プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週月曜日に病院で妊娠がわかり今日で5週末~6週初ぐらいです。
私はずっと鍼灸院に通っています。
妊娠すると脈が速くなると聞きました。
確かに生理が遅れだした頃から成人の脈拍数(60~70/分)
より速かったように思います。80~90/分 あったような・・
それが週末、何気に脈を測ったら70/分ほどしかなかったんです。
次の検診はあと1週間先です。
お腹で何があったんじゃないかと、とても不安でなりません。
ちゃんと育っているのか・・
まだツワリ等の症状もほんとどないので。
このような脈の話、聞いた事や体験ありませんか?

A 回答 (3件)

妊娠おめでとうございます。


いわゆる脈診ですね。
一概に脈が速くなるというんではなく、強くなるとか、飛ぶとか言い方は色々ですが、
どちらにせよ簡単に説明できるような、素人にわかるようなものではないそうです。
専門家がいらなくなっちゃいますもんね。
胎動がわかるようになるまでは、不安になるお気持ちわかります。
でも今は赤ちゃんを信じて、気持ちをしっかりもって過ごしてくださいね。
妊娠初期は妊娠期間のなかで、1番劇的な成長・発達をする時で、赤ちゃん、すごく頑張ってると思いますよ。
お体大切に、がんばってください。
    • good
    • 0

脈の話は詳しいことはわかりませんが


つわりは人それぞれなので、
たいてい5~6wから始まるとはいいますが
そうとは限りませんよ~
    • good
    • 6

こんにちは。



>このような脈の話、聞いた事や体験ありませんか?

あるんですけど、ちょっとニュアンスが違うようで...私が聞いたのは、脈が速くなるのではなく
「コロンコロンと転がすような脈になる」というものです(^_^;) 妊娠経験は3度ありますが、自分で脈を取ってみてもソレを「なるほど」と思ったことは残念ながら一度もないんですけどね(^_^;)
私は鍼灸や東洋医学には全然詳しくないので、ハリのセンセの仰ったことをちゃんと理解していないだけかも知れませんね、ごめんなさい。

心配ならとりあえず予約日じゃなくても受診してエコーを見せてもらってもいいのでは?
いつもの鍼灸の先生に見てもらっても?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理が遅れてすぐの頃に
『脈は速くなってるね~でもまだ妊娠脈じゃないなぁ』
といわれ
その次の時は
『少し妊娠脈かな・・・っていう程度だな・・』
そして先週の金曜に
『脈が遅いなぁ~
 妊娠脈が100%だとすると。君は70%ってとこだな』
と言われました。
なんだかこんな中途半端な事、言われたら不安になってしまって。
それ以来、自分で脈を測ったら遅いな~と感じるよう。
「玉が転がるような・・」それも聞いた事があります!
なかなか自分ではわからないですよね。
1週間を待たず、近々産婦人科行ってきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/30 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!