プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします。

半年前から運動不足解消の為、縄跳びやウォーキングを始めました。
物足りなくなりジョギングに変え、体重も減ったので走る事が楽しかったのですが、最近過食をしてしまい(一度にパンやお菓子を大量に平らげてしまいます…)“走らなければ太ってしまう”と、追い詰められた気持ちでジョギングするようになり、楽しくありません。

今はまだ体重は増えていないのですが何とか過食を止めようと、ゆっくりかんだり、飲み物でごまかしたりするのですが食べたい欲求に勝てず結局パンを貪ります。(おにぎりなどに変えたのですがどうしてもパンに手がいってしまいます)
そして後悔して走りにゆくのですが、食後で胃が痛いし、走る量を増やして足も痛いし、でも走らなければ太るし…と深みにはまってゆきます。最初は運動不足解消のはずだったのが、今は過食の罰として走っている気分です。

前は走った後に食事。だったのが、今はパンとお菓子を過食してから走るので夜ご飯は食べていません。

前みたいに食欲を抑えて楽しく走りたいのですが、何か改善策を貰えないでしょうか?
一応カロリー計算をしているのですが、食べ出すと抑えられず一日3000~3500位になっています。

A 回答 (3件)

カロリー計算をしているとのことなので、基礎的な知識はお持ちだと思いますが、ジョギング時の消費エネルギーの補給が充分でなかったことから過食に陥ったのではないかと推測します。

次のような栄養補給をしてきたでしょうか?筋肉はジョギングでスピードを上げるには、筋肉中に蓄えられた糖を燃やして加速します。その量は炭水化物で言えば、平均的女性が1時間走った場合で50g位になります。

また、炭水化物の基礎的必要量は140~180gです。もしも、毎日140~180g以上の炭水化物を摂り、ジョギングをした日は1時間につき50gの炭水化物を補給していれば、いつも食物のことを考えたり、過食になったりしなかったはずです。

前みたいに食欲を抑えて楽しく走りたいのであれば、カロリー計算重視のダイエットでなく、炭水化物のコントロールに目を向け、栄養バランス重視のダイエットに方向転換することです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。

サイト内の
「少しでも甘いものを食べればジョギングや縄跳びで帳消しにしようとする人たちがいますが、そのような人たちの2人に1人は過食症になってしまいます。」
という記述はまさに今の私ですね…。

ジョギングの知識を持たずに始めたのが間違いだったかもしれません。
カロリー、脂質、糖分には目を向けていましたが、炭水化物は気にした事がありませんでした。
栄養の面を勉強して転換していきたいと思います。
参考になります。

それから、走り過ぎてずっとふくらはぎの筋肉痛が治らないのですが、もし治りの早い方法を知っておられたら教えて頂けないでしょうか?
少し走るのを控えるしかないでしょうか。
何度も申し訳ありません。

ふくらはぎの内側に稲妻型の血管が浮き出ていないでしょうか?

または、最近こむら返りを経験したことがありませんか?
もしも、そうなら静脈瘤のうたがいがあります。

そうであっても、そうでなくても運動量を今の半分くらいにするのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、再度のご回答ありがとうございます。

静脈瘤を調べてみましたが、多分問題無いと思います。
血管は浮き出ていません。

ここ数日は、ウォーキングで我慢しています。
(時々走りますが、そうするとまた足が痛くなるので…)

過食も何とか我慢出来る日がありました。
細かい物をちょこちょこ食べないで、うどんとかリゾットなどを食べています。
炭水化物の計算の方もしていきたいと思います。

どうもありがとうございます、本当に参考になりました。

なんかもう、悪循環に陥りはじめていますよね。

一応ここ読んで、
http://2.csx.jp/~counselor/eatingdisorder
↓で自己診断(ちょっと危険だけど)
http://2.csx.jp/~counselor/EDtest
なるべく早めに病院等に行ったほうが良いですよ。

ダイエットは美容と健康のためにする事ですからね。
何のためにやってるのか落ち着いて考えたみて。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。

そうです、悪循環です…。
昨日も食べ過ぎ、そして走り過ぎで足が痛いです。
過食症は自分でも心配しています。
自己診断は、摂食障害“一歩手前か可能性大”との事でした。
吐く事が嫌いなので、過食嘔吐にはならないと思っていますが…。

今日は何とか制御出来ているので、自力で駄目そうだったら相談してみようかと思います。

>何のためにやってるのか落ち着いて考えたみて。
そうですね…今の私は完全に逆をいっています。
何とか抜け出します。