アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間一般の青春18きっぷ(乗り鉄)のイメージってどうでしょうか?
特に、仕事やバイトをするに当ってはどうでしょうか?
趣味、青春18きっぷって言ったら。
なんか強行スケジュールを組みそうとか
それで、私生活が乱れそうとかそんなイメージをもたれるでしょうか?
夜行なんかに乗ると、朝は早いは、夜は遅いはとなりますよね。
例えば、夜9時に仕事(バイト)が終わり
直、家に帰宅し、カバンを持って直に駅に行き夜行乗車。
また別の日は、夜行に乗り、朝5時ごろ地元の駅に着き即帰宅。
そしてその日朝から普通に仕事(バイトに)行く。
こんな感じなんですがどうでしょうか?
18きっぷは、快速(夜行を含む)と各駅停車にしか乗れない為
どうしても普通の旅行よりも、日数的にも、時間的にも、掛かりますし
さらに、一人旅と言ったら、コミュニケーション能力がとか・・・
18きっぷと一人旅に関する皆さんの考えをお聞かせ下さい?

A 回答 (6件)

旅行趣味はたとえ青春18切符の強行貧乏旅行でも割りと好ましい趣味ととらえられます。

「好きだなぁ」程度ですみます。

鉄道趣味は暗いオタク趣味、それどころか危ない非常識集団という評価さえ有ります。昔から、あるいは最近でもマナーの悪い、自分さえ良ければそれでよい連中が少なく有りません。SLブームからブルートレインブームに続いた鉄道ブームが確かに存在したのですが、そのときに目に余る傍若無人なふるまいをした人が少なくなかったようです。ヘビーなファンが撮影のための理不尽な場所取りでライトなファンを駆逐したり、列車の運行妨害をしたり、キセルしたり、列車の行き先表示板などの鉄道の備品を盗んだり・・・・・。最近でも車両基地に忍び込んで破壊・窃盗行為を行った馬鹿たれの記事を見たことがあります。実は自分も鉄道ファンですが、世間の目は割りと厳しい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホリデーパスとかだと

エリアが狭い(東京近郊だけ)、別料金でグリーン車、急行、特急(新幹線含む)等に乗れるので
値段が同じ1日2300円でも高いと感じるんですよね

老人も結構使っているらしいですので恥ずかしがることは無いと思いますよ

僕はどうせ金を数万円貯めて青春18きっぷや北海道&東日本パスで5日旅行するなら、正月パスや三連休パスなどを買って東日本中を新幹線中心に特急で豪遊旅行してしまいますけど(笑)

就職活動ではコミュニケーション能力とかいいますよね
鉄道関係だと鉄道オタク向けにマニアはコミュニケーション能力が無いから要らないとか言いますよ
でも地方の小駅だと駅員(主に駅長)さんと「今日は暑いですね、寒いですね、ご苦労様です」とか、「駅舎がいいですね」と話したり、地元の人とかと「雪が多いですね」とか雑談する鉄道好きも多いですよ
そういう人の方がコミュニケーション力があるのではないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

余り通常じゃない使い方として聞くのは

「姫路-京都などの長距離回数券の代わりに使う」

関西では新快速が速いので、相当な長距離を新幹線を使わずに移動する
ことがごく普通に行われます。ちなみに上記区間は片道2210円なので、
その日のうちに往復するなら青春18の方がかなりトクです。所要時間も
1時間半程度ですし。

あと、更にヘンな使い方として実際に見たことがあるものは

「中国人などの団体旅行がムーンライトながらに乗る場合」

ですね。彼らの旅行は強行軍な場合が多く、東京-京都間の移動手段
として、最も安い方法を選択したんだと思います。最近はあまり見かけ
なくなったのですが、数年前はそういった使われ方を結構見ました。
    • 0
この回答へのお礼

青春18きっぷは若者向け(要するに時間の余りが多い人)向けに長期休暇の普通列車穴埋めとして発案されたものですが、別に鉄道趣味でない人も使ってますし近距離の出張などにも使われたりしますよ?

特にこれから団塊世代の退職あれこれで定年を迎えた人たちが利用者になることも普通に想定できます。もはや「若者」だけにはとどまることなく活躍していますからね。

また「青春18=単独」という発想もいかがなものかと思いますね。既出ですがTDLやお台場への往復で青春18を利用するというのも結構いますよ。あまり一緒に行く機会がないから一人旅と思いこんでいませんか?コミュニケーション能力ったってそれが何なんですか?悩むことでも恥じることでもないですよ?別に普段列車に乗るときみたいにしてれば問題ないんじゃないでしょうか。そもそもそれほど悩む問題ですらないと思うんだけどなぁ。。

要するに「青春18きっぷ」のイメージといったら…いろんな意味で人気がある、かな。。
    • 0
この回答へのお礼

一般の方(鉄道マニアではない)でも結構使いますよ。

TDLで遊びすぎて最終の新幹線に乗り遅れ、
たまたまムーンライトながらの存在を知り、その安さに感動して利用するようになった人を知ってます。
出張費を安く上げるために利用している人も知ってます。

TDLの方も出張費の方も仲間と、時間を上手に使っておられます。
18きっぷ=一人旅と決めてかかるのはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も結構使いますよ。

でもお金の無い時だけ。

以前勤めていた会社の社長から青春18切符で旅行したと言ったら、「貧乏旅行か~」と言われました。まぁ確かにそうなんですけど。

青春18切符=一人旅ってイメージはないです。
私は彼氏と一緒に行きますよ。

あと時刻表は必需品になりますね。

趣味が青春18切符と聞いたら、私は「鉄道マニア」の一種かなというイメージです。
    • 0
この回答へのお礼