アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に辞めた派遣先で一緒だった方から飲み会に誘われました。
誘ってくれた方とは仲良くしていたので出席したい気持ちもあるのですが、そこを辞める際に他の人との人間関係でボロボロになり、未だに心の整理が出来ないまま約1年経っても無職です。
上手くいかなかった人が来ないことを前提にして考えて出席するとしても、無職だと明かすようで内心は気が引けているのですが、一度断るともう誘ってもらえないと思うんです。
無職の人が飲み会の場にいると場が盛り下がって良くないでしょうか?
明るく無職なんだ~と笑っていたほうがいいのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが、真剣に悩んでいます。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

少し違う意見ですが、私だったらと言う立場で率直に書かせても頂きます。

きつくなるかもしれませんせんが、奇麗事やなぐさめ的な意見より私だったらいいので、そうさせて頂きますね。悪気は全くないので、受け入れる部分だけ受け入れてみて下さい。

上手くいかなかった人が来ない事を前提にして考えておられますが、出席するまで、その方が来られるかわからないんですよね?
もしその方が来られていても大丈夫ですか。

また、無職での出席は私なら楽しめるか、或いは無職である事をその場だけでも忘れて明るく場を盛り下げないような振る舞いができるか正直自信ありません。
学生の時の友達であれば、信頼関係が出来ているし、利害関係もないので相談や愚痴をこぼしたりして気分転換になると思いますが、
人間関係で辞めた職場での友達ですよね。私は職場より学生の時の友達の方が長く深い付き合いなので、単純な比較は出来ませんが、
その誘ってくれた方との親密さというか、付き合いの深さ、によります。
今回断って今後誘われない事を心配されているという事は、一時の派遣先で知り合った友達以上なのかもしれませんね。
この辺りが分かりかねるので、なんとも言えませんが、
人間関係云々より、私なら、無職でそれも辞めた職場の方との飲み会は辛いだけに感じます。
まとまりなくすみません。
    • 0
この回答へのお礼

違う意見も参考になります。
そうですね、学生時代の友達と職場での知り合い・友達では受け入れ方が違いますよね。とても親密というわけではないので、受け入れてくれるのか、やはり心配です。

ありがとうございます。

私は行った方がいいと思います。

どんな事情で人間関係でボロボロになったのか分かりませんが。
それが原因で無職でいるんだとしたら、いいきっかけです。
そのトラウマになった職場にいた人と会って楽しく過ごせたら、トラウマも消えるかも知れませんよ。
同じ職場(環境)でいても自分を受け入れてくれる人もいるんだって感じで・・・。前向きに考えられるかも知れません(その代わり仲たがいした人の悪口、噂話はNGですよ)貴方が無職だろうが明るく振舞えば
そんなの関係ないと思いますよ。
貴方が無職でも誰にも迷惑掛けてるわけではないんですから。
誘ってくれる人と会って刺激されて就職活動に意欲が出るかも知れませんよ。何事も前向きに捉えた方がいいと思います。
その第一歩として会ってきたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

みんなと会って刺激を受けて、前向きになれるんじゃないかと期待している自分もいます。けれど、今の状態を知られるのが怖い自分もいます。そうなんだ~と思ってくれればいいけれど、へんなヤツだと思われたら・・・
でも、前向きになれると信じたいです。

ありがとうございます。

◎ 気持ちがしんどい、重い、辛すぎるようなら出席を

キャンセルして良いと思います。

◎ 誘ってくれた方がとっても大切な人で、
 質問者さんが無職であるというコンプレックスが誰かによって
 批判され傷つけられてもいいくらいならば、
 出席すればいいと思います。

◎ 飲み会で周囲の人が優しく無職ということを受け入れてくれるかもと
 期待しないという注意が必要です。
 人に優しさを期待したり甘えたり、そういう状況を
 待ち望んでいると、批判された時に深いダメージを負うことに
 なりかねません。
 出席するなら甘い考えはやめて、一種の覚悟をした上で行った方が
 無難かと思います。

◎ 就職もしくは派遣やアルバイト先を見つけてから出席する。
・・・無職がコンプレックスならば仕事に就いてしまいましょう。
質問文を読む限り、仕事をしていれば問題なく出席できるように
思いました。

以上。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

行くには行くなりの覚悟が必要ですよね。
引かれる覚悟が。
甘い考えは持たないようにします。

ありがとうございます。
がんばります。

『行きたい』のであれば、出席しても良いのでは。

仲の良かった人は、1年経っても声を掛けてくれるくらいですから、これからも大事にしていくべき『友人』でしょう。

飲み会も、あなたの現在の状況を話すだけ会では無いはずです。
その話題で10分も、20分も話すとは思いません。
そういう話題になっても、『そーなのよ~』だけで良いと思います。

また、上手くいかなかった人がいても、『お久しぶりです(ニッコリ)』が出来れば、その場の雰囲気も、相手の気持ちも和やかになれると思います。

あなた自身、あなたの友人関係を大事にしたいのであれば、がんばって下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、友人関係を大事にしたいなら、行くべきですよね。
声を掛けてくれる気遣いが嬉しかったです。

ありがとうございます。

隠すとボロが出たときに恥ずかしい思いをしたり、

相手の人たちに変な印象をあたえてしまいそうです。

人に聞かれたら言えばいいし、聞かれなかったら言わなければいい
と思います。

>無職の人が飲み会の場にいると場が盛り下がって良くないでしょうか?
異業種交流会で情報交換としての飲み会だとか最初に言われたら
ちょっとは引け目を感じるかもしれませんが、
仲良くしてたから友達として誘ったのだと思います。
友達として付き合うのに相手の職業は関係ないです。

逆にwena1995さんが働いてたとして仲が良かった人に働いてないと
言われて盛り下がりますか?
    • 0
この回答へのお礼

とても気さくな人で、誰とでも仲良くできる人なので、誘ってくれたのだと思います。偶然前の同僚と会ったらしく、飲み会をしようということになったようで、ふいに思い出しただけだと思うので、私を「友達」としてみてくれているのかは正直分かりません。

おっしゃるとおり、付き合う相手に職業は関係ないですよね。
ありがとうございます。

せっかくの誘いです。

気にする必要はありません普段の振る舞いでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、せっかく誘ってくれたんですよね。
あたたかいお言葉ありがとうございます。