痔になりやすい生活習慣とは?

郵便局のEMSサービスを利用して、中国上海へ少量(1kg程度)の
精米とお漬物を送りたいと思います(金額にして約2000円)。
お世話になった方へのお礼の品ですので、先方に金銭的な負担が
ないようにしたいのですが、中国の関税はかかってしまいます
でしょうか?
もしかかってしまう場合、その額を元払いにする方法はありますか?

郵便局へ問い合わせてみたものの、「中国の郵便制度を把握して
いないので詳細はわからない」旨の返事がきてしまいました。
御存知の方、御経験のある方、何かアドバイスをいただければ
幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず金額的には関税がかからないと思います。



国際郵便の禁制品にも、EMSの遅れないものにも、中国の条件の米1000元超えないもの(およそ15000円以下)もクリアしているので、常識的には関税はかからないと思います。

ただ、中国は住んでみてわかるのは、法治国家ではないこと、追跡システムが100%ではないこと、繁体字やアルファベットを読めない配達員がいること。
あと、日本製の米は日中間の問題で、貿易がしばらく規制されていたことなどがあるので、郵便上見た目は問題なさそうでも、通関でどうあつかわれるかは、やってみないとわからない、とお伝えしたいと思います。

必ず追跡できかつ保険のついたEMSにしてください。
普通郵便の信書を数通未達されたことがありますが、EMSはとどかなかったことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、どうもありがとうございました。
お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。

自分でも色々調べましたところ、やはり精米は中国側で
輸入禁止物品に指定されているそうで、個人名義で送ることは
できないとのことでした(検疫検査が必要だそうです)。
別の品物を送ることになると思うので、その際には
頂戴したアドバイスを参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/02 02:37

ちなみに、生米を輸出する場合は


食料事務所に届け出なければなりません。
http://www.tokyo.info.maff.go.jp/nousei/todoke/y …

たとえば、クロネコの説明にあるように
http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin …
レトルトのお米は届出なしで発送できます。

なお、クロネコの国際宅急便は郵便EMSと似たサービスですが
中国向けは個人からの発送不可なので、質問氏が法人でない限り使えないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。
お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。
下にも書きました通り、今回はお米を送ることは
諦めることになりました。
他の品物を送ることを検討しておりますが、やはり
郵送方法は郵便局択一になりそうです。

お礼日時:2007/03/02 02:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング