GE社の組織改革とリストラクチャリングについて、どなたか教えては頂けないでしょうか?ネットで探してもイマイチこれと言ったものが見つからなかったもので・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考の文献をMijunさんが挙げられているのでかんたんにおはなしすると、1位と2位以外の事業を売り払って組織のスリムかを行い、競争力を高めました。

家電製品や飛行機関係など、色々な事業で活躍していたGEは、80年代、日本企業が多角化経営を行い、色々な産業でシェアを占め始めたことにより、組織改革が必要となりました。
 社員の仕事に対するモチベーションを考えたら、1位や2位以外の分野で頑張ることって難しいだろ、じゃあ、この際、勝てる(生き残っていける)事業だけに絞ろう。という組織改革を行ったのです。確か、このようなないようだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い説明、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

以下の成書がありますが、参考になりますでしょうか(内容未確認!)

-----------------------------
1.ウェルチの戦略ノート/ロバート・スレーター…[他]/日経BP社/2000.7 
2.ウェルチ/ロバート・スレーター…[他]/日経BP社/1999.2 
3.図解「GE」強さのしくみ/佐々木裕彦/中経出版/1999.8 
4.ジャック・ウェルチはっきり言おう!/ジャック・ウェルチ∥…[他]/ダイヤモンド社/1999.5 
5.イノベーション経営/ロザベス・モス・カン…[他]/日経BP社/1998.6 
6.GEの組織革新/坂本和一/法律文化社/1997.10 
7.進化する経営/ロバート・スレーター…[他]/日経BP出版センター…/1994.10 
8.ジャック・ウェルチのGE革命/ノエル・M.ティシー…[他]/東洋経済新報社/1994.8 
9.GEの奇跡/ロバート・スレーター…/同文書院インターナシ…/1993.1 
--------------------------------
やはり、「ジャック・ウェルチ」のカリスマ性がなければ組織改革も出来なかったのではないでしょうか?
「シックスシグマ」が有名なようですが・・・?

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなにたくさんの参考文献があるのですね。
さっそく図書館にでも行ってみます。