20代女性です。友人への御祝儀について教えてください。

自分の結婚式には招待して御祝儀も頂いた友人が
今度結婚するのですが、私はその友人の結婚式には呼ばれませんでした。
結婚式に呼ばれなかった場合の御祝儀は、20代の場合一般的に
「\5,000~\10,000が相場」と、何かで読んだ覚えがあるのですが
今後のお付き合いの事も考えると、自分が頂いたのと同額の
御祝儀を渡すべきなんでしょうか??

でも、結婚式に呼ばれてないのだから食事もしなければ
引き出物も貰わないので、そこまで出す必要もないのかなぁ?
とも思うのですがどうなんでしょう??
皆様のご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

usakichiさん、こんにちは。


基本的にはかつて「自分が先方からいただいた分は包む」というのが当然だと思います。
ただし5年や10年という時間差があれば、貨幣価値が試算される場合もあるでしょうが・・。

>私はその友人の結婚式には呼ばれませんでした。

このあたりが難しいですね。

>今後のお付き合いの事も考えると、自分が頂いたのと同額の
御祝儀を渡すべきなんでしょうか??

おっしゃるとおりで今後の付き合いの度合い(例えば近くに住んで、近所付き合いが始まりそうだとか、言葉が適切ではないですが利害関係があるようだとか、個人的に以前にもまして付き合いたいとか)による所が大きいでしょうね。

私も同じ経験が2~3度あります。
本当の所は自分が呼ばれなかった事がちょっとショックだったのを覚えています。(笑)
その場合私は世間一般的な祝儀にプラスして、喜ばれそうな品物(消耗品で好みに関係ないもの・写真のフイルムやビデオテープをたくさんとか、アルバム、ドライブ好きのお二人の場合でしたら、メッセージを添えてガソリン券やスィートホーム用の雑貨店の商品券など)を送りました。

以前いただいた金額分のお返しという面でどうしても気になる場合は、これからのお付き合い(例えば出産祝い)で可能だと思いますので、あまりこだわる必要はないと思いますよ。

ちなみに私がいただいたものでウーーーン。とうなった物を紹介します。
私の名字の印鑑と通帳(お祝い金額がすでに振り込まれていました)を、「これからの人生はお二人で計画的に頑張って下さい」というようなメッセージを添えて。というイキな物でした。
    • good
    • 16

ちょっと違うかな~とは思うんですが、参考になればということで。


私は友人の披露宴には呼ばれたので、相場のご祝儀を出したんですが、
私が結婚するときに披露宴をしなかったので
友人からは1万円のご祝儀をもらいました。
新婚旅行のお土産と一緒に、ご祝儀のお返しとしてカタログギフトを送りました。
その後も普通に友人として行き来はありますよ。
お食事などの接待がないのですから、5千円から1万円のご祝儀で良いと思いますけど。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答下さった5名の皆様、どうもありがとうございます。
ここでまとめてお礼を申し上げます。

友人というのは、会社の同期で特に仲が良い訳でもなく
会社の内でしかお付き合いがない友人なのです。
そのうち会社を辞めたらお付き合いもなくなるだろうな~(笑)
くらいの友人だったので悩んでいたのです。

ここでも皆さんが「もらったのと同額渡す必要はない」
という意見が多かったですが、いろいろな方にも相談してみたところ
やはり式に出ないのだからもらったのと同額渡す必要はないとの事でした。
なので、やはり「式に出ない場合の御祝儀+気持ち分のお祝い品」
の2点セットでいこうと思います。

お礼日時:2002/05/17 17:47

 披露宴の御祝儀には、料理や引き出物の料金も含まれています。

(披露宴会場によって多少御祝儀額が上下するのはそのためです。)

 おっしゃるように、披露宴には出席されないわけですから、同額を包む必要はありません。呼ばれないのに同額を包むと、呼ばなかったことに対する当てつけと取られることもあります。そうは思わなくても、特にご両親は気にされると思います。

 
    • good
    • 5

 呼ばれなかったことにより金額を最低限に抑えるというお気持ちは分からなくもないですが今後のお付き合いや頂いた時のことを考えれば同額出しておいて良いのでは?


 後で何か問題でも起きれば私はちゃんと頂いた金額と同等で誘われても居ないですが出しましたよ。と言えますしね。
    • good
    • 7

はじめまして(^。

^)
私も、usakichiさんのような経験があります。
私の場合、御祝儀を1万円にして、それとは別に、
ルクルーゼのお鍋をプレゼントしました。
あのお鍋は新婚さんにとても人気で・・・。
ご祝儀とお鍋と合計2万円くらいです。

プレゼントに、カードをつけるとなお良いですね(^.^)ノ

参考になると良いのですが・・・・。

参考URL:http://www.paradiseparty.net/lecreuset.htm
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式に出ないご祝儀、相場は?

大学時代の先輩から結婚報告のハガキが来ました。先月、グアム島で式を挙げたそうです。今年中になにかあると本人がほのめかしてはいましたが、周囲からイベントの話を聞いてもいなかったので、たぶんお身内だけが集まられたのでしょう。

彼にお祝いのメッセージと、ご祝儀を送ってあげたいと思います。しかしこの場合、ご祝儀は「結婚式に出席しない」金額なのか、「結婚式に出てもらった」金額なのか。

【質問】
●ご祝儀の金額は1万円が適当ですか?それとも3万円が適当ですか?あるいは中をとるべきか、、?

【情報】
●結婚式と披露宴に出席しない場合の友人ご祝儀相場は1万円と認識しています。
●結婚式と披露宴に出席する場合の友人ご祝儀相場は3万円と認識しています。
●彼は私の結婚式と披露宴に出席してくれました。そのときは3万円包んでいただきました。
●ヨメによると、この場合は1万円が適当との意見です。
●私もヨメの見解が妥当だと思いますが、違う意見があったらたいへんだし。

【よろしくお願いします】
めでたいときに、お金のことでアレコレ言って、ごめんなさい。

大学時代の先輩から結婚報告のハガキが来ました。先月、グアム島で式を挙げたそうです。今年中になにかあると本人がほのめかしてはいましたが、周囲からイベントの話を聞いてもいなかったので、たぶんお身内だけが集まられたのでしょう。

彼にお祝いのメッセージと、ご祝儀を送ってあげたいと思います。しかしこの場合、ご祝儀は「結婚式に出席しない」金額なのか、「結婚式に出てもらった」金額なのか。

【質問】
●ご祝儀の金額は1万円が適当ですか?それとも3万円が適当ですか?あるいは中をとるべきか...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ事で迷いました。
質問者さんの【情報】も全く同じでした。

結局、旦那の決断により、3万円を送りました。(郵送)
すると、かなりたくさんのお祝い返しが届きました。
こんなにもらって大丈夫なのかしら!?
と引いてしまうくらいの数です。(しかも高そう。)

やはり、その友人は相当の気を遣ったのだと思います。
どうやら3万円では多かったようですね。

この場合、「3万円包んでもらったから~」という
懸案事項は省いた方がよさそうです。

Q結婚式に招待されていない時の祝儀は?

職場の部下が今週結婚式を挙げる事になりましたが
招待はされていない場合どのくらい志を入れたらいいのでしょうか?
5年位い同じ職場で仕事をしていますがそれほど親しい付き合いも
ないのですが、職場の仲間でもあり少しは出したいと思っています。
周りの人に聞いてみてら招待されていないのだから出す必要ない
と言う方が殆どでした。
私としては、5千~1万位が適当と思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

一万円が無難かなと思います。
厳しいようなら、「気持ちだけだから(少しだから)、お返しはいらない」
と付け加えて五千円ですかね。
でも、もらった側はそう言われても気を使う場合もありますし、
上司と言う立場から考えても、格好がつくのは一万円かな、と。

ちなみに、その部下からは「結婚します」と直に報告があったのですか?
人づてに聞いたのなら、お祝いはしなくてもいいような気もします。
(上司に結婚報告をしないなんて、そのこと自体が無礼ですから)

もし、同じ職場の部下達が数千円ずつ集めてお祝いの品を、
というなら便乗させてもらってもいいかもしれませんが…。

Q結婚式に招待されていない場合のご祝儀

お世話になります。

私は男性ですが、違う部署で色々とお手伝い等で協力してもらっている
女性がこのたび結婚することになりました。

部署も違うので式に招待はされていませんが、ある程度の志をつつもうと
思っています。

その場合、一般的な金額と、結婚式に渡す前にのし袋でわたすのですが
その場合はなんて記載したらよいでしょうか?寸志でよいのでしょうか

一般的金額とのし袋の記載名を教えてください。

Aベストアンサー

下記のページが参考になりますでしょうか。

http://gift.indac.jp/manners/08.htm

ご参考までに、結婚祝いの場合、水引きの形は蝶結びではなく、
必ず結び切りになります。ご注意を。

Q呼ばれてない披露宴のご祝儀は払う?

今年4月に就職しました。

会社の先輩が今度結婚式を挙げるのですが、当然僕は招待状をもらってません。

このような場合は個人的にご祝儀を渡したほうがよいのでしょうか?

結婚式自体行ったことがないのでよく分からないです。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

「披露宴のご祝儀」ではなくて「結婚祝い」ですよね?
式の参列、披露宴の招待はされていなくて
2次会に出席するとかでしょうか?それもなしですか?

個人的にも親しければお祝いを渡したり
同僚でまとめてプレゼントをしたりということはあると思います

そうでなければ特にはいいんじゃないでしょうか

私が結婚したときは(家族で式のみ、披露宴は親戚のみ)
聞きつけてお祝いを下さった方もいたし
友人が「何がいい?」って聞いてくれてプレゼントをもらったりもしました

Q披露宴などに呼ばれていない場合のお祝いは?

転職して4月から新しい職場で働いています。まだ勤めて10日ほどです。
実は今の職場ですが、同僚がお2人、職場内結婚されます(なんと明日です)。
私は披露宴や2次会には特に呼ばれていないのですが、
このような場合のお祝いのしかたは、お金と品物をお渡しするの、どちらが良いでしょうか?
職場の他の方はお2人と長く一緒に働かれているため、おそらく披露宴行かれる方が多いと思います。
まだ働き始めて間もない私がお祝い金(1万程度)を包むと、もしかして恐縮されるかも・・・?と思うので、
5000円程度の品物にしようか・・・・と考えたりしてます。ちなみに私は30代、ご結婚されるのは20代です。
結婚式やお祝いのことで経験のある方、そうでない方でもアドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら・・・ですが、
お祝金を 1万円包むと思います。
これからの付き合いもありますし、同じ職場で2人なら、妥当と思います。
もし5000円程度の品物にされるなら、「心ばかりなので、お返しは遠慮させていただきますので」と言って渡されるのがいいと思います。
ただ、職場の雇用期間が短期なら、お祝する必要はないと思います。

もし、職場内で結婚式に出られない人たちでお祝を差し上げてる人がいらっしゃるなら、その方たちに合わせることも必要と思います。
一緒に働いていた方々がもし5000円なら、1万円は多いでしょうし。
「一同」で考えている場合もあると思いますので、一度確認してみては?その時は、「私も一口入れてください」と言えばいいと思います。
入ったばかりの方に「お祝するけど、一緒に」とは向こうからは言いにくいと思うので。

Q結婚式に招待されていない場合の結婚祝い

お世話になります。

4月に友達が結婚式を挙げることになりました。結婚の報告はもらっていて、結婚式はこじんまり挙げると聞いていたので、身内だけで済ませるのかな?と思っていましたが、他の友人は招待されているようです。
その子とは同じ高校でしたが、課が違った為、在学時代は少ししか話したことがありませんでしたが、卒業後に共通の友人を介して仲良くなりました。友達が多い子なので、招待されなかったことは気にしていませんが、お祝いについて悩んでいます。
色々な方の似たような相談を見てみると、大体一万円くらいお祝い金を渡せば良いようですが、とりあえず電報を出そうかなと思っています。招待されていない人が電報を出すのは失礼に当たりますか?それから、電報を出すとしたら、お祝い金やプレゼントを渡すと過剰になりますか?電報だけでは物足りないような気がしてちょっとしたワイングラスなんかプレゼントを・・・とも思いますが、逆に気を遣わせてしまうような気がして・・・

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

常識的な事はわかりかねますが
地域や親密度にもよると思います.
一万円の御祝儀は形式的なものとして..プレゼント、電報は気持ちとして...

自分の時の事ですが..電報はすごくうれしかったです。親の知り合いからとかからでも嬉しいので友人からだとお友達もきっと嬉しいと思います。プレゼントも私の場合、二次会からのみ参加の友人から御祝儀とティーカップセットをいただきました。私のためにプレゼントを考えてくれた事が何よりのプレゼントでした。内祝も返しましたが、私も友人の式には呼ばれませんでしたが同じようにしました。気持ちなので、そのくらいまでならやりすぎではないと思います。結婚式に出席した友人より御祝儀が上回らない程度(1~3万)が適当ではないかと思います。

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q結婚式に出席しない場合のご祝儀

結婚式に出席しない場合の祝儀について悩んでいるので質問させて頂きます。よろしくお願いします。

主人の従兄弟の結婚式に夫婦で招待状を頂きました。
主人の都合がつかないので欠席します。
義理の母にそのことを伝え、お祝いについて尋ねてみますと、
「お菓子折りに祝儀を同封して丁寧な手紙をつけて仏滅以外の日に先方に届ける」ように言われました。更にご祝儀の金額については「自分は3万円、貴方達は2万円でいいのでは?」とおっしゃいます。しかしご祝儀に割り切れる金額は忌み嫌われるのでは?と申しますと「じゃぁ3万円でいいんじゃない?後々の付き合いがあるし、先方から何か送ってくるから」との答えです。

主人は47歳ですがその従兄弟が小さいときしか知らないと言います。何の連絡もなく招待状が届くには遅いのでは?と思うタイミングで招待上を頂きました。主人ははっきりいってどうして呼ばれるのかわからないと言っています。

主人は義母が決めた金額は深く考えず適当に言ったんだといいます。電報やお菓子に祝儀を同封するという形は母の言うとおりにしようと思いますが、金額をよく考えた上でにしたいと思います。

出席しない場合のご祝儀についてのほかの質問と回答を拝見したところ私達とまったく同じ立場ではないですが、「1万円のご祝儀では内祝いが5千円となり、先方のほうが困るのでは?」というお話しや「あまり付き合いがない場合3万円のご祝儀だと相手のお嫁さんである奥様がどんなお返しにしていいのかかえって悩むのでは?」というお話しもありましたので、本当にどうしていいのかわかりません。

もともとご祝儀と電報のつもりでした。主人はお菓子とご祝儀を同封するのはもし紛失があったらイヤなので書留で送るべきでは?と考えたようですが、田舎の付き合いは母のいうとおりにしたほうが無難と考え、お菓子と一緒にご祝儀を送ろうと思っていますが、やはり・・書留で送るべきでしょうか?
またお祝いの内容ですが、1万円のご祝儀に電報とお菓子では少ないでしょうか?お祝い事で人が大勢集まると思うので、お菓子は個数の多いものでお茶請けにできるようなものをと考えています。

従兄弟には兄がいらっしゃって未婚です。今後同じことが想定されますので、慎重になります。

私達は結婚式を挙げていないので、招待する側の経験がありせん。
混乱しています。アドバイスが頂けると幸いです。
実は今週の月曜日に1万円のお祝いと電報を打つつもりでいましたが、母に先週上記のようなことを言われて、悩んでいるうちに数日たってしまいました。お式は来週早々にありますので、早く決めなければなりません。どうぞよろしくお願い致します。

結婚式に出席しない場合の祝儀について悩んでいるので質問させて頂きます。よろしくお願いします。

主人の従兄弟の結婚式に夫婦で招待状を頂きました。
主人の都合がつかないので欠席します。
義理の母にそのことを伝え、お祝いについて尋ねてみますと、
「お菓子折りに祝儀を同封して丁寧な手紙をつけて仏滅以外の日に先方に届ける」ように言われました。更にご祝儀の金額については「自分は3万円、貴方達は2万円でいいのでは?」とおっしゃいます。しかしご祝儀に割り切れる金額は忌み嫌われるのでは?と...続きを読む

Aベストアンサー

披露宴に出席しない場合のご祝儀金額の相場は一人1万円なので、夫婦で1万円は少ないです。最低でも2万円は包むべきでしょう。

>ご祝儀に割り切れる金額は忌み嫌われるのでは?
偶数のご祝儀額は忌み嫌うと言われていますが、昨今では2万円ならOKと考える人が増えてきているのも事実です。若者で3万円包むのが厳しい人や、遠方で旅費を自己負担する人にとって包みやすい金額であるということと、「ペア」という意味があるからと言われています。また2万円を包む際に1万円札1枚と5千円札2枚にして、枚数を奇数にする人もいます。

お菓子にご祝儀を同封するかどうかについては、どちらでも良いと思います。ご祝儀に関しては書留の方が防犯効果が高いというだけですので、どちらの方法でも先方に失礼になることはないです。

Q姪の結婚式に招待されていない場合のご祝儀は?

姪が結婚しますが、叔父、叔母は招待されていませんが、祖父母は出席します。
なぜ、祖父母は?と不思議です。これは今の時代では常識なのでしょうか。
招待されていない叔父、叔母の場合のご祝儀はどのくらいお包みすればよろしいのでしょうか。

Aベストアンサー

変な話だと思いますが、披露宴に呼ばれていないなら、そこそこの額で良いのではありませんか。
夫婦で呼ばれている場合は、最低でも五万ですから、夫婦2人からということで、三万ぐらいお祝い金をあげれば十分でしよう。
友人でも呼ばれていない場合の額が一万円です。
それプラス、お祝いのお品物でも上げれば言うことないのでは。

Q結婚祝いの中身が一万円の場合、ご祝儀袋だと大げさですか?

やむを得ず友人の披露宴に欠席する場合ので、ご祝儀1万円を包みますが、この場合、ご祝儀袋は、金の紙紐で作った鶴がついているご祝儀は1万円という金額に対して立派すぎますか?
一枚のペラっとした紙を折ってつくられた市販のご祝儀袋のほうが、金額にあっているでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前、迷った事がありました。
祝儀袋を買いに行った時に、おおよその贈る金額で祝儀袋が棚分けされていたので助かりました。

どうもペラペラの祝儀袋はあまりふさわしくないようです。
一万円でも、結婚祝い用のちょっと気の利いた祝儀袋が良いようです。
こういうサイトがあったので参考までにどうぞ。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20021021A/index2.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報