プロが教えるわが家の防犯対策術!

 うちに老猫(完全室内飼い)と1歳の子がおります。
猫のトイレとご飯を食べる所に子供が入らないようにしたいのですが
なかなか希望ゲートがありません。

希望としては高さ50cmの物がほしいのです。
猫と大人がまたげて子供だけ入れないようにしたいのです。
子供が今ちょうどなんでも口に入れてしまう時期なので
ゲートを探しておりますが、殆ど高さが65cmあり、
うちの猫は老猫なので50が限界なんです。
下にすき間をあけて猫だけくぐらせようとしても
子供もくぐってしまいます。

猫を飼っている方のご意見なども参考にさせていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 #1です、まずはご回答から。


 この商品は下げた状態でキープできます。
 というかチープゆえの利点なのか、上げ下げは完全手動ですので、スプリングなどによる作動(手を離すと上がってしまう)はありません。

 サイトの説明書きにある「スプリング」は、ポールの横方向(イメージは突っ張りポールに近いです)に入っているもので、上下動には関係しません。
 (サイトの写真で、上げる動作は両手で行っている事から、何となく手動のイメージが分かってもらえるでしょうか)

 この手の商品は現物見れるのが一番良いんですが、なかなかないですよね。前にトイザらスで見かけたことはありますが。
 なお、うちのは一昨年のモデルですが、多分仕様変更はないと思います…変わってたらすみません。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご回答頂き本当にありがとうございました!!!
貴重な情報を聞けて大変大変助かりました。

どこかで実物が無いか探してみます。
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2007/01/31 11:34

こんにちは。


2歳になった男女双子&二匹のネコのママです(笑)

うちでは
http://www.rakuten.co.jp/babyshop/519744/501530/ …
を設置しています。
壁で固定するネジの調節を最大に取って設置すると隙間幅が9.5cm(今測ってきました)。体重6kgの肥満アメショーでもスリ抜けて通れていますよ。もちろん子供の頭ははまり込んだりしない幅です。
あっ、ヒト大人はドアを開閉してくださいね(って当たり前か(^_^;))。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幅9.5あればうちの猫も通れるかも!
これもいいですね。
うちの猫は5.5kgですし・・・。
現在仕事中なのであとで猫を測ってみます^^

双子のママさんなのですね。
しかも2匹の猫ちゃんがいるのでは
いろいろ大変ではないですか^^
それなのにわざわざ測ってきてくださるなんて
ほんとに嬉しいです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/30 15:56

 #1です。



>>URLのとおせんぼではちょっと高さが高すぎまして・・・><

 「階段用」だと上げた時が60cm、下げた時は40~45cmくらいになったと思います。
 でもまあ、猫の頭が赤ちゃんより大きい事はなさそうなので、#2の方の言われているようなタイプのが使いやすそうですね。

 「ご飯やトイレの世話をしたがってそれはそれで困ってます」というのも同感です…ほんと大変ですよね、子供のほうが。(^^)

この回答への補足

度々ありがとうございます!
できればもう1つ教えてください。
>下げた時は40~45cmくらいになったと思います。
これは下げた状態のままでキープできますか?
下げても手を離すとすぐ上がってしまうのかと思っていましたが・・・

本当にすみませんが教えて頂きたいです!
お願いします!

補足日時:2007/01/30 15:43
    • good
    • 0

2歳3ヶ月男児の母です。

猫も飼ってます。
どのようなタイプのモノをお探しかわからないのですが、参考までに。
我が家ではコンビのハンズフリーゲートを使っています。キッチンの入り口に設置して、子供が入れないようにしています。
高さがあるので流石に猫も飛び越せないのですが、両脇に隙間があるのでそこから出入りしています(餌と水はキッチン内に置いています)。横幅が大きい猫さんだと難しいかもしれませんが・・・
50センチだと、すぐに子供も通れるようになってしまうと思います。歩き始めたらあっという間です。我が家は、子供がハイハイを始めた頃から猫の餌とトイレには触らない事を教えてきました(トイレはゲートの外にあるので)。息子はその甲斐あってか餌とトイレには全く触りませんでした。予防も大事ですが、お子さんにもしっかり教えてあげてくださいね。
2歳になるとご飯やトイレの世話をしたがってそれはそれで困ってます。。。

参考URL:http://www.combibaby.com/goods/inner/gate.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね~。
うちでも早くから子供に言い聞かせておけばよかったと
反省しております。

うちの場合ですが猫がものすごくストレスを感じて
1年に3回もハゲができてしまいました。
ですので出来るだけ猫のスペースを確保してあげようと
考えるあまり、子供に言い聞かせる事をしなかったです。
でも、やっておくべきだったと反省しています。

参考URL検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/30 15:31

 ゲートとはサークルタイプなんでしょうか?それとも廊下や階段とかを仕切るものでしょうか?


 後者のタイプであれば、下記にある「とおせんぼ階段用」はどうでしょう?↓

http://www.rakuten.co.jp/babytown/508048/508568/ …

 サークルタイプだと、高さ調整できるのがあるかどうかよく分かりません。申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲートとはフェンスのような物でも構わないのですが、
URLのとおせんぼではちょっと高さが高すぎまして・・・><
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2007/01/30 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!