GE社の組織改革とリストラクチャリングについて、どなたか教えては頂けないでしょうか?ネットで探してもイマイチこれと言ったものが見つからなかったもので・・・。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 参考の文献をMijunさんが挙げられているのでかんたんにおはなしすると、1位と2位以外の事業を売り払って組織のスリムかを行い、競争力を高めました。


 家電製品や飛行機関係など、色々な事業で活躍していたGEは、80年代、日本企業が多角化経営を行い、色々な産業でシェアを占め始めたことにより、組織改革が必要となりました。
 社員の仕事に対するモチベーションを考えたら、1位や2位以外の分野で頑張ることって難しいだろ、じゃあ、この際、勝てる(生き残っていける)事業だけに絞ろう。という組織改革を行ったのです。確か、このようなないようだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い説明、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/01/12 15:13

以下の成書がありますが、参考になりますでしょうか(内容未確認!)


-----------------------------
1.ウェルチの戦略ノート/ロバート・スレーター…[他]/日経BP社/2000.7 
2.ウェルチ/ロバート・スレーター…[他]/日経BP社/1999.2 
3.図解「GE」強さのしくみ/佐々木裕彦/中経出版/1999.8 
4.ジャック・ウェルチはっきり言おう!/ジャック・ウェルチ∥…[他]/ダイヤモンド社/1999.5 
5.イノベーション経営/ロザベス・モス・カン…[他]/日経BP社/1998.6 
6.GEの組織革新/坂本和一/法律文化社/1997.10 
7.進化する経営/ロバート・スレーター…[他]/日経BP出版センター…/1994.10 
8.ジャック・ウェルチのGE革命/ノエル・M.ティシー…[他]/東洋経済新報社/1994.8 
9.GEの奇跡/ロバート・スレーター…/同文書院インターナシ…/1993.1 
--------------------------------
やはり、「ジャック・ウェルチ」のカリスマ性がなければ組織改革も出来なかったのではないでしょうか?
「シックスシグマ」が有名なようですが・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなにたくさんの参考文献があるのですね。
さっそく図書館にでも行ってみます。

お礼日時:2001/01/12 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどなたか教えて頂けませんか?かなり困ってます。

今現時点で小学校教員でここ最近小学校教師に採用された方で教えて頂きたい事があります。自分は既婚者で仕事をしながら小学校教員免許を取得し、今年の採用試験を受験したのですが不合格になり、来年の採用試験に臨みたいのですが、通信講座を受講しようと考えています。いくらか候補に挙がっているのですが、どこの会社のものがいいのでしょうか?もう一度基礎からやり直し、実力を付けたいと真剣に考えていますので教えて下さい。経験や教材の特長等でも構いませんので宜しく御願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私はもう5年以上も前に採用試験を受けた者です。
4・5回くらい落ちてやっと合格し,今小学校で働いています。

私もいろんな通信教材を使いました。通信教材は自分でやってみたものを
会社に送って添削してもらうものでした。
結論から言いますと,通信教材でなくて,市販されている問題集でいいと思います。
よかったのは東京アカデミーから出ているものです。
基本をしっかりと身につけることができました。
読みやすく使いやすく,わかりやすいです。
あまりに合格できず採用試験の塾にいこうと考えたとき,
東京アカデミーの参考書・問題集ともに使いやすかったので,
東京アカデミーの本科生になりました。(まわしものではないですよ)
通信教材があるかどうかはわかりませんが,教員採用試験の大手の
K社は私には合いませんでした。(問題内容が古かったりテキストに間違いがたくさんあったりしたので)
○○ライナーとかもありますが,私は個人的に東京アカデミーで
合格できたと思っています。
同じ問題集を3回やり直し,かなりの力がつきました。
東京アカデミーでは本科生の授業だけではなく,模擬試験や面接の対策・小論文の対策などなども丁寧に行ってもらいました。
講座があるので,本科生でなくても受けられると思います。
講師も以前公立学校の校長だった人などを採用しているようですから,
情報も新しく正確だと思いました。

何度も落ちた私が受かるのですから,質問者様もあきらめないでがんばってくださいね。
ご参考までにどうぞ。
来年度の試験で合格できることを祈っています。

こんばんは。

私はもう5年以上も前に採用試験を受けた者です。
4・5回くらい落ちてやっと合格し,今小学校で働いています。

私もいろんな通信教材を使いました。通信教材は自分でやってみたものを
会社に送って添削してもらうものでした。
結論から言いますと,通信教材でなくて,市販されている問題集でいいと思います。
よかったのは東京アカデミーから出ているものです。
基本をしっかりと身につけることができました。
読みやすく使いやすく,わかりやすいです。
あまりに合格できず採用試験の塾...続きを読む

Q緊急です!! どなたかこれを和訳して頂けますか(;´・ω・)

緊急です!!

どなたかこれを和訳して頂けますか(;´・ω・)

Aベストアンサー

あなたが美しいのは鏡を使わなくてもわかる。
内面がきれいだから。
そう、あなたの知力や素質のようにね。

Q算数の比を分数に表すのが、よくわかりません( ;∀;) どなたか詳しく教えて頂けませんか? 調べた

算数の比を分数に表すのが、よくわかりません( ;∀;)
どなたか詳しく教えて頂けませんか?
調べたんですけど見つからなくて,,,,

Aベストアンサー

比に従って分けるときには、比の両方を足した数が「全体」で、おのおのが「全体」分の「比の数」の割合になります。

たとえば、ケーキを太郎と花子で 3:5 に分けるときには、3 + 5 = 8 が「全体」で、
 太郎の取り分:ケーキの 3/8
 花子の取り分:ケーキの 5/8
となります。

つまり
(1)ケーキを 3 + 5 = 8 の「8個」に分ける。
(2)太郎と花子の比が 3 : 5 になるように、「3個」と「5個」に分ける。
ということです。

何も難しいことはありません。きちんと「数を数える」ようにすればよいのです。

Q図書館においてある片面印刷の本ってどんなものでしょうか?画像を付けて頂けると幸いです。

図書館においてある片面印刷の本ってどんなものでしょうか?画像を付けて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

「図書館においてある」とはどういう意味ですか? 「出版されている」とどのように意味が違いますか?

なお、図書館所蔵の本であれば、原則画像は撮れませんよ。

Qどなたかよろしくお願いいたします。

月を“忌む”風習が、古来の日本ではありましたが、その起源について、知りたいのです。
その起源は白居易の漢詩、「月明に対して往事を思うこと莫れ。君が顔色を減じ君が年を損はむ」では?
と私が目にした文献に書かれていたのですが、もしかしたら他にも月忌みが込められた詩があるのではないかと思い、どなたか詳しい人に助け舟をお願いしたく、ここに投稿させていただきました。
何分、かなり専門的分野なので、多くの回答を得られるのは難しいとは思いますが、どんな情報でも構いません。この本ではこんなこといっている、この研究者はこう言っている、このサイトは詳しいよ...など、少しでも月忌みを含んでいる情報ならば、本当に何でも構いません。
また、月をめぐる習俗と思想について(日本・中国において)、何かご存知でしたらお教え願います。
お願いします。何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ふたたびで失礼します。
#2でも紹介したサイトの別の部分で
関連の文献として紹介されていた本があったので・・・
(もしかしてcomuneさんも見つけてしまったかも知れませんが)

市村宏「万葉集と万葉びと」(明治書院)
月を忌むことの民俗学的な解釈が載っているとの情報です。

手には入りにくい本だと思いますが・・

参考URL:http://ine.cool.ne.jp/hr-01.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報