【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

内定が濃厚な企業があるのですが、一点気になることがあり質問させて頂きます。

正社員での募集で、始めの2ヶ月は研修(試用期間)となり、その間は社会保険の適用が
ないとのことです。
正社員での採用となれば、社会保険加入義務があると思っていたので、法的に問題が
ないのか?会社としての姿勢が気になっています。

社員50名ほどの、ベンチャー色の強い企業です。
職務内容的に非常に勉強量も多く、その教育に当てられる研修期間中に辞める人間が
非常に多い…と面接の際に話もあったので、離職率の高さも関係しているのかもしれません。
私自身はその仕事に魅力と遣り甲斐を感じており、挫折するとは思っていません。

ただ、採用プロセスにおいても組織的・人事的に未熟な面を感じることも多く、保険の
扱いに関してさらに疑問を感じてしまったのも事実です。

初めての転職なので、無知な点が多く恐縮です。
一般的に試用期間がどのような位置付けであるのか?社会保険に加入できないのは有り得る
ことなのか? アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

こんにちは。



>正社員での募集で、始めの2ヶ月は研修(試用期間)
一般的に「正社員」と呼ばれてはいますが、労働基準法には「正社員」という言葉無く、「期限の定めのない契約」か「期限の定めのある契約」かのどちらかになっています。雇入れ時から使用される期間に定めが無く、試みの使用期間だけが定められいる契約を結ぶのか、それとも雇入れ時に「2ヶ月間」という期限の定めのある契約を結ぶのか、では話がちょっと違ってくるような気がします。
もし心配なのであれば「正社員」=「期限の定めのない契約」と短絡的に考えるのではなく、その点を一度確認してみても良いのではないでしょうか?2ヶ月を超えて使用することが前提になっていれば保険加入をしなければならないはずですが、書面で提示された条件が「2ヶ月」となっていたとすると「言った・言わない」の押し問答になってしまうような気もします。
もちろん確認したことで最初から「期限の定めのない契約」であれば、他の方のおっしゃっている通りかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ雇用条件等の詳しい話は聞いていないのですが、
期限の定めの有無は、契約の際きちんと確認すべきポイントですね。

試用期間の位置付けや待遇も企業によってマチマチなようですし、
入社後のギャップを避けるためにも、できるだけ曖昧な部分は解決
しておきたいと思っています。


他にも、入社前に確認しておいた方がよい点など、アドバイス頂ければ嬉しいです。

お礼日時:2007/01/31 21:54

>このような対応をする企業は多くあるのでしょうか・・?



そうですね会社の規模が小さくなればなるほど、このようなところは多くなりますね。
社会保険どころか労働保険(労災、雇用保険)にも入っていないなどというところもありますしね。
それに比べれば2ヵ月後でも加入できればマシ、という考えも出来ますけどね、それは本人である質問者の方がどう考えるかということになりますが。
職種自体も気に入って、社会保険、労働保険も最初から完備なら申し分ないのですが、そういうところはあっても少ないし、質問者の方自身がどの部分が譲れて、どの部分が譲れないと考えるかということでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

引き続きの回答、ありがとうございます。

一般的に見ても、このような会社は多いんですね・・。
最初に就職した会社がそれなりの規模もあり、待遇も手厚いものだったので、
保険に入れない=企業体質に問題あり 
という偏見を持ってしまい、就職先として疑問を感じていたのです。

改めて担当者に確認の上、考えてみます。

お礼日時:2007/01/31 21:40

33才の男性です。


以前、営業職で働いた時はよくありました。
しかし、会社は働いて判断する方がいいと思います。

もし、社会保険に加入して1ヶ月で退社したら、あなたは悲惨です。
次の再就職に響きます。間違いなく。
私も経験ありますから。
2ヶ月試用期間でいいじゃないですか。合わないなら、会社もあなたも
断ればいいのですから。 そのほうが、気持ちが楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

例えば、このような社会保険未加入の試用期間中に退職した場合、
次の転職先に対して「職務経歴」として申告する必要はないのでしょうか?
(雇用保険被保険者証に履歴が無いから、言わなければバレない?)
そうであれば、ネガティブな経歴が残らないというメリット(?)もあるということですね。

>働いて判断する方がいい
というのは、確かにその通りですね。
試用期間は、自分自身が会社との相性を見極める期間、と捉えることができますし。

私自身は仕事のハードさも覚悟の上での応募ですし、続ける自信はあります。
ただ、社風や人間関係等、働き始めないと分からない部分に対して、全く不安が
無いといえば嘘になります。
その原因の一つが、この社会保険の扱いに対する会社の姿勢だったのですが・・ 
中小規模であれば、よくあることなのでしょうか?

私自身が無知なこともあり、それほどこだわる事ではないのか、判断がつかないでいます。

お礼日時:2007/01/31 19:53

当然社会保険には加入しなければいけません、しかし保険料を半分会社が負担しなければならない為に、加入させないという会社も結構あります。



>離職率の高さも関係しているのかもしれません。

これも一つの原因ですね。
新規採用しても1,2ヶ月で辞める場合が多いと、結局その保険料がムダになるということで、ある程度の期間続いた人でないと、加入させないという子をやっている会社もあります。
また辞める人の中にはそれこそ2,3日で来なくなる人もいて、加入届けと脱退届けが相前後するということなどがしばしばあると、手続きが煩雑になるためにある程度の期間が過ぎてからでないと加入させないということになってしまっていることもあるようです。
そのある期間を一応試用期間とか研修期間と呼んでいるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり会社側としては、辞めるリスクが高い期間は、余分な費用も手続きの時間も
避けたい・・というのが本音でしょうか。
雇用される側としては、組織としての勝手な都合にしか思えないですね。。


このような対応をする企業は多くあるのでしょうか・・?

お礼日時:2007/01/30 22:35

試用期間中は社会保険に加入しなくてよいか


http://sme.fujitsu.com/accounting/labor/labor114 …
試用期間の法律知識
http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/0311. …
試用期間やパート・アルバイトの場合の労働条件
http://next2.rikunabi.com/qa/03/07/4059.html

いくつか参考URLをあげてみましたが、一般的には試用期間であっても社会保険の加入義務はあるようです。期間雇用(2ヶ月以内の期間を定めて臨時的に雇用され、その期間を超えない人)の場合は加入該当にはなりませんが、そうでない限りは加入する必要があるようです。会社がそのあたりを取り違えているのか(勘違い)、あるいは支払いをしたくないのでわざとそう解釈しているのか…ですかね。一度お近くの社会保険庁で相談されてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLも非常に分かり易く、参考になりました。

やはり、法的にも義務づけられているのですね。
まだ新しい会社ということもあり、採用担当も人事ではない現場の方なので
対応に不安な面もあります・・。
正式に内定頂けることになれば、改めて確認・交渉してみようと思います。

お礼日時:2007/01/30 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試用期間中の社会保険未加入について

お世話になります。
先日、転職をいたしまして、中途で正社員として採用されました。
すでに勤務は開始しているのですが、入社日の労働契約に関する話し合いの際に困ったことが起きました。
問題となっているのは下記の二点です。

1.試用期間を6ヶ月とする
2.試用期間中は健康保険と厚生年金への加入をさせない

という提示がありました。
そのときには承諾してしまったのですが、冷静に考えると試用期間がかなり長く、金銭的にかなりきついです。
法にも抵触していそうですし・・・(健康保険法第35条等)。

いわゆるベンチャー企業なのですが、あまり大きくない会社なので景気の影響もあり、加入に関するコストをカットする目的であるだろう、と思います。
また、定着率も決して良くは無いようで、時間的な手間も惜しまれているかと思います。

しかし、私にはとてもあっているし、定着できるものと考えています。
表題の問題を除けば本当にいい会社だと思っているのです。

もしも「試用期間が2ヶ月である」とか「試用期間6ヶ月だが、加入をさせる」という提示ならば完全に泣き寝入りしていたと思うのですが・・・。

なんとか保険と年金への加入をさせてほしいのですが、そのことで会社側と争うこと(たとえば脱法であることを指摘する、とか)は避けたく思い、申し出るかとても迷っています。(やっと見つけた転職先なので・・・。)

なんとか円満に解決する知恵を誰かおあたえくださいませんか?
同様の経験のある方、または関係法律の専門家の方からアドバイスを頂きたいです。

切によろしくお願いいたします。

お世話になります。
先日、転職をいたしまして、中途で正社員として採用されました。
すでに勤務は開始しているのですが、入社日の労働契約に関する話し合いの際に困ったことが起きました。
問題となっているのは下記の二点です。

1.試用期間を6ヶ月とする
2.試用期間中は健康保険と厚生年金への加入をさせない

という提示がありました。
そのときには承諾してしまったのですが、冷静に考えると試用期間がかなり長く、金銭的にかなりきついです。
法にも抵触していそうですし・・・(健康保険法第3...続きを読む

Aベストアンサー

社会保険庁の人から 具体的に教えていただいた過去があります。

社保庁としては「試用期間とは その後も採用が前提なので かけてもらうことをお願いしてる」そうです。
といいますか、試用期間が2ヶ月を1日でも過ぎてる時点で 社会保険に加入しないといけないのだそうです。

その職員の方がおっしゃるには 社会保険の知識のない会社が多いので
試用期間中はかけないでいいと勘違いしてる会社も多い

また
社会保険をかけてくれない会社は 
・社員を大事にしない会社=優秀な人なら 社会保険付の会社に転職していく
(すでに 質問に定着率が悪いと書いてありますね 笑)
・社会保険の負担ができない経済的に厳しい会社
である可能性がほとんどなので たいてい 長くは存続しないでなくなっていってるそうです

私も 試用期間3ヶ月の会社で社保なしだったので 給与明細などの具体的資料を持参して 社会保険事務所で さかのぼって初月から加入してもらう形にしてもらいました
現在在職中なら 匿名でそのような調査をしてくれるそうです。
なので 一度 会社の所在地の社会保険事務所に相談してみてはいかがでしょうか?

社会保険庁の人から 具体的に教えていただいた過去があります。

社保庁としては「試用期間とは その後も採用が前提なので かけてもらうことをお願いしてる」そうです。
といいますか、試用期間が2ヶ月を1日でも過ぎてる時点で 社会保険に加入しないといけないのだそうです。

その職員の方がおっしゃるには 社会保険の知識のない会社が多いので
試用期間中はかけないでいいと勘違いしてる会社も多い

また
社会保険をかけてくれない会社は 
・社員を大事にしない会社=優秀な人なら 社会保険...続きを読む

Q社会保険証を試用期間中に貰えない

今年の3月で大学を卒業して、ある企業に今月から就職しました。
そこの企業は社会保険があると聞いていたので安心していたのですが、今日の研修で
試用期間中の3ヶ月は社会保険証は貰えないということを聞きました。
初めてこの事を聞かされたので結構驚いているのですが、普通にあることなのでしょうか?

また、今一応親と同居しているのですが、引越しして一人暮らしを来月あたりから始める予定です。その場合は自分で期間中だけ国民健康保険に加入するということでいいんでしょうか?

このような事は自分で調べろと言われそうですが、何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>…普通にあることなのでしょうか?

はい、れっきとした「法令違反」ですが「普通にあること」です。

『試用期間中は社会保険に加入できない?|zakzak』(2012/10/03)
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20121003/ecn1210030713000-n1.htm
『試用期間の法律知識』(2004/2作成)
http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/0311.html

>…引越しして一人暮らしを来月あたりから始める予定です。その場合は自分で期間中だけ国民健康保険に加入するということでいいんでしょうか?

まずは、「(現在の)被扶養者資格がいつまで維持できるのか?」を確認してみたほうがよいと思います。

もちろん、「原則」は「自分の収入のみで生計を維持することになった」場合は、「被扶養者ではなくなる」ことになっています。

しかし、「被扶養者資格の認定と削除」は、それぞれの「保険者(保険の運営者)」の決めた規準によって行われます。

ですから、「融通の効く保険者」であれば、【健康保険の被保険者資格が得られるまでは】被扶養者のままでいてよいという判断をしてもらえる【可能性】もゼロではないわけです。

※本来であれば、「就職した日=資格取得日」になるわけですから、「事情を汲んでもらえるかもしれない」ということです。(ただし、「別居」するので条件はよくありません。)

『公的医療保険の運営者―保険者』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/post_1.html
『けんぽれん>自分が加入している健康保険組合がわかりません。どのように調べればよろしいですか?』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml
※「健康保険の保険者」は、1,400以上存在します。

---
ちなみに、保険者によっては、「就職した(学生ではなくなった)」というだけでアウトの場合もあります。

(タカラスタンダード健康保険組合の場合)『被保険者・被扶養者の資格について』
http://www.tskenpo.or.jp/sikaku.html
>>…子女の方が成人年齢に達して学校等に在籍していない場合、就労できない確固たる証明書(医師の診断書或いは障害者手帳等)を提出していただかないと被扶養者として認定できませんのでご了承願います。…

---
確認してみて、「健康保険の資格が取得できなくても被扶養者資格は取り消しになる」という場合は、【引っ越した市町村】に【資格取り消しから14日以内】に届け出る【義務】があります。

『国民健康保険への加入など、届け出について|河内長野市』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenkoutyoujyu/hokennenkin/gyoumu/hokumin_hoken/shikumi_kanyu/todokede/todokede.html
※市町村によって異なる部分があります。

---
なお、「厚生年金保険」の資格を取得するまでは、「国民年金の第1号被保険者」ですから、「免除・猶予」を申請しない限り「国民年金保険料」も納付義務があります。

『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『第1号被保険者』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152
『国民年金保険料』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3763

『国民年金保険料の免除を受けたいとき』
http://www.nenkin.go.jp/n/www///////service/detail.jsp?id=3649

*****
(参照したサイト・参考サイトなど)

『社会保険』
http://kotobank.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen
>>…医療保険・労働者災害補償保険・雇用保険・介護保険・年金保険など。
---
『従業員を採用したときの手続き|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2027
『適用事業所と被保険者|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1962
『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp
---
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何|日経トレンディネット』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
---
『労働保険とはこのような制度です|厚生労働省』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/howtoroudouhoken/index.html
『労働基準行政の相談窓口』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/kijyungaiyou06.html
---
『全国社会保険労務士会連合会>各種相談窓口 』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan/

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。

>…普通にあることなのでしょうか?

はい、れっきとした「法令違反」ですが「普通にあること」です。

『試用期間中は社会保険に加入できない?|zakzak』(2012/10/03)
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20121003/ecn1210030713000-n1.htm
『試用期間の法律知識』(2004/2作成)
http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/0311.html

>…引越しして一人暮らしを来月あたりから始める予定です。その場合は自分で期間中だけ国民健康保険に加入するという...続きを読む

Q転職し試用期間保険に入らない場合

7月末に退職し8月から新しい職場で働いています。
3ヶ月は試用期間で社会保険に加入してもらえないので、個人で国民年金の手続きは済ませました。

健康保険なのですが、その間国民健康保険に加入せず、3ヵ月後に会社の社会保険に加入した場合、その間の3ヶ月分はさかのぼって徴収されるのでしょうか?

また、まだ任意継続手続きの期間内なのですが、その場合おおよそ今まで払っていた金額の倍を払うことになるのだと思うのですが、上限はあるのでしょうか?

倍額だと37000円近く払う事になるので・・・

基本的な事なのかもしれませんが、初めての転職で分からない事が多くて。
どなたか教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5さんの回答を読ませていただきました。

すべての人が何らかの医療保険に加入しなければなりません(国民皆保険制度)。

国保の加入届出が遅れても、職場の健康保険を脱退したときや、他の市町村から転入したとき(それ以前に健康保険に加入していた場合)にさかのぼって国保の被保険者となります。
保険料も、国保の被保険者の資格を得た月に遡って賦課されます(自治体により期間を設けているようです。だいたい2,3年)。

ということで、さかのぼって請求されてしまいます。

Q3カ月の試用期間中の健康保険は?

3カ月の試用期間中は健康保険がもらえないのでしょうか?(社会保険の場合)

私の場合はこれまでどの会社も,入社するとひと月しないうちに健康保険証が支給されましたので,これが普通とおもっていました。
しかし知り合いの勤めた,地元にある有名な某運送会社はどれも,試用期間中は健康保険証をもらえず,試用期間を過ぎてからのみ支給するそうです。それが当たり前になっているそうです。
これっておかしいとおもいませんか?法律違反ではないのですか?もし,その期間中に病気になったら診療機関の受診ができないってことですよね。

疑問に思ったので質問しました。

Aベストアンサー

原則としては加入義務がありますが、その業界は働く方もいい加減な奴が多く、長続きしない、突然バックれる、しょっちゅうです。加入手続きだけで1万ぐらいは社労士へ払わなければなりませんから、加入して1ヶ月もしないでやめられたんじゃ、加入と脱退と2度の手続きをしなければなりません。やってらんない。2ヶ月までの雇用なら加入義務もありませんし。
そこで、最低でも3ヶ月続くようなら、という事です。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q試用期間3ヶ月は厚生年金が出ないと言われた場合

転職先の会社に、メールで内定を頂いて、
大体入社することが決まったとお互い思っている中、
最後の説明を聞きに行った所、
試用期間3ヶ月(短くなる場合もあり)は
厚生年金等は自分で加入して下さいと言われ、
はいと答えました。
(因みに残業手当は付きます。
 あと、契約書は交わしてません。
 入社予定日は、2週間先です)
その時に、入社しますと答え、
次の日に 今の会社に退職の旨を伝えてしまいました。
(いつから入社できるか、答えないといけなかったので)

その時に、即答しなければ良かったのですが、
早まってしまいました・・・

友達にその後相談したら、入って貰えると思うと言われ
ネットでも調べてみましたが、
どうやら入って貰えるようです。

質問1.)
この場合、私としましては 転職先に
「知人にたまたま転職の話題をした時、
 厚生年金の話になって、
 入って頂けると聞いたのですが、
 もし試用期間でも、法律で入って頂けるのなら、
 お願いしたいのですが・・・」

のような感じでメールで聞こうと思っています。
どう思われますか?
もし、他にいい案があられましたら
ぜひ教えて下さいませ。

他に何パターンか考えたのですが、

・そういうサイトを見ましたと言う
・ハローワークに聞いて、「ハローワークに聞いたら、
 入って貰えると言われました」と言う

なども考えたのですが、どうなんでしょうか・・・。

質問2)
転職先に聞いてみて、
「やっぱり出ません」と言われた時の対応の
ご助言も、またその時教えて頂けたらと思っています。

質問3)
あと、いくつか質問をメールでしたいと思っているのですが、
 他は軽いものです。これが一番重いです。
 全部まとめて質問5個とかしても大丈夫でしょうか?
 それとも、軽いのだけ先に送って、
 それの返事を貰えてから この重いのを聞くべきでしょうか?

色々聞いてすみません。
よろしくお願い致します。

転職先の会社に、メールで内定を頂いて、
大体入社することが決まったとお互い思っている中、
最後の説明を聞きに行った所、
試用期間3ヶ月(短くなる場合もあり)は
厚生年金等は自分で加入して下さいと言われ、
はいと答えました。
(因みに残業手当は付きます。
 あと、契約書は交わしてません。
 入社予定日は、2週間先です)
その時に、入社しますと答え、
次の日に 今の会社に退職の旨を伝えてしまいました。
(いつから入社できるか、答えないといけなかったので)

その時に、即答しなけ...続きを読む

Aベストアンサー

採用が決まっているのであればメールでの質問はお勧め出来ません。

電話での質問か出来れば訪問して疑問点を確認してください。
回答を聞いてさらに質問したいことが出る可能性もありますから。
再質問は失礼に当たります。

また厚生年金の話については、
「今回は試用期間3ヶ月中は厚生年金(国保?)等は自分で加入して下さいという事での採用のお話をさせていただきました」と言われる可能性があります。
すぐに辞めてしまう人が多いような場合に「試用期間は厚生年金加入不可」としている企業は多いです。
厳密に言えば違法かもしれませんが、3ヵ月後には加入できるので、社会保険事務所も「そのことだけで」企業とどうこうということはありません。
年間を通しての未加入の場合にしか対応していないのが現状です。
そのことで騒ぐと「面倒くさいやつ」というイメージを持たれて採用自体なくなる可能性はありますから、どうしたいかは冷静に判断してください。

Q社会保険から社会保険への切り替えの間の無保険期間

この度、主人が転職することになり、
今までの社会保険がなくなります。
新しい転職先は決まっていて、そこで社会保険に加入
出来るのですが、前の会社の退職が金曜日で、
次の仕事の入社が翌週の月曜日のため土日、2日間の空きがあります。
この間は無保険となるのでしょうか?
また、その2日間だけでも国保・年金加入が必要でしょうか?
前の会社の社会保険の届を調整してもらうことは可能でしょうか?
もしくは新しい会社での届け出の日にちの調整は可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>新しい転職先は決まっていて、そこで社会保険に加入
出来るのですが、前の会社の退職が金曜日で、
次の仕事の入社が翌週の月曜日のため土日、2日間の空きがあります。

これは今月の末の話ですね。

よくある例なのですが、切りのよい月末ではなく月末1日(あるいは2日)前の退職日というを会社側が言い出すことがあります。
健康保険や厚生年金は月末在籍しているかどうかで、その月の1か月分を払うかどうか決まるのです。
10月で辞める場合に月末の2日前に退職すれば、会社では払わなくて済むのです、そうすれば会社は負担するはずの10月分の保険料の半額を払わずに済みます。
一方退職者が任意継続あるいは国民健康保険や国民年金に入る場合は2日の間をおいて11月からということは出来ません、必ず10月30日からになります。
ということは10月分は会社としては払わないが退職者個人が全額支払うことになるのです。
任意継続の場合は在職中に会社が負担してくれた半額分も含めて全額ですから保険料はざっと2倍になります、国民健康保険は保険料自体が高いですから任意継続と同じか多い金額を払うようになります。
要するに結果として10月分は会社が負担分を浮かした分を、退職者個人が負担するということになってしまう、このからくりが月末2日前の退職日です。
これはセコイ会社がよくやる、わずかな保険料をケチる常套手段です。
月末2日前に退職すれば退職月の保険料の支払いがないという言葉に乗ってしまうと、退職後にたった2日のために高額の保険料を個人負担するようになります。
また年金も同様です。
このサイトにもそういう状態に陥って、助けを求めて質問してくる方がいますが、退職してしまっては後の祭りで、お気の毒ですがとしか言いようがありません。
例えば上記のように月末2日前で辞めると、健康保険料が引かれずに得だと会社に言われてそのとおりにして、退職後に健保に行って任意継続(あるいは市区町村の役所で国民健康保険)の手続きをしたらたった1日なのに先月分を丸々払わされておかしいという質問がこのサイトでもありますが、言葉は悪いですが上記の説明で会社に騙されていたことが初めてわかるケースが多いようです。

恐らく質問者の方の夫も上記のような手口で会社に言い包められてしまったのでしょう。

>前の会社の社会保険の届を調整してもらうことは可能でしょうか?

可能ですが、前述のような意図を持って会社が夫を言いくるめたとすればその場で31日退職を主張すればともかく、一旦承諾した後に翻すとなると中々会社も認めないと思いますが。

>もしくは新しい会社での届け出の日にちの調整は可能なのでしょうか?

逆に新しい会社で30日入社とすると、10月の末日には在籍しているわけですから30日と31日の2日しかいなくても1か月分の保険料を払うことになります。
新しい会社はその半額を負担することになるので嫌がるかもしれません、ですから可能ではあるがすんなり話がまとまるとは限らないし場合によっては拒否されるかもしれません。

ということで一応現職の会社、次に新しい会社に調整を頼んでどちらかが応じてくれればそれで一件落着となりますが、どちらにも拒否されることもあるかもしれません。

>この間は無保険となるのでしょうか?

当然無保険期間になります。

>また、その2日間だけでも国保・年金加入が必要でしょうか?

法律上は加入しなければいけません。
ただ2日だけですからそのまま何事もなく過ぎてしまえば、それで終わってしまう可能性が強いですね。

>新しい転職先は決まっていて、そこで社会保険に加入
出来るのですが、前の会社の退職が金曜日で、
次の仕事の入社が翌週の月曜日のため土日、2日間の空きがあります。

これは今月の末の話ですね。

よくある例なのですが、切りのよい月末ではなく月末1日(あるいは2日)前の退職日というを会社側が言い出すことがあります。
健康保険や厚生年金は月末在籍しているかどうかで、その月の1か月分を払うかどうか決まるのです。
10月で辞める場合に月末の2日前に退職すれば、会社では払わなくて済むの...続きを読む

Q再就職手当→試用期間中、事業主が雇用保険をかけてくれない。

はじめまして。

失業保険給付中にハロワからの紹介で早期に仕事がきまり、再就職手当の申請用紙をもらい、事業主に印鑑をお願いしたところ、入社後の3ヶ月は試用期間になるため、社保・雇用保険はかけず、アルバイト扱いとし、時給制になると言われました。
ハロワに登録されていた求人カードでは、試用期間中は条件同一(月給制・社保・雇用加入)と記載されていたので、面接の時に確認はしなかった私も悪いのですが・・・。(ただ、ハロワに公開されている内容で、金額面・雇用条件は満足していますと、自分から言ったのですが、その時社長は、否定もせず、話をそらしてしまったのを記憶しています。)

再就職手当をもらうにあたり、新しい職場の事業主が雇用保険をかける事が条件になるので、私は該当外となり受給できなくなりそうです。
先程、ハロワに電話で聞いてみたところ、再度、事業主にお願いしてみて下さい。
と言われました。
あとは、雇用保険をかけるかけないは、事業主とハロワの問題になりますので・・・との事。(事業主が雇用保険に入るのは原則だが、試用期間中の取扱方も会社によって、考え方は違うのでとの事)
私としては、事業主から印鑑ももらったとしても、今度はハロワと事業主がもめる事になりそうですし、あまりうるさく言って、やっと見つけた仕事をクビになりたくありません。ただ、試用期間中の時給も満足のいく金額でないため、生活面を考えると、再就職手当をもらわないと困るのが現状なんです。
このまま、泣き寝入りもしたくないし、今の仕事もできればやめたくないのですが・・・。

雇用保険に詳しい方、同じような経験のある方、アドバイス・ご意見などお願いします。

はじめまして。

失業保険給付中にハロワからの紹介で早期に仕事がきまり、再就職手当の申請用紙をもらい、事業主に印鑑をお願いしたところ、入社後の3ヶ月は試用期間になるため、社保・雇用保険はかけず、アルバイト扱いとし、時給制になると言われました。
ハロワに登録されていた求人カードでは、試用期間中は条件同一(月給制・社保・雇用加入)と記載されていたので、面接の時に確認はしなかった私も悪いのですが・・・。(ただ、ハロワに公開されている内容で、金額面・雇用条件は満足していますと、自...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前、sallysallyさんと同じで入社してから3ヶ月間は
社会保険の全ての加入ができないと言われました。それ以外にもその会社には怠慢な点がたくさんあり、結局2ヶ月ほどで辞めたのですが、ちゃんと早期再就職手当もらいましたよ。

昨年のことなのではっきりとは憶えていないのですが、

・所定の書類を揃え、職安に提出します。その際社印等をもらったり、記入してもらう箇所があります。
・書類を職安に提出します。

書類提出後、職安で雇用保険の加入などについて審査するそうです。審査の時点で加入がなかった場合、確かに雇用されているかどうか簡単な書類審査があるみたいです。この時点で審査は事業主と職安とのやりとりになります。

書類提出の際、支給までにスムーズに手続きされて丸一ヶ月、雇用保険の加入がない場合は審査が終わり次第と職安からは説明されたと思います。結果一ヶ月半位で受給できました。

その後会社を辞めてまだ失業保険の受給期間であったため、失業保険ももらいました。

私も知らなかったのですが、早期再就職手当を貰ってから辞めたり、その後また失業保険を貰ったりするのは不正受給でも何でもありません。(一概にはいえないのでしおりをよく読んでください)

とにかくイヤな気持ちはよく解ります、私も「なんでこんな面倒なことを会社でやってやらなきゃいけないわけ?」などと散々言われながら書類を揃えました。とりあえず、貰えるもののことだけを考えてとっとと手続きした方がいいと思います。悩んでいるとその分支給される時期も延びますから。

でも、私もNo.1の方と同様、せっかく決まった会社ではありますが、無理に勤める必要はないと思います。実際私自身、もっと早く辞めればよかったって思ったくらいなので。

私も以前、sallysallyさんと同じで入社してから3ヶ月間は
社会保険の全ての加入ができないと言われました。それ以外にもその会社には怠慢な点がたくさんあり、結局2ヶ月ほどで辞めたのですが、ちゃんと早期再就職手当もらいましたよ。

昨年のことなのではっきりとは憶えていないのですが、

・所定の書類を揃え、職安に提出します。その際社印等をもらったり、記入してもらう箇所があります。
・書類を職安に提出します。

書類提出後、職安で雇用保険の加入などについて審査するそうです。審査の時点で...続きを読む

Q退職後、一週間で次の会社に再就職しますが、この間の国民健康保険はどうなりますか?

退職後、一週間で次の会社に再就職しますが、この間の国民健康保険はどうなりますか?
離職票等は手元に届くまでに一週間以上かかりますし、
手続きが出来ないまま再就職となります。

Aベストアンサー

転職経験者です。
#2さんの回答のとおりになります。うちの場合かみさんが持病をもっているので、保険証が必要なことから、離職しても1ヶ月間だけ離職継続保険が適用になるように手配しました。というよりも、保険料は年間分を年初に一括で支払い、毎月の給与で天引きの形で引かれるので、退職する月までの分+1ヶ月分の保険料を払った形にしてもらい、残金が清算されました。前会社に相談すれば大丈夫だと思います。大体、退職する前から転職活動する場合が多いから、転職の間が空くことはないので1ヶ月の期間なら大丈夫だと思います。しかし、予想を反して期間が延びてしまった場合は1ヶ月後に国民健康保険の申請が必要になります。

Q面接の当日に結果とは…(皆さんならどう思われますか?)

他の方のご意見もお聞きしたいので投稿させていただきます。

私は現在転職活動をしていて先日にある会社から内定をいただきました。内定をもらったことはうれしいことはうれしかったのですがいくつか引っかかっている点があります。面接で

「面接の結果は当日の夕方か明日に連絡がする。」と面接官に言われたので、こちらが「他にも面接を受けているので(内定が出た場合、御社に決めるかの)返答は来週まで待って欲しい。」と言ったのですが、「明日に返事が欲しい。」と言われました。結局、返答は面接の一日後に返事をすることになりました。

そして、面接当日の夕方に「内定が決定しました。」という電話をいただきました。少し結果が早すぎる事や返事を急かされた事に疑問や不安を感じましたがせっかくの内定なので一応受理しました。

面接官の感じは特に不愉快になるような発言や態度はなかったのですが
こんなに早く結果が出た事に「とにかく数合わせで誰でもよかったんじゃないか…?」と心配になってきました。また特に急ぎで何日までに人手が欲しいという話も出ていません(*私はこの会社の仕事に関しては全くの未経験者)

出社までまだ時間がありますが、正直不安や疑問が沸いてきています。
皆さんならこういった場合、どのように思われますか?

ちなみ私は26歳の男で受けた会社は30人くらいの零細企業です。
よろしくお願いします。

他の方のご意見もお聞きしたいので投稿させていただきます。

私は現在転職活動をしていて先日にある会社から内定をいただきました。内定をもらったことはうれしいことはうれしかったのですがいくつか引っかかっている点があります。面接で

「面接の結果は当日の夕方か明日に連絡がする。」と面接官に言われたので、こちらが「他にも面接を受けているので(内定が出た場合、御社に決めるかの)返答は来週まで待って欲しい。」と言ったのですが、「明日に返事が欲しい。」と言われました。結局、返答は面接の...続きを読む

Aベストアンサー

小さな会社は、面接官が採用責任者を兼ねていることが多いので
その場で採用の決定を下して内定を出すこともできるんですよ。
私の最初の勤め先は、入社試験と面接がありましたが
面接がいきなり社長面接で、その場で内定でした。
10年勤めましたが、ほんとうに良い会社でした。
小さいところは社長がみんなの顔と名前をおぼえていて、
社員が全員お互いを知っていて、非常に居心地が良いです。
社員のことを本当に考えていてくれている社長さんでした。
私が辞めた理由は、会社への不満では全くありません。

今の会社は大企業ですが、社長面接の最中に内定が出ました(笑)。
まあ……その場に同席した人事担当者も、
その後電話で報告した転職エージェントの担当者もビックリでしたが。

大企業でも中小企業でも、結局、面接結果はその場で決まっているといいます。
なんだかんだと勿体ぶったり、手続き上の問題だったり、
もしくは「他の人全員面接してから」と思っていたり、
そういう理由で時間がかかることもありますが、
落ちる/受かるはその場で既に決まっています。
「要らないな」と思われた人は、応募者がその人一人きりでも、
どんなに人がいなくて困っている会社でも、落ちます。
「欲しいな」と思われた人は、まあ…応募者が大量にいて
欲しい人が沢山いたら、取捨選択されて落ちることもあるでしょうが
そうでなければ(そうであっても)、欲しい人材なのです。

こいつは欲しい/要らない、を決めるのは面接官です。
最終決定は、社長だったり、責任者が下すわけですが、
最終決定者が応募者を面接していない場合には
面接官の判断を聞くしかないのですよ。
面接官が「あれはダメですよ」と言うのを
最終決定者が「いや、取ろう」と言うと思います??
面接官が「これは良いですよ!」と言うのを
「そうか、じゃあ取ろう」となるわけです。
そして、面接官はこの判断を、面接中に(その場で)しています。

判ります??
その場でorその日のうちに内定が出ることは
別段おかしなことではないということを。
あなたが本当に欲しい人材であったということを。

要らない人材ならば、応募者一人でも、落ちるんです。

「その日に内定が出たこと」で不安になるなんてばかばかしい!
会社の仕事の内容に不安になるとか
その会社でやっていけるかどうかで不安になるならともかく。

小さな会社は、面接官が採用責任者を兼ねていることが多いので
その場で採用の決定を下して内定を出すこともできるんですよ。
私の最初の勤め先は、入社試験と面接がありましたが
面接がいきなり社長面接で、その場で内定でした。
10年勤めましたが、ほんとうに良い会社でした。
小さいところは社長がみんなの顔と名前をおぼえていて、
社員が全員お互いを知っていて、非常に居心地が良いです。
社員のことを本当に考えていてくれている社長さんでした。
私が辞めた理由は、会社への不満では全くありませ...続きを読む


人気Q&Aランキング