冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

エイワに過払い金返還請求をしようと思っています。
取引は以下のような感じです。

○契約期間 2000年10月より
○年利率 28.981%
○借り入れ金額
初回5万円(5,000円/月返済)
この半年後
20万円に増額(初回借入の残金は増額分に含まれ、11,400円/月返済)
この半年後
30万円に増額(前回借入の残金は増額分に含まれ、19,200円/月返済)
この半年後
35万円に増額(前回借入の残金は増額分に含まれ、22,400円/月返済)
以後、半年毎に
35万円に増額(前回借入の残金は増額分に含まれ、22,400円/月返済)
去年8月の契約切替で
35万円に増額(前回借入の残金は増額分に含まれ、18,400円/月返済)

上記の様な取引を続けておりましたが、今月約28万円を一括完済しました。
契約切替という形のおかげで、継続取引ではないと言われそうですが、過払い金返還の見込みはありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問内容で、ザッと計算したところ約29万円くらいの過払いになる可能性があります。

(細かい日数などわからないので、正確ではありません)
ただ、自分で請求して応じる会社で、返還請求の訴訟を起こすようになると思います。
手続きにいろいろ面倒な事があるので、弁護士や司法書士にお願いして、訴訟を起こせば、良いかと思います。
依頼手数料や成功報酬料、訴訟費用など引いて、20万円も戻って来れば良い方かなと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
もしよろしければ、29万円と算出した計算方法を教えてはいただけないでしょうか。
現在、取引履歴の開示中です。開示された後、自分でも計算をしてみようと思います。

補足日時:2007/01/31 13:17
    • good
    • 0

#2です。


下記の計算ソフトをタウンロードしてみたら良いのでは。
他にも、検索すると見つかりますよ。

参考URL:http://jooo.net/siryou6.html,http://www.vector.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうござました。

お礼日時:2007/02/17 09:11

充分見込みはあると思います。



私自身、大手消費者金融数件から借り入れをして途中数回解約(カードも廃棄)しても全期間を通じての過払いが認められたからです。
どれも2000年頃から取引がありましたが、昨年行った過払い請求によって以下のように債務残高が変わりました。

■過払い請求による私の債務減額例:
A社 100万 → 20万
B社 50万 → 10万
C社 50万 → 0万

貴殿は完済されておられるようなので過払い請求をしてもブラックになることはありませんし普通の民事訴訟として申し出ることが可能なはずです。
また現在グレーゾーン金利が世間で騒がれ、政府もこの問題に手をかけ始めていますので各社とも対応が柔軟でスピーディーです。
※エイワという会社が中堅どころなのでちょっと気になりますが。。

司法書士に依頼すれば1件3万程度で受けてくれますので、3万つぎ込んで10万以上リターンされる事も充分に有り得ます。しかも手続きが簡単で自分はほとんどやることがありません。

ただ、書士に依頼して過払い金が認められあなたに返還される場合、書士に過払い金額の何パーセントかを成功報酬として支払わなければならない場合も多いです。

例えば、成功報酬30%で司法書士に3万の着手金で過払い請求の依頼契約をし、過払い金が10万認められたとしたら、
10万 - 3万(成功報酬)- 3万(着手金) 
であなたが手にする実質金額は4万となります。

なのでやる気があれば自分で過払い請求訴訟を起こす方法もありますが面倒だと思います。また弁護士は着手金が高いので論外です。

ご心配でしたら司法書士事務所で無料電話相談など行っているところもあるのでホームページなどを検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/31 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFの機械式英和翻訳

PDFの機械式英和翻訳はどのようにすればいいのでしょうか。
また、良いソフトがあったらお教えください。

Aベストアンサー

下記URLの「その2」に「Google 翻訳の利用:PDFやWordのファイルを翻訳する方法」が掲載されています。
Google 翻訳は無料ですので、まずこれを試してみて、翻訳品質に満足いかなかったら、改めてソフトを探すというのはいかがでしょう?

http://google.tku.ac.jp/others/23/2

Q過払い金返還請求

はじまして、今年で30歳になります、嫁、子供二人と親と6人で暮らしています。
実は家族に内緒で消費者金融から借金しています、100万のうち自力で56万返済して残り44万あります、金利は27%で
もう10年以上も返済していますが、毎月3万円くらいの返済でなかなか完済できません、
家族にばれずに過払い金返還請求できますでしょうか?
詳しい方お答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>家族にばれずに過払い金返還請求できますでしょうか?
まずですね、残債があるのでしたら過払い請求というより「任意整理」となります。
その処理上で過払いが発生しているかどうかです。
すると、個人ではまず無理(これはほとんど相手にしてもらえないということです)ですので専門家(司法書士、弁護士)に依頼することになります。
であれば対業者との窓口は専門家になりますので、家族にばれずにというのも可能ではあります(絶対ではありません)。

あるいは取引明細により過払いが確実に発生しているとわかっても、個人による過払い請求では家族にばれるでしょう。
あなたの住所にすべての郵送物が届きますから。業者からと裁判所からですね。そういうのは配達記録や特別送達ですから。

ですので質問の趣旨に回答するなら、専門家に相談してください、となります。

Qあなたの一番好きな英和辞典は何ですか?

あなたの一番好きな英和辞典は何ですか?

英和辞典にも色々あります。
人によって好きな英和辞典は違うと思います。
一番好きな英和辞典を教えていただけたら幸いです。
骨董品並みに古い英和辞典でも構いません。

Aベストアンサー

ジーニアス英和辞典

なかなか使いやすいですよ

Q過払い金返還請求

司法書士に依頼しました。「基本は八割和解です。」って言われました。金額は大手三社で30万です。裁判する時間もないし、こんなものなんですか?

Aベストアンサー

こんなもんです。
馬鹿らしいでしょう。
だから自分でやるんです。

Q熊本旅行

熊本城から阿蘇方面『立野駅』に行くには熊本駅に戻らなくてはいけないのでしょうか?
熊本城から一番近い電停から直接立野までいけますか?

それと、熊本交通センターから熊本城に行くには・・
交通センター→(徒歩)→熊本駅→(健軍行き)→熊本城

このルートが一番いいですか?

この旅は、出発(長崎県内)→(高速バス)→熊本交通センター→(移動)→(市内観光:熊本城周辺)→南阿蘇村河陽宿泊(立野駅までは迎え有り)→(翌日:カドリードミニオン)
というプランなんですが・・・もっとイイプランがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

熊本県人です。
いつも車で移動するので公共機関は詳しくありませんが、分かる範囲で答えます。
>熊本城から一番近い電停から直接立野までいけますか?
熊本城だと『熊本駅』からが一番近いです。熊本城からはバスでもいいけど、市電で『熊本駅』まで行くといいですよ。

>それと、熊本交通センターから熊本城に行くには・・
交通センター→(徒歩)→熊本駅→(健軍行き)→熊本城
遠回りになってしまいます。交通センターから徒歩で熊本城に行けますよ。ちょっと坂道で大変かもしれませんので、お荷物はロッカーとかに預けて行ったらいいと思います。
旅のプランは「温泉でゆっくり」コースって感じですか?とてもいいと思いますよ。

こんな感じでしょうか?参考にならなかったり間違ってたらすみません。

Q過払い金の返還までの期間

3ヶ月前に、弁護士さんに過払い返還の請求を依頼しました。
過払い金額を分かったらすぐメールを入れる約束でしたが、現在までに金額の提示がありませんでしたので、私の方から催促のメールをしましたところ、合計7社のうちの、2社分の金額を知らせてきました。
今弁護士さんが、相手と、どう交渉中なのか?どこまで進んでいるのか?全く知りません。
また合計過払いが幾らかも知りません。
そんなものでしょうか?
完済後の過払いです。
実際に過払い請求をした方で、過払い金の返還までの期間はどれぐらいかかったのでしょうか?
弁護士さんに依頼したら、返還金が戻るまでの間、途中経過の連絡とかはないのでしょうか?
私の振込口座番号も聞かれてません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)履歴を受け取ります。
(2)利息計算をします。
(3)相手方に請求します。
 ※だいたいこの辺で返事が来るまでに時間がかかります。ひどいところだと通知書を送っても無視。決済の都合もあろうかと思って2週間ぐらい待っても連絡がないのでこちらが連絡しても「担当者から折り返し」を何回も繰り返して何ヶ月も担当者とは音信不通・・・。
(4)電話交渉で話がまとまれば示談書を取り交わします。この場合は入金は1ヶ月ぐらい先になります→順調にいっても受け取れるのは(1)から2ヶ月程度ですね。
(5)音信不通だったり、むこうの提示額が雀の涙だった場合は交渉決裂で過払い金の返還訴訟を提起します。訴状を出してから初めの法廷が開かれる日まではおよそ1ヶ月(7,8月は夏期休廷が入るので2ヶ月先のことも・・・)。
(6)第1回目の法廷までに相手方が折れてきて示談が成立することもあります。そうするとここから入金まで1ヶ月・・・→(1)から3~5ヶ月くらいでしょうか。
(7)第1回目の法廷で相手方が争ってくると第2回目の期日がまた1ヶ月後。。。終わるまで時間がかかります→(1)から半年は最低でも・・・。

仕事をしているとざらっと、こんな感じです。
過払い請求が増えているらしく、会社によっては担当部署に電話が通じない事もあります(何日も話し中。。。電話下さいの伝言も残せない)。
また、請求が多くて苦しいのか「返済は6ヶ月後に」とか「待てるか~!」という返事をしてくる業者もあります。「10回分割返済にしてください」とか・・・こんな主張は認めませんけど。。。

まぁ、ご参考までに。
弁護士は逐一報告が好きな先生と、きっちり依頼された仕事を片付けてからまとめて明確な報告が好きな先生といろいろいます。
あまり、悩まれず不安だったら「全部の現状を教えてください!」と都度都度申し出ればいいと思います。
たとえば骨折とか大きな怪我で病院にかかっていたら、「骨、くっつきましたかね?」「ギブスいつとれます?」って普通に聞きますよね。そんな感じでどうぞ。
弁護士って社会生活上のお医者さんですから。

(1)履歴を受け取ります。
(2)利息計算をします。
(3)相手方に請求します。
 ※だいたいこの辺で返事が来るまでに時間がかかります。ひどいところだと通知書を送っても無視。決済の都合もあろうかと思って2週間ぐらい待っても連絡がないのでこちらが連絡しても「担当者から折り返し」を何回も繰り返して何ヶ月も担当者とは音信不通・・・。
(4)電話交渉で話がまとまれば示談書を取り交わします。この場合は入金は1ヶ月ぐらい先になります→順調にいっても受け取れるのは(1)から2ヶ月程度ですね。
(5)音信不...続きを読む

Qタケちゃんマンの歌に出てくる「堀之内」って?

タケちゃんマンの歌の中で
「今日は吉原、堀之内~。中洲、すすき野、ニューヨーク~♪」
とありますが、これって風俗業で有名な地名ですよね?
堀之内って八王子の京王相模原線の堀之内駅周辺の事ですか?

Aベストアンサー

そこではなく、神奈川県川崎市堀之内
(川崎駅から川崎競馬場に抜けるあたり)のことです。

Q特定調停後の過払い金返還請求

はじめまして。

私は今、母の過払い返還請求の手続きをしております。
先日第1回の口頭弁論を終えたところですが、訴訟を起しているうちの
1社(シン○)は、特定調停をして、その後返済を終えた会社です。
完済後、明細を取り寄せ、法定利息に引き直すと、約82万の過払いが
あることが判明し、訴訟をおこしました。
第1回口頭弁論の前に、シンキより50万での和解を申し入れてきました
があまりの誤差に、和解を見送りました。
そして第1回口頭弁論の際には答弁書にて「17条決定が下され、双方債権
債務がないことが確認されている」というように主張してきました。
母もその当時のことは良く覚えていないので、裁判所にて確認するつもり
ですが、実際にそのような決定が下されていたとしたら、なぜ相手側は
和解を申し込んできたのかが疑問です。

たとえ、そのような債権債務ないという決定を下されていたとしても、
過払いの返還請求は可能なのでしょうか?
実際、特定調停により法定利息での引きなおしをしたはずであるのに、
業者は法定利息よりも高い利率で引き直し計算をしていたことも判明
しました。

是非アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

はじめまして。

私は今、母の過払い返還請求の手続きをしております。
先日第1回の口頭弁論を終えたところですが、訴訟を起しているうちの
1社(シン○)は、特定調停をして、その後返済を終えた会社です。
完済後、明細を取り寄せ、法定利息に引き直すと、約82万の過払いが
あることが判明し、訴訟をおこしました。
第1回口頭弁論の前に、シンキより50万での和解を申し入れてきました
があまりの誤差に、和解を見送りました。
そして第1回口頭弁論の際には答弁書にて「17条決定が下され、双方債権
債務...続きを読む

Aベストアンサー

>第1回口頭弁論の際には答弁書にて「17条決定が下され、双方債権
債務がないことが確認されている」というように主張してきました。
17条決定は裁判上の和解と同一効力を有しますので、当然と言えば当然ですね。

>なぜ相手側は和解を申し込んできたのかが疑問です。
争えばほぼ負けることがわかっているからでしょう。

>そのような債権債務ないという決定を下されていたとしても、過払いの返還請求は可能なのでしょうか?
>業者は法定利息よりも高い利率で引き直し計算をしていたことも判明
しました。
請求は十分可能でしょう。被告は悪意であり、原告の錯誤により和解の無効を主張できます。下記判例を参考にしてください。
http://www.hyogoben.or.jp/hanrei/pdf/060525.pdf
http://www.hyogoben.or.jp/hanrei/pdf/060913.pdf

Qおすすめの英和/和英辞典+翻訳ソフト

英語圏の人とメールをやり取りすることが多いのですが、文法はともかく、ボキャブラリが乏しいため辞書なしではどうも不安です。
これまでオンラインの辞書や自動翻訳(infoseekとかexciteとかの)を使って単語を調べたり、自分の書いた英文のチェックをしていましたが、移動中などオフラインの時にも作業をしたいので、ノートPCに英和/和英辞典と翻訳のソフトをインストールして使ってみようかと思っています。
辞書・自動翻訳ソフトで「これがおすすめ!」というのはありますか?
使用しているノートのOSはWindowsXP Home Editionです。

翻訳ソフトは自分の書く英文のスペルと文法の確認程度にしか宛てにしてませんので、それほど精度の高い翻訳ができなくとも問題ありません。
その分、辞書の方は口語やスラングも多く載っているものがいいなぁと思っています。
(英和/和英辞典に簡易の翻訳機能がついているようなものがあると一番いいのですが、そんな都合のいいものはないだろうし・・・。)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事で翻訳をしているものです。辞書に翻訳機能がついているものは知らないのですが、英辞郎という辞書ソフトを知っていますか?本屋さんで売ってますよ。CD-Rom付きの本なのですが、本の部分はCD-Romの使い方や、使った人の感想みたいなものが書いてあるだけですが、CD-Romにハードディスクに落とせる辞書ソフト(PDIC)というものが付いてます。語学関連では有名なALC社の物ですから、信用できると思いますよ、100万語以上載ってますし、事実私は仕事で使ってますから。もともと、翻訳者用に作られた物で、スラングは勿論、こんな言葉まで載ってるんだと驚く時もままあります。。私は、使い勝手もいいし、大変重宝しているソフトです。
翻訳ソフトはATLASを勧めますね、翻訳ソフト自体たいした翻訳能力がないのはご存知だと思いますが、私が試した一般consumer向けのソフトではこれが一番だと思います。お望みの物とは逆ですが、この翻訳ソフトには電子辞書なる物が付いてますよ。オプションの専門用語辞書をつければ翻訳ソフト自自体の性能がアップしますね。英語だと、同じ単語で分野によって全く意味が違う単語がたくさんありますよね。そういった場合、専門用語に優先順位をつけておくことで優先順位に沿った翻訳や、また辞書として使うことが出来ます。たとえば金融の専門用語辞書を優先にしておけば、まず金融関連の言葉で訳そうとしてくれます。辞書の場合は、金融関連ではこの意味、一般的にはこの意味という感じで、複数の意味が出てきます。
私自身、一般Consumer向けのすばらしい翻訳ソフトに出会ったことがないので、Atlasにしても使うべき!とお勧めはしませんが、英辞朗は辞書として一押しです!

参考URL:http://www.alc.co.jp/top.html

仕事で翻訳をしているものです。辞書に翻訳機能がついているものは知らないのですが、英辞郎という辞書ソフトを知っていますか?本屋さんで売ってますよ。CD-Rom付きの本なのですが、本の部分はCD-Romの使い方や、使った人の感想みたいなものが書いてあるだけですが、CD-Romにハードディスクに落とせる辞書ソフト(PDIC)というものが付いてます。語学関連では有名なALC社の物ですから、信用できると思いますよ、100万語以上載ってますし、事実私は仕事で使ってますから。もともと、翻訳者用に作られた物で、スラン...続きを読む

Q過払い金返還請求で対応悪い業者を教えて下さい

過払い金返還請求で対応悪い業者を教えて下さい。
友人と3人で、過払い金返還請求を 個人でしようとしています。
相手業者は、アコム アイフル 三洋信販 武富士 オリコ
日本プラム ライフ レイク プロミス しんわ の10社です。
この業者で、対応の悪い業者(どんな対応をするのか)、返金支払いの
遅い(悪い)業者、経営状況の悪い業者、などご存じの方
ご経験ある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

全部の業者について対応の仕方とか、クセとか知ってます。
この中で対応が悪い業者が2つか3つまぎれているのは確かです。
この掲示板で「ここは対応悪い」とかいうのを書くことはちょっと。

そもそも、名指しで公開で相手の業者の悪口を書くと、名誉毀損が成立しますよ。ネット上の書き込みでも名誉毀損で訴えられている人がいますし、実際損害賠償とられてます。

なので、こういう質問自体を差し控えるべきではないでしょうか。
もっと具体的に「やっているうちにこういう問題点が出てきたけど、どう対応すればいいか」ということなら回答できるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報