アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の契約書に「解約月は20日までに退室すること」と書いてあります。しかし、「解約月は月の途中で退室しても家賃の日割りはせず、1か月分の家賃を払わなければならない」と書いてあるので、1か月分全額支払わなければいけません。2つ目の記述は許せるのですが、それに加えて1つ目の記述があるのが納得できません。強制的に20日までに退室しなければいけないのに、家賃は1か月分取るなんておかしいと思います。退室するときに上手いこと20日までに引っ越せれば問題無いのですが、そんなことまだわかりませんし。まだ契約前なんですけど、なんとかなるのでしょうか?また、これが普通なのでしょうか?

A 回答 (6件)

不動産屋です。

珍しいケースだと思います。扱ったことはありません。
問題があるのかないのかと言われれば、問題ありです。
家賃は簡単に言うと「居住もしくは利用」に対しての支払いです。
「解約月は、20日までに退室すること」と書いてあるにもかかわらず
「解約月は月の途中で退室しても家賃の日割りはせず、1か月分の家賃を払わなければならない」と記入してあるということは
少なくても10日分の家賃は「居住もしくは利用」の対象には
ならないことになります。
実質、家賃という名目で別の料金が発生していることになります。
とすると、悪く言えば詐欺行為となります。

ただ、見方を変えるとそれほど悪質なものでないかもしれません。
この10日分がハウスクリーニングに充当され、敷金がほぼ確実に
戻るなら、問題はないでしょう。

契約書に書いてあり捺印してしまえば、認めたことにはなります。
不動産の鉄則は「怪しいもの、理不尽なものとは契約するな」です。

普通に「ハウスクリーニング○○○円請求」と書いておけばよいのに
こういう騙しに近い内容を承諾させようとする考えは理解できませんね。

この回答への補足

保証金を払ってその退室時に引かれて、そのうち2万円だけ返ってきます。だから、敷金のような役割もそこに含まれています。なのに最低でも10日分損してるってことですね。物件の条件としてはいいところなので、契約はしたいのですが。契約書の提出が今日までなので、今日交渉してみます。

• 0

よく契約前に契約内容をチェックされましたね。

恐らく、貸主側はその契約を曲げる事はしないと思います。どのようにしてあなたがその契約内容に気付かれたか知りませんが、特約内容の説明もされ、双方納得の上の契約であれば、どんな法令を用いても、あなたには契約を守る義務が課せられると思います(民法:契約自由の尊重・・)
ダメもとで、契約内容変更の申し出をしてみるのも良いかも知れませんが、私ならとっとと他社の物件を探します。
    • 0

大家してます

初耳です

大家から見ても理不尽な契約に思えますね...(笑)。

ルームクリーニングに10日間も必要有りません

その物件がどうしても入りたいほどの物で無い限り他を探された方が良いでしょう

そんな契約内容を平気で書いている大家や業者は契約しても他のトラブルが生じるでしょう

その物件の大家の考えなのか、不動産業者の方針なのか...。

物件固有の条件なら他の物件を紹介して貰いましょう

その業者の方針なら他の業者に行きましょう
    • 0
この回答へのお礼

大家さんの意見が聞けてよかったです。やっぱ理不尽ですよね。今日交渉したら「3月に退室するときは・・・」というふうに変えてもらいました。また、数日くらいなら20日を過ぎてもいいそうです。書いてあるところも契約書にではなく、誓約書でした。誓約書だと守ってくださいねという感じなのですかね。自転車のこととかもそこに書いてありましたし。

前者の答えにあるハウスクリーニングのための期間(10日間)だと思います。

クリーニングに限らず、修繕などがある場合、
その修繕に数日かかる事を想定したのではないでしょうか?
『借りたものは、元に戻して返す。』これが契約の基本です。
軽微な修理で済めば良いですが、数週間かかる場合、
原則的には、その後、両者確認のうえで返却となります。
その間、賃貸料の請求があっても止むを得ない場合もあります。

大家が、10日間の利益を得る為の契約では無いと思います。
既に申込金を支払っているのでしたら、最終的な引渡しの意味を確認し
このまま申し込む方が良いと思います。

尚、契約は双方が納得して結ぶものですのです。
    • 0

必ず20日までに退去せよという内容の契約は初めて聞きました。

地方によっても違うのかもしれませんが、どちらかというと珍しいケースなのではないでしょうか。
日割りをしないというのもあまり一般的でないように思います。
もちろん「こんなの納得できません。日割りはともかく
20日までに退去というのは削ってください」と交渉することは可能です。
ただし、「そうですか、じゃあ入居はやめますか?」と言われるんじゃないかと思われます。
そのときにどうするかも考えてからじゃないと、
大家の機嫌を損ねて今後にも影響しますから
よーく考えてからにしてくださいね。

この回答への補足

入居時は日割りだけど退去時は日割り無しというのは、今のところもそうなのでそれが普通だと思ってました。

• 0

交渉すべきです。

不満なら契約しないことも出来ます。するかしないかの選択権は貴方にあります。

この回答への補足

もう初期費用は全額振り込んじゃったんですけど、全額返ってきますよね?手付金の証明書みたいなやつには、借主の都合で契約をしない場合は返金しませんって書いてありました。まだ契約書だけは出してません。

• 0