼い方の指定だの、向こう数年間は写真やメールを送れだの、人の生活を無視した条件突きつけて猫だけ優先されても困りますよ。

その人達の言い分は、そこまでやる熱意がないなら飼い主の資格はないってやつですよね。
でもね、ペットを譲ってくれるのは、あんたらだけじゃないんですよ。
安いならそれに越したことはない。
でも、面倒ごとを押しつけられるなら、金を払った方がマシだと思う人間の方が多いんです。

結局、厳しい条件突きつけて里親募集することは、不幸なペットを救ってることにはならないんじゃないでしょうか?
むしろ、そんな条件突きつける人が囲ってるせいで、ペットショップの売り上げが上がるんじゃないでしょうか?

自分が譲る動物さえ無事なら、他はどうでも良いというなら止めません。
でも不幸なペットを生み出さないことが目的なら、飼い主として不充分でもとりあえず譲って、無理そうだったら戻してねの姿勢の方が、多くのペットを救うことができませんか?

虐待目的で譲り受ける人がいるのもうなずけますが、それがどれほどいるの?
そういう奴は里親に応募しなくても、野良を虐めるだろうし、ペットショップから購入してでも惨殺しますよ。他人のペットでも良いわけだし。

厳しい条件を押しつける人って、結局自分がやってることだけ高尚なものにできれば良いって自分勝手な考えじゃないんですか?
僕には、こういう人たちが「=善」とは思えないのです。

僕は猫を飼っていますが、ペットショップから買いました。
保健所から引き取れだとか、里親募集している人に応募しろだとか、いろんな倫理があると思います。

僕もできればそういうところから引き取りたかったです。
では、なぜペットショップで買ったのか?

愛護センターだの保健所だの里親募集だのは、条件が厳しすぎるんですよ。
飼い方の指定だの、向こう数年間は写真やメールを送れだの、人の生活を無視した条件突きつけて猫だけ優先されても困りますよ。

その人達の言い分は、そこまでやる熱意がないなら...続きを読む

Aベストアンサー

その厳しい条件について書いたものです。
まあ、確かに仰っている事はわかりますよ。
私も保護猫を飼ってますが、3年経ちましたが今でも近況をメールを送信しています。
それは何故か?
最初の条件と違うからです。
うちは、もらったときは条件に合う家庭でした。
そして、夫の転勤で引越しになったときに、猫を実家に置いておくと、70近い高齢の義父母だけになるので契約違反だというのです。
貰った時の条件を守るなら、猫を連れて行きなさいと。
しかし、私には私の考えがあり、猫は家につくもの。
義父母も寂しいから猫を置いていって欲しかったと、高齢でも猫の世話はさほど大変ではないからです。
できれば家において置きたいと思ってましたが結局、連れて来ました。
なので3年経ってもメールしているわけです。

確かに、条件がうるさいです・・・。


>結局、厳しい条件突きつけて里親募集することは、不幸なペットを救ってることにはならないんじゃないでしょうか?

まあ、そういう見方もありますよね。
でも実際に私のいた某動物愛護NPOはその厳しい条件で年100匹前後の猫を譲渡してましたしそれは条件に合う家庭に貰われて行ったということになりますよね。
たとえ、条件のハードルを低くしても、不幸な猫は減るとは限りません。

そもそも、その保護された子たちは、殺処分される予定の子のなかのほんの一部です。
要するに最初からふるいにかけられている。
子猫ちゃんとか、血統種とか、貰われやすい子です。
凶暴で懐かない子なんかはやっぱり保健所から引き取りません。

元祖ノラちゃんは別として、そもそもは簡単に捨てられる子、簡単に産む繁殖です。
飼いかたとして避妊もせず、好きな時に外に出せるよう飼っている家も山ほどあります。好きに出歩ける猫の幸・不幸せはともかく、飼い方の考え、慣習が今の世の中についてきてない方(概ね、お年寄りが昔の感覚で)が不幸な猫を増やしているように思えます。
避妊しないのなら、家から出してはいけないのですから。
猫を飼うみんなの意識の問題でもある一方、避妊を病気でないからしたくないという信条もありますし、自由に外にだしてやりたいというのも、難しい問題です。

猫はペットショップで、決まった種の子が欲しいという人もいます。
ペットショップで買っても、捨てられる子は山ほどです。

>虐待目的で譲り受ける人がいるのもうなずけますが、それがどれほどいるの?
そういう奴は里親に応募しなくても、野良を虐めるだろうし、ペットショップから購入してでも惨殺しますよ。他人のペットでも良いわけだし。

そうですね、でも私は条件を厳しくすることは良い面もあると思っています。
虐待ではなく、普通は善意で猫を飼う人です。
でも事情が変われば、人も変わります。
猫アレルギーになったら?夫が破産して安アパートにいかなくてはならなくなったとき、ペット不可なら?色々あるでしょう。

生き物を飼う、それは責任が必要だし、ハードルを高くすることで普通に飼う人の意識を上げる事が出来るのなら、良い事だと思っています。

人の心理に、高いから大事に使うブランド品があるように、高いお金を出したから大事にするという心理も働くのです。
保護された子のハードルを下げると、無料だから、保護猫だからまた保護してもらえるだろうと考える人もいるかもしれません。

私も動物愛護団体に居ましたが、色々な社会の理不尽や犬猫の飼い方について、疑問を感じ辞めてしまった口ですから偉そうなことは言えませんが、確かに真面目に飼いたいのに条件がうるさいからと閉口して去った里親候補もおりますので、難しい問題だと感じています。

私が感じたのは、理由があって結婚出来ない同棲カップルが猫の引き取りを申し出ましたが、同棲カップルは駄目と断ったケースです。
同棲カップルは別れた後、猫が捨てられるケースが多いから。
ただ、その子はまだ2ヶ月の子猫だったので他にもっといい人と算段もあったのでしょうと思います。
動物愛護団体など善ではない部分もありますが、条件を厳しくして貰い手を少なくしてペットショップで後くされなく飼うというのを後押ししているわけじゃありません。
どうしても、条件を厳しくして命を飼うということを、責任を飼い主にわからせたいのだと思いますよ。
ただ、それが鶏卵で、メリットデメリットがあるということです。
条件が厳しくなったのは、この10年くらいです。
猫を虐待する件が立件されましたし、動物実験に製薬会社に引き渡すケースもあります。後手後手ではありますが、一部の不幸な猫を救いたいから、愛護団体もそれに合わせ手段を変えているに過ぎません、人が善意ならばこのような五月蝿い規約もまた出来ないわけですから。

その厳しい条件について書いたものです。
まあ、確かに仰っている事はわかりますよ。
私も保護猫を飼ってますが、3年経ちましたが今でも近況をメールを送信しています。
それは何故か?
最初の条件と違うからです。
うちは、もらったときは条件に合う家庭でした。
そして、夫の転勤で引越しになったときに、猫を実家に置いておくと、70近い高齢の義父母だけになるので契約違反だというのです。
貰った時の条件を守るなら、猫を連れて行きなさいと。
しかし、私には私の考えがあり、猫は家につくもの。
義父母も寂...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報