アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。俗に言う「引越しソフト」の選定についてお知恵を拝借いたしたく質問しました。
デスクトップPC ・現在ハードディスク10GB
これを20GB以上のドライブに変更しようと思います。
一からインストールしても良いのですが面倒なので、引越しソフトを利用しようと考えました。
ただ、引越しソフトと一言に言ってもいろいろあるようでどれを選べばいいのか・・・

以下の条件で使えるものはあるでしょうか・
PCとIDE-USB変換ケーブルで新しいHDDをつなぎそっくり環境を移し、その後に換装を行いそのまま使えるもの。
あるいはそれに比較的近い手順で使えるもの。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして



HD革命 Copy Drive
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …

などどうでしょうか?

具体的な型名がわかりませんので

32GBの壁、64GBの壁、128GBの壁、2000年より前の物ですとあるかもしれません

http://ja.wikipedia.org/wiki/Advanced_Technology …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10GBのマシンですので・・たぶん2000年くらいのものです。教えていただいたもので何とかなりそうです。一体型なので内蔵ドライブは1台限り。従いまして、ノートのバックアップの方法ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/30 15:20

こんにちは、#1です。



 #2さんが張ってくれた製品だと、USB接続のHDDにもコピーが可能なようです。(ただし、ハードディスク属性のものに限る。)
 ただし、OSがXP/2000のみですが。。

では。
    • good
    • 0

NO2追加


失礼しました。私の持っている「引越しおまかせパック」というのはデータのみの引越ししかできませんが、NO1の方の参考URLを見ますと、「簡単3ステップでお引っ越し」では、
(1)新HDをスレーブで接続
(2)HD*命/CopyDri*eでHDを丸ごとコピー
(3)古いHDを取り外して、新HDのジャンパをマスタに設定で可能なようですね。
ちなみに私が持っているイメージバックアップソフトでは、PC環境が変わる(例:HDの容量が大容量になるなど)とリストア(復元)できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。私もちょこっと調べたところ「無理」じゃないか・・・という結論だったのです。そこでこのサイトで質問させていただいた次第で・・・。

お礼日時:2007/01/30 15:22

引越しソフトと言ってもファイルやフォルダ(データ)をケーブルを使ってコピーするもので、OSやアプリケーションは新しいPCで改めてインストールしないといけません。


また、イメージバックアップソフトも同じPC(環境)でないと、バックアップ・リストアができない仕組み(ライセンスの関係もあるかと)ですから古いPCでイメージバックアップをとり、新しいPCでリストアすることは出来ないです。
    • good
    • 0

こんにちは。



 下記サイトをご参照ください。バルクのHDDでなければ、引越しソフト付きのものもあります。
 現在は250G程度のものがコストパフォーマンスがよいと思います。

では。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdi-h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事場で使っている古いPCです。さすがに10GBではつらい局面が出てきましたので、数台あるものを楽をして換装しようと目論んでいます。250GBはさすがに必要ないので・・・。また、大容量ドライブの壁にぶち当たる可能性もあるので、中古で20GB程度をと思っています。バンドルソフトつきのHDDを買って、ソフトだけ使用しHDDは別のPCで外付け化でもしようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!