「いとこ」は漢字で「従兄」「従弟」「従姉」「従妹」と4つあります。男性と女性の違いはわかるのですが、兄か弟(姉と妹)の違いがわかりません。たんに自分より年上なら兄(姉)、年下なら弟(妹)なのでしょうか?それとも自分の親の兄(姉)の子供なら従兄(従姉)、自分の親の弟(妹)の子供なら従弟(従妹)なのでしょうか?おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

従兄 従姉 は、自分より年上の場合


従弟 従妹 は、自分より年下の場合に使います。自分の親の「きょうだい」間での上下による区別は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 18:30

当該の「いとこ」さんが、自分より年長なのかどうかが判らないときは、#1で書いておられるように「従兄弟」「従姉妹」あるいは「いとこ」と書けばよいでしょうが、


ご質問にある、「従兄」なり「従姉」などの表示が、自分より年上・年下による区別か、自分の親の「きょうだい」間での上下による区別なのかということでしたら、
明らかに「自分より」上か下かということで分けられています。

「きょうだい」の書き方は、ある民法学者が「兄弟姉妹」の意味で書いておられたのを見て、私も真似をしております。
    • good
    • 0

「従兄弟」「従姉妹」と書けばいいですね。



広辞苑によると
いと‐こ【従兄弟・従姉妹】
父または母の兄弟・姉妹の子。性別・年齢によって
「従兄」「従弟」「従姉」「従妹」とも書く。

とあるので性別、年齢だけではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/01/12 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義理兄・義理姉が年下(若しくは弟嫁・妹婿が年上)の方に質問です

本当は本人に聞けばいいのかと思うのですが、結婚式以来会っていないので
他の方はどうされているかちょっと聞きたいなと思い質問します。

年齢関係図としては
私→(4歳差)→義理兄→(3歳差)→旦那
という関係になります。

私にしてみれば、旦那のお兄さんなので「お兄さん」と呼んでいます。
いやそうな顔をされることもなくそれで会話が成立してますが、
義理兄にしてみれば、年上の私から「お兄さん」と呼ばれるのはどうなのかとふと疑問に思います。

タイトルのように
義理兄・義理姉が年下、若しくは弟嫁・妹婿が年上の方
どのように呼ばれてますか?
そうなりそうな方、どのように呼ばれたいですか?

次に会うときにどう呼べばいいのか聞いてみようとは思うのですが、
それがいつになるか分からないので、参考までに教えてください。

Aベストアンサー

名前でも良いかも知れませんが、堅苦しいということであればニックネームで呼んだらいかがですか。これから先、親戚付き合いになりますので堅苦しい名前よりはニックネームの方が楽ですよ。

私の嫁さんは次女(私より2つ下)ですから長女が居ます。その長女は私より1つ年下(私の嫁さんと年子)です。そして長男が居ます。その長男は私より2つ年上です(他の誰よりも一番の年上です)。また長女の旦那は私と同級生です。更に私の嫁さんの下に弟(私の嫁さんより2つ下です)が居ます。その弟には嫁さん(更に3つ下)が居ます。最近、長男が若い嫁さん(24歳下!!)を貰いました。

結局、私らは長男だけは「兄貴」或いは「◎●あんちゃん」と呼んでいます。
長女を呼ぶときは「●◎ちゃん」、弟の嫁さんも同じように「◎●ちゃん」、その弟を呼ぶときも「●◎ちゃん」、長女の旦那を呼ぶときは「◎●さん」、私も皆さんに呼ばれるときは「●◎さん」と呼ばれます。長男の嫁さんにも皆が「◎●ちゃん」で呼んでいます。

フルネームで呼ぶことはありません。つまり、ニックネームで、下の名前を略して(或いはそのまま名前で)呼びやすいように呼んでいます(いつの間にかそのように呼び合っています)。
また家族だったときに既に呼び名があったりしますよね? そんな呼び方で呼んだ方が親近感がでますし、直ぐに打ち解けると思います。

私の実の兄貴らの嫁さんには「●◎姉さん」と呼び、その場に他の義姉が居ない場合は「姉さん」だったり「◎●さん」で呼びます。
自分より年下か年上かによって「さん」、「ちゃん」付けで呼びます。

名前でも良いかも知れませんが、堅苦しいということであればニックネームで呼んだらいかがですか。これから先、親戚付き合いになりますので堅苦しい名前よりはニックネームの方が楽ですよ。

私の嫁さんは次女(私より2つ下)ですから長女が居ます。その長女は私より1つ年下(私の嫁さんと年子)です。そして長男が居ます。その長男は私より2つ年上です(他の誰よりも一番の年上です)。また長女の旦那は私と同級生です。更に私の嫁さんの下に弟(私の嫁さんより2つ下です)が居ます。その弟には嫁さん(更に...続きを読む

Q妹の旦那の兄の結婚祝いについて 今度、妹の旦那さんの兄が結婚することになりました。 お祝い金につい

妹の旦那の兄の結婚祝いについて

今度、妹の旦那さんの兄が結婚することになりました。
お祝い金について教えて頂きたくて質問しました。

妹の旦那さんのお兄さんとは妹の結婚式以来会っていません。
私の結婚式ではまだ妹は結婚していなかったので、お祝いは当然頂いてはいません。
結婚式には呼ばれていません。

結婚のお祝い金は結婚式に呼んでいないのにお金だけ貰うのは申し訳ないからいいですと妹の旦那さん経由で連絡があったのですが、私の主人が激怒し、強引に渡すことになりました。

お祝い金の金額ですが私の両親は三万円渡すそうなので、私達は一万円渡そうと思っていました。(両親も結婚式には呼ばれていません)
が、主人は三万円渡すのが普通だから三万円渡せと言っています。

両親と同額でも問題無いのでしょうか?
妹の旦那さんの両親は親戚付き合いを減らして行きたいと考えているそうなので、もう妹の旦那さんの兄夫婦とは今後お葬式くらいしか会わないかもしれません。

相場もよくわからず、質問させて頂きました。
回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>私の結婚式ではまだ妹は結婚していなかったので、お祝いは当然…

まあ、それはそうなりますね。

>結婚式には呼ばれていません…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような呼ばれていない結婚式を初め、家やお墓の新築、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>主人は三万円渡すのが普通だから三万円渡せと…

親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。

これは親戚間の潤滑剤でもあるのですが、人によって、家によってはこれが重荷になることもあるのです。

多ければ多いほど良いってものじゃないんです。

>両親と同額でも問題無いのでしょうか…

いやいや、縁戚関係が一代遠いのですから減らさないとだめですよ。

>妹の旦那さんの両親は親戚付き合いを減らして行きたいと…

はい、確かに人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広がります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

前述したように諸々の冠婚葬祭が起きる度に、1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。

夫が町の名士だとか超高給取りだとかならそれも苦にはならないでしょうが、たいへん失礼ながら並みのサラリーマン家庭なら、たちまち冠婚葬祭ビンボーに陥りかねません。

これを機会にあなたがたご夫婦にとって親戚の環をどこまでとするか、よくお話し合いになって決めておくことをお勧めします。

>私の結婚式ではまだ妹は結婚していなかったので、お祝いは当然…

まあ、それはそうなりますね。

>結婚式には呼ばれていません…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような呼ばれていない結婚式を初め、家やお墓の新築、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>主人は三万円渡すのが普通だか...続きを読む

Q”今どき”の釣書の書き方を従妹にきかれて困っております。従妹は34才で

”今どき”の釣書の書き方を従妹にきかれて困っております。従妹は34才で身内の私が言うのも何ですが、美人で、所謂花形職業に就き楽しそうですが、一向に結婚願する気がなさそうです。

そこで、知り合いの「お見合いおばさま」が、美人だし・・・と彼女を気に入って下さり、「是非独身男性に紹介したいけど簡単な「釣書」お願いね!」と言ってきたそうです。

地方によりご先祖の墓地の場所や宗派まで書く・・・と聞いたこともありますが、そのおばさまも私達もずっと東京在住で、どこまで書いたら良いか今一わかっておりません。

おばさまは「簡単でいいのよ」とおっしゃるのですが。

そこで、簡単!といっても最低限どんなことを書いたら良いのか?また、独身男性なら女性のどんなことを知りたいのか?を教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

N0.1 です。
すみません忘れてました。身長&体重もです。
体重は3キロ位ならさばよんでもバレないかと(笑)。ただ、身長は正直な方がいいかと。
何故かというと、相手のお背が低くてそれを気にしてる場合(相手のプライドが高いと)女性が長身だと会う前に断りたいという気持ちがありますから。
あと、コピー用紙は大変申し訳ないですが常識が疑われると言ったらほんとすみませんがやめた方がいいと思います。
ちゃんと高級な便箋に手書きがマナーです。字は人柄を表わしますから、相手もそれを見てるはずです。
あと、ワープロ書きもあまりいい印象を与えないかと。色んな人に同時進行で申し込んでいるという印象を与えますから。
やはり、お見合いというのはまだ封建的で女はもらってもらう側(いくらお姉さんが美人でも)
こちらが下手にでる位でないとあとあと厄介なことになりますからそれを心得た方がいいかと思います。

Q妹が先に結婚する姉の気持ち

同じような境遇の姉の方に、ご回答頂けると嬉しいです。
私には姉と弟のいます。
この度彼氏からプロポーズをされ、結婚という話が進んでおります。
挨拶に来るということが決まってから、表面上はそれなりだと思うのですが、言葉の端々や態度が冷たく感じらるのです。
まず、彼氏ができた時点からあまりよくは思われていませんでした。
彼氏の人柄とかが原因ではなく、彼氏という存在をよく思ってないような気がします。
(どこが嫌?ときいたらなんとなくと言ってました)
多分、相手の存在を「彼氏」となるまで姉に言ってなかったことが原因かと……。
言い訳にしかなりませんが、今まで恋愛話なんてなかったので、恥ずかしいという気持ちから言ってませんでした。
冗談めかして「別れれば?」と言われたこともあります。
姉のことは大好きなので、別れることも考えたのですが、彼氏のことも大切なので別れることはできませんでした。
姉妹して、シスコンなんだなーと思っています。
彼氏が出来るまで20数年間、どこに行くにも一緒でしたし、趣味も同じ。服なども共有のものがたくさんありました。
姉に彼氏もいませんし、先に私が彼氏ができて結婚にするというのは嫌なんだろうなと思います。
だから、私が姉がどんな態度であろうとも我慢をすべきなのは分かるのですが、
冷たい態度を取られると悲しくて仕方ありません。
逆に今まで通りだと嬉しくて泣きそうです。

私は姉とどう接していけばいいのでしょうか?
そして、いつか姉が許してくれる日はくるのでしょうか?

頑張ろうと思うときもあるのですが、やはり気分が落ちてしまうことも多くなんとかしたいのです。
長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

同じような境遇の姉の方に、ご回答頂けると嬉しいです。
私には姉と弟のいます。
この度彼氏からプロポーズをされ、結婚という話が進んでおります。
挨拶に来るということが決まってから、表面上はそれなりだと思うのですが、言葉の端々や態度が冷たく感じらるのです。
まず、彼氏ができた時点からあまりよくは思われていませんでした。
彼氏の人柄とかが原因ではなく、彼氏という存在をよく思ってないような気がします。
(どこが嫌?ときいたらなんとなくと言ってました)
多分、相手の存在を「彼氏」となるまで...続きを読む

Aベストアンサー

確かに『妹に先を越されてしまった』という気持ちは多少なりともあると思います。

ですが、それよりもあなた達姉妹がとても仲が良いということなので、『彼にあなたをとられてしまう』という嫉妬心が大きいのではないでしょうか。

とはいえ、姉妹でもいつかはそれぞれ違う家庭を築くのが自然なことですし、たまたまあなたが先にご縁に巡り会えただけのことなので、あなたが申し訳なく思う必要はないと思います。
お姉さんも、妹の幸せを全く喜ばないはずはないし、もしこれで結婚がダメになってしまったとしたら、とても悲しく思うはずです。

あなたが結婚しても、あなたとお姉さんは姉妹のまま、心が離れることはないはずです。
あなたがお姉さんを愛している気持ちを伝えてみたら、お姉さんも安心するかもしれませんよ。

どうかお幸せになってください。

Q妹の結婚相手を嫌う姉の気持ちは? 質問者は親です。

妹の結婚相手を嫌う姉の気持ちは?
質問者は親です。

Aベストアンサー

質問の意図が良くわかりませんが

①結婚相手の人間性が嫌い
②妹に嫉妬している

二つのどちらかの可能性が高いです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報