アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいま、アーケード(ゲームセンター)にあるガンシューティングゲーム『機動戦士ガンダム スピリッツオブジオン 修羅の双星』を1コインクリアしたいと本気で思っています。 一人プレイ(クート側)で何とか第3ステージの『ソロモン戦』の第2エリア(3-2)までノーコンティニューで行けるようになりました。 しかし、『ソロモン戦』の第2エリアのボス『不死身の第4小隊』戦でどうしても時間切れになってしまいます。 相手がガードばかりするものですから。 また、主義に反してコンティニューし、最後まで行ったとしても、ソロモン戦最終ボスの『フルアーマーガンダム』や、第4ステージラスボス『ガンダム(第2形態)』にはもうほとんど勝てる気がしません。 まっとうなやり方で、あの短い制限時間内に倒せるとはとても思えないからです。 そこでベテラン、エースパイロットの方々に是非お尋ねしたいのですが、どうやって『不死身の第4小隊』、『フルアーマーガンダム』、『ガンダム(第2形態)』の3強モビルスーツを倒していますか? 私の予想では、接近攻撃用のヒートホークで、相手の突進攻撃に合わせてカウンターアタックを決めているんじゃないかと思うのですが、私は慎重な性格のため、相手の突進攻撃が来ると隠れてしまうんです・・・。 どのタイミングでヒートホークを振ればカウンターになり得るんでしょう? その他、上にあげた3強モビルスーツを撃破する効率的なやり方を知っている、というニュータイプのパイロットさんがおられましたら、どうか未熟な学徒動員パイロット(実際私は学生です)を救うと思って、戦術を指南してください。 よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

不死身の第4小隊で時間切れとなるのは問題外です。

正直言って余裕でクリアしないと、その後がもっと凄いことになりますよ。
時間切れとなる理由は一つしかありません。
第4小隊との戦闘前までに時間をかけすぎだからです。
攻略法はただひとつ。そこに行くまでに時間をかけないことです。ただそれだけです。

あと、クラッカーをソロモンまでに使用なんかしてませんよね。ザク乗りなら、アムロまでクラッカーは未使用で行くことが絶対です。
そうしないと、とてもアムロには勝てません。
すくなくともフルアーマーガンダムくらいまでは、クラッカー未使用で行きましょう。

それから、必殺技が出せるようになるとかなり楽ですね。カウンターがたまると修羅の双星コンビネーション技「修羅双連撃」が発動します。
これはかなり難しいです。出せなくてもクリアは出来ますし。

というわけでまとめてみました。
まず技と技術です。これは必修です。使えないとまずワンコインは不可能です。
・クラッカーは最後まで使わない
・時間をかけずにマシンガンとヒートホークだけで突き進む
・箱の出現位置を把握
・敵の出現場所も覚える。敵の攻撃前にやっつけること(特にソロモンからは必須です)
・バズーカーを百発百中で的確に当てられること(秒間2秒で発射する)

ボスごとの攻略です
・第4小隊
→マシンガンだけで倒せます。こいつらは時間だけがかかるので時間をどれだけ残せてるかが重要です

・フルアーマーガンダム
→こいつは早い時間にアーマーを脱がせることが一つのポイント。
第4小隊で時間を食いすぎると、こいつでやはりタイムオーバーになります。
アーマーをはずした後が勝負です。とにかくとび蹴りでのカウンターヒートホークは勝利の絶対条件です。

・ガンダム4号機&5号機
→とにかく5号機(ビーム兵器)から倒しましょう。
なんとしてもガンダム一機との戦闘に持ち込むことです。

・アムロ
→えらそうなことかいてますが、私もこいつだけは倒したことがありません(爆)
というわけで、私の攻略法は全くありません。
ただ、ここで持ってるクラッカーをすべて使うつもりで攻撃。そして、ピンポイントバズーカー攻撃が出来ないとつらいようです。

それでは健闘を祈ります。

ジーク・ジオン
    • 0
この回答へのお礼

戦術指南、ありがとうございました。
いま、『大将』様からいただいた指南をもとに、攻略に挑み続けています。
 しかし、またしても新たな問題が発生してしまいました!
勇気を奮って『カウンターヒートホーク』にチャレンジしているのですが、しかし、いまだに『カウンターヒートホーク』に成功したことがないのです。 バズーカ撃ってしまうか、斬られる(蹴られる)かなのです!!
 2ボスの陸戦ガンダム、不死身の第4小隊、フルアーマーガンダムの3者に、見事カウンターヒートホークをお見舞いしてやるには、それぞれどのタイミングでヒートホークを振ればいいでしょう? 何か目印、ポイントとなるようなものがあるのでしょうか? それとも、こういう画像が出た瞬間に振る、とかいうコツがあるのでしょうか?
 どうかもう一度、斧の扱いが下手で『素人め、間合いが遠いわ!』的な学徒動員パイロットに、ご指導をよろしくお願いします!!

忘れてました。

もう一つ覚えなきゃいけない技があります。
・画面内リロード
これを覚えましょう。ザクマシンガンのリロード時間のロスがわずかながら短縮できます。
    • 0

こんばんわ。

興味本位でkomsan様のゲームを友達とアーケード投入時やったものです。(もう昨年末の話になります)

正直言ってこのゲーム、ワンコインクリアって無理な気がしますw
私たちも2人でエンディングまで散々コンティニューしてようやく
クリアしました。フルアーマーもすごいですがそれ以上に「白い奴」
は凄いですw

是非ワンコインで攻略してみてください。

まったく回答になっていなくてスイマセン・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。