アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イモ焼酎に「前割り」をして飲もうと思いますが、どの位寝かせておけばいいのでしょうか。1~3ヶ月という話も聞きます。
経験している方のご意見をお願い致します。

A 回答 (4件)

 私の馴染みの居酒屋の親父のところでは、「黒じょか」用の焼酎は一昼夜寝かせるそうです。


 <参考>
 http://www.hakariuri.co.jp/jyoka.html

 私も芋(黒麹)が好きで、ほとんどロックで呑みますが、寒いときは黒じょかで温かいものもいただきます。

 あまり長く寝かすのは………。ご自分の舌を信じて、いろいろ試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「黒じょか」ですか。
私は酒屋で湯煎道具一式を買ってきました。
前割りの効果が味的に感じられなくて、ちょっとショックです。

お礼日時:2007/01/31 23:50

今日飲んだら明日の分を仕込んで置いたら


いいんじゃないでしょうか。
私はそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はビン1/3くらいに減ったら水を入れて前割りしています。
白霧島が全然でしたのでもっと寝かせてみます。
吉兆宝山も前割りにしてしまいました。
このままだと、他の焼酎も一瓶空けないうちに、どんどん前割り化
してしまいそうです。
でも味の変化が分からないのです。
割り水の量の問題でしょうか。

お礼日時:2007/01/31 23:56

陶器の入れ物に6:4で割って翌々日から2合飲みますが、入れ物が4合


なので2日でなくなります
再度作って置いてのまた飲んで繰り返しですね~
まろやかになって(気持ち)飲み易くなった様に感じます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2日位でいいのですか?
白霧島を5日位で飲んだのですが、ちっとも
まろやかでない感じなのです。
湯煎の道具を買ったのにちょっとショックです。

お礼日時:2007/01/31 23:47

自分で作る場合は、せいぜい2日か3日です。



http://www.alulu.com/kosaku/tp8_240.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2~3日ですか。
白霧島を前割りしましたが、5日位で飲んでみましたが、
ちっとも変わっていないような感じで、ちょっとショックです。

お礼日時:2007/01/31 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!