プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一戸建てを建築予定の者です。
HMも決めいよいよ契約間近ですが、一つ気になる点があります。

基礎パッキンの配置?についてですが、素人なりに建物の重さを
基礎全周に均一にするため隙間無く(たとえば基礎パッキンのロング様のもの)入れて欲しいと依頼いたしました。

しかし、換気効率が落ちるので基礎パッキンを間隔を置いて
配置します。と言われました。

他社メーカーでは基礎パッキンを基礎全周に敷き詰めているところ
もあるのですが、、、そう簡単には変更が出来ないものなんでしょうか?
基礎パッキン以外については、とても気に入ったHMであるので
この1点だけが気になってしょうがないのです。
基礎パッキンを間隔を入れて配置した場合、パッキンを入れてない部分は将来的に歪み?が生じないものなんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

>そう簡単には変更が出来ないものなんでしょうか?


使用するパッキンの種類もありますし、また換気に対する見解の違いもあるものと思います。

>基礎パッキンを間隔を入れて配置した場合、パッキンを入れてない部分は将来的に歪み?が生じないものなんでしょうか?

という心配はいりません。それよりは床下の換気がどれだけきちんとなされるのかという方が気にすべき点です。
昔は換気口を基礎に儲けるのが常識でしたが、パッキン方式の方が施工が簡単、基礎の強度も確保できるということからパッキン方式が主流になりました。
しかしながら換気口方式よりもパッキン方式の方がずっと換気性能が悪いのではという懸念はいくつかの人たちの間で言われています。
換気が悪いと湿気がたまり、これは土台腐食など良いことなど全くないので、そちらの方が問題です。

未だに正解というものはないのですけど、問題ない範囲で可能な限り通気はよくしたほうかよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございます。
とても納得いたしました。

土台腐食とは・・・おそろしいですね・・・
あらためて換気の重要性が再認識できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/30 16:49

私もキソパッキンの施工ミスを防止するために、ロングタイプへ変更することを相談しましたが、設計事務所の見解に従い、標準タイプのものにしました。


正しい位置に正しい数施工されていれば全く問題ないと思います。

建物の工法によってキソパッキンを入れる場所が異なりますので、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLを拝見いたしました。

とても分かりやすく、不安材料がなくなりました。
また建築に関しての様々な事柄が分かりやすく明記してあり
勉強になってます。
ありがとうございました。

皆様の回答により、安心して無事契約致しました。
これからは色々目を凝らして工事状況を見守っていこうと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 09:36

基礎パッキンは柱の真下を基本に配置するはずです。

ですから、垂直荷重を土台と通して基礎パッキンで受けることになります。将来的に歪みが出るということは考えにくいです。もっとも、それだけですと基礎パッキンの間隔が空き過ぎるので、柱の無い部分にもある程度入れると思いますが。
ロングパッキンでない場合の欠点は、玄関等の土台より床レベルが低いところの通気性が良すぎる?ことです。その部分は充填するなどの対策が必要ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロングパッキンで無い場合の欠点について勉強になりました。

お礼日時:2007/02/02 09:31

基礎土台の全周に渡って敷くロングのパッキンは、それなりに通風を考慮して設計されています。


あなたが選んだHMが使用しているパッキンメーカーに、その手のものが無いのではないですか?

パッキン間隔はHMが設計しているので、余程の悪質メーカーで無い限り、パッキンの無い部分が強度的に弱くなるような設計はなされていない筈です。

私は現在建築中ですが、城東テクノのロングパッキンで全周施工されています。ご参考までにHMメーカーは資本金1000億円を超える大手です。

参考URL:http://www.joto.com/kp_a/kp.php?7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
残念ながら私が選んだHMにはロングパッキンを取り扱って
無いのです・・・オプションでも良いからつけて頂きたいのですが
・・・・。
しかし、
>パッキン間隔はHMが設計しているので、余程の悪質メーカーで無い限り、
パッキンの無い部分が強度的に弱くなるような設計はなされていない筈です。
 
この文章を読んでかなり安堵致しました。しかし、HMに再確認致す
必要がありますね。

城東テクノさんのHP拝見いたしました。すばらしいパッキンですね。
このような物を使って頂けたら良いのですが・・・

お礼日時:2007/01/30 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!