プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

消費税があがる前に家の購入を考えています

金銭的にも家だけで予算は1300万円程度が限度です

いろんなハウスメーカーがあるとは思いますが30坪程度で1300万円以下で作れるハウスメーカーはありますか?

タマホームとかトヨタホームとかいろんなメーカーを見て回りましたが営業はいいように言ってくるのでいまいちピンときません

どなたか教えてください

A 回答 (13件中1~10件)

新潟県周辺だけだとは思いますが、参考までにどうぞ


ちなみに私は、今春ここで家を建てます。
らくらく1300万円を切ることができました。

参考URL:http://www.hokuto-h.co.jp/
    • good
    • 99

私は、述べ床37.2坪の家を


約1730万円(建物と付帯工事込みメーカーへの支払い総額です。)
でたてました。十分可能かと思います。
ローコスト 注文住宅などで検索すれば、いろいろでてきますよ。
    • good
    • 49

昨年、同じような条件で家を建てたものです。


私は初めからハウスメーカーは検討しませんでした。周りからいい話を聞かないし、モデルルームはそれこそ5,000万円ぐらいの家だとか聞いてたし・・・。知り合いが工務店をしていて、輸入住宅風にも(外国の製品を使っているので輸入住宅と言えばそうなんでしょうけど、全部じゃないので)純和風のお家も造れるお店なので決めました。
お近くに工務店があればそこにお願いするのが一番だと思いますよ。とにかく要望を聞いてくれますし、家を建てている途中でもある程度の改善や変更は対応してくれます。ハウスメーカーだとこうもいかないと思います。
後は、毎日毎日顔を出してお茶だしをしていたので、左官屋さんからサービスをして貰ったり、図面にないニッチを棟梁がサービスで作ってくれたりしましたよ。ある程度の家具もそこの工務店に手作りで作って貰ったのですが、細かい所まで要望を聞いて貰えました。とても満足しています。
    • good
    • 43

可能でしょう...貴方がわがままを言われなければ...(笑)。



窓は二重に、床暖房で、お風呂は広く...。

最低限の家なら普通にタマホームでも可能だと思います

部屋を細々と仕切らなければ比較的安く建てられます

ただ、ここだけは贅沢して...これが出ると無理です

レンジだけIHで...30万円余計に...
お風呂は広く.....50万円余計に...

積もればすぐに2-300万円は高くなります

極力標準装備で、出来るだけ我慢して、庭やカーポートは犠牲にして...。

カーテンレールやカーテン、自分で出来ることは自分で後からしましょう

照明器具もホームセンターで買いましょう

塀は造らないかせいぜいブロックで...。
    • good
    • 46

 通常、建売を選択する金額ですね。

もっとグレードをあげるならば地元の大工さんに直で頼むのがいいのですが、腕が良くて金銭感覚があって信用もある大工さんというと、業界内でしか分からないかも知れません。その辺りの選択代も含むならば、意外と設計事務所を通した方が安く上がる場合もありますが、通常アフターはありません。
 設計事務所も初回の相談は無料名場合も多いので、その辺をざっくり聞いてみると良いでしょう。大工さんのあてがあれば、結局はそれが一番経費を省けることになります。ただし、親戚の知り合いの大工とか、知り合いの同級生とかはあまり意味がありません。あくまでも、地元の大工さんで建てたが10年経ってもたいした不満はない、という実際住んでいる知り合いなどを探してみましょう。
    • good
    • 37

不動産屋です。


まず前提
不動産屋が言う建物の値段とハウスメーカーが言う建物の値段は別物です。
前者は、全て込みでの表示が義務付けられています。
後者は本体価格のみの表示でよいことになってます。

ハウスメーカーさんに価格を出してもらう時は正式な見積もりで
貰う必要があります。その見積もりには付帯工事を記入する
必要があります。坪単価や口頭で言う価格で判断しても無駄です。

さて30坪1300万とのことですので、諸経費を除くと
1100万くらいなのでしょうか?
そうすると坪36万ですのでそれなりのものとなってくるでしょう。
ハウスメーカーではなく建売会社のプラン売りクラスです。
諸経費を引いて1300万とすると坪43万ですので大手建売会社の
注文建築プランがおすすめです。結構良いものを建てますよ。
ハウスメーカーだとプレハブ建築で坪42万クラスでいけそうです。
輸入住宅ぽいものが多いです。
    • good
    • 45

また、hinabonです。



1300万円の中に入ってますか?のなかに
「住宅ローンの手数料」を入れ忘れました。
ちなみに、?十万円。
    • good
    • 162

今、新築をしようとして詳細設計に入っているhinabonといいます。


30坪の家を1300万円ですか。。。

どこまで検討しているのか知りませんが、気をつけて欲しいことをアドバイスしておきます。
1300万円の中に以下のことは含まれているのですか?それとも別予算で取ってあるのですか?
・登記費用 20万円
・水道加入料 10万円
・地鎮祭 4万円
・テレビアンテナ工事費用 10万円
・引っ越し費用 10万円
・新居の家具費用(TV・エアコン・洗濯機・冷蔵庫・ダイニングテーブル・ベッド・ソファー・新しい寝具) ?十万円以上
・カーテン 10万円
・部屋の照明費用(通常別途ですよ) 10万円
・土地は?
・外構費用(玄関周りやアプローチ・駐車場のコンクリートなど) ?十万円~100万円
・火災保険 30年とか一括払い 60万円など

それから、他の人が「坪○○円だね」なんて言ってたけど、鵜呑みにすると、大変なことになりますよ。
その坪単価には以下のことが入ってますか?
・水道、ガス、電気などの外回り配管費用(家の中ではなく、道路から家まで引き込む配管)
・事務手数料(確認申請費用やローン代行手続きetc)など。(ウチは30万円)

坪単価で言う、標準ってどんなもの?(安ければ当然、一番安い品。もしくは設定なし)
・窓は普通のガラス?ペアガラス?シャッターは?
・キッチンはシステムキッチン?キッチン後ろの食器棚はある、無い?
・バルコニーは標準?どんなもの?スノコみたいなちゃちなヤツ?
・屋根材、外壁材はどんなもの?
・2階と1階の間に、防音するものはあるの?
・断熱材は薄いの?
・その他。。。。。まだまだありますが・・・。


私はハウスメーカー(HM)にしようと思っていましたが、ある事情で、自然派住宅をうたう建築会社で建てることになりました。
そこは坪単価48万円。。。
でも、48万円では建ちません。HMを見ていたので、グレードをそれに近くすれば、当然それに近いか、それ以上の坪単価となってきました。

坪単価が安いのは、それなりです。
あなたが、どこまでの家を希望しているのか、
それを、まず、住宅展示場などで確認する必要があるのでは。。。
予算にあった、住宅のグレードに納得するかどうかもあると思います。

私は、多少後悔はありますが、この建築会社にして失敗したとは思っていません。なぜなら、どのHMにもない味わいや木の心地よい香りがするからです。

自分の納得できる家造りを、お互い頑張ってしていきましょう。
    • good
    • 42

建築関係の仕事をしています。

1300万だと坪43万くらいですね。
在来工法でも可能だと思います。
削るところを旨く削ればかなり良い物ができると思います。
例を挙げますと
1)天井裏を無くし1階の天井と2階の床を一枚板で兼用する。天井高がかなり高くなり開放感が増えます。
2)壁仕上げを行わない。普通は石膏ボード+クロスですが、化粧用コンパネを使い一発仕上げにする。
3)こだわりのある物意外は既製品を使う。キッチンのみ特注で洗面台とか便器は既製品とかです。
4)浴室はユニットバスにする。
等です。高い買い物ですから悔いの無いようにしてください。
    • good
    • 37

タ○○ームはあまりおすすめしません。



地元の大工さんが建てているのではなく、おおさかの業者の人がやってるみたいです。

地元の大工さんがやらないということは・・・

そこは悟ってくださいね。

しっかりしたメーカーで建てることをおすすめします。
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!