アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が同棲している浮気相手の家の住所を調べようと思って、興信所・調査会社などを利用したいと思っております。
初めて利用するので、料金や雰囲気などなど、かなり不安に思っています。良心的な興信所の選び方のポイントを教えていただけると、ありがたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

下にリンクを入れたWEBを参考にしてみてください。

どういう業界かと言うと、
・やたら○○協会とかいった業界団体がたくさんあるけど、実はNPO(原則として設立が拒否される事は無い。)そういうNPOが、あたかも権威のある業界団体のように「○○協会に入っているから安心です」とか宣伝しています。(リンクを入れたところは、社団法人日本調査業協会の下部団体なので、そういうインチキ団体ではない。但し、そこに加盟している=良心的、かどうかはまた別の話)

・ろくに調査もせず、もう少しで結果が出ますから、といって調査を引き伸ばす、といった事も、依頼者側のチェックが中々難しい。

その他、悪い話はうんざりするほどあります。例えば、下のリンク先では、「電話やメールの発信先や着信や発信の履歴・内容などの通信の秘密を暴く行為、許可無く車両などに位置情報発信機等を取付ける行為」などの「仕事を宣伝し、仕事を引き受ける業者は、探偵や興信所ではありません。 決してこのような業者には相談や依頼をしないようにしましょう。 」って書いてあるけど、GPSをつけるとか、電話番号から住所・氏名を調べるとかをやっている探偵屋は、ネットでいくらでも見つかります。そういう探偵屋でも、堂々と「悪徳探偵を見分ける方法」なんて自分の会社のHPに書いたりしています。(っていうかGPSを使わないと、コスト競争力の点でかなり厳しいんじゃないだろうか・・・)

私自身、ある業界関係者から、「水増し請求の仕方」(単純に、二人で尾行したのに、四人でやったと請求する)とか聞きましたし、そこはHPでGPSの使用も、電話番号調査も堂々と宣伝している一方で、やはり「こんな探偵会社には気をつけましょう」ってHPに書いています。その関係者は、「自分の所は、すごく良心的だ」って言っていました。たしかに、費用請求が多少インチキなだけで真面目に調査してはいたみたいです。

そんな業界なので、気をつけてください。明らかにまずいのは、「相談するのに喫茶店などを使い、事務所で会わない」、「契約書をきちんと交わさない」、「ろくに細かい事を聞かずに、大丈夫です、任せてくださいなどという」といった、常識でもわかるような事ですかね…。それから、大手=安心できるでは、全然ないです。電話帳でデカデカ広告を出して、さも全国展開しているように宣伝しているところも、実はよく見ると、実は転送電話で、全国展開なんてウソで、事務所は少ししかなかったりします。

ところで、家族以外の調査は、真面目な探偵会社は嫌がる事があります。元々、調査自体、不法行為といえば不法行為(プライバシーの侵害)だし、真面目な探偵事務所は、家族以外だと、ひょっとしたらストーカーかも知れないと思って、リスクをとりたがりません。
No.1の方の補足要求も、同じ背景(そもそも、赤の他人の住所を調べていいの?)からきているんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.tochoukyou.jp/rule.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
ご丁寧に説明してくださって感謝しています。
よくよく考えてみたのですが、こんな人の住所を知ったところで何もならない事に気付きました。押しかけて、怒鳴り込んだところで、自分が醜いだけです。
彼氏の事をふっきれるまでに時間はかかりますが、これからは気持ちを変えて頑張っていくことにします。

>彼氏が同棲している浮気相手の家の住所を調べようと思って、

補足要求です

1.「彼氏」と質問者は同棲しているのでしょうか?

2.そうでなければ、質問者は、彼氏が他の女性と同棲している事を認めているのでしょうか?

3.「彼氏」は「同棲している」相手と「浮気」をしている、という理解で良いのでしょうか?

4.「同棲している」のを知っているのを質問者は「彼氏」の「彼女」なのでしょうか?

5.「浮気相手の家の住所を調べようと思って」いるのは彼氏でしょうか、質問者しょうか?

6.質問者なり「彼氏」は住所を調べて、何がしたいのでしょうか?

7.より良い回答を考える参考にまでに、彼氏の同棲相手と思われる人物が、
「同棲している彼氏のところに付きまとう女の素性(すじょう)を調べるのに、興信所か弁護士を頼むのにはどうしたら良いでしょうか? というような質問をしているのを、このサイトで発見したらどういう行動を起こしますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
同棲している女性がいた事が分かった時は、非常に腹ただしかったのですが、こんな人の住所を調べたところで、自分が醜いだけという事に気が付きました。
いつまでもこんな男の事を考えるのではなく、自分の道を進もうと決めました。
これから、気持ちを一新して頑張っていきます。