外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

現在卒業論文を書いているのですが、本文中に統計グラフなどを載せたいと思っています。
しかし、ネット上にあるものをコピーして張り付けなどは著作権などの問題も生じてくると思いますし、どうしたらいいのでしょうか。
そういった経験をされた方はどのようにされましたか?

A 回答 (2件)

まず、出典元がどこであるかは最低限掲載する必要があります。

これはどこの統計であっても共通だと思ってください。

次に著作権等についてですが
出典元が官公庁の場合は原則著作権フリーですから
総務省統計局のデータベースサイトで取り放題です。
で、気をつけなきゃいけないのが、その他民間企業の場合。
統計データの使用料で収益を得ている企業もありますので
念のためその出典元に問い合わせたほうが無難です。

ただ、今回は卒業論文(商用でなく)とのことですので、
おそらく使用料を取られることはないでしょう。
むしろ、きちんとした利用手順を教えてくれたりしますので
問い合わせたほうが今後の自分のためにもプラスになりますよ。

あと、ちょっと話はズレますが、
ただグラフ等の結果を載せるだけでは信憑性に欠ける場合があります。
できるならば、
「調査対象」「調査時期」「調査目的」「回収率」「有効回答率」
などを併記すると説得力のある内容になるでしょう。

論文がんばってください。
    • 0

資料の出典を明らかにすれば

論文への引用はできると思います。
心配なら、excel等のソフトで描いた
グラフを貼り付ければ良いのではないでしょうか。
    • 1