プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は現在、短大卒で中学校二種免許(英語)を持っています。今現在、中高一種を取得する方向で考えてはいますが、もし、小学校で勤務できたら・・・。とも考えております。

 中学校二種免許で小学校勤務は可能なのでしょうか?隣接免許の説明を読むと、中学校二種から小学校二種種へも移行できると書いてあったように思いますが・・・。(勘違いでしたらすみません。)その際の実務経験は中学校での実務経験なのでしょうか?それとも、小学校での実務経験なのでしょうか?

 みなさんの、お忙しい中大変申し訳ございませんが、ご回答いただけたらと思います。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 質問者の方は何県でしょうか?というのは県によって短大卒は原則採用しない方針の所もあるからです。

また、中学校で採用されても小学校勤務を命ぜられる県もあります。この場合無免許で教えられませんので、臨時免許状が県教委より発行されます。自分の学校にも中・高の免許状のみの方が小学校教諭として勤務されています。細かいことは受験される県によって違いますので、教育委員会に問い合わされないと分かりません。
    • good
    • 2

こんにちは。

くろすです。

>中学校二種免許で小学校勤務は可能なのでしょうか?

私の友人で、中高の音楽免許を持っていた人がおりました。
彼女は、当時は小学校教諭の免許は持っていませんでしたが
臨時免許(?)を出してもらって、小学校の音楽専科として勤務し、
人員都合(?)から、クラスも受け持つようになりました。
それと平行して通信で小学校免許を取得し、現在も小学校教諭として
勤務しています。

なので、可能性が0では無いと思いますが、通常は難しいと思います。

>隣接免許の説明を読むと、中学校二種から小学校二種種へも移行できると書いてあったように思いますが・・・。(勘違いでしたらすみません。)その際の実務経験は中学校での実務経験なのでしょうか?それとも、小学校での実務経験なのでしょうか?

はい移行は可能です。ただし正確に言うと移行というより、中学校の
実務経験を基にして、小学校2種免許を取得すると言う形になります。

下記は群馬県教育委員会のWebですが、他県でも大きな違いは
ないと思いますので、ご参照下さい。
もちろん、実際に免許を受ける前には、ご自分が免許を申請する
都道府県の教育委員会にお問合せ下さいね。
http://www.pref.gunma.jp/kyoi/04/menkyo/syou-bet …

この場合、中学校での実務経験が3年以上である事が条件です。
(中学校の免許しか無いので、小学校勤務は原則できませんから
小学校の実務経験は積めないはずなので…)
また、実務経験にプラスして12単位の単位取得も必要です。

ちなみに、これを社会人プログラムとして組み入れているのは
白百合女子大です。下記参考URLをご参照下さい。
http://www.shirayuri.ac.jp/shogai/kouza1.html

本回答が、質問者様の参考になればと思います。

参考URL:http://www.pref.gunma.jp/kyoi/04/menkyo/syou-bet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解答ありがとうございました。(お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。)

現在、中高の免許を目指していますが、中高で実務経験をつんで、小学校免許も取得しようかと考えています。
まだまだどの校種の教員に自分が向いているのか模索中なので、色々と参考になるご意見がいただけてとても感謝しています。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 21:41

こんにちは。



「中学校二種免許で小学校勤務は可能なのでしょうか?」

→私の知る限りでは「不可」だと思います。
小学校に勤務するには小学校の免許が必要なはずです。
私の時代と制度が変わっていれば別ですが・・・。

「隣接免許の説明を読むと、中学校二種から小学校二種種へも移行できると書いてあったように思いますが・・・。」

→ここは詳しくありませんのでわかりません。

短大卒ということで、今はどこの学校にも勤務されていないと思われます。
教職に就きたいと思っている各都道府県教育委員会や、卒業された短大の事務などに質問されるのが一番確実ではないでしょうか。

中学校勤務の先生で、中学校免許の先生は、通信教育で小学校の免許を取る人が何人もいました。もちろん通常勤務を終えて、勤務時間外に、自費でということですが。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なコメントありがとうございます。小学校、中学校・・・まだ、気持ちが揺れる部分もありますが、これから色々と調べてみようと思います。もし、小学校を目指すのであれば、一生懸命がんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!