プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日10対0のもらい事故にあいました。

現在、ディーラーに修理に出しています。
昨日ディーラーから「修理費用30万程度」と連絡を
受けています。

事故にあって10日くらいなのですが、加害者の保険会社
からはなんの音沙汰もありません。
車の破損状態も見に来ていません。

私は初めての事故で、いったい何をすればいいかわからないのです。
たちまち、相手の保険会社が出している代車をいつまで
借りられるのでしょうか?
こちらは速やかに修理をして、修理費用と査定損の交渉に
入りたいのですが、相手の保険会社がまったく動かないため
話がすすみません。

このまま、代車を借りていて、当方に代車費用の一部を
払え!などといわれても困ります。
私がどうのように行動すれば、いいのですか?

A 回答 (6件)

#5です。


 損害の程度はわかりませんが、必ずしもアジャスターが確認に来るというものではありません。いわゆる「写真見積もり」等で処理を進める場合もあります。このあたりで相手保険会社と修理業者の間で認識のズレがあるのかもしれませんね。

 ここの段階で考えられる状況としては、「加害者が保険を使うか否かの判断をしていない、もしくは保険を使わないとしている」「修理業者はアジャスターが来るまでは修理に取り掛かれないと思い込んでいる」等が考えられますね。

 トラブルについてですが、代車費用が認められるのは原則として修理期間のみになります。ディーラーに車がある期間と修理期間が違うとその期間は加害者負担(保険会社負担)にならない場合もあります。

>ディーラーと保険会社の間を私が取り持つの?
 別に間を取り持つ必要は無いですね。質問者さんはディーラーに早く修理するようにいえばいいだけですね。それでも修理されなかったり、ディラーが何のアクションも起こさないようであれば、加害者に直接「保険会社が動かないがどうなっているのか」と連絡をとってもいいですし…相手側保険会社に何かを言ったところで「うるさい事故相手」ぐらいに思われてしまうのがオチです。それより加害者に直接伝え、加害者から保険会社に言ってもらうほうが得策です。
    • good
    • 1

>事故にあって10日くらいなのですが、加害者の保険会社からはなんの音沙汰もありません。

車の破損状態も見に来ていません。
 修理業者に相手側保険会社から連絡があったのかどうかを確認する必要があると思われます。一般に保険会社から業者に全く連絡が無いとは考えられません。事故報告がされてないか入庫先についての情報が伝わってないか…何らかの原因で情報がとまっていることも考えられます。またもっといえば、相手が事故報告をしていないことや賠償のつもりが全く無いことすら考えられます。

 今のままでは業者としては修理にかかった費用(含:代車費用)について、修理の依頼者である質問者さん側に請求せざるを得ない状況にもなります。早い段階で手を打たないとトラブルが大きくなることも考えられます。

この回答への補足

私は修理をディーラーに持ち込みました。
そこには保険会社から連絡がないと思いってました。
が、よくよく考えると、
ディーラーから相手の保険会社の連絡先と担当者を
教えてもらいましたので、最低でも1回は話をしている
ということだと思います。

ただ、アジャスターは来ていないし、修理も始まってないようです。

事故現場で保険会社の方とは1度話をしたきりで、
代車も借りているし・・・。

当方は被害者ですので、本来ならば、加害者の代理人である
保険会社がディーラーに修理見積を確認し、
アジャスターを訪問させる日時を決めるものだと思うのですが、
ディーラーと保険会社の間を私が取り持つの?と
かなり不信感があるのです・・・。

補足日時:2007/01/31 08:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
連絡したところ、相手方の保険会社にて
修理費、代車費用を全額負担いただけるとの
ことでした。

お礼日時:2007/02/01 19:58

追伸


10日も何の音沙汰ナシなら、加害者の事故報告遅延も考えられますね・・。
それ以外には推測できません。今日日保険屋が10日も立って対応してないとは考えられませんけどね。

>明日保険会社に連絡してみます。
それが早道です。

この回答への補足

言葉足らずだったので追記します。

事故にあった現場で、加害者が保険会社に連絡をして
私もそのときに話をしています。
翌日、修理のためディーラーに車を持ち込んだ時には
代車(レンタカー)が用意されていました。

その後音沙汰がない状態です。

ディーラーから相手の保険会社の担当者と
連絡先は聞きましたので、連絡してみます。

補足日時:2007/01/31 08:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、相手方の保険会社にて
修理費、代車費用全額負担との話でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 19:57

修理先と保険会社ではコンタクトして話はすすんでいると思います。


>私がどうのように行動すれば、いいのですか?
心配なら直接保険屋に連絡されてみては・・・?

こと100:0の事故の場合 過失相殺で揉めることもないので事務的に処理されてるのではないでしょうか!?

この回答への補足

ディーラーに事故車にて修理をお願いしています。
ディーラーは保険屋とは話をしていないし、
アジャスターもきていないとのこと。
やはり、明日保険会社に連絡してみます。

補足日時:2007/01/30 22:56
    • good
    • 1

我が家も同じ事が有りましたが、修理工場が相手の保険会社に連絡してくれました。

この回答への補足

修理工場もディーラーも保険会社とは
話をしないそうです。

補足日時:2007/01/30 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決の方向へすすんでいます。

お礼日時:2007/02/01 19:55

あなたの車の修理が終わるまで借りていて大丈夫です。

保険や同士の話で解決する事になります。あなたは特に行動する必要はありません。

この回答への補足

当方の過失が0のため、
こちらの保険会社は絡んでこないのです。

補足日時:2007/01/30 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
解決方向へ向かってます。

お礼日時:2007/02/01 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!