プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母はもう10年以上消費者金融に借金を返済し続けています。
1社のみではなく、いろんな業者にです。おそらく家が一軒建つくらいは返していると思います。
今では、4社くらいで合計残金が100万円ほどです。
一時は、「ブラックリストの人のみ貸します」というような、
1回に5万くらいを貸してくれるような、連絡先も携帯電話というとても怪しげなところにも借りていたようです。
最近、過払い返済請求というものがあると聞き、母が該当し少しでも帰ってくるのであれば、行いたいと思っています。
ほとんど完済しているため、完済した分は契約書などすべて破棄しているのですが、これでは無理なのでしょうか?
弁護士や司法書士報酬でかなり費用がかかる、とも聞きましたがどんなもんでしょうか。
もし、過払い返済請求をしたことは、興信所で調べるとわかってしまいますか?
結婚しようと思っている相手がいます。母の借金がすべて完済したら結婚しようと思っています。相手は母の借金のことをしっていますが、相手の両親は知りません。できれば相手の両親には知られたくないのです。
本当に結婚が決まった場合、身元調査などで興信所を使って調べられると思うのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 最近、過払い返済請求というものがあると聞き、母が該当し少しでも帰ってくるのであれば、行いたいと思っています。



10年以上の取引歴があるということですので、過払いがあります。是非返還請求をしてください。

>ほとんど完済しているため、完済した分は契約書などすべて破棄しているのですが、これでは無理なのでしょうか?

 大丈夫です。どこから借りていたかさえ思い出してもらえれば、取引履歴を取寄せることができます。完済したということは、その分は間違いなく過払いになっています。完済後10年を経過していない分は、時効消滅していないので、取り戻すことが出来ます。

>弁護士や司法書士報酬でかなり費用がかかる、とも聞きましたがどんなもんでしょうか。

 過払いの返還額で費用がまかなえるでしょうから、心配は要りません。4社100万円の残債が引き直し計算により過払いになるか、0になるか残るかは計算しないと分かりませんが、仮に残債が残っても、過払い金の返還金で完済できるでしょう。

>もし、過払い返済請求をしたことは、興信所で調べるとわかってしまいますか?

 過払い金の返還請求をした場合、信用情報(ブラックリスト)に乗るか乗らないかは微妙なところですが、興信所がこれを調べることは出来ません。お相手の方はどういうご家庭の方ですか?結婚相手の両親のことを興信所を使って安くは無い費用をかけて調べようとすることは、通常はありえないです。

 おそらく、債務整理をすれば、お母様から過払い金の中から結婚祝いをもらえますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

内容を読んで、まじめに過払い返済請求の手続きをしようかと思ってきました。
その場合、弁護士と司法書士のどちらにお願いするべきなのか教えていただけたら助かります。
また、お願いする場合、事務所に直接伺ってお話をするものなのでしょうか。
ブラックリストに乗るのはかまいません。今後は借りる予定はないので。

>興信所がこれを調べることは出来ません。お相手の方はどういうご家庭の方ですか?結婚相手の両親のことを興信所を使って安くは無い費用をかけて調べようとすることは、通常はありえないです。

少し安心しました。高い費用を払ってでも調べると思うです。彼本人も、うちの両親なら多分調べると思う。と言っているくらいなので。

また、ご回答いただけると助かります。

補足日時:2007/01/31 13:07
    • good
    • 0

まず過払い請求の時効は10年です。


最終取引(完済)から10年以上経過している場合は残念ながら時効が成立してしまいます。
>その場合、弁護士と司法書士のどちらにお願いするべきなのか教えていただけたら助かります。

弁護士と司法書士の違いは訴訟の代理権が弁護士はすべての裁判所において認められているのに対して、司法書士は簡易裁判所のみしか認められていません。

簡易裁判所では140万円以下の案件のみです。
つまり過払い請求金額が140万円以下で和解が不調で訴訟になった場合は弁護士も司法書士も同じです。

140万円以上の場合は地方裁判所扱いになるので弁護士しか代理権がありません。
地裁の場合は出廷する人物の身分も厳格に問われ業者側は社長(実際は代理の弁護士)が出なければなりません。
業者側は地裁の訴訟になると過去の判例から一般的に弱腰になると言われています。

相次ぐ過払い請求で業者もアノ手コノ手と可能な限り安い金額で終わらせようしています。

出来るだけ早い時期に決着したいなら(例えば請求金額の5~7割程度の金額でも和解OKとか・・)弁護士でも司法書士でもどちらでもかまわないと思います。

しかし徹底抗戦して全て返してもらおうと思うならやはり弁護士の方がいいでしょう。

>また、お願いする場合、事務所に直接伺ってお話をするものなのでしょうか。

それにこしたことはありませんが、近くに事務所がないとか時間がないとかでしたら

過払い請求に関しては遠方の弁護士や司法書士でも対応可能です。

「過払い請求」で検索されれば沢山の事務所のHPがあります。

着手金の有無や成功報酬はその事務所独自で決めていますからまちまちですからよく研究されたほうがいいと思います。

最後に過払いに関しては依頼した弁護士や司法書士により今後の交渉がかなり左右されます。

過払いに精通して実績のある方に依頼されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
近くの法律事務所に相談に行くことにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!