ちょっと変わったマニアな作品が集結

レンタルショップに借りていたCDを返そうと思ったのですが、歌詞カードが見当たりません。借りる時は裏面の曲目を見ていたので、表に歌詞カードがあったか定かではなく、家に帰ってから聞くときも全て知っている曲なので歌詞カードを見ながら聞いたわけでもなく、歌詞カードを開いた記憶もありません。触ったのはCDのみです。通常、レンタルで歌詞が無い場合はその旨書いたシール等が貼ってありますが、それは貼ってないので「はじめはあった」というかたちなのですが、結局再度探してくださいということで、今、借りてきてからのことを必死に思い出しているのですが、どうしても歌詞カードのことは思い出せません。探してもないなら、買い取ろうと思ってますが、この場合の買取額は新品時の定価を請求されるのでしょうか?それとも中古価格になるのでしょうか?不安なのは、そのCDをレンタルし続けた場合に得られるであろう利益まで請求されることもあるのか?ということです。本当に初めからなかったのか?といわれればいささか不安にはなりますが、初めからなかったはずです。
欲しいCDではあるので上限定価での買取で済めばそれはそれでいいのですが、どうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が働いていた店では、歌詞カードをコピーしていたのでなくしたら再度コピーできたんで、そのまま返却をうけつけていました。

ただ、たしかに店員が確認せずにレンタルしている場合があります(このまえ近所で借りたやつが歌詞カードの表紙以外なくなってたし)なので、家に帰ってきた時に貸し出しケースから出してもいないのに、なくなるわけないし、もともと入っていなかったと思うんですがってはっきり言ってください。それでもしつこく「探せ」とか言うような(自分の店の落ち度とは考えもしない)店なら今回はしかたなかったと思うしかないですが・・・買取の場合は延滞料金がなければ上限は定価のはずです。基本的に延滞がついても、良心的な店では「延滞料金のほうが定価より高いので、定価で買い取りというかたちでよろしいですか?」ってききます。もちろん定価払ってもらえれば、レンタルしていたものはお客様のものになります。
そもそも定価以上の料金を請求するのはおかしい、と、私の働いていたところでは考えていました。歌詞カードも「ない」と言われたらこっちの落ち度もありうるので、次回から気付き次第早めに連絡してほしい旨伝えて終わりでした。
ちなみに入会の際の200円は、ビデオがデッキにからまってだめになった、とかビデオが盗難された、というときに使われるんで、歌詞カードなしでは「歌詞カードだけ購入する」ことができないのでたぶん使われないんではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情を話したところ特に質問されることなく返却できました。買取るつもりで行ったのでちょっと拍子抜けしましたが、店員さんが変ると対応も違うんですね。前に行った時は「そんなはずはないので再度探してください」と言われたのですが、今回はそういうことでしたら結構ですよ。とあっさり解決したので、「もし、買取が必要なら買取るつもりです」と言うと「あ、それは大丈夫ですよ」と言われ、助かりました。でも、今度からは借りるときにしっかり確認しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/18 23:40

図書館の場合ですと、渡す前にCDと歌詞カードを職員が必ず借りる相手に確認してから渡してます。

原則です。損害賠償の請求なども基本的にありません。
元々、無料ですから延長料金もありません。

ところが、民間のレンタル店の場合はアルバイトの人達が多いですし、お客さんに
対して、確認関係をしっかりしないで渡してることが多いようです。
実際に当方の家族もレンタル店から持ちかえって来たら違うCDが入っていた
などということがありました。こういう場合はすぐにレンタル店に言えば、
そのCDのレンタル代は無料になります。歌詞カードが入っていない時もすぐ
に連絡をすればレンタル店のミスということで、一般的にお金の請求はありません。

しかし、貴方の場合は借りた時に必要なものが揃っているかをちゃんと確認して
おられないのでレンタル店に落ち度が問えないと思います。

問題なのは借りたままにしていると延長料金がどんどんかさみますので、CDの
損害賠償の金額を気にするのもいいですが、早く返してしまった方がいいです。
延長料金については借りてる側が支払うのは責務です。
レンタル店の規約を見て下さい。

貴方が持ってるCDを借りたくて待ってるお客さんだっている可能性があるのですから。そういうことも考えて下さい。

CDの損害賠償については歌詞カードぐらいであれば支払いの請求まではない
と思われますが。その辺りはレンタル店が決めることですから。
同じチェーンのレンタル店でも店長の判断によって違うことが多いのでここで
回答出来る方はいないはずです。

とにかく、早くレンタル店にCDを返しに行った方がいいです。
延長料金の請求額が増すだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタル期間中なので延滞料金は発生してませんが、無事期間中に返すことができました。歌詞カードは入っているのが当然と思い借りるときも特に確認せず借りていたので、今後は受け取る際に確認するようにします。

お礼日時:2002/05/18 23:33

こんばんは。


どの店かで対応は違うと思いますが、
僕の居た店ではちゃんと謝ってもらえれば特に弁償まで要求しませんでした。
始めから入っていたかどうかは不明ですし、
店側も商品によって異なるため、チェックは不完全です。
洋楽などだと、普通歌詞は載せないので、
日本版は通常のスリーブの他に、別途対訳付きの歌詞カードがあったりして、
一見不明なんですよね。
時には一部だけ破って盗むバカもいたりして。

みんなこうやって真面目に考えてくれると良いんですけどね。
もし弁償になったときも、仕入れ値が基本ですので大丈夫でしょう。
でも、本当に入ってなかったなら、その旨きちんと言ってください。
こういうのって結構微妙で、店側が歌詞カードの紛失に気づかずに貸した場合は、
レンタル料金が戻ってくるケースもあります。
僕の場合は、きちんと説明してもらえば「こちらの確認ミスで最初から無かったのかも知れません、お手数お掛けして~」
と言った感じでそのまま返却を受け付けてました。

多分、大丈夫だとは思いますが、
なるべく親切そうなスタッフつかまえて説明すればいけますよ。

万が一、問答無用で弁償しろといわれたら、
とことん食い下がってみましょう。
向こうだって歌詞カードのチェックは万全ではないはずですので、
逆切れ(苦笑)すれば払わずに済みます。
でわ、健闘を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事返却できました。親切そうな店員さんというか、その人しかいなかったので事情を説明したら特に損害金など必要ありませんと言われ、CDも無事返すことができよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/18 23:30

それなりの大きなレンタルビデオ(CD)ショップだと、保険とかに入りますよね。

入会の時とか、更新の時とかに、会費とは別に300円ぐらい払ったりしませんでした?
その保険に入っていれば、たぶん問題ないと思いますが。
会員規約とか、残っていませんか?もしくは、店内に設置してあるとか。それを見れば、載っているかもしれません。

このカテゴリーは専門外なので、あまりきちんとしたお答えができなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入会時に200円を保証料として払いました。会員規約を読むと、通常の使用での破損時にお客様の負担を免除するものです。と書いてあるのでここでカバーされると思うのですが、返却時には本体と共に歌詞カード等の付属品も一緒に御返却くださいとあり、揃ってない場合は返却できず期限をすぎると延滞料が発生と書いてあります。200円の保証料で免責ならそちらの方が早い気がします。しかし、退会処分は覚悟ですよね。

お礼日時:2002/05/15 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTSUTAYAのCD歌詞カードの延滞金なんていりませんよね?(急ぎです)

2週間ほど前に返却したのですがさっきコンポ周りを整頓していたらその時借りてた歌詞カードがでてきました。「しまったぁ~!返し忘れてた~」と・・・。
この場合どうしたらいいんでしょう。
普通に誤って返したらそれで済みますか?
歌詞カードに延滞金なんていりませんよね?

Aベストアンサー

TSUTAYAさんではありませんが、レンタルビデオ店で働いております。

基本的に歌詞カード忘れの場合、延長金はいただきません。歌詞カードが入っているかどうか、もちろんお客様の不注意もありますが、お店側の確認ミスになります。
ポスト返却でも、回収したときに普通チェックしますから。
それでも人間仕事なので、見忘れ等はありますので、お客様が「忘れてました・・」と返却してくれれば、ありがとうございます、と対応します。

CD本体を忘れると延長金がつく場合はあるかもしれませんが、歌詞カードだけだと、取られないとおもいますよ。
たまに「歌詞カード無し」って書いてあるものがあると思いますが、半分くらいは歌詞カード返却忘れのものです。

どうしても心配なら電話で聞いてみることをお勧めします。

QレンタルCDの歌詞カードの紛失

TSUTAYAでCDを借りましたが、CDケースと歌詞カードを紛失してしまいました。
CDはあるのですが、もともと雑音が入っていて音が飛んでしまう箇所がありました。
そういう場合でも、やはり全額弁償になるのでしょうか?


どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず急いで蔦屋に行って聞いてみましょう。
ココで聞いてもなにも解決しません。TSUTAYAはフランチャイズなので、規約や料金がまちまちなので、弁償額もたぶんまちまち。

とりあえず、もたもたしていると、延滞料はそのままとられますので、被害を大きくしないためにも今からTSUTAYAにいって事情を説明しましょう!

Qツタヤの歌詞カード返却忘れについて

今日、ツタヤで歌詞カードの返却忘れをしてしまいました。
朝10までの返却でオープン前だったので、今日10時前に
返却ボックスに返却したのですが
夜9時頃電話があり、歌詞カードが入ってないので
延滞料金が発生しますと言われました。

結局、歌詞カードはあったから良いのですが
歌詞カードのみの未返却の場合の延長料金に関する事前説明もなく
納得いかなかったので事前説明がなかったと訴えたのですが
レシートに書いてあるといわれてしまいました。
そういう問題かなと思ったのですが・・・

しかも、仮に発生したとしても朝10時前に返却してるのに
夜の9時過ぎの連絡はあまりにも遅くないでしょうか?
もうちょっと早ければ今日中に返却できたはずなんです。。

なんだか納得いきません。
こんなもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなものです。
なぜなら、CD本体があっても、
歌詞カードがないと店頭に出せない。
つまりCD全体が返却されていないのと同じです。

「それだったらもっと早く連絡してくれ」と言っても、
「それだったら歌詞カードちゃんと返してくれ」と言われればそれでオシマイでしょう。
歌詞カードの返却を忘れた自分の非を差し置いて言えることではありません。

次からは気をつけてください。
以上。

QTSUTAYAのレンタルDVDを破損してしまった

先日TSUTAYAでレンタルしたDVDを息子が誤ってひびを入れてしまいました。
DVDは2007年9月に発売された海外ドラマです。

もちろん弁償するつもりでお店へ行き社員の方にきちんと事情を話し、仕入れ価格の全額(8,000円)で弁償することになりました。
レンタル用DVDは仕入れ価格が高いことは知っていたので想定内の金額ではあったものの、手持ちがなかったため後日支払いに来ますと伝えてその日は帰ったのですが、念のためネットでTカードの利用規約を確認すると、破損などの事故の場合、商品代金分の損害を店舗で補填するとありました。

すぐにTカードサポートセンターへ電話をして代金を弁償するべきかお店が持ってくれるのかを尋ねると、「不慮の事故の場合は代金はいただかないが過失の場合は支払いに応じてもらう」とのことでした。
ちなみに事故か過失かは事情を聞いた店舗の判断だそうです。

また、同じようにTSUTAYAのレンタルDVDを破損してしまったとネット上で質問している方もいましたが、弁償した方もいれば保険の適用?で弁償せずに済んだ方もいらっしゃるようです。

前述のとおり、誤りとはいえ破損したのは私の息子ですので当然店舗側の言うとおり弁償します、ごねたいわけではありません。

ただ店舗によって破損してしまったときの店舗の判断が違うのはなんだか腑に落ちません。
わざと破損したわけではないですし金額も金額です、弁償していない方もいるのに・・・という思いは拭いきれません。

フランチャイズだから対応が違うのはしょうがないのでしょうか?
そしてやはり仕入れ価格の全額で弁償しなければならないのでしょうか?

できれば憶測や「他社の場合は・・・」という回答ではなく、社員の方や同じ経験をした方、その際の代金支払いの有無やどういうお話をしたのかを教えていただけると助かります。

先日TSUTAYAでレンタルしたDVDを息子が誤ってひびを入れてしまいました。
DVDは2007年9月に発売された海外ドラマです。

もちろん弁償するつもりでお店へ行き社員の方にきちんと事情を話し、仕入れ価格の全額(8,000円)で弁償することになりました。
レンタル用DVDは仕入れ価格が高いことは知っていたので想定内の金額ではあったものの、手持ちがなかったため後日支払いに来ますと伝えてその日は帰ったのですが、念のためネットでTカードの利用規約を確認すると、破損などの事故の場合、商品代金分の損害を店舗で...続きを読む

Aベストアンサー

>弁償していない方もいるのに・・・

何故に「弁償していない」方を基準に考えているのでしょうか?
「弁償している人が居る」を基準にして考えてみてはどうでしょう?

只、そのDVDの在庫が複数有り、新たにそのDVDを補充しないのであれば、仕入れ金額から貸出しで利益が入った分を幾らか値引いた金額(利益分全額とはいかないと思うので-1000円とか-2000円とか)にして貰うように交渉する、というのは有りだと思います。


人気Q&Aランキング