プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

規制緩和と規制改革の違いがわからないです。
ご存知の方教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

規制緩和は、規制されていたものを緩めることです。

規制改革は、実情に合わせて規制の内容を変更することです。ですので、必ずしも緩和されるとは限りません。

たとえば、最近の駐車違反の厳罰化、一般に厳罰といわれていますが規制緩和の部分もあり、住宅街などの地域では、一律の駐車禁止を解除したところもたくさんあります。
しかし、逆に主要道路など、違法駐車影による響が大きいところは、問答無用で取り締まるようになりました。これは規制強化ですね。

両方合わせて、規制改革です。
    • 0

元々は欧米で行われていた「Deregulation(規制撤廃)」が、なぜか「規制緩和」と訳され、ずっと使われていました。

しかし、緩和ばかりではなく、ルールが無いところは作っておかないと不正行為などが行われるのではないか、などの議論があり、政府でも1999年に当時の規制緩和委員会を規制改革委員会と名称変更し、それ以来はずっと規制改革が使われています。参入規制などの事前規制を廃止するだけだった「規制緩和」から、事後チェックをきちんとしようという「規制改革」に考え方が移っていったわけです。
    • 0