アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アリスト161に乗っていますが、アーシングだのソケットだの燃費向上グッズを付けたのですがなかなか思うように燃費があがりません。
なにか他にいい方法があったら教えてください。

A 回答 (9件)

てきめんに利く、というわけではないですが燃費計を取りつけてみるのはいかがでしょうか?アクセルワークなどどうやって走れば燃費に良いか見ながら走れますよ。


ただ元々重い上に大排気量のアリストですからねぇ・・・

他には
エコタイヤ(さらにタイヤを細くする・空気圧も少し高め)
軽量化(無駄な物は極力乗せない)
エアコンOFF
ぐらいでしょうか? 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
燃費計とは思いつきませんでした!検討してみます!

お礼日時:2007/01/30 22:21

JZS161アリストは、ハイオクガソリン仕様車ですよね。


ガソリンはハイオクガソリンをお使いでしょうか。
ハイオクガソリン仕様車は、ハイオクガソリンを入れることにより、燃費は良くなります。
詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2542633.html)の ANo.12 の下のほう(2: の部分からのURL先)をご覧下さい。
{私ではない他のかたも、(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E3%82%AA% …)と記載。(参考までに)}

次に、アクセルの踏み方です。
詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2653701.html)の ANo.11
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1645787.html)の ANo.3 などをご覧下さい。
オートマチック車の場合、アクセルは、最小限の踏み加減で加速させて、みんなの流れに合わせながら、アクセルはなるべくバタつかせずに一定に保つようにしてやると良いですね。

あとは、交差点での事故に充分気を付けて下さい。変わりもしない燃費を気にして安全をおろそかにするような本末転倒な運転をしてしまって、もし事故でも起こしてしまったら、全てが吹っ飛んでしまいます。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2482131.html)の ANo.10 もご覧下さい。(←コルジョンオケージョンの件、絶対におもしろいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きました。
ハイオクガソリンはいつも入れているのですが、どこのガソリンが一番燃費が伸びるガソリンなのでしょうか?シェルが一番いいとうわさがありますが。

お礼日時:2007/01/30 23:21

一番肝心なのは、基本的な整備だと思います。


例えば、ブレーキは引きずっていないか・オイル類の交換頻度はどうか?等々です。
フリクションが増大して燃費が悪くなっている車は結構多いのも事実ですので、今一度点検・整備を実施してみる事をお勧めします。
また、ディーラーにて専用テスタによる診断を受けてみるのもいと思います。
O2センサやエアフロが弱っていると燃費に即響きますから。

1つ1つの積み重ねが燃費を良くし、その上で今一歩欲しい時に燃費向上グッズを試すのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

ここの過去ログを、燃費向上などのキーワードで検索すればさまざまなものが出てきますが



車の燃費向上を簡単にできる方法は、2種類あり
定期的な車のメンテナンスと
運転方法の見直しがあります。

定期的な車のメンテナンスについては、車の取扱説明書に書いてあるサイクルでの油脂類の交換。
これらのものが劣化してくると、燃費が下がる原因になります。
そして、こまめな空気圧の点検。
タイヤの空気というものは、放置しておくだけでも少しずつ減っていきます。
そして、空気圧がメーカ規定の空気圧より下回ると燃費が低下します。
大抵、メーカ指定の空気圧+10%(純正のタイヤサイズで)程度空気圧をあげることで燃費を少し向上させられます。
また、走行距離が10万キロを超えていたりする場合は車のパーツが劣化しているということがあります。
そのために、費用はかなりかかりますがエンジンのオーバーホールなど大規模な修理を行うことで
燃費を飛躍的に(といってもカタログ燃費程度までですが・・・)向上させられます。
車の調子もよくなるために、予算に余裕があるのならばお勧めですよ。

次に、運転方法の見直しですが
・急がつく運転をしない
(急ブレーキ、急ハンドル、急加速)

・車の中のいらない荷物を降ろす
10K軽くなれば1%燃費向上します。
スペアタイアをおろして、応急のタイヤ修理剤にするとか
常に洗車道具などを乗せているのならば、それをおろすとか

・エアコンを極力使わない
今の時期はあまり関係ないですが(暖房はエンジンの熱を使っているためにそれほど燃費の低下は無い)
冷房を多様すると燃費が下がります。

これを行えばだいぶ燃費は向上されるはずです。

>どこのガソリンが一番燃費が伸びるガソリンなのでしょうか?シェルが一番いいとうわさがありますが。

ガソリンを入れる場所によって変わってきます。
シェルピューラは燃費が向上するガソリンの一つですが、全てのシェルでそれを扱っているわけではありません。
下記アドレスの取り扱い店舗のみ扱っています。
http://www.showa-shell.co.jp/products/shellpura/ …

それ以外の場所では、他社の製造したハイオクを販売しています。
(大抵はエネオスあたりが製造したハイオクを販売しているはず)

安さに気を取られて、メーカの看板を上げていないようなガソリンスタンドで入れるとガソリンに何らかの混ぜ物がしてあったりすることもあるために
メーカの看板を掲げているガソリンスタンドで給油すればまず大丈夫でしょう。

下手に燃費向上グッズを使うよりも、車の健康状態を常に把握し
自分の運転方法を見直せばかなり燃費を高くすることはできますよ
    • good
    • 0

燃費、気にして乗る車じゃないでしょう。


最近特に悪くなったんですか、なら自己診断機能で悪いセンサーとか解りますよ、やり方解読コードは、ディーラーで聞けると思います。
    • good
    • 1

まず バッテリーから 見直しましょう!


エンジンに毎回 火 を入れるのは バッテリーなわけで~
燃費向上グッズは 点火系 オイルライン 冷却ライン
一箇所でも 整備不良があると 効果が薄いですっ
特に コンデンサー は 中身が保障できませんので
高いからと言って全てに効きめがあるとは限らないようですっ
アーシングも 一本取り付け場所を間違うと効果が出ませんよ
ワイヤーの本数よりも 取り付け場所が重要です。。。
"燃料エレメント" も燃費の要ですよ~
    • good
    • 1

まずはタダで出来るものから。

。。
空気圧のチェックはされていますか?冬場は空気圧が低くなり転がり抵抗つながります。もし燃費を優先させるのなら標準空気圧より少し高めに設定すると燃費は良くなります…が乗り心地やグリップ性能が落ちてしまいます。
お金をかけるのなら。。。
オイルですかね。オイル交換直後は燃費がとても良いです。もちろん高価なものを入れるのがいいのでしょうが私は安いものをこまめに換えています。何より燃費だけではなく車のコンディションも良い状態で保てますし。
私は町乗りで平均7km/ℓ走りますよ。
    • good
    • 1

燃費向上グッズって賛否両論で実際購入したけど効果がなかったって言う人と購入して多摩市手も居ないのに批判する人とかたくさん居ますが


私は、実際に購入して良かったと思った商品を紹介します。
マイナスイオンはもう古いとかトルマリンはどうかとか言われていますが実際に燃費も上がったし良かったです。
購入して効果がなかったらメーカーに苦情を言えばいいと思いますよ。
カー用品は決してやすい物ではないと思うので・・・

参考URL:http://power-HAT.com
    • good
    • 0

まず市販のアーシングやコンデンサーなどの「低燃費グッズ」は一切効果がありません。


むしろ重くなる分だけ、厳密に言えば燃費が悪化します。
アレを付けることによって、低燃費に「なった気がする」とか、そういう効果はありますが・・・
その購入代金をガソリン購入にあてた方が遥かに安上がりです。

じゃあどうすれば・・・ですが、タイヤの空気圧チェックとオイル交換、エアクリーナー交換です。
そしてトランクや室内の無駄な荷物を下ろし、後付けした低燃費グッズを全て外し、エアコンの温度設定を上げるか可能なら消し、フォグランプ常時点灯とかをやめ、オーディオの音量を絞ります。
そして普段から丁寧に運転し、渋滞の時にクルマを使わないようにすれば、確実に燃費は良くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!