アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社から●●銀行の一万円分の小切手をもらいました。
これを現金にするにはどうしたらいいのでしょうか?
その●●銀行に持っていかないといけませんか?
あと、その小切手を現金に変える期限とかはあるんでしょうか。
知っている方がみえたら教えてください、お願いします。

A 回答 (5件)

1.現金化するには:


もらった小切手を「あなたの」口座がある銀行窓口へ持って行き、あなたの普通預金に「入金」します。すると、預金通帳に、支払可能日が印字されるのが一般的です。通常は、入金日を含む3営業日目の午後から、現金化(その小切手分の金額を現金で引き出すこと)できます。

「入金日を含む3営業日目(つまり入金日の翌々営業日)の午後」になる理由は、次のとおりです。

あなたが入金した銀行は、入金の翌日にその小切手を手形交換所に持って行き、その小切手の支払銀行(ご質問の●●銀行)へ渡します。もし、その小切手が不渡りになった場合、その翌日(入金日の翌々日)にあなたの銀行へ「不渡り」(小切手を振り出した会社の当座預金の残高不足)となって返されます。この日の午前中までに、不渡りで返ってこなければ、「あなたの」銀行は、あなたに現金を渡せるわけです。

2.現金に変える期限:
「現金に変える期限」とは言いませんが、あなたが、その小切手を、あなたの銀行へ入金するまでの期限はあります。それは、振出日の翌日から起算して10日以内です。(これを小切手の「呈示(ていじ)期間」と呼んでいます。)

今回のケースでは、すでにあなたは、小切手を受け取り済みですが、一般論としては、もしその小切手の振出日が(故意かどうかは別にして)10日以上前だったら、受け取ってはいけません。支払を拒否される場合があります。

ですから、金額の確認は当然ですが、振出日の確認も重要です。うっかり間違って4月15日と書いてあるかも知れませんし、平成13年と書いてあるかも知れません。

逆に、振出日が先日付(例えば5月31日)の場合は、受け取っても構いません。そして、あなたは、その振出日まで入金(銀行への呈示)を待つ必要はありません。たとえ先日付であっても、それは無視して受け取ったその日にあなたの口座のある銀行へ持っていけば入金してくれます。ただし、その小切手が不渡りにならないという保証はありません。まあ、1万円ぐらいだったら大丈夫でしょうけどね。

ご質問の文面から察するに、あなたは名古屋方面の方ですか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

な、なんで私が名古屋だとわかったのですか?スゴイ!!
文面のはしばしに名古屋弁がちりばめられてますか?
あんまり自分ではわからないんですけど・・・(笑)
詳しく教えていただいてありがとうございます。
おかげさまで無事口座に入金されました!

お礼日時:2002/05/17 09:45

小切手に書いてある銀行支店でも、即現金にするには


裏に銀行印と社判(ゴム印)が必要だとおもいます。
 自分の会社の口座から現金を出すために小切手を
書いて、銀行に行っても裏に判子が必要でしたよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お金をもらうのも大変ですねー。
無事終了しました♪

お礼日時:2002/05/17 09:54

こんにちわ。


あなたのお持ちになっている小切手の上部に「線引き」はされているでしょうか?
もしくはその線内に金融機関名が入っているのでしょうか。これらに該当する小
切手であれば●●銀行の窓口に行っても現金にはなりません。この「線」という
のは口座に入金しなさいよ~という指示なのです(線引き小切手いうものですね)

小切手というのは支払銀行にわざわざ出向かなくてもご自分の取引先銀行の口座
に入金すれば2営業日以後にお金として使えるようになります。ただし遠方の支払
銀行だったりすると手数料がかかる場合があります(大抵630円ぐらい)
小切手をそうやって銀行に提示する期間ですが小切手の場合は支払日より10営業日
が決まりです。なお支払い日より前に銀行に入金に行っても日付が先の為受け入れ
をしてもらえません。支払日が過ぎたら10日以内に出向いて下さい。

簡単な説明をしているHPを掲載しておきますので参考に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/sana/memo/tegata.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお、このHPはなんて参考になるんでしょう!
ありがとうございます。
会社の経理に役立ちます。これからも活用しますね!

お礼日時:2002/05/17 09:41

 こんにちは。

ちょっと↓の回答だと解りにくいかもしれないので、もう一言。
 小切手を振り出した(発行した)同一行なら即座に現金になります。他行の場合、都市銀行、地方銀行、信用金庫等々金融機関の類別を問わず、記帳はされても実際に現金として引き出せるようになるのにはそれなりの時間が必要という意味です(最大で3日、ですね。早い場合も有るようです)。
 尚、小切手は現金と同じと考えれば良いので、引き換えに期限はありません。でも、振り出し行が破綻したり、解散したりした場合には清算期限内に引き換えないとまずいんじゃないでしょうか(実は良く解っていない (^^;。誰かついでに助けてください~。失礼しました・・・)。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小切手とか手形とかほんと解りにくいですよねー。
もらったときどうしようかとかなり動揺してしまいました。
なんとか完了しました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/17 09:39

その銀行に持っていけば、現金にできます。


他の銀行の場合、あなたの口座に入金するなら、すぐできますが、それを引き出す場合、3営業日後になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
他の銀行に行って無事終了しました♪

お礼日時:2002/05/17 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!