介護福祉士として約7年、ディサービスセンターで勤務していました。
結婚を機に退職し、今は主婦をしています。(ちなみに子供はいません)
また介護の世界に戻りたいと思っています。
が、今度はヘルパーとして働くのが希望です。
なのに、とかく料理や裁縫が苦手です。
身体介護しか自信ありません。
お恥ずかしい話、まだ訪問介護というのが良く分かってないのですが、私はヘルパーさんというのは冷蔵庫のもので、チャチャっと何でも作れちゃう人を想像します。
現在のヘルパーさんの家事援助について、こんな私に情報を頂ける方がいたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も介護福祉士です。


訪問をやっています。
ここ1~2年の傾向は・・・

身体の場合
入浴が主になってきました。
介護保険が変わって、通院はめっきり減りましたね。オムツ換えなんていうのもめったになくなりました。散歩も、認められないですし・・・買い物の同行(車椅子など)もなくなりました。
しかし、身体の仕事が回ってこないかというと、それが違うんです。
身体の仕事がないので、ヘルパーは身体のスキルが上がらず、入浴介助のできない人だらけなのです。というわけで、できる人にはまわってくるのです。ちなみに、今週の私の仕事は13件で、身体は8件です。

生活援助は、掃除、調理、買い物が主です。生活援助だけですと、上限1時間半です。調理は、簡単なものをパパっと作るのが基本です。電子レンジのないお宅や、IHが1口しかなかったり、伺う家によっていろいろです。細かなことをいえば、大根の切り方から、味の濃さ、柔らかさ、希望は千差万別です。買い物の方が難しいかも知れません。安ければいい人、国産にこだわる人、メーカーにこだわる人、すべてお任せの人、いろいろで、自分の常識が当てはまりません。でも、事業所で様子を聞いていけばOKでしょう。
ただ、経験が7年もあると、お任せかもしれませんが、はじめのうちはしっかり引継ぎをしてもらうようにお願いをするといいでしょう。必ず、煮物が必要な家へ当たったら、煮物の予習をして望めばいいのですから。
契約後すぐのご新規様の場合、訪問初心者には難しいかもしれません。
でも、すぐに慣れますよ。大丈夫です、下地はできているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。
前、勤めていた事業所は実は訪問も併設されていて、私は入浴介助(入浴車)には借り出されていました。
だから知らなくもないですが、やっぱり私には難しそうです。
もう少し慎重に考えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 14:27

老人が同居の為ヘルパ-さんをお願いして5年になります。


お料理の上手な人に来ていただければ最高ですが現実は苦手な人が半分位です。60歳過ぎの料理がとても下手(衛生面も心配)な人でも人格的によほど問題がなければこちらから変えて欲しいとは言えません。派遣事業所も人のやり繰りで大変な様ですので、その程度の事はわがままと思われ、その後良い人を派遣してくれなくなります。
料理が多少下手でも人柄が良く、慣れていれば、80点は取れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ございません。
今はそんな時代…なんですかぁ(汗)
私たち、援助させて頂く(予定)側から言えばラッキー?かもしれませんが、
利用者さん大変ですね。
変に自信持っちゃったんですけど(苦笑)、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 14:23

家事支援を受けている者ですが、私は料理はして頂いていません。


主に清掃と洗濯をお願いしています。
病気で重い物を持ったり、腰を屈めたりすることが出来ないからです。
そういう人も居ますから、事業所にそういう仕事を廻して貰えるようにお願いしたらどうですか?
しかし、お料理が苦手なのは困りましたね。
夫を家庭に繋ぎ止めるのは胃袋からと言いますよ。
良い機会なので、お料理の勉強をして見てはどうでしょう。
訪問される家庭で教えてもらいながら作るってのも良いかもしれません。
お世話を受ける側から言わせて貰うと、一生懸命して下さる方のほうがありがたい物ですし、
「教えて。」と言われたら御年寄りは嬉しいかもしれません。
脳の活性化にもつながるんじゃないですか?
物は考えようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。
仮に勤めることが出来たとして、その事業所に「家事援助抜きで」なぁんて
言えるかなぁ(苦笑)
自分なりに料理の勉強はし始めました。
成長できるかな(汗)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルパーさんの質って、こんなものですか

叔母さん(87歳)が病院を退院して、先日からヘルパーさんのお世話になっています。

ほぼ寝たきりで、股関節が悪く、眼もほとんど見えない状態です。

ヘルパーさんですが、食事を作ってくれて、食べさせてくれています。

問題は、その内容です。
ご飯を炊いてくれてますが、出来上がったご飯が硬いんです。
余ったご飯は、団子のようにしてラップに包んで冷蔵庫に入れてあります。
どうしてもっと軟らかく炊けないのかと思います。
あれでは、食べにくいです。

オカズにしても不味いです。
筑前煮にしても、ためしに食べてみましたが不味かったです。
叔母さんも、二口三口食べただけで「もういいです」と食べなかったそうです。

ヘルパーさんって、皆そんな感じですか。
皆が皆、料理が下手なんでしょうか。
たまたま、その人が料理下手だっただけでしょうか。

こういう場合、どうすればいいのでしょうか。

あんなご飯やオカズだと、叔母さんが可愛そうです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

訪問介護員をしています。

食事についてですが、
メニューは利用者さんと相談しながらになりますが、
その方の状態に合わせたものを提供するよう事前に指示があり、
調理するのが常です。
指示の内容は主に塩分制限、身体能力に合わせた形状、
服薬状況に応じての食材制限などです。

おかずがまずい、というのは
もしかして塩分制限等の指示が医師から出ていて、
それに合わせているのではないでしょうか?

おいしく召し上がっていただけるような調理を心がけるのは当然ですが
濃い味に慣れている方ですと
ヘルパーの作る料理はまずい、とおっしゃる方もいらっしゃいます。
それでも職務上、濃い味付けをするわけにはいかないのです。
どうしても物足りない方は
「自己責任で」醤油をかけるなどしていただくことになります。

余ったご飯をラップにくるんで冷凍するのは
多くのヘルパーがしていることと思います。
毎回少量のご飯を炊くよりまとめて炊いて冷凍し、
必要に応じて温めて食べていただくほうが
水道光熱費が若干安くできるのです。
衛生的な観念からも長時間保温し続けることは歓迎できません。
また、ヘルパーの活動時間も限られていますので、
ご飯を炊く回数を減らすことにより、
もっと多くのサービスを提供することができます。

ただ、ご飯が硬いというのは首をかしげます。
文面からは叔母さまが自前の歯なのか入れ歯なのかわかりませんが、
食べやすい硬さのご飯をヘルパーに知らせておくといいと思います。
(たとえばお米に対してお水は1.4倍とか、誰が見てもわかるように)

あと、やはり料理が苦手なヘルパーはいますので、
どうしても口に合わない場合、
口頭で作り方を指示するなどしてはいかがでしょう?
どうしてもダメなら最悪ヘルパー交代をお申し出ください。

少しでも良い療養生活を送れますように。

訪問介護員をしています。

食事についてですが、
メニューは利用者さんと相談しながらになりますが、
その方の状態に合わせたものを提供するよう事前に指示があり、
調理するのが常です。
指示の内容は主に塩分制限、身体能力に合わせた形状、
服薬状況に応じての食材制限などです。

おかずがまずい、というのは
もしかして塩分制限等の指示が医師から出ていて、
それに合わせているのではないでしょうか?

おいしく召し上がっていただけるような調理を心がけるのは当然ですが
濃い味に慣れている方ですと
ヘル...続きを読む

Q無資格・未経験で介護職を始められた方

こんにちは。
タイトル通りです。
私はこの状態で最近特養でお仕事をさせていただいてます。
でもまったくの未経験・介護のことなんてまったくわからない状態。
いざお仕事の内容を見て、覚悟していたつもりがやはり実際自分が
やるのとでは全然違うものだと痛感しました。
よく言われる汚い、きつい、給料のことは問題にしていません。
汚い、きつい仕事は以前もしたことがあり案外平気でした。
ただ、人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。
やり方なんてわかりません。
職場はいつもバタバタと時間に追われて、直接私に教えてくれる時間はありません。
見て覚えろ、という感じです。
立ったままのおむつ交換を見たのですが、簡単そうにしてるけど
ものすごく難しいんだろうな…とか…
資格をとればいいのですが、すでに働いているので明日の仕事が怖いです。

こういうのは、経験すれば慣れるとは思いますが、
今こんな私が利用者様の介護にあたるのは迷惑だと思います。。
でも利用者様に精一杯尽くしたい気持ちはあります。

私と同じ状況で介護職を始めた方の体験談などあれば
ぜひ伺いたいです。
どういう風に仕事を覚えていったのか。
どれくらいでなにもわからない不安は消えたのでしょうか。

甘えた質問ですみません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

こんにちは。
タイトル通りです。
私はこの状態で最近特養でお仕事をさせていただいてます。
でもまったくの未経験・介護のことなんてまったくわからない状態。
いざお仕事の内容を見て、覚悟していたつもりがやはり実際自分が
やるのとでは全然違うものだと痛感しました。
よく言われる汚い、きつい、給料のことは問題にしていません。
汚い、きつい仕事は以前もしたことがあり案外平気でした。
ただ、人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。
やり方なんてわかりません。
職場はい...続きを読む

Aベストアンサー

全く同じ状況で同じく特養に飛び込んでもうすぐ3年になる者です。
お気持ちがよくわかるので、思わずお返事しています。
私も質問者様と同じく、きつい・汚い等は全く平気だったのですがその責任の重さをこわいと思っていました。
やはり同じく先輩方は忙しくて指導してくださる気持ちはあっても時間がないので付いて見て覚えて、という感じで。
私の場合はですが、忙しくて迷惑かもしれないことは重々承知でしたがこちらも早く少しでも覚えて利用者様にきちんとした援助をして差し上げなくては迷惑だからと必死でしたのでわからない事は聞きまくりました。嫌な顔をされて落ち込んだりもしましたが、わからないまま利用者様になにかあるよりはマシ、いつかきっとお役に立ちます!と必死でした。
その場で聞けない事は時間のゆとりが少しでもできた時に聞き、移乗が上手くできずにこわいと思った時には「忙しいところ申し訳ないのですが、この方を移乗するのがこわいので見ていていただけませんか?」となりふり構わずお願いしました。
職場での指導だけでは不安だと危機感を覚え、ヘルパー2級をとりに通いました。いずれ廃止される資格だからと悩みましたが、自分にとってはすごく勉強になりました。とにかく教えてもらえる事はなんでもありがたかった。
今でも正直不安ばかり。人様よりも不器用で人との関わりが下手で覚えも悪くて「どうしてこんなにも自分に向かないのにこの仕事がすきなんだろう。」と悩む日々です。
でも、そんな私でも2年経った頃にやっと「ここには自信を持ってもいいのかな?」と思えるところが少しだけ出てきました。他の同期はもっともっと早くにたくさんそれを見つけているようです。
おむつ交換等、今は難しそうと思える技術的な事は時間をかければ慣れるので大丈夫ですよ。絶対に。安心してください。
不器用な私ですが、家で家族や人形を使って練習を繰り返し、何とか人並みにはできるようになりました。私よりも後に入った人間のほうが圧倒的に上手だし手早いですが(笑)。
私の職場は辞めていく人が多いです。体が辛い・思っていた仕事と違う・人間関係が辛い等々。
今は質問者様のおっしゃる通り即戦力とはなっていないかもしれませんが、きっとそんなあなたが力になってくれる日を周りの職員も利用者様方も待っておられると思いますよ。
きつい・汚い・お給料の事はどうしようもないこと。
でもあなたが今悩んでおられるテクニックの事は経験を重ねれば絶対に解決し、それが自信となってお気持ちの部分もクリアできる問題です。
「人間相手だからこわい」という感覚、これって結構大事な感覚だって思うんです。こう思えるのって質問者様の「強み」じゃないかな。
「甘え」じゃなくて「真剣」なんじゃないかな。
新たな仕事を覚える事への不安は「介護職だから」というのではなく他のお仕事と同じで、初めは周りに迷惑をかけてしまうのは仕方ない。そこでだから少しでも早く覚えなきゃって思う今の気持ちが大事だと思います。
慣れていない今のあなただからこそできる援助もあるのだと、新たに入ってくる職員を見ていて思います。居室のご案内で迷ってしまった時、「私は入ったばかりで何もわからないので教えてください。」と素直に利用者様に言ったところ、「私は何もわからないけど部屋くらいはわかるわよ。」と嬉しそうにご自分のお部屋を教えてくださった方もおられました。ありのままの今の私達でいいんですよ。きっと。ベテランの職員さんの良さもあり、今のあなたにしかない良さもあるんです。
大丈夫ですよ。今は自信を持てなくても、続けておられたらきっとあなたにしかできない援助ができるとある日気づかれると思います。
私も今それを模索中ですので生意気ですが、お互いに頑張りましょうと言いたくてお返事させていただきました。

全く同じ状況で同じく特養に飛び込んでもうすぐ3年になる者です。
お気持ちがよくわかるので、思わずお返事しています。
私も質問者様と同じく、きつい・汚い等は全く平気だったのですがその責任の重さをこわいと思っていました。
やはり同じく先輩方は忙しくて指導してくださる気持ちはあっても時間がないので付いて見て覚えて、という感じで。
私の場合はですが、忙しくて迷惑かもしれないことは重々承知でしたがこちらも早く少しでも覚えて利用者様にきちんとした援助をして差し上げなくては迷惑だからと...続きを読む

Qヘルパーの仕事が辛くなりました。

ヘルパーの仕事を始めて1年。
利用者の「使わなければ損」的な態度に辛くなりました。
週2回 二時間のサービスに入っていますが、
1時間半は介護サービス、後の30分は家事代行サービスで
何でもオッケーなのをいいことに、事細かい掃除や換気扇の掃除
電化製品、玄関周りの掃き掃除、家具の移動など、、ほとんど
家政婦か掃除婦のような扱いです。

他の事業所に行ってみようとダブルワークすることにしました。
そこは、介護保険に基づいて、ヘルパーができないことはできないと
はっきり最初から契約してくれているので、充実した介護サービスを
しています。
そこで、最初の事業所に「辞めたい」事を伝えたのですが
利用者が私でないとだめだと、次から次へと新しいヘルパーを紹介しても
辞めさせてしまいます。
サ責の人自ら入っても、1回で「もう来ないでほしい」と御断りされました。
「あなただけが頼りなのよ」とも言われています。
こんな場合、やはり続けた方がいいのでしょうか?
こんな事ぐらいで辞めたい、辛いと言ってるのは甘いのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの質問の文章の中に、
非常な迷いと、現状が「何か」おかしいということに
ご自身気づいておられるような気がします。

他の回答者さんの回答も拝見しましたが、
私も概ね同意見で、その「「何か」おかしい」部分を他の回答者さんも
ご説明されているような気がします。

前回の私の回答の際に、舌足らずで、誤解を与えてしまったようです。
むしろ、質問者さんの仕事に対する真摯さゆえに、ご自身がヘトヘトに
なってしまうような状況が心配になりました。

介護保険制度の問題、契約としての問題、事業者と従業員としての問題等等
あると思いますが、それよりも、ご質問の内容は、質問者さんと利用者さんの
こころの問題だと考えます。


他のヘルパーもその利用者さんに対して同様にやってきた旨、言われていましたが、
本当にそうなのでしょうか。

あくまでたとえです。
「床を掃除する」ということだけでも、
Aヘルパーは掃除機でほこりをとるだけ、
Bヘルパーは濡れ雑巾だけ、
Cヘルパーはまず掃除機、次に濡れ雑巾、次に乾拭き
と、これだけ違います。
もし、他のヘルパーさんがAとBで、質問者さんがCならば、
当然「Cさんだけが頼り」と言われることになると思います。
そして「癒される」存在なら、なおさらあなたは「頼り」な存在なはずです。

でも、通常は掃除機だけ、または濡れ雑巾ぐらいで十分なのではないでしょうか。
つまり、掃除機+濡れ雑巾+乾拭きは過剰サービスであり、体力的な負担になります。

質問の中の前段で、

>家政婦か掃除婦のような扱いです

と述べておられますが、まずこれがその負担を表していると思います。
もちろん丁寧な仕事、できるだけのお世話をなさる姿勢は、契約やサービス以前に、
他人に喜びを与えられるという素晴らしいお心の表れだと思います。
ですから、質問者さんの仕事のやり方や内容自体を否定するつもりは一切ありません。
本来はその方が正しい姿勢なのですから。


次に、質問の後段で、

>辛いと言ってるのは甘いのでしょうか?

と述べられておりますが、こちらはこころの負担を感じていることだと思います。
他の回答者さんへのお礼に書かれた事実を拝察するに、
それは甘えでも何でもありません。
本当にこころに負担を感じているからでしょう。

では、体とこころに負担を感じているのに、なぜ辞められないのでしょうか。
通常、仕事が辞められない理由の多くは、金銭(お給料)や地位の問題です。
でも、質問者さんはそれが主な理由とは言われていないと思います。
つまり、それ以外の問題、すなわち、

質問者さんが「癒し」であり、「頼り」だからです。

しかし、質問者さんを「頼り」にしているのは、その利用者さんだけではないはずです。
また、その利用者さんだけが質問者さんの「頼り」を独占することもできないはずです。
その利用者さんも、質問者さんを頼りにしているけれども、他の利用者さんも質問者さんを
頼りにしている・・・
そう考えたとき、質問者さん自身が倒れてしまったら、その利用者さんは当然ですが、
他の利用者さんも頼りにできるヘルパーさんがいなくなってしまいます。
みなさんが質問者さんを頼りにしているわけで、みなさんにより「平等」なサービスが必要なんです。
その利用者さんが質問者さんを「癒し」だと言ってくれることは励みになるかもしれません。
最初に戻りますが、質問者さんの事業所のヘルパーさん全員がその利用者さんへ
本当に同様なサービスをしているのなら、なぜ他のヘルパーさんは「頼り」にならないのでしょうか。
他のヘルパーさんが手を抜いているのでしょうか。そんなことはないはずです。
ならば、なぜ質問者さんでなければ「頼り」にならないのでしょうか。
答えは、質問者さんのサービスが他のヘルパーさん以上のサービスを「提供」しているからです。

もちろん、他のヘルパーさん以上のサービスをしてあげること自体は、契約の話はともかく、
ヘルパーさんの人間的な気持ちなので、否定することもできないし、むしろ尊重されるべきです。
でも、それにより、質問者さんの体とこころに負担がかかり、他の頼りにされている利用者さんが、
質問者さんを頼りにできなくなったとしたら・・・
全員の人が残念な思いをするはずです。

その利用者さんと質問者さんのこころの問題だと書きましたが、他の利用者さんへの問題とも最後は
繋がってゆきます。
もちろん、質問者さんのお気持ち、サービスを否定しているわけでは一切ありません。
その利用者さんとの関係で悩まれているのであれば、視点を変えて、他の利用者さんと
質問者さんとの関係にも目を向けて考えてみてください。
もう十分お分かりのことと思います。

お体に気を付けて、ヘルパーさんという仕事を続けられるよう願っております。

質問者さんの質問の文章の中に、
非常な迷いと、現状が「何か」おかしいということに
ご自身気づいておられるような気がします。

他の回答者さんの回答も拝見しましたが、
私も概ね同意見で、その「「何か」おかしい」部分を他の回答者さんも
ご説明されているような気がします。

前回の私の回答の際に、舌足らずで、誤解を与えてしまったようです。
むしろ、質問者さんの仕事に対する真摯さゆえに、ご自身がヘトヘトに
なってしまうような状況が心配になりました。

介護保険制度の問題、契約としての問題、事...続きを読む

Q特別養護老人ホームとグループホームどちらの方がキツイ?

特養とグループホームの両方を経験したことがある人にお聞きしたいんですが、精神的にも体力的にもキツイのはどちらでしたか?
どっちも老人介護の仕事なので大変なのは同じでしょうが、どうなんでしょうか?
それともどちらも同じくらい大変でしたか?
特養はこういうとこが大変だったとか、グループホームはこういう感じだったとか何でもいいので回答ください。

Aベストアンサー

特養は、重度の方が多く、どうしても流れ作業的な介護になってしまいがちです。利用者さんを抱える頻度やおむつ交換の頻度も、グループホームより多いです。腰痛がひどい人には、負担が大きいと思います。

グループホームは、経営者によって異なると思います。職員が交代で自炊する所もあれば、併設の病院が一緒に調理する所もあったりします。買い物についても、利用者さんと一緒に買出しに出かける所もあれば、経費削減の為にスタッフだけで激安の商品を買出しに行く所などもあります。また、新設のグループホームで介護度が軽い人が多いという所、年数を追うごとに入居者の介護度が下がり、ミニ特養化していると感じる所もあります。利用者さんを抱える頻度やおむつ交換の頻度は、特養より少ないけれど、料理が苦手だったら、それが苦痛になるかもしれません。

特養は、多くに利用者さんが入居されているので、その分いろんな経験・介護方法を身につけるメリットもあります。偏見的な見方かもしれませんが、利用者さんの急変時は、特養や老健・病院などの大きな施設での経験者の方が、対応がきちんとできることが多いように感じられます。

それぞれに、メリット・デメリットが異なるので、どちらが大変かは個人によって異なると思います。

特養は、重度の方が多く、どうしても流れ作業的な介護になってしまいがちです。利用者さんを抱える頻度やおむつ交換の頻度も、グループホームより多いです。腰痛がひどい人には、負担が大きいと思います。

グループホームは、経営者によって異なると思います。職員が交代で自炊する所もあれば、併設の病院が一緒に調理する所もあったりします。買い物についても、利用者さんと一緒に買出しに出かける所もあれば、経費削減の為にスタッフだけで激安の商品を買出しに行く所などもあります。また、新設のグループ...続きを読む

Qホームヘルパーのお給料について

私は、訪問介護のヘルパーをしています。登録型なので時給計算でお給料をもらっています。時給は1000円以上でパッと見はお給料が良く見えがちですが、ガソリン代や移動時間、空き時間を入れると1ヶ月のお給料はそんなに良くありません。

入社当時は身体介護が結構あったため(身体は1500円近くになる。)、月に20万円以上もらっていました。しかし、最近は介護保険が厳しくなり、食事を作るついでにオムツやパンツを交換しているのに【身体30】もつかず生活援助でサービスをすることもあります。このように、以前と就業時間はあまり変わらないのに月の給料は10万円前後になってしまいました。

ホームヘルパーで働いている方は本業で仕事をされていますか?また、在宅介護のみで(サ提や責任者は除く)15万円以上もらっている人はいるのでしょうか?

仕事自体はやりがいがあるし頼りにしてくださっている方がいるので、やめづらいのですが、私の生活ができなくなりつつあります。転職したほうが安定したお給料が望めるので、やめることを検討していますが、参考として皆さんのお給料に関して差しさわりのない程度でよいので教えていただけないでしょうか。

私は、訪問介護のヘルパーをしています。登録型なので時給計算でお給料をもらっています。時給は1000円以上でパッと見はお給料が良く見えがちですが、ガソリン代や移動時間、空き時間を入れると1ヶ月のお給料はそんなに良くありません。

入社当時は身体介護が結構あったため(身体は1500円近くになる。)、月に20万円以上もらっていました。しかし、最近は介護保険が厳しくなり、食事を作るついでにオムツやパンツを交換しているのに【身体30】もつかず生活援助でサービスをすることもあります。このように、以...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はヘルパーではないのですが、ヘルパー事業所で働いていますので、多少は事情がわかります。
私が勤めている会社(全国に支店がある様な所です)も、給与体系は同じ感じです。
交通費も持ち出しになるのが辛いですよね。

>ホームヘルパーで働いている方は本業で仕事をされていますか

それぞれ違うようですが、複数の事業所を掛け持ちで登録されている方や、
他のお仕事(看護士や、施設のパート等)とかけもちしている方もいらっしゃるようです。
でも、過半数の方は、他のお仕事はされていないようです。

お給料に関しては、詳しくはわかりませんが、かなり一杯一杯に
お仕事をしてる方で、やっと15万位じゃないかと思います。
ただ、責任者クラスでも20万円行かない様な話も聞きます・・・。

ヘルパーさんは、利用者さんの体調や都合で急にキャンセルになったり、
ポッカリ仕事がなくなったり・・・安定、という意味では、施設などの方が働きやすいですよね。
ただ、そのこと(もっと稼ぎたい!)を、提供責任者等、管理者には伝えてありますか?
私がいる事業所では、「○○さんは、最低ライン○○円を
希望しているから、もっと身体の仕事を」とか「移動時間を調整して、もう1件入って貰おう」
などと、働く側の事情を考慮して勤務を組んでいます。
転職を考える前に、一度相談してみてはいかがでしょうか?

月並みですが・・・頼りにしている利用者様のため、がんばってくださいね。

こんにちは。
私自身はヘルパーではないのですが、ヘルパー事業所で働いていますので、多少は事情がわかります。
私が勤めている会社(全国に支店がある様な所です)も、給与体系は同じ感じです。
交通費も持ち出しになるのが辛いですよね。

>ホームヘルパーで働いている方は本業で仕事をされていますか

それぞれ違うようですが、複数の事業所を掛け持ちで登録されている方や、
他のお仕事(看護士や、施設のパート等)とかけもちしている方もいらっしゃるようです。
でも、過半数の方は、他のお仕事...続きを読む

Q介護の仕事、一度目挫折。再挑戦迷う。

現在無職歴2年になってしまいました。アラフォー独女です。(-"-;A

前職は、いろんな方たちの推しがあって、訪問介護をしておりました。
しかし、調理はできない。掃除もできない。ふとんの干し方も洗濯物の干し方も知らないと
先輩や上司、利用者さんやその家族さんからクレームをいただき、とうとう訪問するところも
なくなり、精神的にも追い詰められある意味パニックになってやめました。
上司や先輩の態度もキツク、教えてもらっているのですが、イライラさせてしまい。
最後には、同僚みんな逃げられました。また、責任者が露骨に私だけに態度が違うくなり
疎外されていったかんじです。
そして、いろいろあったことがトラウマになってしまっているのか、次へ進めないでいます。
しかし、もう引きこもってもいられる状況でもなく、ハロワなどで求人をみるのですが。
窓口のおじさんからは、「介護の仕事やったらいっぱいあるから、それしときーや」と適当にあしらわれました。
自分でも家事はできないなと思い知って、介護のジャンルで訪問は無理だなって思います。
違う仕事(工場の製造とか)にと勇気をもって面接に行きましたが、落ちました。
でも、求人広告やハロワの検索とかでなぜか介護の求人を見ている自分がいます。
だけど、勇気が出ません。以前、資格とってから訪問やるまでの期間も施設とか落ちまくりでしたし
今回もそうなるのではないかと不安もあります。調理のしなくていい(?)施設や病院の補助・・・
デイにグループホームに有料老人ホーム(介護付)?高齢者専用住宅のヘルパー?形態は多様になってきていますよね。

もしグループホームを希望したとして、なんでグループホームなのか?って説明できないんです。
訪問じゃなくなんで○○なのか?って・・・そこまでハッキリさせれないんです。

長々書きましたが、つまり、こんな私によいアドバイスをいただけたら・・・・
お願いします

現在無職歴2年になってしまいました。アラフォー独女です。(-"-;A

前職は、いろんな方たちの推しがあって、訪問介護をしておりました。
しかし、調理はできない。掃除もできない。ふとんの干し方も洗濯物の干し方も知らないと
先輩や上司、利用者さんやその家族さんからクレームをいただき、とうとう訪問するところも
なくなり、精神的にも追い詰められある意味パニックになってやめました。
上司や先輩の態度もキツク、教えてもらっているのですが、イライラさせてしまい。
最後には、同僚みんな逃げられました...続きを読む

Aベストアンサー

どうも。入浴介助専門員としていろいろな施設に派遣されている者です。
知的障害者施設やグループホーム,小規模多機能型施設でも勤務経験があります。

maksimさんは過去から教訓を学ぶべきです。なぜこれまでの職場で通用しなかったのか?
何をすれば今後の仕事に役立つのか?

人それぞれ向き不向きはありますし,得手不得手もあります。
でも目標を持つときに経験を積んで技術を身に着けていけますから
調理や家事の基本的知識やノウハウを習得していけるはずです。

今のmaksimさんのままの状態で通用する仕事を探すのははっきり言って大変ではないですか?
介護は他人の生活の身の回りの世話が基本です。高校や専門学校を出たばかりの若者でも
勤まるのは事実ですが,謙遜に学び,経験を積み,へこたれずに学んだことを当てはめて
進歩してゆかねばなりません。


maksimさんが再就職に向けてそのような努力をされ,介護職に必要だと学んだことを
意欲的に習得していかれるなら,おそらく求人は多いですから就職できるはず。

理屈をいわずに謙虚に着実に努力してください。
他の人の身の回りの世話ができるようになるには,まずは自分の身の回りのことを
人並みにできるようになるしかありません。自分はインスタントで生きていけても,
他の人にはインスタントは通用しないことを認識なさってください。

どうも。入浴介助専門員としていろいろな施設に派遣されている者です。
知的障害者施設やグループホーム,小規模多機能型施設でも勤務経験があります。

maksimさんは過去から教訓を学ぶべきです。なぜこれまでの職場で通用しなかったのか?
何をすれば今後の仕事に役立つのか?

人それぞれ向き不向きはありますし,得手不得手もあります。
でも目標を持つときに経験を積んで技術を身に着けていけますから
調理や家事の基本的知識やノウハウを習得していけるはずです。

今のmaksimさんのままの状態で通用する仕...続きを読む

Q今夜勤中で,明日の朝食が思いつきません.何かいい料理ありませんか?

突然失礼いたします.今日グループホームで夜勤で3時間後には朝食をつくらなければいけません.,
普段まったく料理しないので,いつも僕が夜勤の時は朝食が,ご飯,味噌汁,スクランブルエッグ(ソーセージ入ったりベーコン入ったりいろいろ)と漬物だけなんですが,今日は卵がありません・・・
皆さんよければ,いい料理ありませんか?

食材は以下の通りです.
>>肉類
豚肉(薄くきってある)・・・・冷凍
鶏肉・・・・冷凍

>>野菜
なす(15本くらい)
白菜(半分)
にんじん(5本)
こまつな(4袋)
エリンギ(2パック)
トマト(4つ)
きゃべつ(半玉)

これ以外にもいろいろあります.
「○○はあるのかい?」などありましたらお願いします.

量は,高齢者8人と成人男性1人分です.

ネットでいろいろ検索してたんですが,なんとも手の込んだ難しそうなものばかりで...
よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

一例ですが。

■豚肉と白菜のミルフィーユ煮
 (材料:豚肉あるだけ、白菜あるだけ、豚肉が足りないなら鶏肉も)
■小松菜と人参のお味噌汁
 (材料:小松菜2~3袋、人参2本)
■エリンギとトマトのサラダ
 (材料:エリンギ全部、トマト全部)


作り方&手順

1.豚肉を今のうちに冷凍庫から出して、冷蔵庫か室温に置いて解凍しておく

※ここから調理ですが、トータルで約30分くらいだと思います。
 調理場の使い勝手などで時間のかかり方は違うので、一度に野菜を全部洗えないなど手間がかかりそうなら、もう少し多めに見繕ってください。

2.使う野菜を準備
・白菜は汚れたところを取り、ざっと洗って水気を切る
・人参は洗って3mm厚くらいの食べやすい大きさに切る(皮は剥かなくてOK)
・小松菜はざっと洗ってから、根元から2cmくらいを切り落とし、茎は4cm幅、葉は2~3cm幅に切っておく
 小松菜の切り落とした根本は栄養があるので、余裕があればそれぞれ縦半分に切ってから再度よく洗って土を落として一緒に使う
※人参と小松菜は一緒のザルや器に置いておく
・エリンギは5mm厚、4cm幅くらいに切って、電子レンジで2分ほど加熱
・トマトは一口大(8等分のクシ切りをさらに横半分とか)に切っておく

3.白菜に豚肉をはさむ
白菜の葉と葉の間に豚肉を1枚ずつ挟む
※このとき、豚肉が足りなければ鶏肉をスライスして使用

4.白菜を煮込む
・白菜が入るサイズの鍋(フライパンでも可)にお猪口1杯くらいの水を入れ、さらに、あれば麺つゆ、なければ醤油をお猪口1杯くらい入れる
・肉をはさんだ白菜を入れて、フタをして中火にかける
・フタの隙間から蒸気が上がり、沸騰してきたら弱火にして、トータル15分ほど煮込む
※白菜を煮ている間にエリンギを切ってレンジにかけてもOK

5.お味噌汁
・鍋に水を張り、沸騰したら人参と小松菜の茎を入れる
・味噌を溶き、小松菜の葉を入れたらすぐに火を止める
※お味噌汁はいつも作ってると思うので概要だけ

6.サラダ
・電子レンジにかけたエリンギとトマトをボールなどに入れる
・オリーブ油(なければサラダ油でも可、ごま油があれば大さじ1ほど入れるとなお可)、お酢を1:2の割合で入れる
・塩、胡椒、醤油で味を調える(クレイジーソルトやパセリがあるとなお可、市販のドレッシングでももちろんOK)

7.盛り付け
・白菜は鍋に入ったままで良いので、取り分けられるように包丁で切り分ける
・白菜は薄味なので、醤油をまわしかけるか、食べるときに各自で醤油かポン酢をかけて食べて頂く
・サラダ、お味噌汁をとりわけ

8.余裕があれば
・鶏肉、キャベツ、ナスで炒め物を作るもよし
・漬物がなければ、夜のうちにナスを縦4等分くらいにスライスして軽く塩もみして浅漬けに(インスタントの昆布茶があれば少し振って馴染ませておくとさらによし)
・同様にキャベツも塩もみで美味しいです

以上です。
ご参考まで

一例ですが。

■豚肉と白菜のミルフィーユ煮
 (材料:豚肉あるだけ、白菜あるだけ、豚肉が足りないなら鶏肉も)
■小松菜と人参のお味噌汁
 (材料:小松菜2~3袋、人参2本)
■エリンギとトマトのサラダ
 (材料:エリンギ全部、トマト全部)


作り方&手順

1.豚肉を今のうちに冷凍庫から出して、冷蔵庫か室温に置いて解凍しておく

※ここから調理ですが、トータルで約30分くらいだと思います。
 調理場の使い勝手などで時間のかかり方は違うので、一度に野菜を全部洗えないなど手間がかか...続きを読む

Q介護職をしているが、辞めたくて仕方がない。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護度や人数、及び職員の待遇等を箇条書きにして、列挙します。
  (1)入居者総数:110人 介護職員総数:22人 
  (2)平均要介護度:3 実際に介助に入る方は、半分53人程。
  (3)入居者を幾つかのグループ別けにして、それをローテーションを   組んで職員がケアするシステム
  (4)夜勤回数は、月平均4~5回
  (5)日給月給制で、給料は手取りで19万円程。
  (6)離職率が非常に高く、私が入社して7人程が退職した。
  
  以上のような状態です。
 
 以上を踏まえた上で、特に実際に介護現場にて就業されている経験者の方、また、一般社会人の方、どう思われますでしょうか?

 私は今の仕事が本当に辛くて、辛くて毎日辞めたいと思いながら、ため息が出ながら働いているのが正直な所なのです。原因は主として、業務内容そのものが私の身に合わないのかなという事と、人間関係です。
職場の先輩職員はどうも嫌な人が多く、かなりストレスを感じながら働いています。このような事は当たり前かもしれませんが、先の列挙した内容を鑑みて、是非とも経験者の方、ご意見ご感想を教えてください。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護...続きを読む

Aベストアンサー

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴の方は確認のみ。それ以外の方は清拭。
排泄介助は休日は職員が少ないので、回数も少なくなっているかもしれません。
食後の口腔ケアはどうしていらっしゃるか解りませんが、歯科衛生士の方もいらっしゃるので、実施されていると思います。

居室の清掃は入浴のない水曜日にベッドのシーツ交換と共に職員が行っていました。

newyohanさまが辞めたいのは人間関係が一番大きいのではないでしょうか?

まだ新人なので意見を述べることは難しいかもしれませんが、
職場のシステムの不備(どうして仕事が終わらないのか、もっと効率的な方法は? 
根本的な人員不足であれば、何か作業を削らなければいけないと思いますが)を指摘して、職場が改善出来るとよいのですが・・・
(辛くあたる人も忙しくてついイライラしてしまうのかもしれませんし)

実習中にも「学校を卒業して4月に入社したけれど、辞めたい」ともらしている職員の方がいましたよ。
実習中の私から見ても、比較的良い職場のように思えましたが、他に就職したことが
ないと比較対象もないから、隣の芝生が青くみえるのでしょうね。

どの職場(職種)にも嫌な人はいるものです。人間関係が一番ストレスになるとは
思いますが、転職するにしても、同じ職場で3年くらいは勤めた方がよいように思います。
(雇用する側からみれば、この人はまた半年でやめてしまうかもしれないという風に見られてしまいますから)

注意されているのは、見込みがあるからだと思います。
見込みのない人には注意する気もおこらないと思います。
注意されて有り難い、これは自分のためになると思えると前向きに
進めるのではないでしょうか?
(注意の仕方が悪い先輩もいるとは思いますが
そういう先輩に自分はなるまいと思う事ですね)

物事受け止め方次第で、ポジティブに考えられるようになったりしますので、もう少し頑張ってみませんか?
(でも、自分のありったけの力を振り絞るのではなくて、7~8割の力でね。頑張りすぎると壊れちゃうからね)

どうせ先々辞めるなら、身につけられるスキルを今の職場で、できるだけ習得してみてはどうですか?

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴...続きを読む

Q高齢者介護と障害者介護どっちが未経験でやりやすい?

転職活動中で今まで事務職やってきた者です。年は27歳です。
ずーっと事務職でやってきて事務志望なのですが不景気により就職を諦めました。
120社ほど受けましたが4社とかしか面接に呼ばれずどうしようもなく。

それで進路支援の事業を手掛ける会社で相談したところ、介護の事業しか今はあきがないことの説明を受け、多くの人がまったくの未経験で介護の仕事をしていると言ってました。
自分も、もう介護の仕事しかないと思い初めて求人で探したんですが高齢者介護と障害者介護の二つがあり、どちらが未経験でやりやすいですか?

就職支援員に聞くと、どっちでもなれるのでやりたいほうでいい。誰でも問題なくなれて落とされることはほとんどないという事でした。
辞める人が多いという説明も受け、給料がおそらく前職より年収150万は下がることや、きれいな仕事ばかりじゃないこと、体力がいることなども聞き、それは了解しています、もう後がないので辞めないようにします。

介護業界はまったく興味がなかったんですが、支援員の話ではみんな未経験で興味ないけれどやる気があればできる仕事と聞いています。
また、自分の持ってる資格は、けっこうあって書ききれないのですが今思いつく限りで、ワードエクセル日商簿記2級と全経簿記の上級と税務の所得税法消費税法人税がそれぞれ2級と漢字検定準1級とかです。他に社労士の勉強をしていた時期もありますが落ちました(並以上の知識はあると思います)簿記1級は難しすぎて挫折しました。とにかく取得している資格、取得しようとした資格はもっとマイナーなものであればいくつか他もありますが、全部事務系の資格です。

よろしくお願いします。
転職活動をこれ以上続ける資金もなく、実家の親にも大きな金銭負担を強いてしまっているのでなんとかしたいです。就職できるなら、もうどこでもいいんですが、やりやすいほうのがいいと思いました。

転職活動中で今まで事務職やってきた者です。年は27歳です。
ずーっと事務職でやってきて事務志望なのですが不景気により就職を諦めました。
120社ほど受けましたが4社とかしか面接に呼ばれずどうしようもなく。

それで進路支援の事業を手掛ける会社で相談したところ、介護の事業しか今はあきがないことの説明を受け、多くの人がまったくの未経験で介護の仕事をしていると言ってました。
自分も、もう介護の仕事しかないと思い初めて求人で探したんですが高齢者介護と障害者介護の二つがあり、どちらが未経...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
高齢者福祉施設で働く介護職です。

質問文を読ませていただきました。
介護の仕事って、そんなに甘いものではないですよ。

今まで多くの新人さんを見てきましたが、質問文にあるような動機では、おそらく続かないと思います。
事務職と違い、相手は人間です。タイトルにある「高齢者介護と障害者介護どっちが未経験でやりやすい?」という見方で、介護分野に入ってこられる方は、私たち介護職はもちろん利用者もすぐにわかりますよ。

私はこのサイトで、介護分野の質問に答える際、「介護の仕事は食いっぱぐれはない」と考えているならば、入らない方がいいと伝えています。

確かに、応募すれば未経験でも採用される施設が多いと思いますし、質問者さんの文面を見ていますと、すぐに採用されるでしょうね。
3日持たずに「こんな所とは思わなかった」って退職されないよう祈っています。

Q介護職について2週間の者ですが、いじめが・・・。

2週間前から、まったくの介護は経験なしの状態で介護の仕事を始めました。

はじめてやる患者さんのおしもの世話も抵抗はなく
もともと介護のお仕事をしたかったので毎日勉強している日々です。

わからないことだらけで、先輩方の足を引っ張ってしまってることは事実です。
しかし、圧力をかけられてしまっている状態です・・・・。

先輩の人たちはみんな50~60代のいわゆるオバサンたち。
新人仲間のほとんどは自分も含め20~30代の人たちばかりです。

自分は未経験で入ってしまったため、患者さんに対する対応や、どうやって体を持ち上げたらいいのかさえもわかりません。
1週間ほどたった今、頭の中でやりかたはわかっていても、実際やってみると思ったようにいかず
オムツがいがんでしまったり、便が布おむつについたりして・・・・。
一生懸命メモをとったり頑張っているつもりなんですが、先輩方(オバサン)からは

「おそい!」「のろい!」「そんなこともできないの!?」
と完全に丸投げ状態、ほとんど教えてももらえず
挙句の果てにないことばかり婦長に言いつけている始末。

そんな精神的な圧力に耐えられなかったのか、どんどん体調が崩れていきました。
熱は上がったり下がったりの繰り返し。頭痛がひどく、無理やり鎮痛剤で抑えていました。
しかしとうとう昨日、思いっきり体調を崩してしまいまともに歩けない状態でした。
院内でインフルエンザが蔓延してる状態で、うつったりしたら大変なので、ただちに体調がおかしければ休むようにといわれていたので、しっかりお電話してお休みをもらいました。
次の日もおやすみだったので、ゆっくり休みなさい。といってもらえました。

しかし、それがいけなかったようです。

運悪く、仲のいい新人仲間の人も同日に休みだったらしく仮病だととったようです。
あろうことか昨日同じ新人仲間を怒鳴りちらしたあげく、泣かせるまで追い込んだようで
新人仲間の一人が私とその泣いた人をかばったせいで、その人がクビになりそうになっているのです。

もう私はどうしたらいいのか、わからず混乱してしまっています。
やめてしまいたい、やめてしまいたいけどその人がもしクビになってしまったら
その人がクビになってまでかばってくれたことを仇で返すことになります。

今もう頭と胸がいっぱいいっぱいで。。。書いてることが支離滅裂だったらごめんなさい。
介護の仕事ってこんな人ばかりなのでしょうか?
関係ない人にまで確証もない決めつけで怒鳴り散らすようなことが日常なのでしょうか?

先輩方にももちろん顔向けできないし、巻き込んでしまった仲間にも顔向けできません。。。。
2週間でしっかり介護の仕事ができない私がダメ人間なのでしょうか・・・。

もうなんか自分がもうすべてだめに思えてしまって、自虐になってしまっています・・・。

2週間前から、まったくの介護は経験なしの状態で介護の仕事を始めました。

はじめてやる患者さんのおしもの世話も抵抗はなく
もともと介護のお仕事をしたかったので毎日勉強している日々です。

わからないことだらけで、先輩方の足を引っ張ってしまってることは事実です。
しかし、圧力をかけられてしまっている状態です・・・・。

先輩の人たちはみんな50~60代のいわゆるオバサンたち。
新人仲間のほとんどは自分も含め20~30代の人たちばかりです。

自分は未経験で入ってしまったため、患者さんに...続きを読む

Aベストアンサー

医療関係で働いてます。
たくさんの介護士さんを見てきました。

結論から言えば、質問者様の職場が酷いのです。
実際はそんな人ばかりでは絶対ないし、質問者様は経験を積めば、必ずモノになります。
私が新人時代、指導してくれた介護士さんはみんな尊敬できる方々でした。


体調不良を疑われたなら、もう一度事実を説明して下さい。
病院の明細等あれば尚よいのですが。


それでも誰かをクビ等とのたまうなら、早めに見切りをつけるのもありですよ。
他の方も言うように、私が責任をとります&辞めます…でよいかと。


介護そのものが嫌じゃないなら、頑張ってみてください。
他にも働く場所はあるはず。
向き不向きで言うなら、高齢者と関わりたくない、排泄介助等か嫌ならこの職種は不向き。
でも、質問者様はきっとよい介護士さんになると思いますよ。
学ぶ意欲、他人の痛みを知る気持を持ってますもんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報