よろしくお願いします。

消費税があがる前に家の購入を考えています

金銭的にも家だけで予算は1300万円程度が限度です

いろんなハウスメーカーがあるとは思いますが30坪程度で1300万円以下で作れるハウスメーカーはありますか?

タマホームとかトヨタホームとかいろんなメーカーを見て回りましたが営業はいいように言ってくるのでいまいちピンときません

どなたか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

新潟県周辺だけだとは思いますが、参考までにどうぞ


ちなみに私は、今春ここで家を建てます。
らくらく1300万円を切ることができました。

参考URL:http://www.hokuto-h.co.jp/
    • good
    • 97

私は、述べ床37.2坪の家を


約1730万円(建物と付帯工事込みメーカーへの支払い総額です。)
でたてました。十分可能かと思います。
ローコスト 注文住宅などで検索すれば、いろいろでてきますよ。
    • good
    • 48

昨年、同じような条件で家を建てたものです。


私は初めからハウスメーカーは検討しませんでした。周りからいい話を聞かないし、モデルルームはそれこそ5,000万円ぐらいの家だとか聞いてたし・・・。知り合いが工務店をしていて、輸入住宅風にも(外国の製品を使っているので輸入住宅と言えばそうなんでしょうけど、全部じゃないので)純和風のお家も造れるお店なので決めました。
お近くに工務店があればそこにお願いするのが一番だと思いますよ。とにかく要望を聞いてくれますし、家を建てている途中でもある程度の改善や変更は対応してくれます。ハウスメーカーだとこうもいかないと思います。
後は、毎日毎日顔を出してお茶だしをしていたので、左官屋さんからサービスをして貰ったり、図面にないニッチを棟梁がサービスで作ってくれたりしましたよ。ある程度の家具もそこの工務店に手作りで作って貰ったのですが、細かい所まで要望を聞いて貰えました。とても満足しています。
    • good
    • 41

可能でしょう...貴方がわがままを言われなければ...(笑)。



窓は二重に、床暖房で、お風呂は広く...。

最低限の家なら普通にタマホームでも可能だと思います

部屋を細々と仕切らなければ比較的安く建てられます

ただ、ここだけは贅沢して...これが出ると無理です

レンジだけIHで...30万円余計に...
お風呂は広く.....50万円余計に...

積もればすぐに2-300万円は高くなります

極力標準装備で、出来るだけ我慢して、庭やカーポートは犠牲にして...。

カーテンレールやカーテン、自分で出来ることは自分で後からしましょう

照明器具もホームセンターで買いましょう

塀は造らないかせいぜいブロックで...。
    • good
    • 42

 通常、建売を選択する金額ですね。

もっとグレードをあげるならば地元の大工さんに直で頼むのがいいのですが、腕が良くて金銭感覚があって信用もある大工さんというと、業界内でしか分からないかも知れません。その辺りの選択代も含むならば、意外と設計事務所を通した方が安く上がる場合もありますが、通常アフターはありません。
 設計事務所も初回の相談は無料名場合も多いので、その辺をざっくり聞いてみると良いでしょう。大工さんのあてがあれば、結局はそれが一番経費を省けることになります。ただし、親戚の知り合いの大工とか、知り合いの同級生とかはあまり意味がありません。あくまでも、地元の大工さんで建てたが10年経ってもたいした不満はない、という実際住んでいる知り合いなどを探してみましょう。
    • good
    • 32

不動産屋です。


まず前提
不動産屋が言う建物の値段とハウスメーカーが言う建物の値段は別物です。
前者は、全て込みでの表示が義務付けられています。
後者は本体価格のみの表示でよいことになってます。

ハウスメーカーさんに価格を出してもらう時は正式な見積もりで
貰う必要があります。その見積もりには付帯工事を記入する
必要があります。坪単価や口頭で言う価格で判断しても無駄です。

さて30坪1300万とのことですので、諸経費を除くと
1100万くらいなのでしょうか?
そうすると坪36万ですのでそれなりのものとなってくるでしょう。
ハウスメーカーではなく建売会社のプラン売りクラスです。
諸経費を引いて1300万とすると坪43万ですので大手建売会社の
注文建築プランがおすすめです。結構良いものを建てますよ。
ハウスメーカーだとプレハブ建築で坪42万クラスでいけそうです。
輸入住宅ぽいものが多いです。
    • good
    • 41

また、hinabonです。



1300万円の中に入ってますか?のなかに
「住宅ローンの手数料」を入れ忘れました。
ちなみに、?十万円。
    • good
    • 162

今、新築をしようとして詳細設計に入っているhinabonといいます。


30坪の家を1300万円ですか。。。

どこまで検討しているのか知りませんが、気をつけて欲しいことをアドバイスしておきます。
1300万円の中に以下のことは含まれているのですか?それとも別予算で取ってあるのですか?
・登記費用 20万円
・水道加入料 10万円
・地鎮祭 4万円
・テレビアンテナ工事費用 10万円
・引っ越し費用 10万円
・新居の家具費用(TV・エアコン・洗濯機・冷蔵庫・ダイニングテーブル・ベッド・ソファー・新しい寝具) ?十万円以上
・カーテン 10万円
・部屋の照明費用(通常別途ですよ) 10万円
・土地は?
・外構費用(玄関周りやアプローチ・駐車場のコンクリートなど) ?十万円~100万円
・火災保険 30年とか一括払い 60万円など

それから、他の人が「坪○○円だね」なんて言ってたけど、鵜呑みにすると、大変なことになりますよ。
その坪単価には以下のことが入ってますか?
・水道、ガス、電気などの外回り配管費用(家の中ではなく、道路から家まで引き込む配管)
・事務手数料(確認申請費用やローン代行手続きetc)など。(ウチは30万円)

坪単価で言う、標準ってどんなもの?(安ければ当然、一番安い品。もしくは設定なし)
・窓は普通のガラス?ペアガラス?シャッターは?
・キッチンはシステムキッチン?キッチン後ろの食器棚はある、無い?
・バルコニーは標準?どんなもの?スノコみたいなちゃちなヤツ?
・屋根材、外壁材はどんなもの?
・2階と1階の間に、防音するものはあるの?
・断熱材は薄いの?
・その他。。。。。まだまだありますが・・・。


私はハウスメーカー(HM)にしようと思っていましたが、ある事情で、自然派住宅をうたう建築会社で建てることになりました。
そこは坪単価48万円。。。
でも、48万円では建ちません。HMを見ていたので、グレードをそれに近くすれば、当然それに近いか、それ以上の坪単価となってきました。

坪単価が安いのは、それなりです。
あなたが、どこまでの家を希望しているのか、
それを、まず、住宅展示場などで確認する必要があるのでは。。。
予算にあった、住宅のグレードに納得するかどうかもあると思います。

私は、多少後悔はありますが、この建築会社にして失敗したとは思っていません。なぜなら、どのHMにもない味わいや木の心地よい香りがするからです。

自分の納得できる家造りを、お互い頑張ってしていきましょう。
    • good
    • 40

建築関係の仕事をしています。

1300万だと坪43万くらいですね。
在来工法でも可能だと思います。
削るところを旨く削ればかなり良い物ができると思います。
例を挙げますと
1)天井裏を無くし1階の天井と2階の床を一枚板で兼用する。天井高がかなり高くなり開放感が増えます。
2)壁仕上げを行わない。普通は石膏ボード+クロスですが、化粧用コンパネを使い一発仕上げにする。
3)こだわりのある物意外は既製品を使う。キッチンのみ特注で洗面台とか便器は既製品とかです。
4)浴室はユニットバスにする。
等です。高い買い物ですから悔いの無いようにしてください。
    • good
    • 35

タ○○ームはあまりおすすめしません。



地元の大工さんが建てているのではなく、おおさかの業者の人がやってるみたいです。

地元の大工さんがやらないということは・・・

そこは悟ってくださいね。

しっかりしたメーカーで建てることをおすすめします。
    • good
    • 20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q1200万程で出来るものでしょうか?

新居を構えることになりましたが無知な上に、何度か質問させていただいています。 
色々ホームメーカーを見ましたが、やはり木の家がいいというのは夫と同じなのですが、建て売りとかだと内装がある程度決まり切っていたり、資金的なことからローコストでのHMばかりで検討している為、ある程度妥協してもなかなかしっくりくるものがないです。だったら工務店である程度希望を言ってムダを省いて建ててもらうのは逆に割高なのでしょうか?
 
私達の希望としては、一階はリビング13.5~14程で、テラスと一体型で広めのデッキ 玄関等は扉を作らず格子等で目隠しし解放感ある空間にしたい 
トイレ・バスはなるべく格安にする 6畳ほどの私達の寝室 
2階には4.5の部屋を2つ繋げて、将来は間仕切りができるようにしたい 
あとは、もうひとつ4.5の部屋を作りたい 
これが大まかな構図ですがタイトル通り1200万程に押さえたいのですが可能でしょうか?何坪くらいで出来るでしょうか? 
コストを下げる為などには何かアドバイスはありますか? 
何でもいいので、建築関係の方や実際に新築された方のご意見お伺いしたいです。無知な上に乱文ですみません。宜しくお願いいたします。

新居を構えることになりましたが無知な上に、何度か質問させていただいています。 
色々ホームメーカーを見ましたが、やはり木の家がいいというのは夫と同じなのですが、建て売りとかだと内装がある程度決まり切っていたり、資金的なことからローコストでのHMばかりで検討している為、ある程度妥協してもなかなかしっくりくるものがないです。だったら工務店である程度希望を言ってムダを省いて建ててもらうのは逆に割高なのでしょうか?
 
私達の希望としては、一階はリビング13.5~14程で、テラスと一...続きを読む

Aベストアンサー

大凡で、1階16坪、2階10坪の計26坪としたら46万円/坪(税抜)で、設計等経費や外構費は除く。

凸凹した平面計画ではなくて真四角な家で、化粧っけの無い仕上がりであるなら、ある意味可能性は無くは無いのではないと思えます。実際に「1000万円で建てる」とした雑誌が数年前に出ていて、掲載されていた家は、殺風景な仕様でした。しかし、"これもありかな。"とは思いました。
この部屋はクロスで、こっちは珪藻土塗り、床はテラコッタ調で、フローリングの・・・
・・・こんな夢は持てません。
柱の配置もできるだけ1階と2階で同じ位置にくるようにしたり、効率を求めることで構造材を小さく出来て、材料や手間を減らせます。
1階天井を見上げると、2階の床梁や床板が見え、壁は衣装性のある構造用合板張り、まずはここから。

但し、建てる地域が何に該当するかでも可否は分かれます。
防火・準防火地域では仕上げ材料に縛りがありすぎて、難しい。
その他は法22条区域でも防火構造の工法資材を使用しますが、凝った要望がなければというところでしょうかね。
無指定となる市街化調整区域での建て替えなら、ある意味何でもアリと言えるので可能性は高い。

会社組織の工務店だと経費はかかるし、いくつかの大工さんへ当たってみるしかないでしょう。

大凡で、1階16坪、2階10坪の計26坪としたら46万円/坪(税抜)で、設計等経費や外構費は除く。

凸凹した平面計画ではなくて真四角な家で、化粧っけの無い仕上がりであるなら、ある意味可能性は無くは無いのではないと思えます。実際に「1000万円で建てる」とした雑誌が数年前に出ていて、掲載されていた家は、殺風景な仕様でした。しかし、"これもありかな。"とは思いました。
この部屋はクロスで、こっちは珪藻土塗り、床はテラコッタ調で、フローリングの・・・
・・・こんな夢は持てません。
柱...続きを読む

Qタマホームで家を建てるといくら掛かるの?

テレビのCMでよく見るタマホームですが、実際建てた方、またタマホームをよく知っている方にお聞きしたいのですが、実際坪単価20万で建てられるのですか。30坪の家を建てようと思うと実際いくら掛かりますか。教えて下さい。土地はあります。

Aベストアンサー

>タマホームに気持ちが動くんですが、そんなに甘くないことは皆様のご意見で十分分かってきました。

個人的にはタマホームさんは安いと思いますよ

30坪で「坪単価が安いから」で比較してはいけないと言っているだけです

大手で建てるよりお安く建てられるでしょう

100円ショップでの買い物と同様に考えられれば良いと思います

価格に比較して結構な家が建てられると思っています

ただ、「実際坪単価20万で建てられるのですか」これが違っているだけです

10年前に輸入住宅を50万円/坪の予算で建てましたが結局込み込みで70万円/坪になりました

外構や諸経費、自分のわがまま、こだわり、オプション...。

家って結局は総額でいくらかを考えないと資金計画が狂ってきます

タマホームさんも最近行きましたが営業担当も

「最終、総額はいくらで建ちますか?」の質問に
「30坪だと最低1000万円でしょう」
の回答でした

それでも安いと思います

一度展示場に行かれて相談されれば良いと思います

展示場で見たり聞いたりした限りでは良い家だとは思いました(価格に比較して)

>タマホームに気持ちが動くんですが、そんなに甘くないことは皆様のご意見で十分分かってきました。

個人的にはタマホームさんは安いと思いますよ

30坪で「坪単価が安いから」で比較してはいけないと言っているだけです

大手で建てるよりお安く建てられるでしょう

100円ショップでの買い物と同様に考えられれば良いと思います

価格に比較して結構な家が建てられると思っています

ただ、「実際坪単価20万で建てられるのですか」これが違っているだけです

10年前に輸入住宅を50万...続きを読む

Q土地付き2000万で新築!?

現在結婚して2年目の女性です。
子どもはいませんが、将来的に2人授かれたらなと考えています。
主人は32歳、私は27歳です。

現在は賃貸に住んでいるのですが、
最近になり新築一戸建てを考えるようになりました。
そこで今、大手(?)ハウスメーカーや無名(?)ハウスメーカー、
不動産屋などに行って話を聞いているところです。
まだ、聞いて回った数が少ないので、どこにしようかは決めていませんが、
有力候補としてはタマホームです。
ただ、予算が2000万の為(今の家賃を超えたくない。固定資産税の分を
省くと月々5万程度(ボーナス2回払い10万ずつ))
建てることが可能なのか不安です。

この辺りだと、土地代が安くても700万くらいはするそうで・・・
全く違う場所なら500万で広い土地があるそうなんですが、
生活が不便(スーパーや学校などが遠い)みたいです。
もし700万の土地だとしたら、残り1300万で建てないといけないので、
注文住宅は無謀ですよね!?

貯金0=頭金等0と考えて、2000万だけで建てるのは難しいでしょうか?

主人側の親戚に建築士がいるので、建築士と建てる家も考えたのですが、
ネットで色々調べていると、建築士と建てる家も良し悪しだとか・・・

最初は建売住宅で考えていたのですが、建売はアフターフォローや点検等が無い、
また長期優良住宅ではないので(?)修繕費にかなりお金がかかるとか・・・!?
そういう話をハウスメーカーで聞いて、やはりハウスメーカーで注文住宅を建てたほうが
いいのかなと思うようになりました。

先日タマホームでファイナンシャルプランというのをしました。
その結果がまだ出ていないのですが、その結果によっても変わってきそうですが、
相手は少しでも高く売る(契約させる)ことが仕事なので、2000万と予算を伝えていても
2500万くらいにはしてきそうで怖いです。
事実、ファイナンシャルプランのときに、借り入れ金額を2500万で作成されました。

注文住宅で建てるといっても、特にこだわりも無いのですが、
4LDKで2階建て30坪くらい(坪単位が良く分かりません)で、
1階にリビングプラス1室、2階に子ども部屋2室、夫婦の寝室1室
1階と2階にトイレ、1階に水周り
くらいが希望でしょうか!?
たぶん、注文住宅となると、色々請ってしまいそうですが、
予算が予算なので、最低限で考えています。
ただ、タマホームは2階にトイレをつける場合、オプションだとか・・・


言いたいことがまとまっていませんが、
・諸費用込みで2000万(固定資産税は除く)で注文住宅を建てるのは無謀か?
・2000万の予算なら、建売、注文住宅、建築士と建てるなどどれがお勧めか?
が知りたいです。

家については全く無知の為、よろしくお願いします。

現在結婚して2年目の女性です。
子どもはいませんが、将来的に2人授かれたらなと考えています。
主人は32歳、私は27歳です。

現在は賃貸に住んでいるのですが、
最近になり新築一戸建てを考えるようになりました。
そこで今、大手(?)ハウスメーカーや無名(?)ハウスメーカー、
不動産屋などに行って話を聞いているところです。
まだ、聞いて回った数が少ないので、どこにしようかは決めていませんが、
有力候補としてはタマホームです。
ただ、予算が2000万の為(今の家賃を超えたくない。固定資産税の分を
...続きを読む

Aベストアンサー

1300万で建てるということは希望より小さい家を覚悟した方がいいかと思います。
無謀かどうかはわかりません。人それぞれです。
月々5万円、ボーナス10万円でしたら、30~35年程度のローンでしょうか。

あとは今後の努力次第でしょう。
とりあえず32歳で預貯金0円というのは厳しいですね。
子供が増えたら益々支出が増えていきます。
家計を見直し、切り詰めるところは切り詰めましょう。

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む

Q注文住宅の見積もり、これって妥当ですか?

少ない予算の中で、ローコスト系のハウスメーカーで注文住宅の建築を考えています。
アイフルホーム、アキュラホーム、タマホームの3社で営業マンから話を聞き、大体の相場と予算を確認。
不動産から紹介された土地で家を建てた場合の見積もりを、まずはアイフルホームで出してもらいました。
その見積もりが、こちらの予算を大きくオーバーしているので困っています。
見積もりの大まかな内容ですが、

床面積40坪 2階建て
家本体 1520万
付帯工事 350万
その他(設計費、申請費、水道新規・取替費など) 150万
外溝費 150万
予備費(地盤改良が必要であれば)100万
カーテン、照明、エアコンなど 80万
解体費用(古家あれば) 150万
借入費用(2000万)    100万
--------------------------------------------------
合計 2600万

ちなみに予算は2000万+予備費100万~200万なので、400~500万オーバーしています。
営業マンからは「あとからトラブルにならないよう、すべて込みにしてあります。外溝は安くできるし、地盤改良も少なくて済むかもしれない」と説明を受けていますが、
それで削減できるのは100~150万程度です。オプションなどを加えることもあるし、それでも予算オーバーは変わらないと思います。
あとで請求されるよりは良心的だとは思いますが、正直、「う~ん」という感じです。

この見積もりは妥当な価格なのでしょうか?
そもそも、私の予算の考え方が間違っているのでしょうか?
ちなみに話だけでの概算で、
タマホームは2000万~2200万、
アキュラホームは2300万~2400万程度でした(完全規格の商品ならさらに100~200万安くなるとのこと)
また、安いハウスメーカーがあれば教えていただければと思います。

少ない予算の中で、ローコスト系のハウスメーカーで注文住宅の建築を考えています。
アイフルホーム、アキュラホーム、タマホームの3社で営業マンから話を聞き、大体の相場と予算を確認。
不動産から紹介された土地で家を建てた場合の見積もりを、まずはアイフルホームで出してもらいました。
その見積もりが、こちらの予算を大きくオーバーしているので困っています。
見積もりの大まかな内容ですが、

床面積40坪 2階建て
家本体 1520万
付帯工事 350万
その他(設計費、申請費、水道新規・取替費など) 150...続きを読む

Aベストアンサー

40坪で1870万円でしょ?
安いんじゃぁ無いでしょうか。


関係ないものを家の価格に入れても比較になりません。
水道は役所の費用かもしれません。
カーテン・エアコンは家と関係ないですし、うちの地域ではHMで付けるのもではありません。
外溝も専門業者に後で発注するものですし、借入費用などはそれこそHMと全く関係ないでしょう。


家の価格と予算は別物ですからきちんと分けて考えた方が良いです。
カーテンや外溝がHMで安くできるなら依頼しても良いでしょうが、家とは関係ありませんから参考にされた(周囲の方の)家の価格には入っていないと思いますのでもう一度聞いてみましょう。



解体費とあるように新築と関係ない費用も含めての価格では予算の方が少ないのかも知れません。
別の土地を考えられてはいかがでしょうか?
地盤改良と解体費が不要になればもっと条件の良い土地の方が安上がりになるかもしれませんね。


そのうえで予算オーバーなら小さく建てたり安くなるような外観・間取りも検討されれば良いと思います。


家は(普通は)一生ものです。
慌てずゆっくり決めてください。
良い家ができると良いですね。

40坪で1870万円でしょ?
安いんじゃぁ無いでしょうか。


関係ないものを家の価格に入れても比較になりません。
水道は役所の費用かもしれません。
カーテン・エアコンは家と関係ないですし、うちの地域ではHMで付けるのもではありません。
外溝も専門業者に後で発注するものですし、借入費用などはそれこそHMと全く関係ないでしょう。


家の価格と予算は別物ですからきちんと分けて考えた方が良いです。
カーテンや外溝がHMで安くできるなら依頼しても良いでしょうが、家とは関係ありませんから参考...続きを読む

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q土地がある場合家を建てるために必要なお金

もしの話なんですが、

土地があり、そこに家を建てるとなったら一体どのくらいのお金が必要で、ローンとかはどのくらいの年数で払いきれるものなんですか?

もうすでに建ってしまっている家を買うのとどちらが
いいんでしょう?

Aベストアンサー

>家を建てる事がお互いに重みになるっと思えてならないんですが
私達も27歳、28歳で建てました。
最初は自分達が家を建てるなんて贅沢なんじゃないか?借金が返していけるのか?とか色々考えました。しかし、アパートを借りるとしても私たちの地域では、駐車場2台が必要で、お風呂とトイレは別で1DKで多少の広さをとなると7万近くになってしまうんですね。7万円を払い続けても、賃貸は自分の物になりません。7万円の家賃が払えるのなら、5万弱の借金を返していって自分のお家が建つほうがいいのではと私たちは考えました。

それに、質問者さんのご両親が仰るように今からローンを組んで、35年払いだとしても質問者さんのご主人の年齢ならちょうど60歳で退職の年ですよね、ちょうどいいと思うんです。30代で家を建てると今以上の月々返済になってしまいますよ。土地があって、せっかく建てれるチャンスがあるのなら甘えていいと思うんです。

>月々は5.6万が普通ですか。
これは、建てる家によっても違いますよね。極端な事をいえば、プレハブのような家を建てればもっと安くで建設費はすみます。豪邸の家や仕様の高い物を入れればそれだけ高くなります。又、月々の返済額をもっと高くしてローン期間を短くする方法もありますし、月々の返済額を少なくしてローン期間を長くする方法もありますから、まずは建設会社や工務店に見積りを出して貰ってローンが組めるかどうかから始めないと分からないですよね。

>ボーナス返済なしというのはボーナスでは支払わないということでしょうか?
そうです。主人の会社は少ないながらもボーナスを夏・冬頂けるのですが、金額が安定しないのと、私の会社がボーナスなしなんてこともあるので、ボーナス無しを選びました。ただ、ボーナス返済も5万円とか10万円とか選べると思うので銀行で確認されるといいですよ。私たちは貯金出来る時は貯金しておいて、繰上げ返済を考えています。

>ここはやっぱり自分達にムチで、借金してでも立てるべきなんでしょうか!
こればっかりは、なんとも言えませんが・・・。質問者さんは家を建てる際に、希望のお家ってありますか?家具も絶対こういうので揃えたい!とか、食器も可愛く、お庭もこういうデザインで!とか・・・。もしあるのであれば、貯金0では無理ですよ。やっぱりどうしてもお金がかかりますしね。まだまだお若いですし、今は安い賃貸に住んで辛抱してお金をある程度貯めてから家を建てるという考え方もあると思います。29歳で建てるとしても、後4年は猶予があるわけですしね。何も希望がないのなら、シンプルなお家を建ててシンプルに家具も揃えて暮らしながら増やしていくという考え方もあると思います。

ご主人ともよ~く話し合って下さいね!!

>家を建てる事がお互いに重みになるっと思えてならないんですが
私達も27歳、28歳で建てました。
最初は自分達が家を建てるなんて贅沢なんじゃないか?借金が返していけるのか?とか色々考えました。しかし、アパートを借りるとしても私たちの地域では、駐車場2台が必要で、お風呂とトイレは別で1DKで多少の広さをとなると7万近くになってしまうんですね。7万円を払い続けても、賃貸は自分の物になりません。7万円の家賃が払えるのなら、5万弱の借金を返していって自分のお家が建つほうがいいので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報