最近アメリカ史に興味が湧いたので その手の本でも読むか・・・と本屋へ行ったらビックリ!!アメリカ史の本てものすごく少ないんです!テレビ、新聞、娯楽や日常生活でアメリカが出てこない日は無いというのに・・・。ハリウッド映画を見ていても歴史的、人種的、宗教的背景が分かっていないと理解できない人間像やジョークって多々ありますよね。私達(私だけか?)ってアメリカのことを知っているようで全然知らないような気がするのです。そこで考えました。映画で学ぼう、アメリカ史!(笑)アメリカの史実が題材の映画がありましたら教えてください。完全に史実でなくても結構ですが、勧善懲悪モノの西部劇は×です。特に先住民~植民地~独立~南北戦争のものを。よろしくお願いします。

参考:見た作品、見る予定の作品
ダンス・ウィズ・ウルブズ
遥かなる大地
アミスタッド
グローリー
告発
マルコムX
13デイズ
JFK
アポロ13
ニクソン
(タイトル忘れました:べトナム戦死米兵の手紙を有名俳優が朗読するやつ)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

また、おじゃまします。


面白い質問で、私も興味があったので、調べてみました。
ぴったりのサイトありましたよ。

参考URL:http://www.joy.hi-ho.ne.jp/wuoofie/history.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実況:逆転サヨナラ満塁ホームラ~~~~~~ン!
解説:打った瞬間分かりました

本当にぴったりです。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2002/05/15 12:46

massasoytさん、こんにちは。



アメリカ史を語るなら忘れてはならないのが、先住民のことですよね!
そこでお勧めなのが、
「ラスト・オブ・モヒカン」
(マイケル・マン監督/主演:ダニエル・デイ・ルイス、マデリーン・ストウ)
です。

これは「モヒカン族の最後」という小説の映画化されたもので、フレンチ=インディアン戦争(いまいち自信無し)を題材にしたものです。
個人的には、先住民たちが滅んでいった理由や、独立前のアメリカでこんな戦争があったことを知らなかったので、なるほどと思いました。
悪役も単なる悪役ではなく、種族の問題にまで触れて遺恨を語ってくれているので、全くの勧善懲悪ものというわけでもないです。

個人的意見としては、アメリカ史の勉強そっちのけにしても(^^;)かなり楽しめる映画なのでいろんな人に薦めているのですが、もしよろしければmassasoytさんも是非一度ご覧になられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局広く浅く書いた「早分かり」的な本を買って読んだのですが、その中にも出てきましたフレンチ=インディアン戦争。まさに私が知りたい時代、ストライクです。
「ラスト・オブ・モヒカン」いただき!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 12:29

20年位前に「ルーツ」という、黒人奴隷の、家族の歴史の、長編TVドラマが、あったはずです。

全部で、10時間ぐらいの長編で、話題になってました。
主人公はクンタキンテだったはずです。
時間がなくて、私は見ていませんが、よかったら、調べてみてはいかがでしょうか?
無責任な回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ”-、それ!TSUTAYAで見かけたことあります!
「ルーツ」いただき。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 12:19

こんにちは。


南北戦争の映画でしたら「楽園をください」があります。
ビデオタイトルは「シビル・ガン」だったと思います。
人種的な映画でしたら、「カラー・パープル」をお勧めします。
どちらも結構長い映画ですが、ためになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れてました。カラーパープルは見ました。
「楽園をください」をリストに加えさせていただきます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 12:14

20年前にNHKでアメリカのTV番組「センテニアル・遙かなる西部」というドラマを放映していました。

センテニアルという西部の架空の町を舞台に、アメリカ大陸ができてから現代までの人間模様を描いた面白い作品でした。発売されていればよいのですが…
この作品は原作も本で発売されており、私は当時買いましたが、今は絶版でしょうか?自信ありません。
もし見る機会があればお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁぁ、その作品見てみたいです!NHKってそういった番組をビデオ化してることがありますので探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q13デイズ

私は最近13デイズという映画をみたのですが、これはキューバ危機にかんする映画で、そこで質問があるのですが、ソ連はそもそもなぜキューバにミサイルを運んだのでしょうか?同じ共産主義ということでですか??また、アメリカが攻撃もしくは侵略したら、ソ連はベルリンを攻撃するといっていましたが、ベルリンとソ連、アメリカはどういう関係なのでしょうか?これと同じくトルコも。トルコのミサイル撤退というシーンもあって、なぜトルコにミサイルがあるのかなども知りたいです。
あと、見たかたはご存知だと思いますが、最後のソ連の大使館に行ったとき、大統領補佐官が口笛を吹きながら待っていましたよね?そこに女の人もいて、補佐官が彼女のバッジをみて、女の人は震えていましたよね?あれは何を意味しているのでしょうか?
すいませんもう少し質問を許してください。ケネディ大統領は戦争反対という人なのでしょうか?多くの海軍、政治家たちが戦争をしようと前向きになっている中ケネディ大統領は躊躇していましよね?
長くなりましたが、どなたか一つの質問への回答でも結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

キューバ危機とは、そもそもが米ソ間の争いです。
簡単に言うと、第二次大戦で疲弊しきっていたヨーロッパが、力をつけてきたソ連に対抗できなくなりつつあって、唯一対抗できそうなアメリカの存在が大きくなってきたのです。ソ連は共産主義ですが、アメリカは資本主義ということもあり、相互に強硬姿勢を取るようになりました。まず、当時のアメリカ大統領トルーマンがギリシア、トルコの防衛を引き受け、経済的な援助を始めました。また、ドイツは当時アメリカ・イギリス・フランス・ソ連によって占領統治されていましたが、アメリカ・ヨーロッパ(西側)とソ連(東側)の対立によって、東西に分断統治されるようになります。ちなみに首都・ベルリンは東ドイツの中にあり、それまでは4国による占領統治だったので、ベルリンだけが孤立する結果となったわけです。大きな戦争がやっと終わった時期ですので、アメリカもソ連もわざわざ戦争をしたくないわけですが、何かのキッカケでどちらかを刺激すれば、すぐに戦争に発展しかねない状態だったということです。そのため両国は核兵器の保有に躍起となり、要は「いつでも発射できるからな」という姿勢をとる、いわゆる「冷戦」が始まります。そういう背景をまず知っておいて下さい。

キューバは当時アメリカの傀儡政権だったのですが、カストロが新政権を樹立します(キューバ革命)。カストロはアメリカから距離を取り始め、共産圏の国家と接触をはかります。ソ連はキューバに兵器を提供する代わりに、核ミサイルを置いてくれないかとカストロに持ちかけます。アメリカに近いキューバにソ連のミサイルがあれば、アメリカとしては脅威ですからね。
ケネディとしてはそんな怖いものがキューバにあるのは困る。何かしらソ連側に好い条件を提示して、ミサイルを撤去してもらいたいと考えます。トルコには、上にも書いたように米軍が配備されていますので、ケネディはそこにあるミサイル撤去と交換条件で、キューバにおけるミサイル撤去を要求すことになります。

簡単に書きましたが、大体はこんな感じです。映画「13デイズ」は自分も観ましたが、かなり前に観たのであまり覚えてません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%90%E5%8D%B1%E6%A9%9F

キューバ危機とは、そもそもが米ソ間の争いです。
簡単に言うと、第二次大戦で疲弊しきっていたヨーロッパが、力をつけてきたソ連に対抗できなくなりつつあって、唯一対抗できそうなアメリカの存在が大きくなってきたのです。ソ連は共産主義ですが、アメリカは資本主義ということもあり、相互に強硬姿勢を取るようになりました。まず、当時のアメリカ大統領トルーマンがギリシア、トルコの防衛を引き受け、経済的な援助を始めました。また、ドイツは当時アメリカ・イギリス・フランス・ソ連によって占領統治され...続きを読む

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Q昔の映画ですばらしい作品評価の高い作品教えてください

昔のすばらしい映画を見たいです
見たことないですがティファニーに朝食を とかみたいに題名くらいなら誰もが知ってそうな映画とか見てみたいです
暗いのとか怖いのとか内容が難しい 重いものは苦手なので
気軽に見られる内容がいいです
お願いします

Aベストアンサー

テス(79英・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。
椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(84米)禁酒法時代のアメリカでのし上がっていくユダヤ系ギャングを描く大作。
カサブランカ(42米)1940年代のフランス領モロッコを舞台に繰り広げられる愛憎劇。
ブレードランナー(82米・香港)近未来、人間とほとんど見分けのつかないアンドロイドと人間達の愛憎の物語。
リトル・ロマンス(79米)少年と少女の淡いラブストーリー。
小さな恋のメロディ(71英)ある日、ダニエルは学校で女子生徒がバレエの練習をしているのをのぞき見して見つかるが、その中に素敵な女の子メロディもを発見し魅せられてしまうが・・・

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Qダンス・ウィズ・ウルブズのトゥー・ソックス

先日久しぶりにダンス・ウィズ・ウルブズを見ました。
その時に疑問に思ったことなのですが、トゥー・ソックス(狼)が白人に銃で撃たれ、倒れたまま動かないシーンがありますよね?私はトゥー・ソックスは死んだものと思ったのですが、最後のシーンでダンバーが部族を離れるときに、崖上から遠吠えをあげている狼はトゥー・ソックスなのでしょうか?何とか生き延びれたとか?
というか、そうであって欲しいという願望なのですが^^;
正しい解釈をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

話の流れから考えて、
トゥー・ソックス以外考えられません。

重傷を負いながらも、
食料を与え続けてくれた彼に恩義を感じ、助けたのです。

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Qグローリーという映画をご存知ですか??

グローリーという映画をご存知ですか??

今アメリカ史を学んでいてグローリー映画を見て感想文を書かなきゃいけないのですが、私は極度の恐怖症でグロい映画を見ることができません。

この映画は戦闘ものの映画と聞いて、見るのにとても億劫になっています。。
誰か詳しく知っている方いましたら、あらすじを教えてください。

Aベストアンサー

こういう時に便利なのが英文データベースIMDBの各作品のデータの中にある「parents' guide」です。子供への影響などを心配する保護者のために、教育上、注意したい点がすべてそこに網羅されています。
http://www.imdb.com/title/tt0097441/parentalguide

私が遠い昔に見た時には「グロい」という印象を持ちませんでしたが、このデータベースを読むと、客観的にはそれなりにグロいということがわかります。本国アメリカではR指定です。

ただし、データベースにも書いてある通り、暴力的で血なまぐさいシーンは、すべて戦場のシーンに限られています。したがって、戦場のシーンでだけ、目を伏せて、耳の聞こえもそこそこにしておくといいでしょう。

戦場のシーンは後半に固まっています。つまり、たびたび回想シーンで登場するようなことはありませんので、大半は安心して観ていただけるはずです。

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Q80デイズにメイシー・グレイ?

エンドロールにR&Bシンガーの
Macy Grayの名前がありました。
サイトで調べてみるとやはり出演していたようなのですが・・
映画を2回観ましたが見つけることが出来ません。
一体どのシーンのどんな役で出ているのでしょう?

レンタルでしたのでDVDはもう手元にありません;;
せめてモヤモヤだけでも払拭出来れば・・;;
何方か教えて下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

こんにちは
ちょっと調べてみました。
自分のアパートが燃えているのに目を覚まさない(眠っている?)フランス人女性(母親)の役だったようです。
参考URL下のほうの"one mother, played by Macy Gray, ~"の部分です。
これでお分かりになりましたでしょうか?

参考URL:http://www.popmatters.com/film/reviews/a/around-the-world-in-80-days.shtml


人気Q&Aランキング

おすすめ情報