はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

うちの主人は、格闘技バカです。
週4回、夜トレーニングに行っています。
月1回ほど、大会があって、一日いないときもあります。
年1回ほど、2泊3日の、泊りがけの大会もあります。
もっと大きな、アマチュアの海外の大会もありますが、行きたいけどまだ実現していないといった感じです。

格闘技の何が面白いのか私には全く理解できませんが、スポーツをするのはいいことだとは思います。
彼にとっては、生きがいのようなものですから、できるだけ、理解して支えたいとも思っています。

でも、ちょっとさみしかったり、うまくいかないこともあるのも事実です。

普段は、本当はもっと一緒にいたいけれど、ぐっとこらえて文句は言わないようにしています。
でも、自然に顔に出てしまうのかもしれませんね。
出産関係や、風邪を引いたときなど、そばにいて欲しかったのに、「たいしたことないだろう」とたかをくくられて練習に行かれたりして、けんかになったりして、そんなとき、私はすごーく、落ち込みます。

練習を優先されることに落ち込むのではありません。男の人には理解しにくいことだってあると思いますから。
ただ、どうして、私はもっと賢い対応ができなかったんだろう、って落ち込むのです。
だって、けんかした結果「だったら行かない」って言われても、全然うれしくないのです。
うまく言えないのですが、理想は、もっと私が賢い言い方でお願いして、結果としてだめだったとしても、もーしょうがないなぁ。って思えるようにしたいのです。

主人のトレーニング先の先生なんて、もっと極端で、「妻より格闘技」とのたまわったくらいです。(冗談で主人に聞いたら、笑って、「奥さん」と言っていましたが。まぁ私も比べること自体愚問だと思います)

みなさんは、ご主人や奥さんの趣味をどの程度まで許容していらっしゃいますか。そして、どうやって仲良く折り合っていますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

息子が空手をやっていましたので、格闘技家の生活は、なんとなく分かります。

 

大会が月1なら、いい方かもしれません。
子供が通っていた道場は、週3回の練習に、特別練習やら、大会やら、研修会やら、合宿も年4回ほどあり、月に2~3回土日がつぶれることはざらでした。
勿論、泊りがけの大会もありました。
全国レベルの大会の前は、合宿あり、必勝祈願の登山までありました。
世界大会もあり、先生は道場生も連れて行きたかったようですが、さすがにこれは断りましたが・・・

私の息子が空手をやっていた頃は、空手中心に生活していた気がします。

質問者様のご主人としては、もっと格闘技に時間を割きたいのではないかと思います。
勝ちたいと思ったら、いくら練習をしても足りないと思っているはずです。

ところで、質問者様はご主人の試合をご覧になったことがありますか?
思わず応援してしまいませんか?
それとも、心配で見ていられないでしょうか?
惚れ直してしまったりしませんか?

私はテレビで格闘技を見るのは気が進みませんが、息子の試合を見て、思わず熱くなってしまいました。
怪我も心配だったですが、必死に戦う姿に、わが息子ながら見直しました。
勝ち進み、優勝も視野に入ってくると、夢中で応援してしまいました。
負けてしまって、悔し泣きしている姿を見ると、またがんばれ、と励ましていました。
強くなりたい、と言うのは、男性の永遠のロマン、憧れ、人によっては人生そのものかもしれませんね。

質問者様の場合は、ご主人なので、父親や、夫の役割も果たしてもらわなくては困るわけですが、出来れば、質問者様が、ご主人の一番のファンになってあげたら、と思います。
「私のために、優勝してね。」
ぐらい言ってあげると良いかもしれません。
「私に優勝をささげるために、日々がんばっている。」と思えば多少のことは、我慢できるかもしれません。
「子供に強くてかっこいい父親の姿を見せる。」
と思えば、お子さんにとっても良い影響があるかもしれません。

ご質問の回答にはなっていませんが、何か少しでも参考にしていただけることがあれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
まだ、いい方なんですね・・・。
もっと格闘技に時間を割きたい、そうだと思います。
きっと、練習場に住みたいくらいだと思います 笑

試合は、以前は見に行っていましたが、ここ最近行っていませんね。
私自身興味がないのもありますし、「勝って欲しい」気持ちより、「けがしないでほしい」とハラハラしてしまう気持ちの方が強いからです。

試合が終わって電話をくれるとき、
「勝った?」とは聞きません。「どこもけがしてない?」と聞きます 笑

私自身、スキーヤーでしたので、競技を応援する気持ちはすごくよくわかるんです。
主人の格闘技も、応援できたら・・・と思います。
でも、なぜか、できないのです。
なぜでしょう?私の中に、不満がどこかにあるから、心から応援できないのでしょうか。

お礼日時:2007/02/01 10:55

うちは基本的に夫婦同じ趣味のため、許容するというか「どこまでなら生活に支障がないか」を話し合うくらいです。



基本的に夫は車の改造が主な趣味。私も多少手を染めていた程度なので理解はあります。が、今は経済的に無理なので降りてもらってます。が、今乗ってる車がだめになったら、また私も運転できる範囲で多少いじるつもりみたいです。家計の範囲内でですが。
車仲間と出かけるときは私はお留守番かついていきます。(車仲間の人たちとも友達になりましたので)

そして私は音楽活動が主な趣味。夫は演奏しませんが、見に行くのが好きなので演奏を見に来てくれます。仲間に男性も中にはいますがもちろん紹介してあります。練習で家を空けることもありますが、基本的に家のことを優先して活動してるので問題ありません。むしろ「こんな音楽をやったらいい」などよきアドバイザーとなってくれています。

多少違う趣味もありますが、基本的に「お互い多趣味」で「好きなものが似ている」ため、喧嘩になりません。喧嘩になるとすればちょっとお金がかかりすぎた時くらいでしょうか。どうしても家にいる時間が多い私のほうが趣味につぎ込みがちなので、その分は自分で稼ぐことにしました。

格闘技が好きなご主人なら、きっと運動関係のことなら色々と教えてくれそうですね。うちも最近はそうではないですが筋肉バカなほうなので「どうやって筋トレしたら痩せるか」などを聞いたら上機嫌で教えてくれます。
違う見方をすれば一緒に楽しめるかもしれませんよ。ご主人の体を作るのに良い食事を研究してみるのもいいかもしれません。

うちは私がPCも好きでHPも作れるので、夫の車が復帰する頃には夫婦のHPを作って、そこに車の写真などを載せたいな~と思ってます。写真撮影はカメラが大好きな娘にでもさせようかなと思ってますが。
ご主人の格闘記録HPを作るとかも面白いかもしれませんよ~。試合の写真など撮れるなら、カメラが趣味になるかもしれないし。楽しみ方は色々です。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車も音楽も、いいですね。かっこいいです。
確かに、格闘技や体作りに関することに話を振ると、食いついてきます 笑
考え方一つかもしれませんね。

お礼日時:2007/02/01 10:49

既婚男性(子供なし)です。



家内と共通の趣味は無いですが、お互いに趣味を満喫しています。
家内の趣味(お稽古事)は先生の都合や仲間とのスケジュールの調整が必要ですが、私の趣味はゴルフなので、メンバーのコースや練習場であればスケジュールに捉われずに自由にできます。
なので、家内には家内の月間のスケジュールを決めてもらい、家内が趣味で外出するときに合わせて私はゴルフのコースや練習場に行くようにします。
従って、夫婦揃って別々の趣味の時間に当てる日と夫婦で過ごす日を作っています。

質問者さんも何かの趣味を始めてはいかがでしょうか?できれば一人で出来ることなどスケジュール調整が簡単な事ならば、ご主人とすれ違いにならずにいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、夫が趣味のときは私も趣味の時間にすればいいかもしれませんね!
何かあるかなー。ちょっと考え中です。

お礼日時:2007/02/01 10:47

主人の趣味はパチンコです。


よくパチンコはギャンブルだからダメ!と言われますがうちは全然OKです。
仕事が早く終わった日(週1)土・日曜日はほとんど行ってます。
それでも、お小遣いの範囲内でしてるし、なくなって貸してもきちんと返してくれるので全然OKです。

今月は、家のお金3万+先月のお小遣いの残りを持ってパチンコに行き、帰って来たら3万は返すという事をしてます(今月のお小遣いは自宅に置いてます)

「自分の小遣い持って行ったら?」と言うと「家のお金だから負けたらダメだというプレッシャーが丁度良い」とわけのわからない事を言ってました。

私はと言うと土日は妹とショッピングに行ったり、家の掃除をしてます。

私の趣味は週2回のジム通いと、数ヶ月に一度大学時代の友人との旅行です。

うちはラブラブですが「個人主義」+「趣味が合わない」ので休日一緒にお出かけと言うことはほとんどありません。
一緒に出かけるのは主人の友人夫婦と外食したり、旅行に行く時位です。

でも平日の夜は一緒にゆっくり出来ますし、一緒にお風呂に入って今日一日あった事を喋ったりします。

お互い仕事をしているので、趣味でストレス発散してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きちんと家計のことも考えて遊んでくれるなら、パチンコもありなんですね。「家のお金だから・・・」というのは、いいですね。ちょっと笑わせていただきました。

私も今はお休み中ですが、基本的には共働きなので、ストレス発散のために趣味も必要というのはよくわかります。
やっぱり私も何か探さないといけませんね。

お礼日時:2007/02/01 10:46

うちは同棲3年で結婚1年ですが、旦那はバス釣りが好きで・・・。


最初の1年ぐらいは見てるだけだったんですが、見てるだけじゃつまんないからって竿を買ってもらってからは一緒にバス釣りするようになりました。

旦那と付き合ってから、スロットというものを体験して、それからというものたまーに旦那とパチンコ屋に行っていました。(今は私が妊娠中でお金もかかるので自粛してもらってます。)
更には、まだ結婚が決まっていない時に旦那の仕事が東海地方に決まり、引越しを機にパソコンをもう1台購入して、2人でネットゲームが楽しめるようにという感じにお互いがお互いに合わせてきた感じです。

今、私はニンテンドーDSのおいでよどうぶつの森で通信友達がおり、その方々と話すのが趣味みたいになっており(笑)
私が通信中は、旦那はGyaoっていうパソコンテレビを見て過ごしています。

私も今、妊娠中なので・・・去年から夫婦してハマったスケートが行けなくて・・・。ちょっと不満です。
もうすぐ安定期なのですが、行きたい場所を言って連れてってもらうのは同棲時代から変わってないので・・・。今でも外出してばかりです。

お互いにスキーも行きたいね~とか言ってたんですが、このぶんでは当分は無理そうです・・・(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
釣りですか、おもしろそうですね。
一緒にはまれる趣味があると、楽しめていいですね。

お礼日時:2007/02/01 10:43

私は結婚していませんけれども、10年ぐらい付き合っている人がいます。


別居です。
だからわりとソロ活動(笑)がお互い平気なのでしょう。

週4日の練習はさすがにすごいなと思いますし、出産のときぐらい気を使えよ!と思いますが、「月1回、年1回」の部分に関しては自分だったら全然平気です。
だってそんなことをあれこれ言ったら、自分も出来なくなってしまうではありませんか。
私は旅行も好きですし、パートナー以外の人(友人知人)とも交流したいです。

逆に奥さんが友達と出かけるのを嫌がる旦那さんもいるようですが、そういう人とは私は続かないでしょうね・・・

自分の時間を許容されないのが嫌だから、相手も厳しく束縛したくはありません。
生活上、実害があれば別ですけどね。出費が家計に著しく響くとか。
家庭や子供のことを全く省みないとか。

しかし趣味でどこに行っているのかわかっているほうが、夜遊びしてどこにいるのかわからず、マージャンなどで帰って来ない日のある夫・父よりもずっとマシだと思います。

自分にとって興味が湧かない趣味は、たいていバカみたいに見えたりするものです。
車バカ、バイクバカ、バンド(音楽)バカ、コンピュータバカ、スターの追っかけ活動、などなど(笑)。

「妻より趣味」なら、「じゃあ趣味と結婚しな」と言ってあげますね。
本気で怒るかどうかは別にして。
我慢し過ぎず、文句は多少言ったほうがいいです。
言わないと全く気づかないかもしれませんし(何も考えてない可能性あり)、ガス抜きも必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10年のお付き合いですか。そちらの方にすごいなーと思ってしまいました。(うちは、3ヶ月で結婚してしまったので 笑)

私が主人にべったりしすぎという面は確かにあります。
好きで仕方がないんですよ。うっとうしい妻でしょうねぇ 笑

主人の趣味は、お金はかからないほうだと思います。
練習の先生に払う月謝とかサプリメント代くらいですが、予想がつきますし。
私の趣味(スキー)に比べたら、全然です。今お休み中ですが。

とってもいい主人なんですよ。子どもともよく遊んでくれますし、酒もタバコもギャンブルも浮気もやりませんし。
どこに行っているかわかっているほうが、というのは本当にそのとおりですね。

お礼日時:2007/01/30 12:15

心の葛藤、妻としてよくわかります。



夫と会う前の恋愛で、わたしは同じように彼の趣味や飲み会などのことで心を痛めてきました。
分かっていても『わたしは趣味の次か・・・』なんて、どうにもならないことを考えたりしたものです。

でも、現在の夫と会ってからは、わたしもしたいことを見つけてそれに打ち込もうと決心し、上手く行っているとおもいます。
夫は趣味も多いですが、何より仕事が忙しく休日もないので、自分で楽しみをみつけなくては、夫に当たってしまいそうだったのです。

まず、わたしがラッキーだったのは、夫の趣味(マリンスポーツ)を一緒に共有できたことです。
格闘技は、あなたがハマるには少々ハードですから、少し難しいかもしれませんね(笑)

あなたは何かハマっていることやハマれそうなことってありませんか?
彼が格闘技に行く間『やったー!心置きなく○○ができる!』とおもえる趣味ができれば、心から彼を応援できるとおもいます。

わたしは音楽をやっているので、彼が忙しいとそちらに集中できるので助かっています。
寂しいとおもうこともありますが、彼の仕事に対して必要以上に神経質にはなりません。
趣味も『どんどんやって!』という気持ちになれます。
・・・わたしもしたいからって(笑)。

ただ待っているだけでは、頭では理解できていても気持ちがついてきません。
これはワガママでもなくしょうがないことだとおもいます。
ですから、根本的に“待たなくていい体質”にあなたがなってしまうと、お互い人生を楽しめるかもしれませんよ!

お子さんがいらっしゃれば、子供とできるイベントなどに積極的に参加してみたり、次の休みに旦那さんがいないと分かれば、子供と○○しよう!と楽しみを見つけていけばいいんじゃないでしょうか?

現在、わたしは妊娠中ですが、夫は仕事で休みがとれないのは分かっているので、子供と行きたいとこしたいことリストをどんどんつくっています。
趣味にも、一緒に参加させたいとおもっています。

あなたも、生活を脅かさない範囲で(ここが女性の辛いとこですが)、やりたいことをどんどんされてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人としては、「一緒に格闘技の練習ができたらすごくうれしい」んですって 笑
無理だっちゅーの。

私、スキーが大好きなんですけどね。妊婦だし上も小さいし、お金もかかるし、今はちょっとお休み中なんです。
もちょっとお手軽な趣味を見つけたいなと思うんですが、なかなか。

確かに、ただ待っているだけではだめですねー。

お礼日時:2007/01/30 12:07

うちの主人も野球とボーリングが趣味で、野球に至っては2チームに所属しています^^;


ですので、3月~11月はほぼ毎週土日は午前中一杯野球、
ひどい時は、別チームへの助っ人や審判などでそのまま午後もず~っと野球です。
そしてボーリングは平日の会社帰りと空いている土日で月2~3回位でしょうか。

我が家は共働きで、話が出来るのは平日の夜と土日しかないので、
本音を言えば土日は家にいて欲しいし、
平日も仕事が終わったらすぐに帰って来て欲しいな~と思います。
私も質問者さんと同じで、私がグズグズ言ってその結果「じゃぁ行かない」
と言われても、私も罪悪感が残るし、行けなかった主人も気分が悪いしで
いいことないなといつも思っています。

なので、基本的には笑顔でいってらっしゃ~い!って言うかな?
でも「一緒にいたいからホントは寂しいんだよー」ともちゃんと言います。
あとは、野球は朝起きられればお弁当を持って一緒に行ったり。
いつも笑顔で送りだしていると、いざどうしても家にいて欲しい時は、
結構すんなり家に居てくれるようになるのでは?!
お互い頑張りましょう^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさん、趣味にはまっている人って結構いるもんなんですね。

やっぱり、そうですよね。
あぁそうか、「罪悪感」なんですねぇ。あの変ないやーな気持ちは。

(ひきつった?)笑顔で送り出して、まぁたまには大会にもついていって応援してあげようかな。

お礼日時:2007/01/30 12:03

40代の男性です。


男性ですが、質問者さんのお気持ち、わかりますよ。
うちは、共働きで子供なしの夫婦ですが、質問者さんと逆のパターンです(^_^;)
うちの奥さん、宝塚ファンでして、
・土日のうち、少なくとも1日はいません。(両方いない時も、多々あります)
・応援している人の公演が宝塚(兵庫)である時は、月に、2回位、宿泊で出かけてしまいます。
・東京公演の時は、平日も週3~4日は、夜、公演&出待ちに行きます。

若い時は、私も、不満を言ったり、喧嘩したりもしてましたが、最近では、もうすっかり諦めて、ドライブとか、スキーとか、自分の趣味を楽しむようにしています。
アドバイスになってませんが、質問者さんも、ご自分の趣味を持たれた方がいいと思いますよ。
夫婦で同じ趣味を楽しめるのがベストでしょうが、質問者さんの例(格闘技)、私の例(宝塚)など、なかなか同じ趣味というのが難しい場合には、相手の趣味を認めた上で、自分の趣味も相手に認めてもらえれば、それはそれで、うまくいくと思います。

うちは、「宝塚バカ(笑)」の奥さんと、そうして付き合っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奥さん、すごいですね(苦笑
宝塚が好きな人、私の友達にもいますが、そりゃぁすごいです。

自分の趣味を持つですか、なるほど。
スキーが大好きで、学生自体はシーズン中は山にこもりっきりだったほどなんですが、
なんせ今妊婦でして、上の子もまだ小さいので、なかなかいけません。

あとは語学も好きですが、・・・これは趣味じゃないか。
何か探してみたいと思います。

お礼日時:2007/01/30 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q趣味に理解のない妻

結婚して半年、20代の夫婦です。子供はいません。
結婚し妻は仕事を辞め、妻は実家を離れ私の仕事場の近くに引っ越してきました。最近妻はパートを始めました。
付き合っているときから私は趣味でフットサルをしていたのですが、しばらく辞めていました。3か月前にチームに入りまた始めました。もちろん始める時には妻に相談し快く承諾してくれました。。
練習は仕事の後に行くので帰ってくるのが0時近くになります。
週に1回の練習で、月に一回週末に試合があります。
付き合っていた時は試合を見に来てくれたりしていたのですが、今は誘っても全く見に来ません。
普段の練習も帰るのが少しでも遅くなると「こんなに遅くなって、私が倒れてたりしたらどうするの。」「フットサルなんか大嫌い。」などと言ってきます。
この間、外で妻と買い物に出かけていたらフットサルのメンバーに会いあっちから声をかけてきてくれたのですが、妻は今まで笑顔だったのが突然無表情になり、メンバーが話しかけるのですが会釈をするだけでどこかに行ってしまい、メンバーに対しあからさまに失礼な態度をとりました。
家に帰り何であんな態度をとったのか聞くと「あの人は私と人種が違う。話す気もしない。」などと言うので(妻はまじめなタイプでそのメンバーは金髪で普段接しない人という意味みたいです。)、せめて私の顔を立てるだけでもいいから挨拶はきちんとして欲しいと言うと「もう二度と会うことはないでしょう。」などと言い反省の色もありません。
妻はこっちに引っ越してきて友人もいないので寂しいと思い、趣味を始めるように勧めたり、実家に帰って地元の友達と遊んで来ていいといいますが、趣味もなく家で一人で過ごしています。最近はパートを始めたので時々、職場の飲み会など行っています。
普段は家事もこなし、優しい妻なのですが、趣味に対してはこのように理解が全くなくなってしまいました。正直こないだのメンバーに対する態度は人として引いてしまいました。
これから、妻に趣味を理解してもらうにはどのようにしたらよいですか。できればフットサルは続けたいですが、辞めるしかないのでしょうか。

結婚して半年、20代の夫婦です。子供はいません。
結婚し妻は仕事を辞め、妻は実家を離れ私の仕事場の近くに引っ越してきました。最近妻はパートを始めました。
付き合っているときから私は趣味でフットサルをしていたのですが、しばらく辞めていました。3か月前にチームに入りまた始めました。もちろん始める時には妻に相談し快く承諾してくれました。。
練習は仕事の後に行くので帰ってくるのが0時近くになります。
週に1回の練習で、月に一回週末に試合があります。
付き合っていた時は試合を見に来てくれ...続きを読む

Aベストアンサー

>妻はこっちに引っ越してきて友人もいないので寂しいと思い、趣味を始めるように勧めたり、

なんで男性は、そういう斜め上の方向に走るんですかね~。
奥さんは、「あなたと」ちゃんとすごす時間が欲しいんですよ。「自分の趣味と」じゃないんです。違います?
あなたが、奥さんを放ったらかしてフットサルに興じているから、さびしいのです。

もっと奥さんと「ちゃんと過ごす」時間をとってください。
「ちゃんと過ごす」とは具体的には、単にお茶などを飲みながら「そういえば~~ってどうした?」とか「最近どう」とか、どうでもいい話を振ります。
もちろん、生返事の相槌では無意味なので、あなたが興味ある彼女にまつわることで。
「興味のある彼女にまつわること」がもし何もないのなら、それはその問題を根源的に考えた方がいいです。

どうでもいい話が難しかったら「相談」をするのもいいです。
あるいは「一緒にテレビを見て、ちょいっとした感想を言いあう」とか。(「この人もふけたね」とか「もう海開きだって」とか)
あるいは「一緒に食事に行く」とか。
↑これは、「一緒に○○を食うという時間を、君と分け合いたいなあああ」ということです。

彼女からしてみたら、本来あなたのもっている時間のうち「仕事」以外の何割かは、自分と分け合うべきものなのに、それを理不尽にも100%奪っていくのがフットサルな訳です。
(0時までやってるということは、まあ100%と考えていいですよね。ていうか、0時まで遊びに外に出てる家庭持ちは珍しいと思います。)


あと余計なことかもしれませんが
>最近妻はパートを始めました
ということは、あなたはそれに相当する家事はやっているのでしょうか。
疲れ過ぎさせているなら、だめです。

>妻は今まで笑顔だったのが突然無表情になり、
>「あの人は私と人種が違う。話す気もしない。」
金髪うんぬんじゃなくて、その人が何か気にさわることを言ったのかもしれません。
彼女がフットサルを嫌っているのを知っていて、そのメンバーと仲良くしろというのは、意地悪要求ですね。やめましょう。
しばらくその話題はしない方がいいですよ。彼女が自然にやわらいだ気持ちになるまで。
あなたには、彼女が挨拶するべきだという正義があるのかもしれませんが、彼女には彼女の正義があります。
第三者の私から見ると「そこは根本的問題が解決されるまで、言及しないのがいちばんだな…」という感じです。
(女性は女性で、斜め上の発想をしますし。)


>妻に趣味を理解してもらうにはどのようにしたらよいですか。
「彼女とちゃんと過ごす」「彼女と分け合う」時間を作ってください。
一日最低でも20分ぐらい。
無理なら平日7分、休日1時間。

>「こんなに遅くなって、私が倒れてたりしたらどうするの。」
あなたが倒れてたらどうしようということも心配してるでしょうね。
フットサルの途中で毎回1回ぐらいメールを送るのもおすすめ。
「今休憩中。今日は○時に終わる予定です」とかね。「今終わったところ。これから帰る。いつも遅くなって悪い」とかね。


「私と一緒に過ごしたい気持ち・欲求がこの人には全然ないわ。
私は無意味なドウキョニンに過ぎないわ。家族でもなんでもないわ」という絶望を妻に味わわせないで下さい。
↑これは斜め上とかではなくて、本当に大切なことです。

>妻はこっちに引っ越してきて友人もいないので寂しいと思い、趣味を始めるように勧めたり、

なんで男性は、そういう斜め上の方向に走るんですかね~。
奥さんは、「あなたと」ちゃんとすごす時間が欲しいんですよ。「自分の趣味と」じゃないんです。違います?
あなたが、奥さんを放ったらかしてフットサルに興じているから、さびしいのです。

もっと奥さんと「ちゃんと過ごす」時間をとってください。
「ちゃんと過ごす」とは具体的には、単にお茶などを飲みながら「そういえば~~ってどうした?」と...続きを読む

Q旦那の趣味の件で、悲痛な結末に…至急お願いします。

旦那の趣味の件で、悲痛な結末に…至急お願いします。


旦那の趣味はガンプラです。
小学校から28歳までずっとやっていて、結構プロ的な器具も揃っていますし、サークルにも参加しています。

私はガンダムやロボット系が元々大嫌いで、いい気はしなかったのですが、交際を深める内にどんどん嫌になってきました。

理由は
・大量にお金がかかる(結婚までの資金がゼロ)
・私が独占欲が強いので、あまり別世界を作られるのを好まない
・私との時間等を削られるのが嫌

だからです。

何回も喧嘩をして、やっと毎月行っていたサークルを2、3回に一回参加に減らしてくれたりしたのですが、私としてはやはり、
・数ページだけ見たいために買う月刊誌
・コミック
・機器・材料
・DVD・CD
・イベント
等にお金をかける事は不愉快でした。

それでも、楽しそうにしている彼自体は好きだし、手先を使い発想する事も脳には良いことなので、不快があっても我慢していました。それくらいやらせてあげないと、と思ったし、無くしたら無くしたで問題が新たに何か発生することもわかっていたので。
彼自体も「一生続けるくらい好きなものだ」「これがなくなったら廃人になる」とかいってました。私は内心、私や子さえいればいいやん、と思っていましたが…

私も、イベントに一緒に誘われて参加するのは構わないんです。
ガンプラが嫌いでも、一緒に何かをする、という事が重要だし嬉しいから。
けど、多分ですが、彼は気を使って誘う事もないし、私が嫌がる事に誘いたくもないと思っていたのでしょう。一回も誘われてはいません。

ただ、イベントに出す作品製作が間に合わない時は手伝ったりもしました。進んでやりましたし苦でもありませんでした。めんどうだけど、仕方ないなあ~助けてあげよう、という気持ちです。

でも、毎回喧嘩になるのは、私が嫌だといっていたり、お金を使う事を嫌がっているのに、彼が私の許容範囲以上で行動するからでした。
彼自身、抑えているのはわかりますが、何かのイベントで、嫌だと言っても「いや、参加する」と断固言う所が不快だったのです。

うちは関西ですが、今度静岡でホビーショーがあります。
私は何度も反対してるのですが、毎回行くと言い張り(行きたい、いかせてとかではなく、俺は行くんだ!みたいな断言)、不快で、私も腹が立って「勝手に行ったらいいよ」と言ってました。
そこで、最近丁度東京旅行をしようとなったのですが、彼は「ツアーは嫌」「長い期間旅行したい」と言い、私はお金がかかるのでツアーか短期にしようと言ったのですが、彼が「ショーがあるから、東京行ってからお前だけ帰って、俺が翌日使ってショーにいく」と言い出しました。

私は、はあ?まだ行くつもりだったのか?しかも私を一人帰して?そんなの新婚旅行でも何でもないし、嫌な事に参加されたら不愉快、と思い機嫌が悪くなりました。

いつもなら激しい口論になったり離婚まで激しい大喧嘩になりますが、最近お互い改めて、静かな話し合いみたいになりましたが、私は「私がいやがってもしたいって言い張るんでしょ?離婚したいってくらい嫌でもやり続けるんでしょ?」と言ったりもしました。結局彼は「もうしたいって言わないよ」と言いました

ですが私が風呂中に、彼が部屋でガタガタしてるので、もしやと思い、上ったあと彼の部屋を見てみると、がらりとしていました。

大きな箱数箱に、めちゃめちゃに器具やプラモが入っていて、プラモは壊れていました。パソコンや一眼レフカメラやプリンターまで入っていて、衝撃を受けました。ただ、しいていえば、綺麗な塗料なんかは、まだ引き出しに入ったままでした。


私は彼に、「何でこんなことするの?」というと「やめようと思ったから」と。
以前にも何回か彼は物を壊したり、そういう当てつけ的な事をするので、今回もあてつけに感じましたが、今回は少し行きすぎでした。大事に飾っていた作品はめちゃくちゃだし、それよりもまず、いつものようにカッカしてやった感じではなかったです。

私は「あてつけにみえる」というと「そういう気持ちはゼロじゃないけど、あてつけでも何でもやめるってなったから結果的にいいやん」と。

けど私としては、違うんです。
「気持ちよく納得してやめてもらいたいし、私が嫌がることを受け止めてくれてやめてくれるっていう気持ちが大事なわけで、強制的にこんなことされても嬉しくないし納得いかない」と。

私は、捨てられたものを出そうとしましたが、止められました
「俺の金で買った俺のものだからいいやん」と。

私は「PCとかカメラまで捨てるのおかしいよ。それに、使ってない塗料や、工具は他でも使えるやん」というと、
「PCあればブログ更新してまうし、サイトみてしまう。カメラもプラモ撮る為に買ったし、工具あれば未練たらしいし」と。

私は泣きながら、こういうのじゃない…と言ったけど
「俺にここまでさせて、俺のプラモを奪ったんだから」と言われました…
他にも「俺は、今やめなかったとしても、この先一生やめるつもりないし、そのたびに喧嘩になるのも嫌やし。俺は妻や子煩悩になって、ハマったりそれだけになることはないねん。別物でプラモもあるねん」
と言われショックを受けました。
私は趣味はなくて、オールマイティにいろいろ楽しむタイプだし、好きな人が嫌がる事を意固地に続けるのも理解できなくて…

私は彼が寝たあと一昼夜、片付けられるものを片付けましたが、翌朝、ちらりとそれを見た彼は会社に行き、そこからメールが。

「片付けてくれてたけど、今日綺麗にして捨てるから、ごめんね。俺は悪いことをしてないし、何で嫌がるのかわからん。俺はずっと奪われた、止めさせられたって思うから。てか好きな人がやりたいっていうことを応援してあげたいと思わないの?」と。

職場で同じ悩みの女性に相談したら「見せかけだけだよ。やめないよ」と言われたけど…確かに彼は何度か別れ話をして、結局わかれていませんし、自分の意思を貫くために、あてつけも結構してきた人でした。

が、今回は違う気がして…

きっと私がプレゼントしたプラモの本とかも全部捨てるんでしょう…
やめたとしても、明日からは欝とかになったりする可能性もありますし、この先ずっと、「奪われた奪われた」って思われても…


私は、私が嫌がることを続けたり、お金をかける事がいやなんです。
たぶん、自分でもよくわからないけど、プラモ自体というより「妻や子だけでいいと思わない」と言われたり、断固プラモを続けようとする「精神」というか「考え方」や「好きな人のやりたいこと応援できんの?」という態度に嫌悪感があるんだと思います。
すんなり、「わかった。お前のが大事だからやめる」と言ってくれる人なら、私の心の状態も違った可能性は高いのです。

旦那は、捨てる、と言い張っていますし、私より先に仕事を帰宅するので、きっと帰ったら全てないでしょう…

どうしたら円満になれるでしょうか…

旦那の趣味の件で、悲痛な結末に…至急お願いします。


旦那の趣味はガンプラです。
小学校から28歳までずっとやっていて、結構プロ的な器具も揃っていますし、サークルにも参加しています。

私はガンダムやロボット系が元々大嫌いで、いい気はしなかったのですが、交際を深める内にどんどん嫌になってきました。

理由は
・大量にお金がかかる(結婚までの資金がゼロ)
・私が独占欲が強いので、あまり別世界を作られるのを好まない
・私との時間等を削られるのが嫌

だからです。

何回も喧嘩をして、やっと毎...続きを読む

Aベストアンサー

今回の出来事のその後の旦那様の行動を見て、旦那様の行動というか気質はだいぶ病的なものに近い印象を受けます。
過度の怒りやストレスによって、ご本人の悪い性質が極端に出たものかもしれませんが、元々ある程度そのような性格があったのではないでしょうか。
トピ主様の何度もおっしゃる「あてつけ」というかつての行動が、旦那様が元々そのような性格をお持ちであったことをうかがわせます。

あてつけという行動は、満たされない欲求を、自傷によって相手に罪悪感を抱かせ(お前のせいで俺はこんなに傷ついたんだぞと見せつけ)、自らのストレスを解消、あるいは自身の欲求を通そうとするものです。
ですので、トピ主さんの行動が良しだったのか悪しだったのかは関係ありません。
トピ主様の対処が適切であったのかどうかは人によって意見の分かれるところだと思います。
ただ、旦那様は、自分の欲求不満を他人にぶつけて自らの精神の安定を図るという性質を持っていたのかもしれないという、それだけです。
そして今回の出来事では、トピ主様の言動が「たまたま」その引き金を大きく引いてしまう結果になったものと思われます。
これは、旦那様がご自身の性格の短所を理解され、自分で改善しようという意思を持たない限り、中々改善されるものではありません。


次に、トピ主様の言動ですが、トピ主様の抱かれた不満は非常に世間一般にあるものであり、当然の感情であると思われます。
また、それを旦那様に対して表現をしたことも決して間違ったことではありません。
ただ、今回はそれが旦那様の悪い気質が極端に出てしまうようなシチュエーションで伝えられてしまったのではないかと推測できます。
あるいは、旦那様側でも、トピ主様が日頃自分の趣味に関して良く思っていないということを常々ストレスに感じていたのかもしれません。
今回はその積み重ねが大きく決壊してしまったのではないでしょうか。

いずれにせよ確かなことは、
「旦那様は、自己の不満をあてつけという形で表現する性質がある」
「トピ主様の持たれた不満は決して間違いではない」
ということです。決してご自分を責めすぎないようになさってください。

また、これらのことから、
・トピ主様は旦那様の趣味の程度・あり方に関して不満がある。
・旦那様はトピ主様が自分の趣味に関して良く思っていないということを不満に思っていた。
ということも確かであると考えられます。
さらに、お二人はこのお互いの不満に関してお互いに十分に許容できるような範囲を見つけられなかった、あるいは見つける機会を持てなかったのではないでしょうか。

トピ主様は円満な関係を望まれておられるとのこと。
よって、それを達成するには、
「お互いの不満を平等に冷静に聞き、分析し、二人ともが過度のストレスを感じないような許容範囲はどこなのかを考えてくれるような第三者を挟んで話し合うこと」が最も有効かつシンプルな解決法と思われます。
一般的にはカウンセラーなどがその能力を持ちます。
あるいはお二人で冷静に「互いが許容できる範囲はどこからどこまでで、どんな形が二人にとってベストなのか」ということを話し合えるのであれば、それが一番です。
ですが、旦那様の性質や機嫌、トピ主様の焦燥疲弊具合を考えますと、公平で冷静な第三者を挟んで以上のことを話し合うのが最も円満な方法と思われます。

以上、冷静に、一生懸命考えようとしてずいぶん固い文章になってしまいました。
読みにくいと思いますが、何かの一助になれば幸いです。

今回の出来事のその後の旦那様の行動を見て、旦那様の行動というか気質はだいぶ病的なものに近い印象を受けます。
過度の怒りやストレスによって、ご本人の悪い性質が極端に出たものかもしれませんが、元々ある程度そのような性格があったのではないでしょうか。
トピ主様の何度もおっしゃる「あてつけ」というかつての行動が、旦那様が元々そのような性格をお持ちであったことをうかがわせます。

あてつけという行動は、満たされない欲求を、自傷によって相手に罪悪感を抱かせ(お前のせいで俺はこんなに傷つい...続きを読む

Q趣味・付き合いを優先させる夫について・・・

 夫とは結婚前、結婚当初は スポーツ観戦が好きで 二人で県外まで出かけては楽しんでいました。
 子供が生まれてからは あまりスポーツ観戦にも行けなくなり 夫もあまり行きたがらなくなりました。

 そして、子供が1歳になる頃から 自分の身内や知り合いと ゴルフに行くようになりました。最初は月に一度も行かない感じでしたし、良しとしていました。
 しかし、だんだん回数が増え 日曜日しか休日はないのですが 隔週で行くようになりました。
 私が高熱を出していても 平気で行ってしまうし 専業主婦の私はずっと子供と二人きりで 小さな子連れだと 本屋で立ち読みすら出来ず ストレスがたまるばかりでした。

 何度 もっと 回数を減らして欲しい・月に4回しかない休みを なるべく子供と過ごす時間に当てて欲しいと言っても 『いい加減にしてくれよ。俺にだって付き合いがあるんだ。お前も好きなことすればいいじゃないか。』 などと言い、一時は離婚しようかと思いました。

 子供が成長し 兄弟が生まれ 日々追われるうちに ゴルフに行った日だけは お互いに口を利かない感じで 今日まで過ごしてきました。。。。

 最近は 3歳の下の子供も パパ明日はお休み?ゴルフなの?と泣いたりします。それでもゴルフに行きます。
 小さな子供がいるのに 産後一週間から ゴルフに誘う夫の身内にも心底腹立たしく思い ずっと自分の中に溜めている感じです。

 そして その身内から そろそろ家を建てたらどうか?などと言われ せっかく溜めた貯金で家を建てるより 子供が成長したら 折半して 別々に暮らそうって思い 夫にも言いました。
 夫は無言でした。

 私もどちらかというと 束縛は嫌いで こんな自分はいやだと思っています。
 でも せっかく子供を二人も授かり 家族で過ごせる時間を 家族より 趣味や付き合いを優先させる夫を正直軽蔑します。
 そして 子供が小さい間だけでも 休日は家族と過ごしてほしいという訴えに答えてくれない夫は もうきっと ゴルフをやめてくれることはないと思います。

 夫も 私が折れてくれるのが一番いいと思っているでしょう。

 できれば そういう気持ちになりたいです。
 友達にも 旦那なんか いないほうがいいじゃん 楽だし・・・って言う人がいますが 私は正直 夫と子供と過ごす休日がとっても楽しいし 夫がいる日は 唯一私が自由になれる日・楽ができる日です。だから 居て欲しいのです。
 
 何度もすみません。でも 夫は変わらないと思うので 私の思考を変えれば お互いに楽になれるのではと思うのです。

 どう思ったら 夫のゴルフを許せるでしょうか。

 こんなときに 程度の低い 質問で すみません。 

 夫とは結婚前、結婚当初は スポーツ観戦が好きで 二人で県外まで出かけては楽しんでいました。
 子供が生まれてからは あまりスポーツ観戦にも行けなくなり 夫もあまり行きたがらなくなりました。

 そして、子供が1歳になる頃から 自分の身内や知り合いと ゴルフに行くようになりました。最初は月に一度も行かない感じでしたし、良しとしていました。
 しかし、だんだん回数が増え 日曜日しか休日はないのですが 隔週で行くようになりました。
 私が高熱を出していても 平気で行ってしまうし 専...続きを読む

Aベストアンサー

41歳の既婚男性です。(7歳と3歳の娘がいます。) 実は私も結婚前から上の子が3歳になる位まで、休日(土日、祭日)のほとんどは野球に行っていました。  2チームに所属し、いずれもチームの主力選手で<俺が行かないと勝てない>と思って休まずに行っていました。 今考えれば決してそんなことはなく、ようは野球が好きだという理由だけですね。 妻からはまた野球かよ とよく文句を言われていましたが、ある日真面目な顔で、子供と触れ合えるのは今しかないよ。野球はもうさんざんやってきたじゃない?と言われ気が付きました。今では野球は月一位になっています。 質問者様のご主人も、ゴルフは4人一組で回るので、もしかしたら<俺が行かないと>みたいなところがあるかもしれません。 または仕事関係の付き合いの延長とか。 でもけっこう関係ないですよ。 逆に家族がいるのに毎週よくあ行くよな 金があるよな なんて思われていますよ。(すいません。) それに子育ては夫婦一緒でないといけないと思います。 旦那は仕事か趣味で家庭を省みないのはお爺ちゃん世代の話です。 時代は育メン(育児をする旦那さん)ですよ。 世界が広がります。 もう一度ご主人様と話してみて下さい。 ゴルフは50、60になってからでもできますよ。 子供が相手してくれるのは今だけですよ。

41歳の既婚男性です。(7歳と3歳の娘がいます。) 実は私も結婚前から上の子が3歳になる位まで、休日(土日、祭日)のほとんどは野球に行っていました。  2チームに所属し、いずれもチームの主力選手で<俺が行かないと勝てない>と思って休まずに行っていました。 今考えれば決してそんなことはなく、ようは野球が好きだという理由だけですね。 妻からはまた野球かよ とよく文句を言われていましたが、ある日真面目な顔で、子供と触れ合えるのは今しかないよ。野球はもうさんざんやってきたじゃない?...続きを読む

Q趣味に没頭しすぎる夫。キレる(長文です)

結婚13年の主婦です。子供は2人います。

昨日、主人と大喧嘩しました。
事の発端は主人の趣味です。
主人はのめり込んだら周りが見えなくなるタイプで
以前にも、あまりにも家庭を顧みず毎日のように趣味に没頭していた為
喧嘩を繰り替えし、話し合いもしてきました。
その当時は中途半端にやるなら、思い切って一旦やめて、子供が大きくなったらやる・・・と本人が結論を出しました。
やめてから2~3年ほどたったでしょうか。その間は特に大きな問題もなく仲良くすごしてきました。

最近、当時の趣味の友達が、その道の上級になったことを知り、再度やりたくなってしまったようです。

主人の性格上、やるならとことんやるタイプな為
案の定、時間がある時は短時間でも行くようになりました。(毎日に近いです)
週1回の休みも、家族の予定がなければ趣味に行きたいみたいです。

私は主人のやり方がどうしても理解できません。

私も習い事をしていますが、子供が学校から帰ってくるまでには終わるように考えて行っています。
また、ママ友達とのランチがある時も、主人に事前に断って行っています。
要は、なるべく家族に迷惑のかからない日程で予定を組んでいるつもりです。


趣味はストレス発散にもなりますし、イイと思います。
ですが、家族の時間も大切にして欲しいと要求すると不機嫌になります。

そして、昨夜の喧嘩です。
自分は趣味をもう諦めるから
お前の習い事、付き合い・・・全て禁止にするとのことです。

本当に極端な考えで困っています。

表面上は普通にしていますが、明らかに感じが悪いので
先ほど、ちゃんと話し合いの場を持とうと提案しました。
しかし、本人は拒否。

私のことを気持ち悪いんだそうです。

しかも、私の携帯をタンスに投げつけ、壊してしまいました。

以前も、暖房器具を投げつけて壊したことがあります。

私に直接危害を加えることはありませんが、
はっきり行って、怒ったときの表情は暴力的で怖いです。

物にあたるタイプのDVだと感じます。

何とか話し合いをしたいと思っても
そのうち私に危害が加えられそうで怖いです。

場合によっては、離婚も視野に入れています。

ちなみに、義母にはこの騒動を連絡しました。
主人と話してくれましたが、解決には至っていません。

昨日と今日の話なので、子供がいることを考えると、感情的に結論を出したくはないのですが
正直、私の中で主人に対する気持ちが冷めてきているのは確かです。

趣味をやめている時には
本当に仲の良い、いい家族でした。

が、こと趣味のことになると人が変わったように
他人の意見を受け入れなくなります。

私はどうすればいいのでしょうか?

結婚13年の主婦です。子供は2人います。

昨日、主人と大喧嘩しました。
事の発端は主人の趣味です。
主人はのめり込んだら周りが見えなくなるタイプで
以前にも、あまりにも家庭を顧みず毎日のように趣味に没頭していた為
喧嘩を繰り替えし、話し合いもしてきました。
その当時は中途半端にやるなら、思い切って一旦やめて、子供が大きくなったらやる・・・と本人が結論を出しました。
やめてから2~3年ほどたったでしょうか。その間は特に大きな問題もなく仲良くすごしてきました。

最近、当時の趣味の友達が、...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちはわかりますが、そしてそれ以外に問題がないなら、諦めるということも人間大切ではないでしょうか。

私の夫も似たような人でして、本当に母子家庭みたいでしたよ。
苦情を言ったこともありますが、逆にまぁあれだけ熱心に出来るものだと感心もしました。

趣味と思えば度が過ぎている、そうなんです、趣味じゃないんです、道楽です。
道楽にも色々ありまして、女道楽よりまし、パチンコスロットより聞こえがいい、もう、そう思うしかないですよ。

唯一つ、本業に影響しないこと、事故・怪我をしないこと。遊びで死んではいけないときつく言いました。

夫の場合はスポーツ一般が好きなので、次々種目が変わっていくので、年齢体力に合わせてでしょうね、延々と続いてますよ。山岳マラソンにでたり、150キロマラソンなんて気が遠くなるものや、ゴルフ、スキー、テニス、何でもやってます。北海道から沖縄まで競技に出ますので、有給とそれなりの資金が飛んでいってます。当然、ジム通い、ジョギングの毎日です。これが結婚以来30年ですから、ある意味尊敬してます。

でもお蔭様で体をこわすこともなく、鬱にもならず、下着泥棒などのハレンチ罪もおこさず、話のわからない上司に辞表を叩きつけることもなく、浮気も、これは多分がつきますが、せず、交通事故も起こさず、、、、平穏無事です。
男の人って、当てにしても仕方がない、お荷物にならないようにしてくれたらそれでいいのではないか、それでも、きっと有形無形の役には立っているのです。

と、達観するのは難しいですか?

馬を水際まで無理やり連れて行くことは出来ますが、飲むか飲まないかは馬次第です。
腹を立てて、売り飛ばしても、次の馬も言うことを聞くとは限らないし。もっと働かない馬かもしれませんよ。
まぁまぁ役に立っていたら、使い続けるほうが普通はいいのですけどね。

お気持ちはわかりますが、そしてそれ以外に問題がないなら、諦めるということも人間大切ではないでしょうか。

私の夫も似たような人でして、本当に母子家庭みたいでしたよ。
苦情を言ったこともありますが、逆にまぁあれだけ熱心に出来るものだと感心もしました。

趣味と思えば度が過ぎている、そうなんです、趣味じゃないんです、道楽です。
道楽にも色々ありまして、女道楽よりまし、パチンコスロットより聞こえがいい、もう、そう思うしかないですよ。

唯一つ、本業に影響しないこと、事故・怪我をしないこ...続きを読む

Q旦那の趣味について

初めて質問致します。
私は結婚1年目妊娠三ヶ月の27 旦那34です。
旦那の趣味についてなのですが、
旦那は結婚前からバスケが大好きで週一日曜日の夜
いつもバスケをしにいっています。
私も打ち込めるものがあるのはいいことだと思い
結婚後もその習慣は変わっていません。
そんな中、旦那がバスケとは違う友達とフットサルを
つくろうと思うといってきたのです。
これから子供も産まれるのにフットサルも習慣に
なってしまったら少し嫌だなとも思いましたが
とりあえず了解しました。
それから数週間たってフットサルの話になったとき
冗談で「女の子いないよね~?」
と聞いたらいるというのです。
人数がたりなさそうだから美容師の友達が店の子を連れてくるみたい、と。
それをきいてからすごくモヤモヤします。
とりあえずくる女性は二人のようですが、つながりでで増えるかも
しれませんし、何より私は今妊娠中でつわりもひどく
こないだ切迫流産と診断され自宅安静を命じられたばかりです。

また旦那は自分が言うのも何ですが容姿が良く
誰に紹介してもみんなにかっこいいと言われます。
一方の私は特に普通で、なんで私?と度々思うくらい
自分に自信もありません。

バスケの仲間はほぼ既婚者で結婚式にきてくれたこともあり
知っている人なので安心できるのです。
けどフットサルは旦那自体誰が来るか把握していなくて
加えて知らない女性もいて......正直心配です。

旦那に女の子と一緒にサッカーはちょっと...
男だらけならいいけど、といいましたが
気にしすぎ!そんな嫌ならついてくれば?
と言います(私は今外出できる状態じゃないのに..)

自分も遊びに出掛けれる状態の普段ならまだ許していたかも
しれませんが、寝たきりの今は色々不安で考えたりばかりです。

もっとドンと構えていたいです。。


私が寝たきりで、旦那もつまらないとは思います。
なので友達とのご飯や飲みはドンドンいってほしいです。
ただこれから新たに習慣が増え、家族との時間がへるかもという不安と
今まで女友達もいない旦那がいきなり女性も含めて交流しだす不安があります。

我慢して行かせてあげるべきでしょうか?
私は厳しすぎ??気にしすぎ?

旦那は信用していますがなによりもその女性達を信用できないのです。。

また、やめてほしいと可愛くけんかにならない
言い方のアドバイスなどあればお願いします。


男女問わず回答お待ちしております。

初めて質問致します。
私は結婚1年目妊娠三ヶ月の27 旦那34です。
旦那の趣味についてなのですが、
旦那は結婚前からバスケが大好きで週一日曜日の夜
いつもバスケをしにいっています。
私も打ち込めるものがあるのはいいことだと思い
結婚後もその習慣は変わっていません。
そんな中、旦那がバスケとは違う友達とフットサルを
つくろうと思うといってきたのです。
これから子供も産まれるのにフットサルも習慣に
なってしまったら少し嫌だなとも思いましたが
とりあえず了解しました。
それから数週間たってフッ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

男性です。

旦那の立場だね。
私たち夫婦の若い頃に酷似していたので。
私もスポーツチームに所属していてね、毎週参加していた。
所属チームには10名以上の若い女性もいた。
参加する事には妻は何も言わなかったけれど、内心穏やかでは
なかったらしい。
そして妻が妊娠したんだけどチーム参加はそのまま続けた。
特に妻は何も言わなかったね。
ある日、妻が切迫早産で入院しちゃって。
退院後は、ずっと自宅で安静状態だった。
それで妻に一言二言言われて。
私はチーム参加をしなくなったんだよね。
自分では『当然だ、仕方ない。』と思ってた。
平日は会社勤務だから、夜だけは妻の面倒を見て。
週末はずっと妻と一緒にいた。
妻は、最初はとっても喜んでくれていたんだけれど。
そのうち、なんだか落ち着かない感じになって。
私は自覚なしに『とっても我慢』していたんだね。
チーム参加する事を『とっても我慢』していたんだよ。
自分では『当然だ、仕方ない。』と思っていたんだけれど、どこかで『我慢』していた。
それをずっと妻は感じ取ってたんだね。
そしてある日『もういいから。行って来て。お願いだから。』って言われちゃった。
びっくりしたんだけど。
自分のために私に我慢させているのがずっと負担になっていたんだって。
もう自分の事は自分で出来るし、家の中の事もちゃんと出来るからって。
『今までありがとうね。』って。
それから私は週末はチーム参加するようになったんだけど。
必ず笑顔で見送ってくれた。
『気を付けてね~っ。怪我しないで帰って来てね。』って。(気を抜くとかなり危険な
スポーツなんで)
なんだか安心して見送られている気がした。(実はチーム女性陣が気になっていたみたい
なんだけど笑)
私も安心して出掛けていたな。
そうすると安心して帰って来れるんだよ。
というか、帰って来たくなる。
寄り道なんかせずに。
物理的なことだけでなく。
心理的、気持ち的なことでも。
趣味だけでなく仕事でも遊びでも飲み会でも何にでも通じているんだと思う。
安心して見送られると安心して出掛けられる。
そうすると安心して帰って来れるんだよね。
安心して仕事に熱中出来る、趣味に没頭出来る、友人と遊んで、飲んでバカ騒ぎしても。
必ず気持は妻に戻るんだよね。
安心して離れる事が出来るから、安心して戻れる。
今でも妻と時々話すことがあるんだけど。
当時はやっぱり不安だったんだって。笑
でも私には不安を感じさせたくなかったんだって。
私が鈍感だったのかもしれない。
私の我慢を感じ取って、自分で我慢を引き受けちゃった感じだね。
今は思うんだよね。

不安だから安心を求めるんじゃなくて。

安心を与える事で安心が返って来るんじゃないかなって。

必ず笑顔で見送ってくれて。
必ず笑顔で迎えてくれた。
これは今でも続いている事。

今は心から妻に感謝しているよ。

世界で一番大切な人。

Ss3310さんも、『行かないで』『やめて欲しい』ではなく。
『女の子がいるから心配だな~』とか『貴方はモテるからな~』『一人で寂しいな~』
『なんかちょっとだけ不安だな~』

って気持を吐露してみたら?
可愛く。笑
『行って欲しくない』とか『行かないで』『やめて』なんて言われると、つい反発
したくなっちゃうんだよ。
でも気持を伝えられると、ちゃんと考えるんだよね。
参加したとしてもちゃんと気持はSs3310さんに掴まれているものなんだよ。
旦那さんは信用しているんでしょ?
だったら大丈夫だよ。
これが逆で『妻は信用しているけど男性陣は信用出来ない』は、ちょっと問題だろうけれど。
なんだか、当時を思い出しながらダラダラツラツラと長文になっちゃたけど。

『ふ~~ん・・』くらいな感じで読んでもらえると嬉しいな♪

こんにちは。

男性です。

旦那の立場だね。
私たち夫婦の若い頃に酷似していたので。
私もスポーツチームに所属していてね、毎週参加していた。
所属チームには10名以上の若い女性もいた。
参加する事には妻は何も言わなかったけれど、内心穏やかでは
なかったらしい。
そして妻が妊娠したんだけどチーム参加はそのまま続けた。
特に妻は何も言わなかったね。
ある日、妻が切迫早産で入院しちゃって。
退院後は、ずっと自宅で安静状態だった。
それで妻に一言二言言われて。
私はチーム参加をしなくなったんだよ...続きを読む

Q愛情がなくても夫婦をしている方にお聞きしたいです

愛情はなくなるものだとみなさんよく仰っているようですが、
例えば子供の為に愛情はなくても離婚しないで生活したりしている方はたくさんいるのでしょうか。
もしかしてほとんどがそうなのでしょうか?
皆さんはどう考えますか?
夫婦でも嫌いな相手とはいられないかもしれませんが、
夫として、妻としての仕事、子供の事をちゃんとやることが出来ていて
別れるまでいかない夫婦はどのくらいいらっしゃるのでしょうか‥。
私の中では夫婦はいつまでも仲良く愛情がある想像をしていましたが
そうは現実甘くはないようです。
生活が安定していれば例えば夫婦として楽しくなくてもやっていくことは幸せなのでしょうか?
よかったと感じる事もあるのでしょうか?
経験者のかた、そして皆さんの意見をおききしたいです。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
何か結婚生活に疑問や壁に突き当たってしまい、この質問をされたのだと推測してお答えします。
私もつい最近このカテゴリーで質問をし、皆様に助けて頂いた者です。
私自身、まだ人様に助言出来るような立場では無いので、私の身近にいる人たちの話を書きます。

私の友人は、お見合い結婚でした。
当時、友人は好きな人がいたのに、言い出せず、お見合いも断りたいとはっきり親に言ったのに、結局相手に気に入られ、結婚したそうです。
私の目からみたら、お見合いとは思えない程、今も二人は仲が良く、子供も3人います。
傍から見たら、恋愛結婚のような二人。

友人の夫は時々ケーキをたくさん買って帰るそうです。そして、週末の朝は友人をつれて、モーニングを食べ、ドライブ。
聞くだけで、なんて素敵な旦那さま!と思います。
でも、友人にとっては苦痛でしかないのだそうです。
友人にとって、ケーキもモーニングも、ドライブも、迷惑なのだそうです。
ほっておいてほしい、これが本音だそうです。
友人の夫は会社の若い女の子から(こんな旦那様がいい)という話を聞いて、友人のために実行するのですが、友人にしてみれば、たくさんあるケーキの中に自分の好きなケーキは一つもなく、モーニングよりドライブより、一人でゆっくりしたいのだそうです。

私にはこの話は理解不能でした。
どうして、(私はモンブラン嫌いなの。今度イチゴショート買ってきて)って言えないの?
どうして、(ねえ、たまには家でゆっくりコーヒー飲みましょうよ、あなたも疲れているでしょ)って言えないの???
恋愛結婚(再婚ですけど)の私は毎日が主人との駆け引きです。好きよ好きよ!あなたも私を好きでいて!構ってよ!ずっと大事にして!のワガママ放題な気持ちを何かの形で毎日主人にぶつけています。(ちょっとカワイソウかな?)
当然、主人も私もお互いの好みの違いも理解し、お互いをわかってもらうため、時には議論します。
ところが、そういう議論や、お互いを理解するための行動が一切無いのです。

同僚の年上の女性もお見合いですが、夫が浮気しているのを知っていて、ホッとしたそうです。
私は私、あなたはあなた、と割り切り、一切甘えたり相談することも無かったそうです。

愛情のある、無しでは解り易い、お見合い結婚の二人の例をあげましたが、質問者さまはどうでしょうか?
まだ、ご主人に愛があるからこそ、愛してほしいからこそ、このような質問をされたのではないのでしょうか。

愛情の無い者同士の結婚とは何か寒々しいものを感じます。もっと結婚はいいものなのに、とバツイチの私が思うほど。

私の父母は恋愛結婚で、私が子供の頃、目の前で行ってきますのチュウをするほど仲良しでした。
父は家庭を大事にし、母は父を愛していました。
家族は常に一緒にいて、休日は家族みんな同じ事をして過ごしました。
それが当たり前と思って育った私は、ある意味結婚を履き違えて最初の結婚をしてしまい、失敗しました。
とても良いお手本の中で育ったくせに、何の努力をしないでも、結婚さえすれば幸せになれると勘違いしていました。(若すぎた・・)

父母もだいぶ歳をとりました。
最近は口調も激しく、お互いを批判するような言葉も多く聞かれるようになりました。
歳のせいだと思います。
でも、どんなに母が父の不満を言っても、全く憎らしさや離れたいという気持は感じられません。
母も父も、どちらかがいなくなったら生きていけるのだろうかと、本気で私が心配するほどです。

父は頑固で母がかわいそうと思うことも多くありました。母は奔放で父がかわいそうと思うことも多くありました。でも、たくさんたくさん話し合い、手を取り合ってきて今があるのだと、父母を見ていて感じます。

羨ましく思います。

結婚=努力なのだと思ったりもします。

ちょっと言葉が硬いですけど。
思いやり、とかよく言うけど、なんか言葉が甘すぎていまいちガツンとこないんです。
努力・・。かなり自分にガツンときてたりします。

私自身は、離婚するとき、子供のために踏みとどまろう
、とは一度も思いませんでした。こんな夫を子供の手本として傍においておけるか!と思っていました。
女一人では、どう頑張っても足りない部分があることも、母子家庭の期間身にしみました。
お金はあるにこしたことはないけど、愛情が無いと、意味が無いかもしれないですね。
あきらめてはいけないと思います。
お子様にとっては、今ある家庭がお手本となるのですから。

こんにちは。
何か結婚生活に疑問や壁に突き当たってしまい、この質問をされたのだと推測してお答えします。
私もつい最近このカテゴリーで質問をし、皆様に助けて頂いた者です。
私自身、まだ人様に助言出来るような立場では無いので、私の身近にいる人たちの話を書きます。

私の友人は、お見合い結婚でした。
当時、友人は好きな人がいたのに、言い出せず、お見合いも断りたいとはっきり親に言ったのに、結局相手に気に入られ、結婚したそうです。
私の目からみたら、お見合いとは思えない程、今も二人...続きを読む

Q私の趣味を認めない夫・・

私は40歳のパートで働く主婦です。
四月から小3と幼稚園(年長)の姉妹の母です。
私は高校3年間と社会人のクラブチームで何年間か、男子バスケットのマネージャーをしていました。
この間マネージャー時代の選手やコーチと久しぶりに会う機会があり、その時に彼らからシニアチームでのマネージャーにと誘われました。
私としては大好きなバスケにもう一度関われる事が嬉しくて、又自分の年齢も考え、この十年が何かが出来る年かな?50代では難しいかな。このまま家族だけの世界ではなく、もう一度何かをしたいと漠然とは感じていたので、受けたいと思いました。
シニアチームなのでそんなに試合がある訳でもなく、毎週練習にマネージャーも参加!でもありません。趣味で楽しくやっていければいい。でも試合ではスコアをつけたい。だからマネージャーで試合に来てくれって事なんですが・・
夫は全く理解してくれません。ヤキモチですね。
夫はスポーツ経験がないので選手とマネージャーの関係を彼氏と彼女のようにでも思っているようです。
なぜ数ヶ月に一度、試合の場でスコアをつけるだけでも許せないのでしょう。私は心の狭い、器の小さい人だとしか思えない。
逆にもし夫が何かのスポーツの女子チームのコーチや監督で遠征に行くと言われても私は全く気にしないのですが・・
やはり妻の趣味は認められないのですか?
妻からみて夫が周りは女性ばかりの趣味をもったら許せませんか?
夫婦は互いに尊重しあい、助け合うものだと私は思うのですが。。。

私は40歳のパートで働く主婦です。
四月から小3と幼稚園(年長)の姉妹の母です。
私は高校3年間と社会人のクラブチームで何年間か、男子バスケットのマネージャーをしていました。
この間マネージャー時代の選手やコーチと久しぶりに会う機会があり、その時に彼らからシニアチームでのマネージャーにと誘われました。
私としては大好きなバスケにもう一度関われる事が嬉しくて、又自分の年齢も考え、この十年が何かが出来る年かな?50代では難しいかな。このまま家族だけの世界ではなく、もう一度何かをした...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
40才代の主婦です。

厳しい意見ばかり続いていて、
ちょっと私はビックリしています。

私はあなたの気持ち、理解できますよ。
別に下心とか無いんですよね。
昔の仲間と昔の感覚で、昔のように楽しみたい、
ただそれだけ。
あなたの中で昔の仲間との時間は、
きっととても輝いていて素敵なもので、
その記憶があるからこそ、
またやりたい!と思えるのでしょう。
そんな素敵な思い出があるのは幸せな事ですね。

私自身はバスケをしませんが、
息子2人がバスケをしているので、
たくさんのバスケチームを知っています。
ベンチでスコアをつけ、ベンチから声を出し、
ちょっとした雑用、それらは確かに男性でも出来ますが、
選手に対する気配りは女性ならではのものです。
男性のチームが女性マネージャーを欲しがるのは、
ごく自然な事だと私は思います。
(なぜなら私の息子のチームは女子マネがおらず、
誘っても断わられて、なかなか苦労しているからです)

あなたに声をかけて来た方々も、
気心知れたあなただからこそ声をかけたのかもしれませんしね。

それに私が世間知らずなのかもしれませんが、
まだ小さいお子さんのいる母親が、
理性を忘れて選手の誰かとどうにかなるなんて、
あまり考えられないのですが・・・。
学生ならともかく、社会人ですからね。

でも旦那さんが納得されないのなら、
無理しない方がいいです。
まずは一緒に試合を見に行って応援するとか、
選手の方々と顔なじみになるとか、
まぁ大人だとそういうのは難しいかもしれませんが、
そんなところから始められてはいかがでしょうか?

答えになってなくてごめんなさい。
でもバスケ大好き主婦として、
応援したいなぁ~と思って。

最後に、バスケは面白いですよね。

こんにちは。
40才代の主婦です。

厳しい意見ばかり続いていて、
ちょっと私はビックリしています。

私はあなたの気持ち、理解できますよ。
別に下心とか無いんですよね。
昔の仲間と昔の感覚で、昔のように楽しみたい、
ただそれだけ。
あなたの中で昔の仲間との時間は、
きっととても輝いていて素敵なもので、
その記憶があるからこそ、
またやりたい!と思えるのでしょう。
そんな素敵な思い出があるのは幸せな事ですね。

私自身はバスケをしませんが、
息子2人がバスケをしているので、
たくさんのバス...続きを読む

Q生理予定日2日遅れの陽性反応&初診の時期

早くママになりたいと思っている者です。
このカテゴリーでは初めて投稿させて頂きます。

早く赤ちゃんを授かりたいと排卵日に合わせて子作り。
自分の気持ちとしては『赤ちゃんがいる』と思っています。

昨夜、予定日が2日過ぎても生理が来ないので
(普段は28日周期で規則正しいです。)
妊娠検査薬は生理予定日から1週間後に使用するのが
望ましいと分かっていながらも試しちゃいました。

結果は…陽性反応が出ました。
けど、生理予定日から2日しか経っていないのに…
使っておいて変な話ですが信用性はあるでしょうか?

それから。
初診は何週目で行くと【妊娠】と判定されますか?
今現在、妊娠しているとしたら4週目に入ったばかりです。

8月のお盆に里帰りする予定なので
出来たらその時に吉報をお土産に出来たらと思うのですが
5週目に入ったくらいで産婦人科を初診しても
『おめでたですよ』の言葉って貰えるでしょうか?

早る気持ちが納まらずに一人モンモンとしています。
経験者の先輩ママさん方にアドバイスを頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

早くママになりたいと思っている者です。
このカテゴリーでは初めて投稿させて頂きます。

早く赤ちゃんを授かりたいと排卵日に合わせて子作り。
自分の気持ちとしては『赤ちゃんがいる』と思っています。

昨夜、予定日が2日過ぎても生理が来ないので
(普段は28日周期で規則正しいです。)
妊娠検査薬は生理予定日から1週間後に使用するのが
望ましいと分かっていながらも試しちゃいました。

結果は…陽性反応が出ました。
けど、生理予定日から2日しか経っていないのに…
使っておいて変な話で...続きを読む

Aベストアンサー

タイムリーなので出てみました。
私も生理予定日2日後で陽性が出て
その4日後に産婦人科に行きました。
4週5日ぐらいです。
胎嚢が見えるようで見えないようで…でした。でも
尿検査的には妊娠してました。
胎嚢が見えたら子宮外妊娠でない正常妊娠ですよね。
まず私はこの段階をクリアしたかったので行ってみました。

私もお盆には吉報を持って帰りたい派です^^
先生にはお盆前にまた来て下さいって言われましたよ。
検査薬は信頼性ありだと思います。私は2社分試しましたし。

結果的には4週5日で行ってもモンモンとします^^;
先輩でなく、ほぼ同期からの報告でした♪

Q浪費癖が直らない夫に対して効き目のある対策

結婚して一年、夫の浪費癖に困っています。
家計はすべて私が握り、夫はお小遣い制にしていますが、足りないようです。
あればあるだけ使ってしまう夫なので、
お小遣いは一ヶ月にまとめて渡さず、週の初めに5千円を渡し、
お弁当とお茶持参して出勤してもらっています。
しかし、どうもちょこちょこ買い物がしたい性分らしく、
会社の通勤用に持っていた電子マネー付定期券で毎日買い物をしていたことが今日発覚しました。
お小遣いからやりくりしてもらっていると思っていた私はショックです。
それも夫の口から聞いたのではなく、請求書が来て知りました。
てっきり通勤用定期代のみの支払いだと思っていたのですが、
2万円以上電子マネーで買い物していてビックリです。

結婚して半年間はお小遣いも週に一万円でしたが、足りない足りないと毎週催促され、
結局は6万円近く毎月渡している日々でした。
これではいけないと、お小遣いを飲み代別で週5千円でやりくりしてもらおうとしたところ
持っていたカードでキャッシング利用。
そのカードを取り上げ、しばらく大人しかったので、
この電子マネー付定期を渡したら(出張が多いのでいちいち私からお金を渡すのが可哀想かなと思って。)
今度はこの有様です。
夫はお金の話になると、必ず小遣い値上げ交渉をしてきます。
毎回断っているのですが、
こうまでお金のことで生涯ずっと付き添う夫に対し警戒心を抱いて生活をしないといけないものなのでしょうか。
夫は物ひとつ買うにしても、社会人なんだからある程度のレベルの物じゃないと駄目だ!といい
スーツや普段着は百貨店で売ってるようなものしか買いたくないそうです。
安物だとなめられるというのです。
「スーパースーツストア」や「はるやま」みたいな店が嫌だというので
結果、スーツは全く買えないでいます。
私が色々言っても駄目で、こんな小言のように注意しつづけるのが嫌になってきました。
とりあえず電子マネー定期は今月の定期分を使用したら解約するつもりですが、
これから先どうしていけばいいでしょうか。
子供もいるのに、夫の金銭感覚が不安で仕方がないです。

結婚して一年、夫の浪費癖に困っています。
家計はすべて私が握り、夫はお小遣い制にしていますが、足りないようです。
あればあるだけ使ってしまう夫なので、
お小遣いは一ヶ月にまとめて渡さず、週の初めに5千円を渡し、
お弁当とお茶持参して出勤してもらっています。
しかし、どうもちょこちょこ買い物がしたい性分らしく、
会社の通勤用に持っていた電子マネー付定期券で毎日買い物をしていたことが今日発覚しました。
お小遣いからやりくりしてもらっていると思っていた私はショックです。
それも夫...続きを読む

Aベストアンサー

既婚の男です。

もう少し状況説明がないとアドバイスできないものです。
家族構成と共働きなのか専業主婦なのか・お子さんは何歳なのかを
書かれると愚弟的なアドバイスが増えると思います。

さて、小さいお子さんが居て専業主婦、家計はgreentea20さんが
握っていると仮定してお話しします。
先ず、現金以外のカード類は全て渡さないことです。
電子マネー定期も、必ず解約し現金手渡しするようにします。
渡した現金で小遣い以外は全てレシートをもらい支払い証拠を
示す癖をつけさせます。
一時立替した場合も、レシートと引き換えにお金を渡すように
します。
面倒だの何だと文句を言われても、姿勢を崩さないことです。

あと、旦那さんの給与が振り込まれたら全額現金で銀行から
おろしてきます。
旦那さんの目の前で、手取りの給与から優先順位の高いもの
から1つ1つお金を引いていきます。
最後に「食費」「旦那の小遣い」の順番で引いていき、最後に
残ったお金が現実の残金だと知らせるのです。

口や家計簿を見せたって男は理解できません。
目の前に置かれた現金から1枚づつ抜いて行く方が説得力が
高いものです。

では、キャッシングして返済できないなどに陥った場合。
心を鬼にして「自己破産」にしましょう。
誰かが足らない分を補填し続けるから、甘えが出るのであって
返済も考えず買いたいものを買い続けると、社会的制裁が待って
いると思い知らせないと更生しないと思います。

先ずは、目の前のお金を引くことから始めてはいかがでしょうか?

既婚の男です。

もう少し状況説明がないとアドバイスできないものです。
家族構成と共働きなのか専業主婦なのか・お子さんは何歳なのかを
書かれると愚弟的なアドバイスが増えると思います。

さて、小さいお子さんが居て専業主婦、家計はgreentea20さんが
握っていると仮定してお話しします。
先ず、現金以外のカード類は全て渡さないことです。
電子マネー定期も、必ず解約し現金手渡しするようにします。
渡した現金で小遣い以外は全てレシートをもらい支払い証拠を
示す癖をつけさせます。
一時...続きを読む

Q趣味に夢中な夫に寛容になれません

こんばんは。初めて質問させていただきます。

家族構成は、私(27歳)、夫(33歳)、子ども(1歳)の3人家族です。

私の夫は、大学時代からある部活(スポーツ)に所属し、それにハマリ
こみ、卒業後、ボランティアで監督を務めて今年で8年目になります。

ちなみに、部活で有名な大学というわけではないので、その部活が
全国的に強い、有名ということは全くありません。

結婚前は、当該部活の他にも、サークルなど、週4~5でそのスポーツ
に関わっていました。年齢とともに体力も落ちて参加は減るだろうし、
監督業もいつかは辞めると聞いていたので結婚しましたが、既に結婚して
4年経ってもますます面白いらしく、今でも練習は週2で参加しています。

練習は、場所を貸し切るため平日や週末の深夜(0時以降)がほとんど。
翌日仕事にも関わらずマメに参加し、参加出来ない時は練習メニューから戦略まで、
メールで指示し、大会後の打ち上げでは毎回2万円程度払っているようです。
監督の夫が一番のめり込んでおり、当の部員(学生)たちはあくまで
“勉強との両立の範囲”とクールに考えているようです。

子どもが生まれてからも、深夜の練習は行くし、家族旅行を部活の
都合で何度も延期されたこともあり、何度もケンカしました。

そのたびに、「家族を優先する」と約束していたのですが、
今回またケンカしました。

明日は朝から練習のため(夫は水曜が定休、私は仕事)、いつもより
45分早く家を出て子どもを保育園に連れて行き、その足で練習に行く
というのです。


私は、仕事でもなく単なる趣味の一環である部活の監督業にそこまで
入れ込むことに理解できません。
子どもも、平日は毎日8時半から18時まで保育園に預けているのにそれ
を自分の都合で45分も早く預けるという感覚がわからないのです。

夫曰く、朝練は滅多にないことだし、たまに早く預けることがそんなに
悪いのかと言います。帰省した時は、自分(私)も自己都合で子どもを
夜更かしさせることがあるのに、それとどう違うのか、と。

私も働いているのでたまに飲み会もありますが、夫に子どもを預けられ
る時しか参加していません。必ず夫と子どもの夕飯は作って行きますし
早めに帰るようにもしています。趣味で家を空けることもないので
そんな風に言われて心外でした。

夫は、家事・育児にはとても協力的です。たばこ・酒・ギャンブルも
しません。私も感謝の意をこめて趣味くらいは寛容にならないと
いけないのかなとも思いますが、趣味で深夜早朝に家を空けられたり、
家族より部員を優先されるようなことをされたり、部の庶務的なことま
で世話を焼き走り回っている姿を見るとつい不満をぶつけてしまうのです。

私の心が狭いのでしょうか。どうしようもなくイライラして
困っています。何かアドバイスをいただければと思います。
長々とすみませんでした。

こんばんは。初めて質問させていただきます。

家族構成は、私(27歳)、夫(33歳)、子ども(1歳)の3人家族です。

私の夫は、大学時代からある部活(スポーツ)に所属し、それにハマリ
こみ、卒業後、ボランティアで監督を務めて今年で8年目になります。

ちなみに、部活で有名な大学というわけではないので、その部活が
全国的に強い、有名ということは全くありません。

結婚前は、当該部活の他にも、サークルなど、週4~5でそのスポーツ
に関わっていました。年齢とともに体力も落ちて参加は減るだろう...続きを読む

Aベストアンサー

うちも同じような環境なので書かせてもらいます。
私の場合は趣味ではなく(たぶん)仕事でほぼ毎日午前様です。
ちょっと前までは「もう少し家族との時間を大切にして!!!」と顔を合わせばケンカしてました。
その時は「まだ子供も小さいし、もっと親子の時間を・・」という思いでケンカしてた気でいたのですが、そういう生活に慣れてふと振り返ると、本当は自分自身が寂しかったと言うことに気が付きました。。
自分より他の事を優先される嫉妬。
心が狭いのではなく、相手を愛していて独占していたいのではないでしょうか。ん?こういうのを狭いと言うのかしら?
ご主人は家事・育児に協力的との事。と言うことは、少ない時間でも家族の時間があると言うことですよね。
だったらその時間をケンカで潰すのではなく楽しく過ごしてみてはいかがでしょう。その貴重な時間を思いっきりエンジョイすればもう少し心穏やかになれるかもしれません。
今私は貴重な時間を楽しんでます。もちろんだからと言って不満がすべて解消される訳ではないので、そういう時は誰かに愚痴を聞いてもらってすっきりしています。
お仕事をされながらの家事と育児は大変でしょうけどがんばってくださいね。

うちも同じような環境なので書かせてもらいます。
私の場合は趣味ではなく(たぶん)仕事でほぼ毎日午前様です。
ちょっと前までは「もう少し家族との時間を大切にして!!!」と顔を合わせばケンカしてました。
その時は「まだ子供も小さいし、もっと親子の時間を・・」という思いでケンカしてた気でいたのですが、そういう生活に慣れてふと振り返ると、本当は自分自身が寂しかったと言うことに気が付きました。。
自分より他の事を優先される嫉妬。
心が狭いのではなく、相手を愛していて独占していたいので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング