プロが教えるわが家の防犯対策術!

アマチュア無線の4級を取りたいのですが、本屋さんで参考書や問題を見たら物理?の教科書みたいで意味がわかりませんでした。理科系まったくダメな私でも取れる資格でしょうか・・・。
なんか過去問の答えの暗記で取れるといううわさも聞いたことがありますが・・・。困ってます。誰か教えて!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO.2です


答えの丸暗記の問題もあるし
解き方の丸暗記の問題もあります

でもまあ、
四級はとても簡単ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸暗記とは答えの丸暗記と解き方の丸暗記ですか!! ほぅ~。 ご紹介の「完マル」を買ってがんばってみようかなって思います(^_^)

お礼日時:2007/01/30 21:32

こん**は



 遙か昔にアマ無4級(当時は電話級)を取りました。
 完マルをそれこそ完全に丸暗記すれば受かる可能性があります
 ですが、受かる可能性は8割ですね
 問題を作っている人が変わり問題の傾向が変わったり
 電波法の改定などで問題が変わったりします。
 何もなくても完マルに載っていない問題が3問ほど出たりします。
 問題と解答の意味を理解した上で勉強しないと落ちる事もあると思って置いてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。完マルも完全じゃないんですね。それでも受かる可能性は高めでやる価値があるかな、と思ってます。完マルの載っていない問題、それをどうするかですね・・・。

お礼日時:2007/02/01 17:24

ANo.1です。


試験自体は4択問題です。
問題に対する答えを覚えていれば、大丈夫でしょう。

ただ、確かに無線工学は計算が必要な問題もあります。ただ、その解き方も複雑なものでは無く、簡単な計算式で求まります。
合格ラインは12問中8問と言われています。
どうしても覚えられない計算問題は捨てるという手もあるかもしれません。

4アマを取得したいと考えられているのであれば、勉強でも丸暗記でも初めて見てはいかがでしょう。そこでハードルがあれば、それを超える方法を考えれば良いわけで。
他の方も書かれていますが、決して難しい試験ではありません。
前向きに挑戦してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どんな感じに勉強すればよいかも見えてきました。計算が必要な場合も簡単な計算式を覚えれば対処できるのですね。小学生でもできるような計算。どうしてもダメなのは捨てる。4問捨てられるわけですから。やってみようかという気になりました!

お礼日時:2007/01/30 21:29

私も以前持っていました。


今はありませんが。
とりあえず悩むよりまず試験を受けてみてはいかかですか?
案外、簡単に受かるかもしれませんよ。
余談ですが、私は10年以上前になりますが4WDのクラブの会長をしていました。
当時は携帯もなく、4WD(サーフやパジェロなど)にはアマチュア無線の資格を取り、運転しながら連絡を取り合っていました。
その時のメンバーには、アマチュア無線の資格を取ってもらいました。
私の友人ですので!?あまり賢い人ではありませんでしたが、みなさん合格されていました。
今、どのような試験内容なのが分かりませんが、頑張って受けてみてはいかがですか?
テキストや問題集などは、難しくて当たり前です。
必要ならば、頑張って勉強して受験してください。
きっと報われますよ!

この回答への補足

いや~、受からない試験なら受けませんよ。だから、どんな感じなのか聞きたかったのです。

補足日時:2007/01/30 20:33
    • good
    • 1

http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%8C%E5%85%A8%E4%B8 …
完マルを買ってきて、自信が出るまで覚えてから受ければ99.99999%受かります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完マル・・・。この本、完全丸暗記とありますよ?? 答えの丸暗記でOKなんですか?! 計算とかは必要ないの???
ありがとうと一緒に聞きたいことができてしまいました。

お礼日時:2007/01/30 20:32

1つ1つ原理を細かく理解して、となるとかなり大変ですが、4級の試験自体は難しくありません。

小学生でも受かるぐらいですから。
出題範囲もそれほど広いわけではないので、解き方を覚えるのもそれほど難しく無いです。丸暗記でも大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。小学生でも受かるんですね。それを聞くとなんとかなりそうという気がしてきます。丸暗記って答えの丸暗記でもいけるってことですか? 再度質問になってすみません。

お礼日時:2007/01/30 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアマチュア無線で5Wで飛ぶ距離について

はじめまして、先日友人とアマチュア無線4級の免許を取りましたので友人と一緒にYAESUのVX-5の出力5Wのハンディー無線機を購入しました。ためしにどの程度飛ぶか試したところ500mくらいで会話が出来なくなりました。説明書通りパワーはハイパワーにし試みましたが全然飛びません。使い方が悪いのか5Wではその程度しか飛ばないものでしょうか?一台3万も出して買ったのでとても深刻です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電波を遠くへ飛ばすためには諸条件が揃わなければ実現しません。
apple-manさんの言ってみえる「タクシー無線」の場合、基地局であるタクシー会社の指令所に10m高位のアンテナマストの上にアンテナを上げめゲイン(利得)が高くしているため遠くに離れたタクシーと広範囲に交信できるのです。

このようにアンテナのゲインを高くすればもっと遠くへ飛ばすことが出来ます。
もし許されるなら外部アンテナを取り付けられることをお奨めしますが、携帯使用に限るという場合には純正品のアンテナをアンテナメーカーが販売しているハンディー機用の高ゲインのアンテナに交換されることをお奨めします。

ちなみにゲインdB(例 2.15dB)で表され、数字が大きいほど高ゲインです。 無線機に付属しているアンテナは大抵の場合0dB・・・つまり利得はありません。
高ゲインのアンテナを探されるならアンテナメーカーのカタログを参考にされると良いでしょう。

Q友人がアマチュア無線四級免許で三級の車載モービル機を使っています‥‥;;

友人はアマチュア無線四級免許で三級の車用モービル機を使っているみたいなんですが大丈夫なんですか?友人が言うには、法的に問題ない!全員そうしているって言ってます。 アマ免許所有していて、知っている方いらっしゃいますか???

Aベストアンサー

>友人はアマチュア無線四級免許で三級の車用モービル機を使っているみたいなんですが大丈夫なんですか?

大丈夫ではありません。

>友人が言うには、法的に問題ない!

電波法違反ですので,問題あります。それを,違法無線局と言います。取り締まりもやっているのですが,取締官の数が少なくてなかなか手が回らないのが実情でしょうが,そのうち,捕まる可能性もあります。法律的には,違法無線局は,それを知った人が直ちに報告しなければならないことになっています。

>全員そうしているって言ってます。 

全員ではありません。少なくとも,私は免許の範囲内で運用していますし,免許の範囲を超えたことは,かつて一度もありません。

以下は参考に!!

実質的に違法のアマチュア無線局が横行しているのは確かですが,このほとんどは,4級の無線局です。

4級無線局の出力は10W以下ですが,4級無線局が10Wまでしか許可されていないのは,10Wを超えた場合,外国にまで電波が届く可能性があるからです。基本的に,外国の全てのアマチュア無線局は,初心者を含めて,電信つまりモールス信号による通信が出来ますが,日本の4級無線局は電信が出来ません。昔は,4級は電話級と言っていました。

問題なのは,この電信による電波が遠くまで飛ぶ事です。20年ほど前のことですが,電話による会話中に電波の状態が悪くなって,会話が出来なくなったことがあります。この時,電話を電信に切り替えたら,楽に会話が続けられたという経験があります。この時,電信の有難味を実感しました。ただ,このことは,外国や日本でも上級の無線局では常識なのです。

日本の無線局には,この常識の通じない事が多いと言うことになって,外国のアマチュア無線家に敬遠されます。4級の方が,外国に届く50Wの電波を発射するのは,まじめに外国と通信を楽しんでいる人の迷惑になります。法律的な問題よりも,実質的に被害を被っている人もいることを忘れて欲しくないと思います。

因みに,私は,やはり20年ほど前に,電信10Wで全6大陸と交信した経験があります。条件が良ければ,電波はそれくらい飛びます。気をつけて欲しいと思います。

>友人はアマチュア無線四級免許で三級の車用モービル機を使っているみたいなんですが大丈夫なんですか?

大丈夫ではありません。

>友人が言うには、法的に問題ない!

電波法違反ですので,問題あります。それを,違法無線局と言います。取り締まりもやっているのですが,取締官の数が少なくてなかなか手が回らないのが実情でしょうが,そのうち,捕まる可能性もあります。法律的には,違法無線局は,それを知った人が直ちに報告しなければならないことになっています。

>全員そうしているって言っ...続きを読む

Q身分証明書としてのアマチュア無線

最近アマチュア無線の従事者免許(四級)をとりました。これは総務省(○○総合通信局長)が発行しているものだから身分証明書としても使える、という話を聞いたので、それ以来うれしがって身分証明書として使っています。今まで、古本の買取りのとき、レンタルビデオの会員証を作ったとき、マンガ喫茶の会員証を作ったとき、には、実際に使うことができました。

しかし、携帯電話の新規申込みの際や、郵便局・銀行とかで必要になる「本人であることを確認する書類」一覧にはたいてい、「無線の免許証」は含まれていませんよね。・・・ということはこれらの本人確認の際にはやっぱり無線の免許証は使えないのでしょうか??

無線の免許証を身分証明書に使おうとしたけど、断られた!っていう経験がお有りになる方は、いらっしゃいますか??

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

(貯金・保険関係)
「本人であることを確認できる書類」には、最低限「住所・名前・生年月日」が記載されている公的な書類であることが必要です。
無線従事者免許には、住所の表示がありませんので、ご利用いただけないのです。
ただ、「正当な権利者と確認できる書類」としては有効で、無線従事者免許証を提示することができます。
この「本人であることを確認できる書類」と「正当な権利者と確認できる書類」では、利用するケースが異なり、前者は口座の開設や200万円を超える取引の場合、所変更等を行う場合等、後者は家族の口座から現金を引き出す場合や、委任された場合のお取引が中心となります。

(郵便関係)
不在で持ち戻った郵便物を郵便局の窓口で受け取ろうとする場合は、無線従事者免許証を使うことができます。

Qアマチュア無線で遠距離の交信に必要な免許と機材

現在アマ4級でハンディ機を使用しています。
山に囲まれた盆地から500km(国内)との交信と
5000km(海外)との交信をしてみたいと考えております。
それぞれ何級の資格が最低限必要で、どのような構成が向いているでしょうか?

Aベストアンサー

現在ご使用のハンディー機は恐らく
50M 144M 430Mと言った高いBANDと思われます。
幾ら頑張ってもそのBANDでは近場だけで、遠距離は
届くことはないでしょう。
周波数BANDでは 3.5M 7M 時に21M等では
国内でも遠距離や海外の局と交信できます。
望みの国内500km、海外5000kmなどと初めから考えず、
どこから聞こえて来ているのか?毎日ワッチしてみて下さい。
聞こえなければ、呼べませんし、呼んでも答えてくれるかどうかも
判りませんので。。
現在でも良く聞こえるのは台湾を含む東南アジア、極東の露西亜
そして米国西海岸あたりです。

購入の予定があればHF帯に固定局用のトランシーバーか
ALL BANDが必要になります。
アンテナは敷地の関係もありますから、1/2波長以上の
ダイポールか、好みのアンテナを選びましょう。

免許から余りパワーが出せませんが、それでも頑張れば
交信は可能です。
初めは国内局と練習のつもりで交信してみましょう。
海外局は全て英語になります。
略号も多いので聞き漏らす事の無いように、特に電信はQ符号です、
慣れておく必要があります。

多くの局が電信ですので、上級試験を受け電信で交信する方が
効率は良いと思います。
最近はハイ パワー局が多く、なかなか取れないことも多いのですが、
時間帯とタイミングを工夫して交信してみて下さい。

機材は予算の関係もあるでしょうから、ハムショップなどで
ご相談して計画されるのが良いと思います。
せいぜい頑張ってみて下さい。

現在ご使用のハンディー機は恐らく
50M 144M 430Mと言った高いBANDと思われます。
幾ら頑張ってもそのBANDでは近場だけで、遠距離は
届くことはないでしょう。
周波数BANDでは 3.5M 7M 時に21M等では
国内でも遠距離や海外の局と交信できます。
望みの国内500km、海外5000kmなどと初めから考えず、
どこから聞こえて来ているのか?毎日ワッチしてみて下さい。
聞こえなければ、呼べませんし、呼んでも答えてくれるかどうかも
判りませんので。。
現在でも良く聞こえる...続きを読む

Q1級陸上特殊無線技師って

1級陸上特殊無線技師の資格を取りたいのですが、
高等学校普通科卒ではだめですか?
独学では難しいのですか。
やはり、2級からとるべきでしょうか
講習でもとれると聞きましたが
仕事上休みが取りづらいので
通信教育とかはありますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

アマチュア無線の4級の養成課程でも時間がかかりますが(11時間、2日間)全くの初心者が独学する場合でも1ヶ月くらいの勉強で大丈夫です。(原付免許よりは常識で解けない部分が多いため難しい)でもハムの場合は小学生が問題集を丸暗記して取る例もあります。1陸特はマイクロ波を除いた無線工学では1アマと同じ程度です。その1アマには養成課程が無く国試しか道がありませんがガールスカウトの女子高生が工学を工学と考えずに丸暗記する合格法の本まで出していますので1陸特に限らず無線関係の資格全ては過去問題集丸暗記法で合格可能です。
H14年度の問題は公開されていますのでリンクで解けそうかどうか試してみてください。

なお、1級特殊の養成課程には受講資格があり、事実上、高校電気科卒か、大学電気・通信科2年以上の人しか受講できません。2級は内容が全く違うので2級の講習会はほとんど参考になりません。
1級特殊は計算問題があり、全く知識の無い人が式の意味を理解するには苦労します。周りに質問できる知人が必要です。

本当に1陸特が必要な職場なら会社が講習費用まで出すとか個人負担にしろ受講のための休暇の取り計らいなどの支援があるとおもいます。

国家試験を受ける場合は2級かそれ以下から順次受けて良く方法をお勧めします。国家試験は年3回のチャンスなので1年単位の資格取得計画となります。

参考URL:http://www3.famille.ne.jp/~nichimu/siken/siken.html

アマチュア無線の4級の養成課程でも時間がかかりますが(11時間、2日間)全くの初心者が独学する場合でも1ヶ月くらいの勉強で大丈夫です。(原付免許よりは常識で解けない部分が多いため難しい)でもハムの場合は小学生が問題集を丸暗記して取る例もあります。1陸特はマイクロ波を除いた無線工学では1アマと同じ程度です。その1アマには養成課程が無く国試しか道がありませんがガールスカウトの女子高生が工学を工学と考えずに丸暗記する合格法の本まで出していますので1陸特に限らず無線関係の資格全ては...続きを読む

Qアマチュア無線4級を持っています。この資格を生かせる仕事はありませんか

アマチュア無線4級を持っています。この資格を生かせる仕事はありませんか?

Aベストアンサー

1級アマチュア無線技士、1級陸上無線技術士です。

4級アマは過去問の丸暗記で幼稚園児でも受かる資格です(最年少記録4歳?)。
業務で評価される資格とはいえません。実力が伴っているかどうかが問題です。
ただ、それを足場に業務資格にチャレンジされれば先が開けるでしょう。


人気Q&Aランキング