アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこにでもある娯楽(遊び)。

たとえば、カラオケ・ボーリング・ビリヤード・パチンコ・ゲームセンターの各種ゲーム・ゴルフ・マージャン・トランプ・将棋・クジなどで、嫌いなものがある方にお聞きします。

その娯楽のどこがどんな風に嫌いなのですか?


以前、どこかで聞いたのですが、

【TVゲーム】
やりたくない仕事を無理矢理やらされてるように感じるから嫌い。

のように言ってた人がいました。なるほどと思いました。


私は【ボーリング】があまり好きではありません。
理由は、投げた後にみんなの所に戻る時、残念がる悔しい顔や苦笑い、ガッツポーズを"やらなければならないような空気"があるからです。

このような"個人的な"嫌な理由を是非お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。



ボウリングのシューズを、みんなで使いまわすのが
嫌いです。なんか、人のはいた靴を履くなんて・・・。

マージャンは、あの、ジャラジャラとまぜるときの
人の手つきが、いやです。あと、試合中の視線など。

トランプのばば抜きなども、人の視線をみたり、
顔色を伺うのでいやですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、なんであの靴でないとダメなんでしょうね?
(あらたな疑問が。)
なんか変なデザインだし、ジーパンに合わないんですよね。

tipsさんは女性でしょうか?
マージャンの手つき、トランプの視線 すごく新鮮なご意見で大変参考になりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 23:52

パチンコです。

パチンコの前でドアが開いたりするとすごい轟音が聞こえますが、中で響いている音を想像するとゾッとします。
あと店の外や裏に換金所を置いて違法すれすれのことを平然とやっている業界が、最近TVや駅で大々的に
宣伝するようになってからさらに嫌いになりました。

>>なんであの靴でないとダメなんでしょうね?
ボーリングのシューズはレーンの木の保護か、ワックスに汚れが付かないようにするためだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法まがいが公然? 
なんかそう感じる世の中の矛盾てありますよね。

ボーリングのシューズの件、勉強にまりました。
関係ないですが、あのレーンを奥まで歩いて行ってみたいという夢があります。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 22:53

こんにちは。



公営ないし合法ギャンブル。

理由
費用対効果がほとんどない。(実際にやるまでの労力・意欲・時間の使い方含めて)
そこに投機する資金があれば、
ほかに投資する、ないし余剰金をつくって精神的にゆとりを持つ方が好き。

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もギャンブルは損得の天秤を思い浮かべてしまい、
それなら、なにかゲームソフトを買った方が、ビデオ借りた方が、本を読んだ方が良いのでは?と思ってしまいます。

でも、こないだ知らない町の競輪場の近くを散歩したんです。
おっさんがぞろぞろ歩いてました。
チープな食堂が並んでたり。(良い意味で)
あの雰囲気は良いですね。風情があるつか。
(近隣住民は良いとは思わないでしょうが。)

お礼日時:2007/02/01 20:53

その中だとカラオケ・ゴルフ・パチンコが嫌いです。



カラオケは下手な人の歌を聴きたくないし、下手な自分の歌も聴かれたくない。
妙になりきってる人の歌を聞くのが嫌。何故かこっちが恥ずかしくなってしまいます・・・。

ゴルフは高校生の時体育の授業でやりましたが、ちっとも楽しくなかったので。

パチンコはうるさいし臭い、他の方も言ってましたが幼児置き去り事件が多発していて良い印象がありません。正直パチンコが趣味という人とは付き合いたくない程嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフを体育で?
それって珍しくないですか?

私は、ゴルフってなんか、弓道とか、その辺の和系と通じるものあるように思えます。

パチンコって、1回の予算てどのくらいなんでしょうね。
昔、学生の頃に警備員のアルバイトをしていて、現場がパチンコ屋の駐車場だったことがあります。
早朝から並んでる人にビックリしました。
(なんだか、八つ当たりもありました。)
でも、地方では地域に娯楽を提供しているというのもありますよね。
(スナック同様)
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/31 21:18

この中で一番嫌いなのはパチンコ。


ギャンブルは損する可能性が圧倒的に高いのでやりませんが、特にパチンコは音がうるさい、空気も悪い、客層もパチンコに命を懸けているといわんばかりの目つきの人が多いように見え、ほんとご勘弁という感じです。
同じ理由で競馬も嫌い。TVでG1レースをたまにみて、話題に遅れないようにしておく程度です。

それ以外で…
カラオケは気の合う仲間と少人数で行くのは大好きですが、それ以外は嫌ですね。理由は次の通りです。
・選曲でブーイングが出る
・仲良くないひとの歌は聴きたくないし聴いて欲しくない
・歌っている側がみんなとの会話の中に入れず、逆に仲間はずれになっている気がする。

ゴルフは出来ない!また(道具が大きくて重いうえにゴルフ場は駅の近くにはないから)車でないと行かれないのが不便で、やりたいとも思いません。見るのは嫌いではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニでパチンコの雑誌を食い入るように見ている人いますよね。
(びびります。)
余計に残業した方がお金になるように思えます。
まあ、そういう問題でもないのでしょうが。。

カラオケは人にもよりますよね。
そういえば、歌ってるとき、チラっとみんなを見たら、誰も聴いてくれてないのが寂しいですね。

そうですね。ゴルフなら釣りの方がいいかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 19:13

私はボウリング、カラオケ、パチンコが嫌いです。

ゲームは大好きですが。

ボウリング
ボールが思うようにいかずガーターばかり。
故にそういうプレイを見られるのが恥ずかしい。
あと、「こう投げたらいいんだよ」とアドバイスする人がいる。それがなかなか出来ないから
下手なのに~!!!出来たら苦労しないよと思います。
言えないし、思うようにプレイできなくてストレスになりました。
あと誰かがストライクやスペアを出した時にハイタッチ(?)をやらなければならないのが正直「かなり面倒」です。
一時期付き合いでやってましたが、もうやめました。

カラオケ
人の歌う曲を聴いてる分には好きだが、自分が歌うのが嫌。
聞かせられる声でもないし、新しい曲も流行の曲も全然知らない。
好きな歌手の曲しか知らないので、そればかり歌っても周りから「またか」と思われないかとか
「その曲知らない」と思われてないかと考え、楽しめない。
なのに周りは歌うのを強烈にすすめてくる。
会社で2次会の付き合いでしか行った事ありません。プライベートでは全然行きません。
一人でふんふん軽く歌うぶんなら好きなんですけどね…。

パチンコ
子供を車に置き去りにして死なせてしまうニュースを見て嫌なイメージしか湧きません。
トイレは綺麗なので、借りた事がありますが、店内は煩いし、タバコ臭いし(タバコ嫌いです)
玉をボーっと見ていて何が楽しいのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボーリング上手い人は良いですよね。(羨ましい)
私は、カラオケの酒とつまみも不衛生な感じがちょっとします。(食べるけど。)
パチンコの事件は悲しいですよね。

お礼日時:2007/01/31 19:06

質問者様があげているものですと、嫌いなものはカラオケ・パチンコ・ゴルフ・クジです。



ボーリングについては、やる事はいいんですがストライクやスペア取ったときに他の人とハイタッチとか乗らないといけないような感じがして嫌です。以前に職場のボーリング大会でストライクとかとっても黙っていたら「何だよ~」と言われたのが苦痛でした。

そして嫌な理由は、
「カラオケ」
人の歌を聞くのが嫌な上、自分の歌を聞かせるのが嫌いです。その上周りがうるさいので耳に響き、難聴になりそうだからです。

「パチンコ」
うるさい上、球を買うときの金額が高く感じ、さらに技術が必要に思える為、そんなことに金を使うなら他のことに使いたいです。

「ゴルフ」
朝早い上、18ホールまわるのに時間がかかる。アイアンで芝が飛んでいってしまうので、芝がかわいそうに思えてならない。

「クジ」
いらないものに当ってしまったら運を無駄に使ってしまったと後悔するためです。

でクジですが、以前に池袋の某ゲーセン(2階にある)で遊んだ客に対して「クジどうですか?」とやっていて、帰り際に「世界一周が当りますよ」と(本当にあるんかよ?と思いました)言われても、無視して帰ったら1階に降りたところで2階にいたそのクジ担当者から「俺なら世界一周当ります、と言われたらやるけどな~」と聞こえました。そのときは「世界一周に行くよりも他にやりたいことがあるんだよ!」と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハイタッチって、手を出したけど、気付いてもらえない時、
も、ももしや、じ自分はこの仲間の中で認知されていないのでは?
 (; ゜ロ゜)
と一瞬思ってしまいます。
あの気まずい思いはイヤですね。

パチンコの球が高く感じるというのは参考になりました。

ゴルフ場って、上空から見るとスキー場と同様にいかにも大地を削って作ってる感じがして痛々しいです。
打ちっぱなしを試しにやったことがありますが、クラブって結構重いですよね。あの、自分の集中力がモノを言う感じは嫌いじゃありませんが。

屋台の紐クジにプレーステーションの箱が景品としてあると、ホントかよ!と思います。(笑)

お礼日時:2007/01/31 19:01

カラオケ。


うるさい。
人の歌を聴かなければならない。
人前で歌う楽しさがわからない。
変なノリがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
会話が出来なくなりますしね。
聴かなければならない。拍手して称えなきゃならない。の義務感ありますね。(でも、上手い女性の歌を聴くのは好きかな。)
職場の忘年会だと、2次会でカラオケ行って
「忘年会はおそくまで盛り上がった。」と体裁を整えてるようにも思えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/31 06:52

先ほど答えたものだがマージャンやゲームはとても好き。

その"場"が嫌いなだけで。
パチンコはほとんどやったことが無いからハマりたくないという意味で嫌い。
将棋はヘタクソだから嫌い。
他は好きでもなく嫌いでもなく。誘われたらそれなりに楽しむ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコの臭いが染み付いた部屋の臭いでしょうか?。
私はパチンコはパチンコは、パチンコという遊びも馴染めませんが、
パチンコをやる人と仲間になりたくない感もあります。

将棋って負けると悔しいですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/31 06:47

パチンコやゲーセン、雀荘はタバコ臭い。


エアコンが効きすぎで寒い。
うるさい。
7年ほど前に雀荘へ行ったきりこの手の店は行かなくなった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はずいぶん前にタバコをやめましたが、吸い始める前よりも今の方がタバコの煙はイヤですね。
パチンコ屋さんは冷えるのですか。行きませんので参考になりました。

お礼日時:2007/01/30 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!