アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AMDとIntelのCPUを較べた場合、AMDの方が安価で高性能だと思いますが
どうしてIntelのCPU搭載のPCが多いのか不思議です。
私がPCを自作するなら絶対AMDを選びます。
自作する場合、コア欠けや焼き鳥が多いのに自作する人の半分ぐらいはAMD
のCPUを使っていると雑誌で読みました。
Intelのブランドイメージでしょうか?
それともIntelがパソコンメーカーに何か圧力をかけているとか・・・

A 回答 (2件)

あまり世間の事情に詳しいわけでもないので、経験者と言うことで。

。。

幾つか挙げれば確実にHITするメーカー内部にいますが、圧力をかけられているとは思いませんよ。CPU部隊とはちょっと距離が離れているのでアレですが。。。
元々当社はAMD社と付き合いが無かっただけと言うのが一番大きいですね。

CPUをOEMすると言っても、買うだけでは済みません。
勘違いして頂きたくないのですが、メーカーは部品を取って付けているだけではありません。※一部のメーカーはそういうところもあります。

例え一般向けPCでも、レベルが低いとはいえ、ちゃんと動作確認を行っています。
加えてメーカー間で品質保証協定書を締結したり、購入価格の調整やロット、ルートの確保やら何やらと、出荷に漕ぎつくまでの作業工数が膨大になるため、やるとなると非常に面倒なことになります。
CPUの場合は同時にマザーや他の部品も同じ作業を行う必要が出てきますので、そう簡単に事が進まない→「面倒なのでIntel一本」といのが現状だと思います。

今後AMDがメーカーを納得させるだけの品質を保てれば、供給の道が見えてくるのではないでしょうか。

尚、Intelのマザーが使えない事は我々の中では通説です。(Intelのチップを搭載したマシンが売れない)
IA64もマトモに動くモノを作って頂きたい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要するに今までの流れでIntelを採用しているという事なんでしょうか?
確かにIntel製のチップセットは820の失敗からなんかおかしいですね
行き当たりバッタリのその場しのぎの製品ばかり出てきているみたいです。
CPUも同様に同じ名前なのに設計がまったく別物があったりして訳が分からなく
なってきます。
マザーボードのメーカーが可哀相な気がします。
AMDには新興企業としての気概を感じますし。反対にIntelは大きくなり過ぎて
大名商売をしてるように感じます。
Intelが支離滅裂な事をしてる間にAMDにがんばってほしいです。

メーカーがインテルを使う理由には一つに相性があります。

これは、インテルの相性診断利力がかなり高く、自社の施設で多くのデバイスでの相性確認をしていることがあります。そのため、メーカー側には安心感があります。(この会社は検証機関としても世界最高クラスです)

もう一つは、流通量ですね。インテルCPUの流通量は極めて多く、対してAMDの製品はインテルよりも流通量が少ない。たくさんで回っているようでも、実際には製造力自体がインテルに追いついていないため、大量に受注するメーカー側として量を十分に確保できないことなどもある。やはり契約量がありますからね。

そして、3つ目は、ブランドですね。
インテルのブランド力は、CPUそのものだけではなく、パフォーマンスと最初に上げた相性などの信頼性の高さにあります。また、消費者自体もやはりインテルを選ぶ傾向にあるためですね。

まあ、CPUは速度を見ることが多いですが、トータルで見ると、両者のバランスがとれていると言うことです。インテルは売れているから、高くても、多くのPCに使われる。AMDは安いが、流通生産では少ないから出荷量が少ない。また、CPUだけの問題ではなく、信頼性の問題もある。

それと、もう一つは確かにインテルの上位CPUは高いですが、その分下位のCeleronなどはかなり安いです。
性能は高い。高いパフォーマンスは高い、低い物は安いと差が大きいと、メーカーとしては上位と下位を区別しやすい。また、高い方が利鞘が大きい。
(これは、自作でも結構そういうことでインテル下位と上位の棲み分けができています。上より下の方が安定したPCを組みやすいですしね)
今や、パソコンの速度は一般に使うには十分すぎる領域ですから、一般の方はあまりCPUは気にしないでしょう。どちらかというと周波数が高い方が普通の人には高速であるという考えが大きいですしね。私としては、インテルが売れることの不思議よりも、AMDがこれほどまで躍進して今も伸びているということの方が素晴らしいと思いますが、何せ、MPU登場以来トップ地位を保ち続けてきたメーカーとほとんど対等ですからね。

ちなみに、現在はインテルがメーカーに圧力をかけている可能性は微塵もありません。
それがもしあれば、すぐに分かりますよ。90年代にウィンテルにはその疑惑(疑惑より事実の可能性が大きいですが)が露呈し、マ社(マイクロソフト)は今もそれでくすぶってますからね。現在のところではその傾向はないです。どちらも実力ですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて有難うございます。
AMDにもっとがんばってほしいと思います。