よろしくお願いします。

消費税があがる前に家の購入を考えています

金銭的にも家だけで予算は1300万円程度が限度です

いろんなハウスメーカーがあるとは思いますが30坪程度で1300万円以下で作れるハウスメーカーはありますか?

タマホームとかトヨタホームとかいろんなメーカーを見て回りましたが営業はいいように言ってくるのでいまいちピンときません

どなたか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

新潟県周辺だけだとは思いますが、参考までにどうぞ


ちなみに私は、今春ここで家を建てます。
らくらく1300万円を切ることができました。

参考URL:http://www.hokuto-h.co.jp/
    • good
    • 94

私は、述べ床37.2坪の家を


約1730万円(建物と付帯工事込みメーカーへの支払い総額です。)
でたてました。十分可能かと思います。
ローコスト 注文住宅などで検索すれば、いろいろでてきますよ。
    • good
    • 46

昨年、同じような条件で家を建てたものです。


私は初めからハウスメーカーは検討しませんでした。周りからいい話を聞かないし、モデルルームはそれこそ5,000万円ぐらいの家だとか聞いてたし・・・。知り合いが工務店をしていて、輸入住宅風にも(外国の製品を使っているので輸入住宅と言えばそうなんでしょうけど、全部じゃないので)純和風のお家も造れるお店なので決めました。
お近くに工務店があればそこにお願いするのが一番だと思いますよ。とにかく要望を聞いてくれますし、家を建てている途中でもある程度の改善や変更は対応してくれます。ハウスメーカーだとこうもいかないと思います。
後は、毎日毎日顔を出してお茶だしをしていたので、左官屋さんからサービスをして貰ったり、図面にないニッチを棟梁がサービスで作ってくれたりしましたよ。ある程度の家具もそこの工務店に手作りで作って貰ったのですが、細かい所まで要望を聞いて貰えました。とても満足しています。
    • good
    • 37

可能でしょう...貴方がわがままを言われなければ...(笑)。



窓は二重に、床暖房で、お風呂は広く...。

最低限の家なら普通にタマホームでも可能だと思います

部屋を細々と仕切らなければ比較的安く建てられます

ただ、ここだけは贅沢して...これが出ると無理です

レンジだけIHで...30万円余計に...
お風呂は広く.....50万円余計に...

積もればすぐに2-300万円は高くなります

極力標準装備で、出来るだけ我慢して、庭やカーポートは犠牲にして...。

カーテンレールやカーテン、自分で出来ることは自分で後からしましょう

照明器具もホームセンターで買いましょう

塀は造らないかせいぜいブロックで...。
    • good
    • 38

 通常、建売を選択する金額ですね。

もっとグレードをあげるならば地元の大工さんに直で頼むのがいいのですが、腕が良くて金銭感覚があって信用もある大工さんというと、業界内でしか分からないかも知れません。その辺りの選択代も含むならば、意外と設計事務所を通した方が安く上がる場合もありますが、通常アフターはありません。
 設計事務所も初回の相談は無料名場合も多いので、その辺をざっくり聞いてみると良いでしょう。大工さんのあてがあれば、結局はそれが一番経費を省けることになります。ただし、親戚の知り合いの大工とか、知り合いの同級生とかはあまり意味がありません。あくまでも、地元の大工さんで建てたが10年経ってもたいした不満はない、という実際住んでいる知り合いなどを探してみましょう。
    • good
    • 29

不動産屋です。


まず前提
不動産屋が言う建物の値段とハウスメーカーが言う建物の値段は別物です。
前者は、全て込みでの表示が義務付けられています。
後者は本体価格のみの表示でよいことになってます。

ハウスメーカーさんに価格を出してもらう時は正式な見積もりで
貰う必要があります。その見積もりには付帯工事を記入する
必要があります。坪単価や口頭で言う価格で判断しても無駄です。

さて30坪1300万とのことですので、諸経費を除くと
1100万くらいなのでしょうか?
そうすると坪36万ですのでそれなりのものとなってくるでしょう。
ハウスメーカーではなく建売会社のプラン売りクラスです。
諸経費を引いて1300万とすると坪43万ですので大手建売会社の
注文建築プランがおすすめです。結構良いものを建てますよ。
ハウスメーカーだとプレハブ建築で坪42万クラスでいけそうです。
輸入住宅ぽいものが多いです。
    • good
    • 39

また、hinabonです。



1300万円の中に入ってますか?のなかに
「住宅ローンの手数料」を入れ忘れました。
ちなみに、?十万円。
    • good
    • 160

今、新築をしようとして詳細設計に入っているhinabonといいます。


30坪の家を1300万円ですか。。。

どこまで検討しているのか知りませんが、気をつけて欲しいことをアドバイスしておきます。
1300万円の中に以下のことは含まれているのですか?それとも別予算で取ってあるのですか?
・登記費用 20万円
・水道加入料 10万円
・地鎮祭 4万円
・テレビアンテナ工事費用 10万円
・引っ越し費用 10万円
・新居の家具費用(TV・エアコン・洗濯機・冷蔵庫・ダイニングテーブル・ベッド・ソファー・新しい寝具) ?十万円以上
・カーテン 10万円
・部屋の照明費用(通常別途ですよ) 10万円
・土地は?
・外構費用(玄関周りやアプローチ・駐車場のコンクリートなど) ?十万円~100万円
・火災保険 30年とか一括払い 60万円など

それから、他の人が「坪○○円だね」なんて言ってたけど、鵜呑みにすると、大変なことになりますよ。
その坪単価には以下のことが入ってますか?
・水道、ガス、電気などの外回り配管費用(家の中ではなく、道路から家まで引き込む配管)
・事務手数料(確認申請費用やローン代行手続きetc)など。(ウチは30万円)

坪単価で言う、標準ってどんなもの?(安ければ当然、一番安い品。もしくは設定なし)
・窓は普通のガラス?ペアガラス?シャッターは?
・キッチンはシステムキッチン?キッチン後ろの食器棚はある、無い?
・バルコニーは標準?どんなもの?スノコみたいなちゃちなヤツ?
・屋根材、外壁材はどんなもの?
・2階と1階の間に、防音するものはあるの?
・断熱材は薄いの?
・その他。。。。。まだまだありますが・・・。


私はハウスメーカー(HM)にしようと思っていましたが、ある事情で、自然派住宅をうたう建築会社で建てることになりました。
そこは坪単価48万円。。。
でも、48万円では建ちません。HMを見ていたので、グレードをそれに近くすれば、当然それに近いか、それ以上の坪単価となってきました。

坪単価が安いのは、それなりです。
あなたが、どこまでの家を希望しているのか、
それを、まず、住宅展示場などで確認する必要があるのでは。。。
予算にあった、住宅のグレードに納得するかどうかもあると思います。

私は、多少後悔はありますが、この建築会社にして失敗したとは思っていません。なぜなら、どのHMにもない味わいや木の心地よい香りがするからです。

自分の納得できる家造りを、お互い頑張ってしていきましょう。
    • good
    • 39

建築関係の仕事をしています。

1300万だと坪43万くらいですね。
在来工法でも可能だと思います。
削るところを旨く削ればかなり良い物ができると思います。
例を挙げますと
1)天井裏を無くし1階の天井と2階の床を一枚板で兼用する。天井高がかなり高くなり開放感が増えます。
2)壁仕上げを行わない。普通は石膏ボード+クロスですが、化粧用コンパネを使い一発仕上げにする。
3)こだわりのある物意外は既製品を使う。キッチンのみ特注で洗面台とか便器は既製品とかです。
4)浴室はユニットバスにする。
等です。高い買い物ですから悔いの無いようにしてください。
    • good
    • 31

タ○○ームはあまりおすすめしません。



地元の大工さんが建てているのではなく、おおさかの業者の人がやってるみたいです。

地元の大工さんがやらないということは・・・

そこは悟ってくださいね。

しっかりしたメーカーで建てることをおすすめします。
    • good
    • 19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンガ家かイラストレイターか。。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラストレイターより難しいだろう。。」とか描いても「上手くいかないなぁ。向いてないのかな?」と思いやめてしまったのです。

もう就職しないといけない時期になってしまったので
この秋の持ち込みの結果でこれからのことを決めようと
思い余計に焦ってしまっています;

家の経済が苦しいということもあり、絵の仕事に就くという夢は諦めるつもりはないのですがどうしても家のことについても悩んでしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまっている状況です;

このようなことは自分で決めるものだと思いますが
自分でもわからなくなってしまったので。。
なにか参考になる意見がありましたらよろしくお願い致します。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラ...続きを読む

Aベストアンサー

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がかかって現在の状況に至ってます。

絵の種類にもよりますが、
やはり人物・背景・お話しの3点が必要な漫画に比べ、
人物と簡単な背景だけで勝負できるイラストは、
プロを目指すには近道なような気がします。
イラストレーターはとにかく営業!一件でも多く出版社にファイルを見てもらうのが肝心です。
営業ファイル作りは、最初はつまらないものですよ。
漫画家も目指していたなら、迷いが生じるのは仕方ないことだと思います。
でも、営業ファイルに漫画も入れて「こういうのも描けるんです」
と逆に武器にしてしまう手もあります。

漫画家アシスタントもお薦めですよ。
漫画業界を肌で感じることができますし、
なにより訓練されるので、絵が旨くなります。
(そしてお金ももらえます^_^)

質問者さんの状況が、数年前の自分とあまりにも似ていたので、
じっとしてられずあれこれと書いてしまいました。
うまくまとまらずに、すいません。
何か参考になれば幸いです。

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がか...続きを読む

Qハウスメーカーの坪単価100万円ってどの程度?

例えば積水ハウスで坪単価100万円出すと、どの程度の家が建つのでしょうか。120坪の家に100坪の面積に新築したとします。単純計算で家だけで1億円ですが、、。

すごく曖昧な質問ですが、僕は今坪40万円ほどの積水ハウスの住宅に住んでいます。大きさは建物が70坪いかない程度です。

Aベストアンサー

120坪の敷地面積に、100坪の延べ床面積の建物
と、いうことでしょうか?

漠然としているので答えになるかどうかわかりませんし
建築費のどの部分までを含めて単価を割り出すかによっても大きく変わりますが

積水ハウスなら軽量鉄骨(三階建ではないですよね?)でしょうから
構造躯体はそれほど坪単価には影響ないと思います
これが木造とかなら栂とか檜とかでかなり違ってきますが・・・

建物だけで考えるとほとんど内装・設備関係の差だと思います
床材だけでも一般的には合板にオークなどを表面に張ったものが
数千円/m2が無垢材などになると数万円/m2
例えば3千円/坪が3万円/坪になればそれだけ坪単価が2.7万円変わります。
建具でも同じことが言えますし、
玄関ドアだけで数百万と言う商品もあります。
水周り。
システムキッチンは1千万以上なんてざらにありますし、
便器ひとつ、蛇口(デザインカラン)ひとつでも上をみれば切りないです。
外壁もダインコンクリートや本格タイル張りなどにすれば
目ン玉飛び出るほど高額な場合がありますね(笑)

ただしある程度以上を超える分については
単なる趣味、贅沢な部分ですから機能・性能はほとんど変わりません
(品質はちょとかわるかも・・・)

120坪の敷地面積に、100坪の延べ床面積の建物
と、いうことでしょうか?

漠然としているので答えになるかどうかわかりませんし
建築費のどの部分までを含めて単価を割り出すかによっても大きく変わりますが

積水ハウスなら軽量鉄骨(三階建ではないですよね?)でしょうから
構造躯体はそれほど坪単価には影響ないと思います
これが木造とかなら栂とか檜とかでかなり違ってきますが・・・

建物だけで考えるとほとんど内装・設備関係の差だと思います
床材だけでも一般的には合板にオークなどを表面...続きを読む

Q漫画家さんにファンレター(イラスト)を送ろうと思っているのですが

よく漫画の最後の方に紹介されるファンからのイラストコーナーがありますよね?
私も今度送りたいと思うのですがわからないことがあり、質問しました。

イラストをハガキに描いてそのまま送っても(ファンレターの中に入れないで)いいのでしょうか?
あと、名前はHNだけではなく、本名も描いたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はがきに直接描いて送っても大丈夫です。
が、スクリーントーンなど貼る場合、剥がれてくる可能性もあると汚れから守るためにも封筒に入れた方がいいです。

本名・住所は絶対に入れてください。

住所・氏名(本名)を入れることは常識ですよ。
お礼の手紙などを送ってくれる作家さんもいます。
それ以前にあて先が間違えたりした場合、あて先不明で帰ってくることも。。。郵便屋さんが困っちゃうでしょう。

Qハウスメーカーvs工務店vs建築家? ローコスト住宅のハウスメーカーなどは材質などがあまり良くない

ハウスメーカーvs工務店vs建築家?

ローコスト住宅のハウスメーカーなどは材質などがあまり良くないと聞きました。
大手ハウスメーカーは広告費が(~_~;)

工務店は、ローコストだが欠陥住宅が多いと聞きました。
建築家は、設計などに別途お金がかかる。
ネットで調べてもすごい数の業者さんなので、どうやって探したらいいのでしょうか?

なるべく安く、でも耐震性や材質などのコストダウンをしていなくて(できれば重量鉄骨)ビルトインガレージの建築が得意なおすすめの業者さんはいないでしょうか?
東京、神奈川あたりで。

Aベストアンサー

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

一戸建ての住宅であれば、コストや耐震性・また住宅建築後のアフターや保証など総合的に考えてみると軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーがお勧めできます。地元工務店・建築家設計の家・大手木造メーカーなど多くの建物の基礎から躯体・竣工検査までしてきた中での経験から言えることです。私自身も、お金があれば軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんのお家を購入したいです。ただ、設計時の間取りの自由度は、在来木造や重量鉄骨・鉄筋コンクリートのラーメン構造よりは劣ります。もちろん、リフォーム時も同じことが言えます。しかし、万が一売却するときも大手プレハブメーカーさんの家は値下がりが低く、また固定資産税も重量鉄骨・鉄筋コンクリートの家より安いですよ。工場で大部分を造ってくるので、現場での施工ミスも少なく、平均して瑕疵(欠陥)が少なくなります。ビルトインガレージも、あまり大きな間口を希望しない限り可能です。日本における度重なる大地震でも、軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんの建物の被害は極めて少ないです。
積水ハウス・積水ハイム・大和ハウス・パナホーム・ミサワホーム(セラミック系)さんなどはお勧めですよ。

ご健闘、お祈りしております。

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

一戸建ての住宅であれば、コストや耐震性・また住宅建築後のアフターや保証など総合的に考えてみると軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーがお勧めできます。地元工務店・建築家設計の家・大手木造メーカーなど多くの建物の基礎から躯体・竣工検査までしてきた中での経験から言えることです。私自身も、お金があれば軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんのお家を購入したいです。ただ、設計時の間取りの自由度は、在来木造や重量鉄骨・鉄筋コンクリートのラー...続きを読む

Q絵(イラスト)について回答お願いします。漫画家志望です

絵について回答お願い致します。
私は高校一年生の、漫画家志望で、少年漫画を目指しています。
この絵についてなのですが…評価ではなく、この絵柄でも少年漫画でいけるかどうか、判断お願い致します。
スキャンやアップの際に大分画像が伸びてしまっているかもしれません;
申し訳ありません。

Aベストアンサー

これでだめということはありません。
ただし劇を構成するには絵のバラエティが必要であり
主役級の美形を数人描き分けることと
美形でない主役級をたくさん描けることと
街の八百屋とか魚屋とか銀行員とかいろんなタイプの
あらゆる年代の人物を描く必要があります。
ストーリーの大筋にかかわらなくても
脇役をたくさん描けることが武器になるのです。
あなたが示した顔を描く人はそれひとつしか描けずに
終わってしまうケースが多いので、
たくさんのキャラクタを描きわけることを
こころがけてください。

Qお勧めハウスメーカーは?タマホームで建築された方!

近々新築予定ですが,いろいろモデルルームを見て回りましたが(積水,ミサワ,トータテ)坪単価が結構高いですよね。(50万)
 タマホームをCMで見かけますが,25.8万~となっており格安に思えます。近くにモデルルームがないので見ていませんがどなたか見られた方,建てられたかたおられますか?

 またお勧めハウスメーカーなどありましたら教えてください!

Aベストアンサー

地域による違いはあるのですが、まともな建築業者であれば坪単価は大体40万以上と考えた方がよいでしょう。
ハウスメーカは大抵坪60万以上にはなります。坪50万というのは最低限の価格の話ですね。実際にはそれでは収まらないです。

お勧めのハウスメーカはありません。どこも経費そのほかの固定費がかなりのっていますので、坪70万以上出すおつもりであればそれなりのものが建てられますが、それ以下ですとあまりよくありません。
従いまして、一番良いのは優良な地場の工務店を探し出すこと、もし出来なければ建築士に依頼することです。
大体建築費用の10%程度で請け負っている人もかなりいますので探すのが大変ですが、見つければあとはリーズナブルな家を作ることが出来ます。

Q家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。

家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。
出来れば、例文も教えてください。
3Q

Aベストアンサー

家とうちの違いについては既に説明がありますが、外国人が実際に使う場合は戸惑うことがあるでしょう。「うち」は内と書き外と区別します。つまり自分の家庭、家族であり、配偶者(うちの人)を指します。転じて家屋(家)を指すようになったため家(いえ)と家(うち)のように同じ漢字を当てたのでしょう。

使用例:
*隣の家は新しいがうちのは古いです・・・家
*新しい家は気持ちがいい・・・家
*うちにいる時はネクタイはしません・・・家、家庭
*今度の日曜日うちにおいで・・・家、家庭
*うちのは出かけています・・・妻(夫)
*うちの会社はケチです・・・所属する団体
*あまりうちを空けるな・・・家

Qハウスメーカー 坪単価

家を建て替えようと思っています。ハウスメーカーにて

自分は電気工事の職人です。
自分の親は水道工事の職人です。
親戚に内装工事の職人さんがいます。

ハウスメーカーで家を建てる場合そう言った利点を使えないのですか?
ハウスメーカーと施工業者の契約があったりするものですか?

ないところはないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ハウスメーカーの方針によって違うと思います。
営業の担当に聞いてみる価値はあると思います。

知人の実家は、大手設備会社です。
知人が大手有名ハウスメーカーで家を建てたときに、
施主支給と言う形で水道工事と電気工事を
実家が請け負ったと聞いています。
また、実家経由で水回り設備品も調達していました。

勿論、その場合は水道と電気関係は、
ハウスメーカーの補償外となります。

しかし、内装工事は施主支給は難しいと思います。
出来映えに問題が生じたときに、
躯体の問題か内装の問題か判断が難しいので。

それから、質問とはずれますが、
それだけ職人さんが揃っていれば、
地元工務店で建てる方がよいと思います。

Qイラストのギャラの相場についての質問です

先日あるお医者様が書かれる本のイラスト3点の依頼を受けました。イラストの内容は細胞の構造のようなものですが特別複雑なものではありません。
普通このような医学書で個人的に依頼されたものである時にいくら位が妥当といえる金額なのでしょうか…(-c-;

Aベストアンサー

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
時給といっても、自分で失敗したロス時間は入れるべきではないでしょうし、逆に、先方の都合で修正したり、描き直したりした分は加算したいところです。

”特別複雑なものではない”といっても、実際のところどんな手間のものかわからないのですが、全体的な印象からは、トータル1万から3万、5万はむずかしそーというふうに感じます。

先に書いた時給計算で、1万を下回るようであれば、1万円くらいは請求、3万以上になってしまえば、出た分はまけておく、くらいにお考えになってはいかがでしょう。

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
...続きを読む

Qハウスメーカー 坪単価。

ハウスメーカーの坪単価で、お聞きします。聞き方が下手なのと、どう説明すると、理解して頂けるだろうかと、今まで言葉が思い浮かばなかったのですが、例えば、HMのモデルハウス等を見ますと、同じ商品でも、おおよその間取り、部屋割りのようなモノは、決まっているように思うモノや、様々な間取りがあるものとがあります。【坪単価】と言うと、実質支払う総額を、建坪で割ったものと思いますが、例えば、坪数は同じでも、玄関の位置や、廊下の位置、それに伴い、2階へ上がる階段、また、階段を変更すれば、2階の廊下や、部屋の位置、各部屋の広さも変って来ると思うのですが、こういった事では、あまり価格は変らないのでしょうか?特に特別な事もせず、高価なモノに取替えもせず、そのままの材料を使ったとしても、やはり、カタログや参考例(モデルハウス)から、少しでも変更すると、総額に影響するのでしょうか?それとも、自由設計を謳っているなら、この程度の変更では、まったく変らないでしょうか?

Aベストアンサー

ハウスメーカーで一戸建てを建てたことがある経験者です。
窓、室内の扉、クローゼット、トイレなどの数が増えると価格が高くなりますが、
レイアウトが変わる程度の変更なら価格は変わらないと思います。
ハウスメーカーにもよると思いますので一度営業に聞いてみてください。
私の場合は連絡先を教えてもしつこく営業されることはありませんでした。
展示場はオプションを適用して部材がアップグレードされていることが多いので
価格のイメージがつかみにくいと思います。
現場見学会に行きその建物が実際いくらなのか聞くと、イメージをつかみやすいと
思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報