冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

エイワに過払い金返還請求をしようと思っています。
取引は以下のような感じです。

○契約期間 2000年10月より
○年利率 28.981%
○借り入れ金額
初回5万円(5,000円/月返済)
この半年後
20万円に増額(初回借入の残金は増額分に含まれ、11,400円/月返済)
この半年後
30万円に増額(前回借入の残金は増額分に含まれ、19,200円/月返済)
この半年後
35万円に増額(前回借入の残金は増額分に含まれ、22,400円/月返済)
以後、半年毎に
35万円に増額(前回借入の残金は増額分に含まれ、22,400円/月返済)
去年8月の契約切替で
35万円に増額(前回借入の残金は増額分に含まれ、18,400円/月返済)

上記の様な取引を続けておりましたが、今月約28万円を一括完済しました。
契約切替という形のおかげで、継続取引ではないと言われそうですが、過払い金返還の見込みはありますでしょうか?

A 回答 (3件)

質問内容で、ザッと計算したところ約29万円くらいの過払いになる可能性があります。

(細かい日数などわからないので、正確ではありません)
ただ、自分で請求して応じる会社で、返還請求の訴訟を起こすようになると思います。
手続きにいろいろ面倒な事があるので、弁護士や司法書士にお願いして、訴訟を起こせば、良いかと思います。
依頼手数料や成功報酬料、訴訟費用など引いて、20万円も戻って来れば良い方かなと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
もしよろしければ、29万円と算出した計算方法を教えてはいただけないでしょうか。
現在、取引履歴の開示中です。開示された後、自分でも計算をしてみようと思います。

• 0

#2です。

下記の計算ソフトをタウンロードしてみたら良いのでは。
他にも、検索すると見つかりますよ。

参考URL:http://jooo.net/siryou6.html,http://www.vector.c …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうござました。

充分見込みはあると思います。

私自身、大手消費者金融数件から借り入れをして途中数回解約(カードも廃棄)しても全期間を通じての過払いが認められたからです。
どれも2000年頃から取引がありましたが、昨年行った過払い請求によって以下のように債務残高が変わりました。

■過払い請求による私の債務減額例:
A社 100万 → 20万
B社 50万 → 10万
C社 50万 → 0万

貴殿は完済されておられるようなので過払い請求をしてもブラックになることはありませんし普通の民事訴訟として申し出ることが可能なはずです。
また現在グレーゾーン金利が世間で騒がれ、政府もこの問題に手をかけ始めていますので各社とも対応が柔軟でスピーディーです。
※エイワという会社が中堅どころなのでちょっと気になりますが。。

司法書士に依頼すれば1件3万程度で受けてくれますので、3万つぎ込んで10万以上リターンされる事も充分に有り得ます。しかも手続きが簡単で自分はほとんどやることがありません。

ただ、書士に依頼して過払い金が認められあなたに返還される場合、書士に過払い金額の何パーセントかを成功報酬として支払わなければならない場合も多いです。

例えば、成功報酬30%で司法書士に3万の着手金で過払い請求の依頼契約をし、過払い金が10万認められたとしたら、
10万 - 3万(成功報酬)- 3万(着手金) 
であなたが手にする実質金額は4万となります。

なのでやる気があれば自分で過払い請求訴訟を起こす方法もありますが面倒だと思います。また弁護士は着手金が高いので論外です。

ご心配でしたら司法書士事務所で無料電話相談など行っているところもあるのでホームページなどを検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。