はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ここでいう私の知っている天然娘とは自称ではなく本物。
良く言えば芸術肌で人と感性が違う、やさしい子。
悪く言えば行動がおそい。本気でボケたりするのでびっくり。

ある女の子がよく天然娘に意地悪をしていて
天敵のようです。
「このグループであなたは一人いれば充分だよ」
「甘え過ぎなんだよ」
ときつい事ばかり言っています。

客観的な意見を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

天然娘といわれるほどピチピチに若いわけではありませんし、芸術肌ではありませんが「天然」と言われる側として回答します。



私、嫌われる人にはとことん嫌われますし、時に好かれる人にはこっちがうっとうしく思えるほど好かれます。基本的に他人には平等に接します。というか要領が悪いので相手によってキャラの使い分けがあまりできません。

私を大嫌いな人はまさに一部を除いてまさにご質問の内容と同じ私のキャラが生理的に受け付けないのだと思います。決してわざとではありませんがどうしても許せないと思います。

逆に好かれる場合は多数派(天然でない)の方々とは違う裏表の無いキャラが興味深いらしいです。「変わっている」「物事を見る視点が違う(悪く言えばズレている)」と面白がってもらえます。

嫌われた人に無理して好かれようとも思わないし、その為に自分をねじ曲げたくはないのでプライベートではなるべく好かれる人とのみ付き合っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/07 13:13

うーん、知り合いじゃなくてあなたの事だったのですね。


多分あなたは空気の読めない天然さんですね。
自称でも他称でも嘘をつかれた事に悲しくなりました。
この気持ちがある女の子的になると「きつい事」になるのかもしれませんね。

空気の読める天然さんであれば
今更「この天然娘は自分です」とは言わない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌な気持ちにさせて申し訳ありません。
匿名の掲示板で完全に客観的な意見が聞きたかったので
こういう質問の仕方になりました。
嘘をつこうと思ってた訳ではありません。
でも今更と言われても、空気が読めないと言われても仕方ありません。
以後気をつけます。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 13:18

 ここの質問文を読んで真っ先に思いついたのは、漫画「花より男子」にちょろっと出てくる海ちゃん(名前ちがってたらすいません・・)です。

悪気はないし元からの天然でとてもかわいらしいのだけど、空気読めなくて友達の彼氏とっちゃう子です。

 べつに天然はかわいらしくて良いと思いますけど、空気読めない人はちょっと嫌です。まして、彼氏に(本人に自覚はなくても)ちょっかいを出されたらむかつきます。

 天然でも空気が読めない子は嫌いですが、読める子は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>海ちゃん
知ってます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/07 13:14

天然娘だけではわかりません。


女は美人かどうかで大きく扱いが違いますから。

美人であれば男からは好かれます。
女からは嫌われると思います。

ブスだったら両方から嫌われ最悪でしょう。
昔、反応が10分ぐらい遅いというか10分前の話をしたりする人がいたけど
別になんともなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目によって扱い変わりますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/07 13:14

その天然娘を客観的に見れれば面白い娘で済むんでしょうけどね。


多分彼女の行動の何かが癇に障るんでしょう。

>「このグループであなたは一人いれば充分だよ」
他にも似たようなキャラのコ(本人?or親友?)がいるんでしょうか?
だとしたら、そのコが目立たなくなるのでいやなのかな?

>「甘え過ぎなんだよ」
別に甘えてるわけじゃないんでしょうけどね

学校なら先生、それ以外ならグループのトップ(纏め役)に相談するしかないでしょうね。
最悪、どちらかがグループから抜けることになるかもしれませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
>どちらかがグループから抜けることになるかもしれませんが...
確かにそうです。

お礼日時:2007/03/07 13:12

動作が遅いにしろボケにしろ多少なら可愛いですけどね。



行き過ぎると行動が遅いのはトロくさくてイラつくし(機敏でハキハキした天然って見たことない)、自分と同等の動きが出来ない人が腹立たしいというのは多分にあります。

ボケも行き過ぎるとただのバカにしか見えないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
行き過ぎに注意ですね

お礼日時:2007/03/05 12:13

嫌いというか苦手です。


>悪く言えば行動がおそい。本気でボケたりするのでびっくり。
まさにこれが嫌です。
本気で言ってもいまいち分かってなかったり、普通の人なら一言で済むのに
一から説明しなきゃならなかったり、時間がないときには本当に嫌になります。
傍から見てる分にはいいんですけど身近にいるのは勘弁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほど
ショックだけど本音を聞けて良かったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/28 16:35

浮世ばなれと呼ばれてた人がいましたけど、まぁ確かに駄目だこりゃって呆れる感じだったりしますね~。

面白い人だなぁって笑える人もいるでしょう。ずっとそばに居られると段々嫌になるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呆れるとはどんな事があったのでしょう??
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/28 13:06

単に天然関係なく馬(性格)が合わない。


もしくは、天然娘さんにコンプレックスを感じる実生活に恵まれない人。

と、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ天然娘とは実は自分の事ですが
上の2つ両方当てはまりそうです。
なんだか天敵にされていてつらいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/28 12:18

好まない理由は、面倒だからですかね。


私も天然な友人相手に「あんたみたいな奴二人も要らない」とよく言いますよ。実際、そんなキャラ二人もいたら手がかかってどうしようもないと感じています。まぁ、同じようにその友人からも「あんたみたいな奴、一人で充分」と言われてますから。お相子でしょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく面倒くさいと言われます。悲しくなっちゃいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/27 11:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「天然ボケ」の人って嫌いですか?

特に女性の方に聞きたいのですが、天然ボケの人に対してどう思ってしまうかを、教えていただきたいです。
キツイ内容でもかまいませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お気持ちお察し致します。

私もいい歳をして”天然”などと言われることが偶にあります。
正直、非常に不愉快です。
そう言われないように頑張ってきたのですが、なかなか欠点というものはなくならないようで…。
仰る方に悪気はないと思うのですが、そう言わせてしまう相手と自分のヌルさみたいなものに腹が立つのです。

私としては計算でやってる天然は一概に否定しません。そういう人は大事な場面では”天然”を出してこないと思うので。

問題は真性の”天然”です。
他の方の仰る通り色んな要素があると思います。例えば分類するとすると、
 ・自分の事しか考えていない(自分にしか関心がない)
 ・無知
 ・間抜け
 ・本当に個性的でまわりとなじめない
等々。
ただ、こういう人は別に”天然”でなくても居ます。
何が違うのか。
臆面もなくこういう事を相手構わずご開帳してしまう自意識のなさ、だと思います。
ある意味、他人とバリアフリーで、すぐ信用してしまう無警戒な純粋さでもあると思います。

長所欠点は裏表です。
長所がセルフコントロールされずに出すぎてしまうのが欠点です。
ご自分をあまり否定されずに、コントロールする方法を考えると意外と欠点も長所になると思います。
お互い頑張りましょうね^^w

お気持ちお察し致します。

私もいい歳をして”天然”などと言われることが偶にあります。
正直、非常に不愉快です。
そう言われないように頑張ってきたのですが、なかなか欠点というものはなくならないようで…。
仰る方に悪気はないと思うのですが、そう言わせてしまう相手と自分のヌルさみたいなものに腹が立つのです。

私としては計算でやってる天然は一概に否定しません。そういう人は大事な場面では”天然”を出してこないと思うので。

問題は真性の”天然”です。
他の方の仰る通り色んな要素があると...続きを読む

Q天然ボケはどうして?

頭の回転が遅いの?
思考回路が違う?
育った環境から?

人からよく言われるので、自分でたまに心配しちゃいます。
私ってバカなの??

Aベストアンサー

自分も言われますね。恥ずかしいですが一時はめちゃくちゃ考えました。いろいろとあって今は少し結論に至ってますが、少し嫌なのはいわゆる天然ぽさを発見された時に妙に馬鹿扱いする人は苦手ですね。『またか、自分はこういう考えでこうしただけだ』とそういう人には思ってしまいます。反対に馬鹿扱いしないで天然と言う人はいいんですが、こういう悩みを少し持っている人は笑われているだけで馬鹿にされているように感じやすかったり、人より馬鹿にされているという事に敏感だったりしますので、それには気をつけてください。結局過剰な思い込みだったりします。

ここの回答者さんの意見が当たっていると自分も思います。自分は頭が悪いのかなと悩んでいた時は、いくら考えても悩むだけでしたが、今ではこう考えていますね。少し思考回路が普通の人と違う。普通はある捉え方するところを天然の人は普通のある捉え方をしないで、違う捉え方をしますよね。でもそれも理屈に適っているといえば適っているので間違ってはいないんです。
だから常識的な事から逸脱したり普通にしますが、面白いのは普通の考えも頭に浮かべた上で違う捉え方をするのが不自然で笑われるようです。ある人にとっては頭が悪いと単に受け止められ、ある人にとっては価値観を自然に変えられますから、価値観を自然に変えられるのは笑いのツボ(爆笑問題より)で笑えて癒されるようです。だから馬鹿にされることも多い反面、人気者も多いですよね。よく日頃ある意味馬鹿にされることがあるから代償でしょうか、うまい事なっていますね~(笑)

それと何事にも初めはそのまま受け止める人が多いのではないでしょうか?根が一瞬信じやすいというか、真面目というか。あまり天然の人には冗談が通じない気がします。でもそれが癒されたり、面白かったりするようです。それに冗談が通じないからって天然とは言われませんよね。冗談が通じない悪い印象の人となるか、ただの馬鹿という印象になるか、好印象の天然となるか、天然と言われる人は妙に親近感みたいな冗談の通じなさがあるので好かれたりするようです。
自分は意識してここは冗談で言っているのか?と一瞬瞬時に自問自答するようになってから冗談が通じる自分へなりましたが、前はそんなことしませんでした。でも正直心配して無理には自問自答なんてしないでいいかもしれません。結局それは自分がやりたいように選べばいいと思いますが、自分は自分じゃなくなるのも嫌ですし一つの知恵として肝に銘じておくぐらいでいいと思います。

経験上ありのままの自分を抑えている時は、逆に人が離れていくというか長所が薄れるというか、自然に周りに人がよってきたものが減ったりしていくように感じました。なんかおかしな言い方ですが。
とりあえず特に現代の風潮からしても天然は人気者になりやすいし目立ちやすいようです。ただいるだけでいい意味で存在感があるようです。自分ではこれが意外だったんです。別に意識してなにもしていないわけですから、こんな自分がそんなに存在感があったなんてという風にです。変に思わないでほしいですが、例えて言うと居るだけでいいので、お金がなくても飲み会に誘われやすかったり、あるいみ存在がお金だからというような(笑)
自分としては、だすものもださないで行くのは悪いと思いますが、それでもそれでもいいから来てほしいと思われやすい。これってかなりありがたいですよね。なにもしてないのに、そう思ってくれるのが(自慢ぽくなってきましたが、すいません)

長くなりましたが、絶対馬鹿ではありません。少なからず頭は普通の域です。残る要素は素晴らしい人間性、個性ではないかという結論に至るのは自然な事ですね。

長文失礼しました。

自分も言われますね。恥ずかしいですが一時はめちゃくちゃ考えました。いろいろとあって今は少し結論に至ってますが、少し嫌なのはいわゆる天然ぽさを発見された時に妙に馬鹿扱いする人は苦手ですね。『またか、自分はこういう考えでこうしただけだ』とそういう人には思ってしまいます。反対に馬鹿扱いしないで天然と言う人はいいんですが、こういう悩みを少し持っている人は笑われているだけで馬鹿にされているように感じやすかったり、人より馬鹿にされているという事に敏感だったりしますので、それには気をつ...続きを読む

Q理解力のない友達と話すとイライラしてしまいます。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力や、知識も乏しい事が理解力のなさに拍車をかけていると思います。

よくIQが20以上離れていると会話が成り立たないといいますが、それに近いですか?
IQ高いほうが低いほうに噛み砕いて説明するべきと言っている人を見かけたことがありますが、
噛み砕いて話すために一つのエピソードを語るのに3倍近い労力を使うので、
いつもしゃべりつかれてしまいます。

ちなみに、その友達の事は好きですし、友達として付き合っていきたいです。
でも、話すといつも私が、だからーそうじゃなくって!と言ってしまう事が多いんです。
全て丁寧に噛み砕いて話すと、ここまで話してるんだから理解できるでしょうという気持ちになって、
疲れてしまって会話が面白くなくなったり。(会話ってテンポが必要ですから・・)
お互いを思いやる気持ちはあれど、楽しくいられないなら友達として成り立たないのかな。。

みなさまの経験談あれば教えて下さい。また、このような友達と上手く付き合っていく方法を教えて下さい。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努力だけではなく、理解する側もどうにかする努力はして欲しいと思います。
一番困るのは本人なんですし、どうにかしやすいのも本人なんですから。(病気かなにかでそうなのであれば仕方ないのですが、単に勉強不足だったり集中してなかったりといった本人がどうにかできることを放置しておくのは問題が違うと思いますので)

それで、私が思うそうなる原因は、いくつかあると思っています。

その友達は、質問者さんじゃない他の人との会話ではどうなのでしょうか?
全員にそのような状態が起こるのであれば、友達自身の問題だとは思いますが、一人でもそうでない場合、何かしらこちら側にも理由があって、通じないのだと思います。
例えば「口調」
ゆっくり話せば理解できるけど、そうでない場合、頭の中がついていかない。
「内容」
特に女性とかだと、話題・話のポイントがポンポン飛びます。
話している本人には自覚がないけれど、一つのことを話すのに、様々な情報が混ざって分かりづらくなっていることがあります。
友達というのは男性でしょうか?
もしそうなら、男性の「会話の仕方」と女性の「会話の仕方」が違うので、話していても着目・気にする部分が違うので、主語を使わないと「頭の中で思い浮かべるもの」が違ってくるので、通じにくくなります。
また、男性脳は同時に複数のことを処理することが難しい(女性より苦手)とのこと。
シンプル・単純な話を一つ一つ積み重ねていくような会話だと大丈夫かもしれません。
そういう意味では、友達は男性的な会話の仕方の傾向が強いのかも。
それだと女性的同士の話の仕方では難しいと思います。

誰と話しても同じようになる場合。
「聞いていない部分がある」
一つ前のことについて考えていたりして、次の言葉を聞いていない。
これはあるでしょう。
「発想が変わっている」
これもあるかもしれません。
周りが当たり前のように結びつける対象と、友達が結びつける対象が、そもそも違う。
話のポイントがずれているんですよね。
“イヤイヤ、注目して欲しいのはそこじゃないから”ってところに注目する。
これは仕方ないですね。
「文章の最初を忘れてしまう」
短期記憶がうまくできないのかも。
文章を短くすることで対処できるかも。

あ、あと、多分IQはあるかもしれません。
前に聞いたのでは、とても高いIQの人は、普通の人と会話してもつまらない?疲れるみたいです。
普通の人って「あれ何だっけ」とか忘れることあるでしょ?
IQが高い人からすれば「なんで忘れるんだろう?」となり、「普通(その人の中で)覚えてるでしょ?聞いたんだから。」とか「理解できるでしょ?丁寧に説明したんだから」となるみたいです。
だから、そういう高いIQの人達の集まりがあるとのこと。
必然的に同じ高いIQ同士で結婚することが多いとのこと。
きっと、これと同じような感じかもしれません。

友達を続けるなら、なるべく短文で丁寧に話していくしかないんじゃないでしょうか?
多少の改善はあるかもしれませんが、劇的に変わることはありませんし、友達は友達のままです。
イライラしそうな時は距離を取り「友達の個性」として、笑いにできる余裕のときに会っては?
程よく距離をとることも人付き合いには大切だと思いますよ?
私は職場の同僚で仕事の話をしなくてはいけない相手だったので、皆との会議は大変でした(汗)

がんばってくださいね!

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努...続きを読む

Q天然発言で相手に嫌われるのをなんとかしたい

私は友達いわく天然らしく、人から好かれる天然ならいいのですが、人から嫌われる天然の為に
無意識に相手を傷つける発言をしたり、的外れな言動で相手を苛々させる事で初めの内から嫌われてしまいます。

以前妹が通ってる店に一緒に行って、余計な事をいってしまったらしく(私はその人を店をフォローする言動を言ったつもりでした)次に来店した時に店員全員が、挨拶だけで喋りかけてもそっけない態度を取られてしまいました(妹には普通に接していました)
それを家で妹に言ったら、それ嫌味。と言われて事の重大さに初めて気付きました。
他には、とある店員さんがこれが夢だったと話してくれたのに、私にはこういう仕事ができない。○○さんは凄いです!と言ってしまって、相手からの返答がなく、その時相手が傷ついた顔をしてるのに気付いて、すぐさますみませんと謝りました。

これはどうしたらいいでしょうか?私は人を傷つけたりするのが凄く嫌なのに、私の発言が周りを不快にさせて悲しませたりするのが嫌で嫌でしかたがありません。
本を読むのが苦手なのですが、読めば治りますか?

Aベストアンサー

まず、あなたはアスペルガーではないです。アスペルガーなら相手の顔色を見ただけで自分から失言に気づいて謝ったりしません。

悪気はなく何気なく言ったひと言で相手を怒らせてしまう。誰にもあることです。でも相手にうっかり迷惑を掛けてしまえば、天然ではすまされませんからね。

上のあなたの質問文を読ませてもらって感じたのですが、失礼ながら説明不足で肝心な部分が具体的に書かれていない。筋道が立ってなくて読みにくいな、と思ってしまいました。
おそらく頭で思いついた内容をさっと書いて、推敲もしっかりせずに送信されたのではないですか。
それは声に出して話すときも同じです。
もしかしたら、あなたは早口で勢いよく話すタイプではないですか。思い浮かんだらすぐ口に出してしまうような。
同じ失敗を繰り返さないためには、何か話そうと思ってもいったん留める。よく考えてから言葉を慎重に選んでゆっくりと話す。
そして、的外れな事を言わないように、周りの話を良く聞く。他の人を観察してどういう話をすればいいか読み取る。
これまでは何も考えないで話しに夢中になっていたから、つい失言をしてしまったのでしょう。周りに意識を向けるように努めてみてはどうでしょう。

あと、推測ですが、あなたが周りを傷つけてしまうのは、言葉にトゲがあるからではなく、言葉が足りないからでしょう。
あなたの質問文がそうであるように、何かが足りなくて相手にうまく伝わらないのです。

例えば、後半にある店員さんに「私にはこういう仕事ができない」と言った件。
あなたの言い方だと、「店員さんの夢は私には共感できないしつまらない、それなのにそんなことが夢なんてあなたは凄いね」と、皮肉に聞こえてしまいます。
たぶん、本当は、「そんな大きな夢を実現させるなんて私には力不足で無理。なのにやり遂げたあなたは凄いです」と言いたかったのではないですか。
言葉を省略してしまうと、説明不足で相手に勘違いされてしまうこともあります。
長くなってもいいので、きちんと相手に伝わるように話すように心がけましょう。

あと、本を読むと治るのか……。うーん、語彙力をつけるために本は大切ですが、本が苦手なら難しい本を読んでも効果がないかも。
まず手始めにマナーやエチケットや人付き合いについて書かれた本を図書館で探してみては?心づかいのお手本になると思います。

私も偉そうに言ってますが、人付き合いは幾つになっても苦労します。あなたは若いのに反省して治そうとされている。その気持ちがあれば大丈夫です。

まず、あなたはアスペルガーではないです。アスペルガーなら相手の顔色を見ただけで自分から失言に気づいて謝ったりしません。

悪気はなく何気なく言ったひと言で相手を怒らせてしまう。誰にもあることです。でも相手にうっかり迷惑を掛けてしまえば、天然ではすまされませんからね。

上のあなたの質問文を読ませてもらって感じたのですが、失礼ながら説明不足で肝心な部分が具体的に書かれていない。筋道が立ってなくて読みにくいな、と思ってしまいました。
おそらく頭で思いついた内容をさっと書いて、推敲も...続きを読む

Q天然ボケの治し方について、悩んでいます。

はじめまして!
私は天然ボケとよく言われることについて、とても悩んでいます。
どうすれば少しでも改善できるのか、どなたかご教授いただけたら嬉しいです。

職場では、よく上司や周りから「ちょっと天然だよね?」と言われてしまいます。
私自身としては、天然ではないと思っていたのですが、ある日、学生時代の友人に会い、そのことを打ち明けました。
すると、友人4人全員から「○○は学生の時から天然だったよ」と、言われてしまいました。
衝撃的でした。まさか学生時代からとは思っていなかったので、
自分はあほなんだなぁと思うと、すごくなさけなくて、子供みたいで、そんな自分が嫌です。
きっと、私の受け答えもたまにおかしいんだと思います。
少しでも頭のいい、かしこい大人になりたいと思っています。

先輩にあたる年配のおじさんからは「天然ボケの人は、人の話をよく聞くこと。それをすれば、天然ボケは治るよ」と教えていただきました。
他に、自分自身としては、知識や教養をたくさん身につければ、マシになるかなと思い
宅建などの資格(色々な知識を詰め込む意味で)や、経済の勉強も始めたりして、頑張っています。

あと他には、どんなことをすれば良いと思いますか?
くだらない質問だと思いますが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。
憧れるのは、営業職の人のような、頭の回転の良さになれたらいいなぁと、日々思います。
厳しい意見でも何でも構いません。どなたかアドバイスをください。
皆さん、どうぞ宜しくお願いいたします。

はじめまして!
私は天然ボケとよく言われることについて、とても悩んでいます。
どうすれば少しでも改善できるのか、どなたかご教授いただけたら嬉しいです。

職場では、よく上司や周りから「ちょっと天然だよね?」と言われてしまいます。
私自身としては、天然ではないと思っていたのですが、ある日、学生時代の友人に会い、そのことを打ち明けました。
すると、友人4人全員から「○○は学生の時から天然だったよ」と、言われてしまいました。
衝撃的でした。まさか学生時代からとは思っていなかったので、
自...続きを読む

Aベストアンサー

天然ボケを治すために資格を取ったり経済の勉強をしたりするってのが
なかなかの天然ボケだなと思います。(^_^)

天然ボケって言うのは、知識の少なさを言っているのではないですよ。
発想や発言が普通の人とちょっと違う人のことを言っています。
でも、そんなに悪い意味で言っているのではないと思いますよ。
一般の人が発想しない斬新な発想や変わった発想をする人って、
組織の中で結構重要だったりします。
そんなに悩まず、自分は他の人と違うタイプなんだと思えばいいと
思いますよ。


なお、一口に天然ボケと言っても2種類あるように思います。
・場の空気が読めず相手の期待と違うことをする人
・論理的な考えをせず感覚的に行動する人

年配のおじさんのアドバイスは前者のケースだと思いますが、
もしかすると、あなたは後者のケースかもしれないなと思います。

もし、あなたの天然ボケでなにか業務に支障が出ているのであれば、
その点は改善する必要があるでしょう。ただ、それは天然ボケを
治さないといけないのではありません。
業務上の問題は、具体的にどのような問題が出ているかをしっかり
分析して、その原因とそれに対する具体的な対策を考えるのです。
なにか業務上の問題の対策を、感覚的に「天然ボケを治すこと」と
考えているなら、まさにあなたは後者の天然ボケです。

天然ボケを治すために資格を取ったり経済の勉強をしたりするってのが
なかなかの天然ボケだなと思います。(^_^)

天然ボケって言うのは、知識の少なさを言っているのではないですよ。
発想や発言が普通の人とちょっと違う人のことを言っています。
でも、そんなに悪い意味で言っているのではないと思いますよ。
一般の人が発想しない斬新な発想や変わった発想をする人って、
組織の中で結構重要だったりします。
そんなに悩まず、自分は他の人と違うタイプなんだと思えばいいと
思いますよ。


なお、一口に天然ボ...続きを読む

Q男の人が言う「おもしろいね」の意味とは?

当方24歳のOLです。

私は良く男の人に言われる言葉は
「可愛いね、優しいね、面白いね」の3つです。

でも「面白いね」って言われても正直、あまり嬉しくないです。
なぜならば、ただの盛り上げ役で女として思われてないのかなと思います。
言われる時は一対一なので、盛り上げるも何もないですが…

言われる瞬間も普通に話してて、ふいに「◯◯ちゃんっておもしろいね」と言われます。
「どこが?」って聞くと「◯◯ちゃんが(笑)」って、答えになってないような…

面白いねと言われた人と付き合ったこともありますが、
やっぱり気になっている人に面白いねって言われると、
友達なのかなぁと少し落ち込みます。

どんな意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

「面白い」は、意外と男性にモテる要素なんですよ。男性にとっても間違いなく女性に対する褒め言葉なんです。
一緒にいると笑いが耐えないし、元気が貰えるし、いつも新鮮な気持ちにさせてくれるから。気の利いた面白いことが言える女の子というのは、そこに頭の回転の良さも感じます。それはつまり、「交際した時に頼もしさがある」ということ。

例えば、男性に人気の女性芸能人を考えてみてください。「面白い」に当てはまる人、かなり多いと思います。最近は、グラビアアイドルから、AKBまで、バラエティで存在感を示せる女性タレントが、男性からの大きな人気を得たりすることが多いです・・・というか色々な意味で「面白い」女性じゃないと、芸能界で成功するのはなかなか難しい時代のようです。見た目が可愛いのは立派な武器ですが、それだけじゃすぐ飽きられる。AKBグループの中で最もバラエティ向きである指原が一番人気になっているという現実も、それをよく表していると思います。

一昔前の「大和撫子」のような控え目で言葉少なで上品な女の子に憧れるのは、意外と女性達だったりするのかもしれません。「面白い」を「落ち込むな」なんて考えてしまうのも女性。言った男性からするとまさかそんなこと思ってもないと思います。

勿論、「恋愛対象に、面白さなんて要らない」という男性もいます。
ただ、全ての男性に支持される「女性の要素」なんてありません(逆に、全ての男性に嫌われる要素もありません)ので、そういう男性がいたとしてもいちいち気にしなくていいですよ。


 >「可愛いね、優しいね、面白いね」
男性からすると、どれも文句無しのモテ要素です。このうち1つでも立派な武器になるのですから、嘆くことなんて無いですよ。

「面白い」は、意外と男性にモテる要素なんですよ。男性にとっても間違いなく女性に対する褒め言葉なんです。
一緒にいると笑いが耐えないし、元気が貰えるし、いつも新鮮な気持ちにさせてくれるから。気の利いた面白いことが言える女の子というのは、そこに頭の回転の良さも感じます。それはつまり、「交際した時に頼もしさがある」ということ。

例えば、男性に人気の女性芸能人を考えてみてください。「面白い」に当てはまる人、かなり多いと思います。最近は、グラビアアイドルから、AKBまで、バラエティで存...続きを読む

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q男の人って昔好きだった人の事はいつまでも忘れないものなのですか?

我が家はお互いの実家とは遠く離れた地で暮らしている核家族で、さらに主人は単身赴任で帰宅するのは土曜日の夜、翌日日曜日の夜には赴任先に戻る生活をずっと続けています。
去年、主人が中学の同窓会に出席し、30年振りの再会が大変嬉しかったらしく、その後も盛り上がった数人の方と帰省の度に都合を合わせ集まっていました。
その中に、昔破天荒だった主人を支えてくれた憧れの女性がいて、いつの間にかメル友に。
最初はお友達だからと容認していたのですがメールのやり取りが頻繁になり、帰宅している土日でも彼女からメールが・・・。
ある日開きっぱなしだったメールを見ると
「もう一度会いたいから・・・」とか「家庭を壊すほど野暮じゃないから東京に行くまで忘れて」との文章が目に留まり、旦那も「東京で待ってる」と返信していました。
主人の目の前で携帯を確認し、問い詰めると最初はとぼけていたものの、彼女が上京した際に二度ほど二人だけで会った事を告白。
お酒を飲んだだけで怪しい事は何もないと言っているものの、メールの文章から察するに普通の関係ではないと思い、彼女の方にもメールで問い質し、最終的にお互いにアドレスを削除する事になりました。
さらに同窓会の幹事をしていた女性ともメールのやり取りがあり、この事態を全て知っていた様で、主人が嘘をついた事、同窓会と称しながらこの様なやり取りがあった事が大変ショックで大泣きして抗議しました。
その後、もうしないと約束し、同窓会にもしばらく出席しない事を条件に仲直りしましたが、未だ主人の部屋には昔その彼女からもらった色紙が飾ってあり、幹事の女性とも連絡を取っています。

こうなる以前から主人は私に「これが僕のマドンナ」と言って彼女の写真を見せたり、彼女宛の年賀状を私に書かせたりしていたのですが、その心理が私にはよくわかりません。
男の人って、昔の思い出を現在の妻にも認めて欲しいのでしょうか?

仲直りしたので主人が家にいる時はその話題には一切触れず明るく振舞っていますが、色紙を見る度に不安になります。

我が家はお互いの実家とは遠く離れた地で暮らしている核家族で、さらに主人は単身赴任で帰宅するのは土曜日の夜、翌日日曜日の夜には赴任先に戻る生活をずっと続けています。
去年、主人が中学の同窓会に出席し、30年振りの再会が大変嬉しかったらしく、その後も盛り上がった数人の方と帰省の度に都合を合わせ集まっていました。
その中に、昔破天荒だった主人を支えてくれた憧れの女性がいて、いつの間にかメル友に。
最初はお友達だからと容認していたのですがメールのやり取りが頻繁になり、帰宅している...続きを読む

Aベストアンサー

私は元カノ側です。
男の人は忘れないみたいですよーー。

私の元彼は、私との旅行の写真とかデートの写真とか、
結婚してからも大事に持っていて、
奥さんとケンカになったそうです。

で、捨てたか焼いたかしたらしいんですけど、
その写真のことを今でも覚えていて、
(捨ててからも10年以上たっているはず)
あの写真は良かったとか、いまだに言ってます。
17年前のデートの写真ですよ~。

彼の子供がある場所に修学旅行に行ったらしいんですけど、
それが私とデートした場所だったので、
「なんかお前とのデート思い出してしまった」・・だそうです。
デートしたのは17年前なのに、何を覚えているんだろう?
と思ってしまいました。私は行ったことは覚えているけど、
細かいことは忘れました。

ちなみに私は元彼と不倫しているわけではないです。
彼が結婚してから、ついでがあったとき、3度だけ会ったかな。
飲んだだけ。
最後に会ったのは7年前だし。
恋人として付き合っていたのも1年半ぐらいと短かったです。

今はときどきメールするぐらいです。
「少しはオッパイ大きくなったか~?」とかメールでよこします。
つまんないことを覚えているもんです・・・。

私は、土日にはメール出さないですね。
余計な夫婦ゲンカされてもイヤですから。

奥様に認めて欲しいってことは、別にやましいことが
ないということではないでしょうか??

色紙捨てろって言ってもいいと思いますよーー。
奥様は強気で!

私は元カノ側です。
男の人は忘れないみたいですよーー。

私の元彼は、私との旅行の写真とかデートの写真とか、
結婚してからも大事に持っていて、
奥さんとケンカになったそうです。

で、捨てたか焼いたかしたらしいんですけど、
その写真のことを今でも覚えていて、
(捨ててからも10年以上たっているはず)
あの写真は良かったとか、いまだに言ってます。
17年前のデートの写真ですよ~。

彼の子供がある場所に修学旅行に行ったらしいんですけど、
それが私とデートした場所だったので、
...続きを読む

Qおもしろい人は頭がいい?

頭のいい人には面白い人・場を和ませられる人が多い気がします。単にアホなことをして馬鹿騒ぎをする、というのではなく、気転のきいたユーモアがありますよね。
これは頭の回転が速いからなのでしょうか?
なんとなく疑問に思いました。人付き合いや距離のとり方、物言いが何に対してもそつがないような。円滑に進めるのがうまいのかなぁ

Aベストアンサー

回転が速いだけではなく総合認識力があり
複雑な状況を把握しなおかつ必要なことの検索に優れている
と言えます。検索機能は直線的な速さではなく自分の中の情報を
把握しているということです。
ようするにひじょうに頭が良いですね。

Q自分が一般的に美人かどうかを知る方法は?

自分が一般的に他人様から見て、美人、可愛い、美形、オシャレ、、など、どのくらいのレベルなのかを知るにはどうしたら良いですか?
きっと不特定多数の人に評価してもらうのが良いような気がするのですが
道歩いてる人に
「私ってどう??」なんて聞くのは変だし!

どのようにすれば良いでしょうか??

今まで学生時代も、会社員の時も、それなりに彼もいたし、ある程度モテていたと思います。
でも、振られた事もあるし、モデルのようにスラッとしているわけでもないし、何か特技があるわけでもないし、特別女性らしいわけでもない(自分が思うに)。

ちなみに私は30代前半で小さい子供が一人で、主婦しています。
昔とは違い、沢山の人と関わらなくなって、会話の中心は子供のことだったりするし。。。
自分が腐ってないかを知りたいです!

Aベストアンサー

芸能人でも珍しいクラスのすごい美人で、自分が美人じゃないかもと思っている人は見たことがないです。
どこからどう見ても美人でかわいいことが本人にも周囲のみんなにも分かり切っていて自明の理なので、「美人だよね」なんてみんな今更本人に言えません。愚問という感じです。

かなり美人、くらいになると「いえ、世の中私レベルや私より上はいっぱいいますから」って感じで多少謙虚な感じになりますが、美人ということはやっぱり本人が自覚しています。

「私って美人かな?そうでもないのかな?よくほめられるけど」
と自分で思うくらいは、だいたい普通レベルだと思います。
別に美人ではないので、「悪くはない顔」くらいに思っておいた方がいいのでは…。

でも、30過ぎたら、女性も美人か美人でないかは魅力にほとんど関係ないと思いますよ?
内面からにじみ出てくるもので決まると思います。
きれいごとでなく、本気でそう思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング